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Buune_Crystal

新空母システムになり、駆逐艦に乗るの止めます

18 comments in this topic

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これまで駆逐艦中心にwowsを楽しんできました。しかし、度重なる駆逐艦種の弱体化により、難易度がドンドン高くなりました。それでも、①魚雷当ての魅力や②陣地取りによる勝利への貢献に惹かれて、各国の駆逐艦ともtier8~10まで上げてきました。

弱体化の進展をみると、まず消耗品の「警戒レーダー」の登場で煙幕の効果が激減。これにより駆逐艦が生き残るが大変になりました。

次に、最近の「新空母システム」において「攻撃機」が加わったことで、直近では陣地取りにも行けなくなりました。「攻撃機」の攻撃も煙幕使えば、ダメージを受けないケースも多いですが、これとて回数限度・クールタイムもあり、陣地取りで停止または減速していれば「攻撃機」の攻撃にHPの大半が削り取られ、これに艦砲攻撃が加われば、ほとんど生き残りは絶望です。

今の状況が改善されない限り、今後、駆逐艦を使うのは止めます。駆逐艦を使っても、まったく面白くないですから。今後、駆逐艦がいない戦争が多くなると、私は思っています。

 HPが貧弱で、場合によっては一発で沈む駆逐艦に、ここまで過酷な状況を作るべきなんでしょうか?皆さんのご意見も是非伺いたい。

以 上

 

Public Test への投稿では無いため、Public Test Forumsから通常のセクションへ移動させました。  seezer

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ティア10、1隻も建造してない僕が言うのもなんですが英駆おすすですよ

煙幕の数が多いので結構なペースで使えます

艦長スキル、消耗品のいいやつ併用で7回、準備は1分くらいだったと思います

魚雷も一発ずつ打つことができ砲も強いので是非

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On 3/6/2019 at 5:41 PM, Buune_Crystal said:

これまで駆逐艦中心にwowsを楽しんできました。しかし、度重なる駆逐艦種の弱体化により、難易度がドンドン高くなりました。それでも、①魚雷当ての魅力や②陣地取りによる勝利への貢献に惹かれて、各国の駆逐艦ともtier8~10まで上げてきました。

弱体化の進展をみると、まず消耗品の「警戒レーダー」の登場で煙幕の効果が激減。これにより駆逐艦が生き残るが大変になりました。

次に、最近の「新空母システム」において「攻撃機」が加わったことで、直近では陣地取りにも行けなくなりました。「攻撃機」の攻撃も煙幕使えば、ダメージを受けないケースも多いですが、これとて回数限度・クールタイムもあり、陣地取りで停止または減速していれば「攻撃機」の攻撃にHPの大半が削り取られ、これに艦砲攻撃が加われば、ほとんど生き残りは絶望です。

今の状況が改善されない限り、今後、駆逐艦を使うのは止めます。駆逐艦を使っても、まったく面白くないですから。今後、駆逐艦がいない戦争が多くなると、私は思っています。

 HPが貧弱で、場合によっては一発で沈む駆逐艦に、ここまで過酷な状況を作るべきなんでしょうか?皆さんのご意見も是非伺いたい。

ウーン 私も駆逐艦で日本、アメリカ、ソ連のtier10をよく乗っていますが、新空母システムに代わってから以外と面白く感じています。

以前の空母システムより艦載機の攻撃力が下がったので以前よりも一撃で大ダメージを食らうことが少なくなりましたから。

そりゃ、大ダメージを食らうことはあります(特にソ連)。しかし一撃で沈むことってあったかな~

それよりも、陣地を取らずに敵艦を攻撃しまうことを優先している(ように見える?)人が多くなったような気がします。

偵察をしているのかもしれませんが私としてはそっちの方が問題ですね

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On 3/23/2019 at 2:37 AM, Nineski said:

ウーン 私も駆逐艦で日本、アメリカ、ソ連のtier10をよく乗っていますが、新空母システムに代わってから以外と面白く感じています。

以前の空母システムより艦載機の攻撃力が下がったので以前よりも一撃で大ダメージを食らうことが少なくなりましたから。

そりゃ、大ダメージを食らうことはあります(特にソ連)。しかし一撃で沈むことってあったかな~

それよりも、陣地を取らずに敵艦を攻撃しまうことを優先している(ように見える?)人が多くなったような気がします。

偵察をしているのかもしれませんが私としてはそっちの方が問題ですね

当然、陣地取りにさえ行けない訳ですから、駆逐艦使うのであれば魚雷攻撃優先のプレイヤーが多くなりますよね。以前は、駆逐艦に陣地取るように催促しましたが、今はそれも言えない状況ですw。艦載機がくれば結局、逃げないといけないので、催促する気にならない。なお、私は、駆逐艦に乗っている時に、以前の空母から大ダメージを喰らった記憶は、殆どないですね(たまには、魚雷を喰らったこともありますが・・)。兎に角、今の頻度で頻繁に艦載機を繰り出され、攻撃を受けるようでは、駆逐艦に未来はないと思います。

  • Cool 4

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最近のランダム戦では、駆逐艦で拠点を取りに行く、いかない以前に、真っ先に空母の艦載機の攻撃、特に最近は2隻のTier10空母セット攻撃に晒されるから、対空をできるだけ上げても、元々少ないHPの半分ぐらいはあっという間に持って行かれるし、それに加えて、被発見になるから、レーダー艦艇からの砲撃も追加される。下手を打てば、即撃沈ということもある。実際、何度も経験してますよ。滅多にないなんて見栄は張らない。

駆逐艦を使うことが楽しいという向きが多いのであれば、現状のランダム戦で駆逐艦ゼロとか、駆逐艦のエントリー数が拠点数よりも少ない理由が説明できないと思うのだけれど、どうですかね。

空母は駆逐艦が拠点を取りに来ると思っているから、何も考えなくとも、拠点の上空に艦載機を向かわせれば、基本に忠実な駆逐艦の場合、おそらく確実に駆逐艦を見つけることになるでしょう。駆逐艦は、相手が分かっていて、それをやるべきなのだろうか?

駆逐艦だけがスポットできるわけではないと思うし、そのかわりにレーダー艦艇が前に出るかどうかは別として、駆逐艦が積極的にダメージを取りにいく動きをしても、そういうプレイスタイルだと理解するしかないですね。一部の火力を売り物にしている駆逐艦で隠蔽もなしでいきなり撃ち合うのは私には真似できませんが、駆逐艦に視界を頼るのはもうできないと思った方がよろしいかと思います。

 

  • Cool 3

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1 hour ago, Buune_Crystal said:

当然、陣地取りにさえ行けない訳ですから、駆逐艦使うのであれば魚雷攻撃優先のプレイヤーが多くなりますよね。

私が戦艦や巡洋艦に乗っているときですが空母がいようがいまいが駆逐艦が魚雷攻撃優先でしていたら大抵の場合負けています。

蛇足ですが最近空母がいない時でも魚雷攻撃優先をする人が増えました。当然負けています。

 

無論、私が駆逐艦に乗っているときは陣地取りを優先していますし(ハバロフスクは非常に厳しいですが)、他の駆逐艦に陣地を取るように催促もします。(それでも無視して魚雷攻撃優先をする人もいますが、その時はやっぱり負けていますね。)

ついでに書くとその駆逐艦に支援を要請するようにしています。

空母の人は意外と駆逐艦周辺に戦闘機をかぶせてくれることが比較的多いですよ。

 

 

 

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[HELLO]
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tir10で、ほぼ回避不可能な爆撃で5桁のHPを持っていかれるのはちょっとクソゲーだなぁと思います。

ただ、ハバロ乗ってると味方空母が序盤の偵察をやってくれるので無理に前に出る必要がなく、巡洋艦として運用できるので楽な面もあります。

  • Cool 1

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[KZN]
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AA支援なかったとは言え、Lexの爆撃機ワンパンで15k溶けてクソワロ真顔。

WGさん調整おかしいですよーwwwww [削除しました]

https://gyazo.com/ebb40e070ddd2aca202c55869449471b

 

侮辱的、攻撃的な部分を編集いたしました。当トピックの編集をもって厳重注意といたします。   seezer

⇒運営権限か知らないけど都合の悪いコメントは消して、さらには高圧的な勧告。 言論の自由とはいずこ。(

Edited by OLD_TIME_LONDON
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[LILY]
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駆逐をやめる。いいですね!
きっかけが後ろ向きかもしれませんが、試しに空母含めて他の艦種にチャレンジしてみるのも楽しいと思いますよ!

空母戦って全体的に駆逐の役割が変化しますよね。いや駆逐に限らず戦艦も巡洋もですが。
それを「不便を押し付けられている」ととるか、「試合の流れに変化をもたらした」ととるのか。
言葉にすると大したことのないものですが、どう受け取るかって大きな違いなんだろうなと思います。

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On 3/29/2019 at 9:43 PM, tor4kichi said:

駆逐をやめる。いいですね!
きっかけが後ろ向きかもしれませんが、試しに空母含めて他の艦種にチャレンジしてみるのも楽しいと思いますよ!

空母戦って全体的に駆逐の役割が変化しますよね。いや駆逐に限らず戦艦も巡洋もですが。
それを「不便を押し付けられている」ととるか、「試合の流れに変化をもたらした」ととるのか。
言葉にすると大したことのないものですが、どう受け取るかって大きな違いなんだろうなと思います。

アルファからのテスターなので、当然、戦艦・巡洋艦とも各国のTire8~10を持って遊んでいます。

そりゃ 、今回の新空母システムで変化があるのは当たり前だが、駆逐艦の本来の役割、①偵察・②陣地確保・③魚雷攻撃のうち、魚雷攻撃しかできないのは、基本路線からも外れているのではないですか。君の意見ははっきり言って、WGの社員発言としか思えないw。

  • Cool 8

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「駆逐をやめる。いいですね!」

私には、見ず知らずの相手(だからこそ)に、ずいぶんと侮蔑的,攻撃的な言説に思えるが、大丈夫なの?

 

  • Boring 1

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[LEX]
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駆逐をやめますというトピックなのになんで賛同意見にキレてるんですか?

ここでぐだぐだ書いても開発側は見向きもしないと思いますよ

あなたが題目にしているとおり、駆逐艦に乗るのをやめることが最大の抗議になるのではないでしょうか

開発側がゲームに反映するのは統計データのみらしいので。

どこかのネトゲみたく、人をたくさん集めて抗議活動をするのも面白いかもしれませんね

『改善されるまでゲームをプレイしない』という確固たる意思が必要ですけれども

Edited by WaveEater
  • Boring 1

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 空母のルールが変わったのなら駆逐艦の立ち廻りも多少変えないといかんなと思うようになり、陣地戦の時ですが陣地取りを優先しつつ立ち廻りを変えたらかなり楽になりました。

 実は↑の書き込み時点で空母の新システムに変わってからも、従来のとおり陣地に真っ先に突撃でした。当然他の方のお書きになられているように艦載機に初っ端から5桁のHPを削り取られることも多かったです。(笑)

 しかし、新しいやり方に変えてからはそんなことも少なくなり楽しくなってきています。

 それでも空母の使い方(役割)をちゃんと理解しているかどうかによって勝負が7、8割方決まってしまうのはなんとかならんのかなと思っています。

 

 

 

 

 

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新空母システム後は、戦艦・巡洋艦でWoWSをやってきましたが、空母に乗らない私としては、基本的に面白いと感じる部分は殆どなくなった(島影に隠れて奇襲するとか、島影に隠れてHPの回復を図るとか、が出来なくなった)ので、WoWSを永久に止めることにします。暴言は、ご容赦ください。では「さようなら」、WoWSの戦士さん。

  • Cool 9

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やはり潮時ですかね。

自分も駆逐が好きで乗り続けていましたが、レーダー艦の数すら公平ではない上に今回の空母刷新で過度の駆逐粘着プレイの多い事。

更には空母有利なシステムを見直そうともせずに空母プレ艦販売を始める集金体制。

駆逐の持ち味を全て否定した様なシステムでは面白いと思えませんからね。

なんとか駆逐が楽しいと思って続けていましたが、もう無理です。調整する気もなければ能力もないのでしょう。

自分たちに都合の悪い意見は全て見ぬふりをし続けた結果がこの空母刷新だと思っています。

そもそもユーザーに意見求めながらその意見と逆の道を歩み続けたゲームには将来性は皆無でしょう。

これでフェアネスを謳ってe-sportsとして~とか言ってるのは片腹痛いですね。

さようなら「World of WarShips」改め、「艦載機で船を殴るだけのクソゲー」

  • Cool 20
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2019/4/17 に 午後10時44分 に、monomousu の発言:

やはり潮時ですかね

ほんとそう考える人は多いかと思います。

空母の調整は最終段階にきたから販売が始まったのでしょうし

現状の仕様に満足しなければ他のゲームに移るだけでしょうね。

  • Cool 5

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4 時間前、ChickenFox の発言:

ほんとそう考える人は多いかと思います。

空母の調整は最終段階にきたから販売が始まったのでしょうし

現状の仕様に満足しなければ他のゲームに移るだけでしょうね。

WOTとwowpがアカウント共通(ゴールドとフリー経験値が共有)なのに対して、wowsだけがハブられているのは、このゲームがWG内部で所謂『忌み子』扱いされている事の裏返しなのかなと……。

とは言え、継続的に新艦の投入を続けているのは、開発側が引くに引けなくなっているという事か?

開発費の回収を目的とするなら、新艦の投入をどこかで止めるとは思うのだが、それがない以上、このゲームの存在理由が『wowsレジェンドのテスト』の為という可能性がありそう。

仮にそうだとしたならば、実験室のモルモット扱いも同然なので今後引退者が続出する事は避けられないだろう。(コラボや色々な催しで新規ユーザーの流入を期待しているとしたら、捕らぬ狸の皮算用で終わる公算が高い。)

  • Cool 1

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[THS]
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2019/4/22 に 午後1時53分 に、kskshfre の発言:

WOTとwowpがアカウント共通(ゴールドとフリー経験値が共有)なのに対して、wowsだけがハブられているのは、このゲームがWG内部で所謂『忌み子』扱いされている事の裏返しなのかなと……

そうですね。

WOTは収支安定なのでしょう。WOWSは赤字の穴埋めに専用プレミアムアカウントでWOWSプレイヤーの囲い込みをしたようなものかと。

私はプレミアムアカウント1年分以上残ってますが、現状の仕様でプレミアムアカウント使い切るまでプレイはしないですね。WGとしてはプレイしてもらわないと収益につながらないのでプレイしてもらえるようにしないといけないはずなのですが、開発陣のゲームを提供してあげてる感が変わらないですからね。

WOTが大成功してWOWSもってなりましたが失敗感あります。WOWPは両方の改善点などを盛り込まれてるような気もしますね。

 

WOWSはツリーの進め方とかチュートリアルとか改善の余地があり、現行クライアントでは大幅な変更をユーザーに適用できないのでWOWS2としてリニューアルするときにそのへんを修整したほうがまだ先が長くできるとおもいますよ。

  • Cool 1

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