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rjguted

されど空母はやはり大きな存在

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[APOLO]
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2月9日土曜日の日中の時間帯ですが、各戦場に空母がいないという現象が発生しました。飛行機を66機落とせというタスクを達成しようと意気込んで対空艦で3戦でましたが、3戦とも空母がいなかったのです。夕方以降やっと空母が出てきました。

アップデートから10日経過し、空母プレイヤーに変化が見えてきたようです。安易に空母を動かし(飛行機を動かし)た結果、勝敗を大きく左右していることが多くなり、空母プレイヤーに対するチャットでの非難の声も日に日に増してきています。とくによく見られるのは、空母が2隻いるのに索敵がマップの片側だけに片寄り、他の側の索敵がお留守になっていることです。通常戦では決定的に不利な情報不足となり、敗戦に直結しています。空母(飛行機といえど)は初心者が安易に動かしていいものではなく、ある程度経験を積んだ中堅以上のプレイヤーでないと扱えないことが分かってきたのでしょう。チャットでの非難を怖れ空母プレイを差し控える現象が、一時的にせよ現出しました。今や、すでに空母プレイヤーの多くは中堅以上のベテラン勢になっています。

けっきょく、いくら改革刷新してみても、空母飛行機という水上艦とはまるで異なる視点に立っている存在は、戦場を大きく左右している事実は変わらないのです。さらにいえば、上記の米巡などの対空艦でさえ、以前に比べ飛行機撃墜率がかなり落ち被弾を避けることができませんでした。雷撃も、艦の動きをぎりぎりまで見てからの射出をされると巡洋艦でさえ回避不能になりました。(この直前方向修正雷撃については、次回のアップデートで改善されるようですが)

今回の空母刷新は、半分成功半分失敗といえるでしょう。敷居が下がったことは、事実です。戦艦巡洋艦駆逐艦の全艦種を経験して戦場経験を積んでいる中堅以上のプレイヤーなら、誰でも容易に操作可能で、味方を勝利に導くことができるでしょう。しかし初心者には、無理です。初心者にとっては、敷居が非常に高いことは変わりありません。もちろん他の艦もうまく動かすには経験が必要ですが、戦場を大局的に見て飛行機をどの方向に飛ばせばいいかを判断しなければならない空母ほどではありません。

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