Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
tarou3917

駆逐艦の魚雷連打改善

9 comments in this topic

Recommended Posts

Member
9 posts

一度に8発ぐらい魚雷うって一度でHP満タンの戦艦沈めちゃう仕様はおかしいと思います。一度に打てる魚雷の数を2、3発とかにしてインターバルを2~5秒ほどまた2発とかにすべきかと思います。  現状はチート性能かと思います。

  • Bad 16

Share this post


Link to post
Share on other sites
430
[DRNK]
Member
523 posts
13,842 battles

隠蔽雷撃時の概ねの発射から着弾までの時間を知っていますか?

魚雷発射時の魚雷射角は知っていますか?

魚雷のリロード時間は?

HP満タンの戦艦を沈めるには何発必要か知っていますか?

 

少なくとも1発2発ではフルHPの戦艦は絶対に沈みません。

発射された魚雷は曲がるということも無いです。

つまり魚雷をクリーンヒット(複数本ヒット)させられるという時点で、「発射から着弾までの時間の行動を先読みされた」場合か、「発射から着弾まで一切動きを変更していない場合」の2択です。

前者であれば相手の先読みが素晴らしかったか、回避運動をしてたとしても読まれるほどに単調な動きしかしていなかった、後者であれば警戒心がないことを駆逐艦のせいに責任転嫁してるだけです。

 

ちなみにその理論で言うのであれば

豊満な耐久値と分厚い装甲、さらには回復まで搭載している上に(主砲にもよるが)単発最大1万ダメージに近い上に10秒前後で着弾させられる弾をわずか30秒程度のリロードで発射できる戦艦もチート性能ですし

レーダーで対駆逐、対空防御砲火で対空母、そして単発は大きくないものの発射レートと火災で対戦艦を行える巡洋艦もチート性能ですよ

隠蔽というシステムにより不完全情報ゲームでありながら航空機を用いて一方的に、かつ水上艦よりローリスクに情報を取れる上に攻撃も航空機によるもので自艦のHPをいうリスクを払わず攻撃できる空母もチート性能ですので全艦種チートですね(笑)

  • Cool 5
  • Funny 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
325
[BHF]
Member
544 posts
23,669 battles

この手の不満を言ってる人たちの共通点。

不満相手の艦はほとんど使用しない。

魚雷を8本同時着弾とか、島影から無警戒の戦艦にすれ違いざまに打ち込まないと完全に無理。

不満を言ってる前に、駆逐艦で魚雷を8本着弾させてみてください。

単発で8本でも相当にムズイです

※ちなみに私の魚雷の命中率は6-8%。戦艦の主砲は20%くらい。私が戦艦で2本以上まとめて被雷するときは、ワンサイド負けと油断した時だけどす

  • Cool 4

Share this post


Link to post
Share on other sites
352
[APOLO]
[APOLO]
Member
527 posts
14,711 battles

魚雷を順次、間を置いて射出すると、逆に当たりやすいと思うんですが。イギリス駆逐艦の魚雷ですね。

史実に忠実すぎると、20分でプレイが終わらなくなりますね。60分1本勝負みたいになって、疲れ果てて何ゲームもできなくなるし。ある程度チート仕様にしておかないと、ゲームとして成り立たないでしょう。

  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
216 posts

主に戦艦を使っていて,駆逐艦の隠蔽魚雷にやられたことが何度もあり,そんなことを思っていた時期もありましたけど,あるとき制圧戦でcapに全く行かない駆逐艦群にちょっと呆れ,自分で挑戦してみることにして,今は主として米英駆逐艦を使い,ツリー艦はGearing,Jutlandまで来ました。ランダム戦のチームガチャ運には相変わらず嫌われているみたいですけどね。まぁ,それでも今も戦艦乗りにnoob DDと呼ばれ,何度カルマを下げられたことやら。彼らは戦艦しか知らないんでしょうね。

・敵の駆逐艦を処置しないと通報。

たとえば,Gearingにはソナーもレーダーもないから,隠蔽距離とられたらどこにいるかは無線探知で探すのがせいぜい。Jutlandは短距離ソナーがあるが,巡洋艦と同じレーダー,ソーナー装備付きってあるのだろうか?

・拠点をcapしないと通報。

レーダー艦艇多数で待ち構えているところに無策でいけるかアホ。即沈でも通報されたわ。

・空母に即沈させられると通報。

回避行動にも限度というのがあってね。対空砲火積んでいるけど,粘着されて何度も攻撃されたらHPもたんわ。

たいてい,他艦が攻撃されても援護しない奴の方が圧倒的に多い。米英仏の巡洋艦で出たときは駆逐艦のそばにいて,沈むまでは徹底して対空はやるよ。むざむざ数少ない駆逐艦が沈んだら,制圧戦どうすればいいのか分からないもの。正直なところ,もうポイント差と艦艇差で圧倒的に勝ちになるまで駆逐艦(ソ連駆逐を除く)に砲戦に参加してほしくないと思うよ。

  • Cool 5

Share this post


Link to post
Share on other sites
156
[DRNK]
[DRNK]
Member
178 posts
9,645 battles
9 minutes ago, AP_Leo_26230816 said:

主に戦艦を使っていて,駆逐艦の隠蔽魚雷にやられたことが何度もあり,そんなことを思っていた時期もありましたけど,あるとき制圧戦でcapに全く行かない駆逐艦群にちょっと呆れ,自分で挑戦してみることにして,今は主として米英駆逐艦を使い,ツリー艦はGearing,Jutlandまで来ました。ランダム戦のチームガチャ運には相変わらず嫌われているみたいですけどね。まぁ,それでも今も戦艦乗りにnoob DDと呼ばれ,何度カルマを下げられたことやら。彼らは戦艦しか知らないんでしょうね。

・敵の駆逐艦を処置しないと通報。

たとえば,Gearingにはソナーもレーダーもないから,隠蔽距離とられたらどこにいるかは無線探知で探すのがせいぜい。Jutlandは短距離ソナーがあるが,巡洋艦と同じレーダー,ソーナー装備付きってあるのだろうか?

・拠点をcapしないと通報。

レーダー艦艇多数で待ち構えているところに無策でいけるかアホ。即沈でも通報されたわ。

・空母に即沈させられると通報。

回避行動にも限度というのがあってね。対空砲火積んでいるけど,粘着されて何度も攻撃されたらHPもたんわ。

たいてい,他艦が攻撃されても援護しない奴の方が圧倒的に多い。米英仏の巡洋艦で出たときは駆逐艦のそばにいて,沈むまでは徹底して対空はやるよ。むざむざ数少ない駆逐艦が沈んだら,制圧戦どうすればいいのか分からないもの。正直なところ,もうポイント差と艦艇差で圧倒的に勝ちになるまで駆逐艦(ソ連駆逐を除く)に砲戦に参加してほしくないと思うよ。

トピックの提案に関して反対という意見を取らせていただきます。

戦艦しか知らないうえに、その戦艦すら扱いきれていないというのがポイントだと思います。

隠蔽雷撃でやられるということは、味方巡洋艦や駆逐艦が迎撃にしに行けない状況下であるということが想像でき、それのおおもとの原因は敵巡洋艦です。

戦闘時に何を優先して狙っていますか?巡洋艦やHPの少ない艦艇を優先して狙っていますか?当たらないからといって、当てやすい戦艦に当てても回復されるダメージを与えているだけです。

また、自艦の立ち位置もです。戦艦は遠距離射撃よりも中距離射撃において精度と砲弾の破壊力により大きな脅威となります。

引用主やほかの皆さんにも勧められているように、まずは自分から変えてください。

  • Cool 5

Share this post


Link to post
Share on other sites
430
[DRNK]
Member
523 posts
13,842 battles
On 3/3/2019 at 6:58 PM, inocentbullet said:

隠蔽雷撃時の概ねの発射から着弾までの時間を知っていますか?

魚雷発射時の魚雷射角は知っていますか?

魚雷のリロード時間は?

HP満タンの戦艦を沈めるには何発必要か知っていますか?

 

少なくとも1発2発ではフルHPの戦艦は絶対に沈みません。

発射された魚雷は曲がるということも無いです。

つまり魚雷をクリーンヒット(複数本ヒット)させられるという時点で、「発射から着弾までの時間の行動を先読みされた」場合か、「発射から着弾まで一切動きを変更していない場合」の2択です。

前者であれば相手の先読みが素晴らしかったか、回避運動をしてたとしても読まれるほどに単調な動きしかしていなかった、後者であれば警戒心がないことを駆逐艦のせいに責任転嫁してるだけです。

 

ちなみにその理論で言うのであれば

豊満な耐久値と分厚い装甲、さらには回復まで搭載している上に(主砲にもよるが)単発最大1万ダメージに近い上に10秒前後で着弾させられる弾をわずか30秒程度のリロードで発射できる戦艦もチート性能ですし

レーダーで対駆逐、対空防御砲火で対空母、そして単発は大きくないものの発射レートと火災で対戦艦を行える巡洋艦もチート性能ですよ

隠蔽というシステムにより不完全情報ゲームでありながら航空機を用いて一方的に、かつ水上艦よりローリスクに情報を取れる上に攻撃も航空機によるもので自艦のHPをいうリスクを払わず攻撃できる空母もチート性能ですので全艦種チートですね(笑)

一応何故これらの知識が必要であるかという補足説明です。

 

隠蔽雷撃時の発射から着弾までの時間を知っていれば、その時間内に転舵をすることで予測線通りの魚雷から偏差をずらすことが可能です。

魚雷射角を知っていれば、被発見状態の駆逐艦から魚雷が発射されたであろうタイミングや、魚雷を投げられていないタイミングに予想をつけることが可能です。

相手の駆逐艦の魚雷のリロード時間を把握していれば、2射目以降の魚雷に対し魚雷が来る可能性があるタイミングに予想をつけることが可能です。

 

挙げたもの以外にも対駆逐(対魚雷)で有用な知識はあります。

必要(有用)な知識をつけずにやられるのは自業自得かつ対人ゲームとしては至極真っ当なものです(むしろ知識や技量が必要ないものはただの運ゲーでしかない)

  • Cool 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
107
Member
134 posts
3,830 battles

むしろ以前提案した気がするけど、単発射出をイギリス駆逐だけOKにするのはズルい

  • Boring 2
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×