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Golden_ratio_S

昔の仕様のWoWsの長短をもっと多くの人で共有すべきでは

6 comments in this topic

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1,003
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空母の仕様でお重めしている現状で大変ではあると思いますが、

私から提案があります。

それは、「昔の仕様のWoWsを期間限定で遊べるようにする」という提案です。

私がこの提案をする意図としましては、タイトル通りです。

つまり、昔の仕様のWoWsを期間限定で遊べるようにし、もっと多くの人に遊ばせて、

あの頃のWoWsは何がよくて何が悪かったのかを議論し共有するというのが目的です。

今現在の調整の履歴を見ると、本当に迷走しているようにしか見えません。

それでいて、昔の仕様を知っている人もあまり残ってはいないでしょう。

今こそ、昔のWoWsの実感を多くの人に共有させ、各バージョンの長短を挙げて議論し、共有させ、

ユーザーの求めているWoWs像をある程度固めるべきです。

 

0.5.0、0.6.0、0.7.0の3つの時点のWoWsを期間限定で想定しています。

データさえ残っていれば、PTのようにできるはずです。

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明確に反対です

それでいて、昔の仕様を知っている人もあまり残ってはいないでしょう。

貴殿がこのように述べた通り、多くのプレイヤーは既に最新の仕様を勉強し、適用しようとしています。そして以前の仕様は忘却しました

したがって旧仕様を復刻するということは、再び勉強する必要性が生じます。さて必ずしもそれが次の仕様に反映されるとも限らないのに一体誰がそんな徒労を重ねるのでしょうか? しかも期間限定で

非常に無意味かつ理解しがたい提案です

また過去にあった仕様について議論することは全く有意義とは思えません。

基本的にダメな点があった(とWGが認識した)からバージョンアップされたわけです。貴殿の提案は、そのバージョンアップは間違っていたから、巻き戻せという意見を生むことになるだけです

これがどれだけ不毛かというのは言うまでもないです

それで刷新前の空母の方がよかった、という結論に至っても私は戻す気にはなれませんね

 

 

  • Cool 1
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実際「なんでこんなバージョンアップにしたん?」って意見は都度見られるので、巻き戻せって意見が出るのは当然で

不毛というならプレイヤーが毎度毎度困惑するアップデートを実装する現状を放置する方も大概なのでどっちにしても不毛です。

 

無意味かどうかはさておいて理解はできますし、今の艦船群に対して過去の仕様を適用することで「過去のバージョンから変わったこの部分はよかった、この部分は残すべきだった」が意見として集積できるのならば、トピ主が仰る「調整の迷走」もある程度定まり、調整の指針が見えてくるかもしれません。もしそうなるのなら意味を持つことにもなるでしょう。

 

因みに私はトピ主と同じく、最近の調整は迷走しており「どういうゲームにしたいのか」が前にもまして見えなくなってきたな、と感じています

  • Cool 3

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WGがなぜ迷走したか?について

そもそもその根本はWGの開発陣の現状認識並びにテスターのフィードバックが著しく精度を欠いているからです

私がいうのもあれですが、勘違いしているのは声の母数が多い=正しいと考えている部分です。実際にはそうではない

迷走しないためには、このような声の母数に惑わされず、純粋な統計を基にしてクリアな分析が可能な者の存在です

その際、常日頃から思うのは、Wowsが公式に公開する統計情報が不完全であるということです

戦績を見ることが出来ますがもっと細かい項目を設けてもいいはずです。収集できる統計情報が不十分であるからこそ、ユーザーは直感のみを声にしてしまいがちです。

その結果生じた声の母数の多さがまるで正しいかのように誤解を受けます

でも、運営者たるWGがやろうと思えばプレイする全ユーザーの精密な軌跡をオンタイムで追うことが出来るはずです。むしろそこまですべきであり、最小限の収集しかしていないのであれば、その現状認識はザルに等しいと言えます

  • Cool 1
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1,003
[LSPC]
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uranan氏の言う「声が大きいからと言って、それが正しいとは限らない」もまた、一理あります。

実際、駆逐艦にやられまくった巡洋艦や戦艦が対抗策を用意するように声を集めた結果がレーダーであり、

レーダーを煙幕を組み合わせてみた結果が、今でもOPと名高いベルファストとブラックです。

だから、その意味では一理はあるんです。

ですが、たぶんあなたは知らないでしょう。

上級射撃が155mmにまで適用されていた頃のことや、053白龍の頃、

被発見が分かるシステムが「状況認識」というスキルで存在していた頃、

隠蔽専門家がレベル5で取得難易度が高かった頃など、

前と今とはかなり異なった仕様になっていました。

それらを多くの人に遊んでいただき、その結果、抱いた意見をフォーラムで議論し、共有し、

次へつなげていくことは、決して無駄なことではないはずです。

WGやテスターによる修正が期待できないとなれば、なおさらです。
少なくとも、WGによる勝手な調整で迷走するよりははるかにマシです。

17 hours ago, uranan said:

でも、運営者たるWGがやろうと思えばプレイする全ユーザーの精密な軌跡をオンタイムで追うことが出来るはずです。むしろそこまですべきであり、最小限の収集しかしていないのであれば、その現状認識はザルに等しいと言えます


これは断言します。無理です。

ピーク時の1万人のうち、8割が出撃していたとして、その数は300戦以上が20分のうちに行われます。

1戦平均15分として、4500分、つまり、3日分のものを1,2時間以内に見終わって解析する必要があります。

そんなことにリソースを割く余裕がWGにどれくらいあるというのでしょうか?

本部は神様でも何でもないんですから、「全てを理解している」などとは思わないことです。

Edited by Golden_ratio_S
  • Cool 3

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過去の仕様の再評価のため(今回の空母改編は特に)の実装なら有りだと思いますが

結局WG本社の統計情報への向き合い方が変わらない限りあまり意味が無いように思います

今までのPTのように参加した人の意見しか吸い上げられないようなやり方ではなく、

昔のVerも遊べるようにしたうえで今のVerの問題点を洗い出せるようにアンケートを充実させる等の、ゲーム内で完結する形での情報収集をしっかりやってほしいですね

 

  • Cool 1

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