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Golden_ratio_S

ディレクションランキングの計算方法見直し案

8 comments in this topic

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1,007
[LSPC]
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ご存知の通り、4つのディレクションをクリアすると、ランキングに参加することができます。

そしてポイント加算方法は次の条件で加算されています。

・勝利:(Tier)×8

・撃沈:(Tier)×2

・名鑑:(Tier)×8

・英雄:(Tier)×16

この結果、次の2つの大きな問題が生じています。

・奮闘してもポイントがもらえない可能性

どんなに奮闘して10万ダメージ、を稼いでも、

勝利できなければ、撃沈できなければ、勲章をもらえなければ、ポイントをもらうことができません。

その一方でキルスチールでもポイントをもらえてしまうという不公平感が感じられます。

 

・BOTの上位陣侵入

次にこれです。どんなに醜い沈み方をしても、最終的に勝てば、勝った方全員にポイントが贈られます。

このため、BOTが連続出撃して即沈し、また別の艦で出撃しての繰り返し行為が横行しています。

いくら即沈しても、最終的に味方が勝ちに導けばポイントがもらえるのです。

まともなプレイヤーからすれば、こんな奴にポイントが贈られることに嫌悪感を示すはずです。

この問題はかなり深刻です。ランキングの根幹が揺らぎます。

 

このような事態を回避するために、次の案を考えました。

・ポイント獲得条件の見直し

ダメージによるポイント獲得も加えましょう。そしてポイント獲得量を調整しましょう。

私の調整案だと

・勝利:(Tier)×5ポイント

・ダメージ:1000ダメージごとに1ポイント

・撃沈:1隻ごとに(Tier)ポイント

・名鑑:(Tier)×5ポイント

・英雄:(Tier)×10ポイント

が適切のように感じます。

 

・獲得基本経験値による足切りの設定

勝利したチームの中で、一定の基本経験値を獲得できなかった人はポイントをもらえないというシステムです。

これを設定することにより、即沈したりあまり活躍できなかった人はポイントをもらうことができません。

私の想定では、「500+(Tier)×50」ポイントで足切りをすれば、BOTのポイント獲得を阻止できると踏んでいます。

もちろんこれによって新たな問題が起こることは私も予想しています。

が、現状のBOT勢が上位に食い込んでしまう現状よりははるかにマシだと考えています。

 

この案についてどう思うか、意見をお願いします。

また、他の人からも何か案があれば、遠慮なくここに書いてください。

Edited by Golden_ratio_S
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141
[NIKU]
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現状Coop主体でプレイしてるんですがCoopもひどいもんですよ。

ほぼ外周周りや連戦BOTっぽいのが毎戦いる感じです。

 

私の案ですが書いておきますね。

1.敵艦艇を撃沈せよについて

  これはランキングだけでなく通常の戦闘でもお願いしたい案です。

  キルリボンを廃止して、キルされた艦艇で一番ダメージを与えた人にキル貢献リボンを与えるように変更して

  ポイント上げる方がよいと思います。

2.勝利せよについて

  あまりにも戦闘に貢献しないプレイヤー(BOTや自動航行放置など含む)にはポイントなしでよいと思います。

   ・Coop戦は、基本経験値300未満はポイントなし。

   ・ランダム戦は、基本経験値900未満はポイントなし。

   ・シナリオは、基本経験値1000未満はポイントなし。

  どの戦闘でも普通に戦闘に参加していれば上記のポイント以上にはなるはずです。

  もしかしたらティア毎に基本経験値判定を細かく設定したほうがよいかもしれません。

3.名艦章に対してや英雄勲章に対してについて

  これについては、戦闘においてかなり貢献しているので現状のポイントの2~3倍くらいのポイントをあげてもよいと思われます。

 

本音で言えば、「BOTが多すぎる」のスレッドに書きましたが、運営でランキングを随時チェックを行い

処分してポイント剥奪してくれれば問題ないんですけどね。

  • Boring 3

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107
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キルスチールだとしても、撃沈することでポイント差を逆転し、試合を決定づける場面が多々あるので、そこを無視するのはいかがかと

戦艦や空母であれば確実にダメを大きく与えられますが、駆逐艦ではそうはいきません。

そして私自身も砲撃でミリ残し相手を沈める場面が多々ありますし、それでキルリボンとポイントがもらえないのならリスクに見合わないので砲撃しません

Edited by uranan
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141
[NIKU]
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13 hours ago, uranan said:

キルスチールだとしても、撃沈することでポイント差を逆転し、試合を決定づける場面が多々あるので、そこを無視するのはいかがかと

戦艦や空母であれば確実にダメを大きく与えられますが、駆逐艦ではそうはいきません。

そして私自身も砲撃でミリ残し相手を沈める場面が多々ありますし、それでキルリボンとポイントがもらえないのならリスクに見合わないので砲撃しません

キルする時もダメージを与えてるのでダメージに対するポイントは貰えてますよ。

 

リスクに関しては、HPを残り僅かになるまで攻撃してる人と残りわずかのHPしか攻撃しない人では背負ったリスクがどちらが多いのでしょうか?

状況によって変わりますが、敵が沈むまでの攻撃に晒される時間からすれば、前者の方は時間は長く、後者は時間が短いです。

言わずともわかると思いますが、前者の方が自分のHPと交換でダメージを稼いでる分で確実にリスクに見合わないと思いますよ。

 

別に論破したいわけではないので、キルリボン貰えないからリスクに見合わないので放置してその結果で負けたいのならそれでもいいと思いますよ。

私は、負けて少ない経験値クレジットもらうくらいなら勝って多くの経験値クレジットをもらうためにキルリボン貰えなくても沈めますね。

 

最後に、どちらが勝つために頑張っているのか評価してあげたほうがよいのかよく考えてみてください。

 

訂正:ダメージでランキング評価はもらえないので削除しました。

Edited by Air_Silpheed
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[4TF]
[4TF]
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キルスティールの件ですが、まずキルスティールって概念がおかしいです、倒しきれなかった敵を倒してくれたのに奪われたと思うなんて、生き残られる、逃げられる、道連れにされるを防いでくれたとおもうようにしましょうよ、キルリボンはそのままにしておいてダメージ量でキル支援リボン有っても良いとは思いますよ、しかしダメージ量でキルリボンがもらえてしまう上記の案に関しては私は反対ですね、キル数が全てではないですがもちろんとどめを刺す「キルスティールでも」ことが重要なのは変わりないですしCAP支援とかと同じようにポイント量で支援リボンがもらえるような感じしたほうが良いと思います、で留めさした人はキルリボンだけにするかどうかは議論の余地がありますが概ねこんな形でどうでしょうかね?

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141
[NIKU]
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このスレッドは、あくまで「ディレクションランキングの計算方法見直し案」を議論する場所であって

キルリボンについて議論する場所ではないという事だけ書いておきますね。

 

なぜキルよりキル貢献にした方がよいかということについて書きますね。

撃沈については、HP1万の敵に対して被害担当をしつつ9800HP削って沈めれなかった人と

前者の支援もまったくしないで200HPを削って沈めた人ではどのように評価されますか?

前者は評価無、後者は評価有になりますよね。それが公平な評価になるんでしょうか?

お互い被害担当交代しつつ一緒に削って沈めたキル評価ならどちらも不満は持たないと思います。

もちろん戦況によっては、前者が何も思わない状況もありますが大半が不満を持つと思いませんか?

 

キル貢献でランキング評価されるなら、評価がほしい方はキルに拘らずもっと積極的に戦うようになると思うんですよね。

Edited by Air_Silpheed
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1,007
[LSPC]
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14 hours ago, uranan said:

キルスチールだとしても、撃沈することでポイント差を逆転し、試合を決定づける場面が多々あるので、そこを無視するのはいかがかと

戦艦や空母であれば確実にダメを大きく与えられますが、駆逐艦ではそうはいきません。

そして私自身も砲撃でミリ残し相手を沈める場面が多々ありますし、それでキルリボンとポイントがもらえないのならリスクに見合わないので砲撃しません

 

4 hours ago, kogomi said:

キルスティールの件ですが、まずキルスティールって概念がおかしいです、倒しきれなかった敵を倒してくれたのに奪われたと思うなんて、生き残られる、逃げられる、道連れにされるを防いでくれたとおもうようにしましょうよ、キルリボンはそのままにしておいてダメージ量でキル支援リボン有っても良いとは思いますよ、しかしダメージ量でキルリボンがもらえてしまう上記の案に関しては私は反対ですね、キル数が全てではないですがもちろんとどめを刺す「キルスティールでも」ことが重要なのは変わりないですしCAP支援とかと同じようにポイント量で支援リボンがもらえるような感じしたほうが良いと思います、で留めさした人はキルリボンだけにするかどうかは議論の余地がありますが概ねこんな形でどうでしょうかね?

確かに他の誰かがとどめを刺したことで感謝する場面もあるにはあります。しかし、それは自分の手の届かない範囲まで逃げてしまった、または自分の攻撃で倒しきれなかった敵をすぐに他の誰かがとどめを刺した時だけに限ります。

自身で半分以上敵を削り、自分の力だけでも倒せそうな敵が、突然、他の誰かの横やりでキルを取られたら?そしてポイントがキルでしか手の入らないものだとしたら?口には出さないものの、ムッとくる人もいるでしょう。

ところで戦闘機の方には協同撃墜という言葉があります。名前の通り、友軍機と協力して敵機を撃墜する行為を言います。WTの方でも、ダメージを与えていれば、他の人が撃墜してもキルアシストとしてポイントをもらえます。これを船の方にも導入してみませんか?

具体的には、ダメージによるポイントを廃止する代わりに、敵の全HPの割合に対応したポイントを撃沈に関与したプレイヤーに分配する方法です。例えば敵の撃沈されるまでの全HPを50000とし、これが20ポイント分だと仮定して、30000ダメージ出した人には12ポイント、12500ダメージには5ポイント、5000ダメージには2ポイント、2500ダメージには1ポイント、これをポイント端数切り上げで計算するのです。

つまり、少しでもダメージを与えた人には最低でも1ポイントもらえるのです。

さらにキル、つまりとどめを刺した人には5ポイントを追加で獲得します。こうすることでキルスチールによる不公平感をできるだけ解消し、なおかつダメージに依存しないポイント獲得ができます。

しかし、だれであろうと撃沈することが最低条件です。撃沈できなければ、全体の8割削っていようがポイントはもらえません。

これでもまだ反論があるようでしたら、遠慮なくどうぞ。

Edited by Golden_ratio_S
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2019/3/6 に 午後3時27分 に、Golden_ratio_S の発言:

・BOTの上位陣侵入

次にこれです。どんなに醜い沈み方をしても、最終的に勝てば、勝った方全員にポイントが贈られます。

このため、BOTが連続出撃して即沈し、また別の艦で出撃しての繰り返し行為が横行しています。

いくら即沈しても、最終的に味方が勝ちに導けばポイントがもらえるのです。

まともなプレイヤーからすれば、こんな奴にポイントが贈られることに嫌悪感を示すはずです。

この問題はかなり深刻です。ランキングの根幹が揺らぎます。

Golden_ratio_sさん こんにちは

この件に関してはずっと以前から気になっていました。

わたしもその意見に賛成です。

ちなみにわたしの考えたのは勝利ポイントの部分だけですが、取得した基本EXPをそのままポイントにして蓄積するデス。(Coop戦で例にすると・・即沈してる人は概ね300EXP以下で、最後まで一生懸命戦ってる人は300~500EXP以上の取得になりちゃんと差が出るので)

それと提案されてる一定のEXP以下の人は足切りもいいかもしれませんね。取得勝利ポイント半減でもいいかも。

あとこの件に関して3週間ほど前に運営にチケット切って報告と今の改善案を提案しましたが、帰ってきた返事は以下の物です。

 

キルスチールに関しては状況で全然変わってしまいますから難しいところですね。

その人が装填の間にその敵艦から撃たれて撃沈されるかもしれませんし、別の人が撃沈したお陰で助かったともいえますから。(生存する事で貢献できることはまだ沢山あるので大事な事だと思う)

私自身、他の方のご意見にあるように悔しい思いもしますが、チームが勝利する事が第一と考えているのであまり気にしないようにしてますw

 

ご連絡をいただきありがとうございます。

より良いゲーム体験をお届けできるよう、いただきましたご意見は開発チームへ申し伝えます。

私どものような外資系ゲーム企業ではグローバルにご意見をいただいておりますため、
日本のプレイヤー様からのご要望がそのまま反映されるか否かという点につきましては難しい面もございます。
日本発信のゲーム企業と比べ、これは複数サーバー運営を行うゲームにおいての課題点でもございます。

また、弊社タイトルにおきましてはロシア・アメリカでのシェアが中心であることから、
アジアサーバーのご意見・ご要望よりもそちらが優先される傾向がある場合もございます。
しかしながら、日本運営としてはグローバルでのシェアをより大きなものにしていきたいという想いを強く持っており、
ロシア本社の担当部署や開発チームへも強くアピールをしております。

現状少しずつではございますが、変化をお届けできているかと存じております。
しかしながら、皆様にとって快適で素晴らしいゲームプレイ・ゲーム体験をお届けできていないという想いもあり、
またそういったご意見があることも把握しております。

お時間をいただくかもしれませんが、日本運営といたしましては、
より良いゲーム体験をお届けできるよう尽力してまいる所存でございますので、
今しばらくお待ちいただけませんでしょうか。

至らぬ点など多々あるかと存じますが、これからも Wargaming をご愛顧いただけましたら、幸いに存じます。

  • Boring 1

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