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Taro_WG

[公開テスト] バージョン 0.8.1 ラウンド 2 フィードバック

8 comments in this topic

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Administrator
95 posts

艦長の皆さん!

World of Warships 公開テストへご協力いただきありがとうございます。
[公開テスト] バージョン 0.8.1 でのフィードバックは、このトピックへ記入してください。

今回の公開テスト以外のフィードバックにつきましては、こちらのトピックに書き込まないようにご注意ください。
[公開テスト] バージョン 0.8.1 にて発生した不具合のご報告は、こちらにご投稿ください。

ご投稿の際は、フォーラムルール及びガイドラインをご確認の上、お願いいたします。

※ [公開テスト] バージョン 0.8.1 に関係の無い内容及び、不具合報告は、移動 / 削除等を行わせていただく場合がございます。予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

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coop敵AIの高難易度化は一戦あたりの時間がかかるだけでメリットを感じません。実装するのであればランダム戦並みに稼げるようにしてほしい

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[SHACK]
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味方の消耗品使用時のアナウンスは非常に有効だと感じました。ただ効果音がシンプルで気づきにくいと感じたので艦長ボイス等音声でのアナウンス強化、また効果時間中はミニマップ上での表示を続けてほしいです。

敵botについては以前から変更されていますが、プレイヤーの動きに対する動きが的確過ぎる(特に魚雷への回避など)うえ、実際のプレイヤーの動きとも大きく異なっており、テストとしてあまり実用性のある動きではないと思います。

破片の見直しについて、エリア間の距離が開いたことで両端エリアの攻防中に北東と南西のマップ端にある島がかなり邪魔で動きにくくなると感じました。

コンテナの一括開封は非常にうれしい変更でした。

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56
[APOLO]
[APOLO]
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まず味方の消耗品使用お知らせ機能ですが、チャット欄にプレイヤー名で表示されてもどの艦なのか即座にわからず逆にチャット欄が煩雑になり肝心な連絡の妨げになります。チャット欄への表示はやめ、ミニマップ上で使ったという艦表示が出るのが理想ですね。

co-op戦の難度上昇の件については、味方空母の対面が戦艦になっているので本サーバーでも現在みられています。しかし基本的な動きと攻撃を行えば、全撃破勝利は可能です。今までのco-op戦が容易過ぎたので、練習という面では難度上昇はいいことだと思います。

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[AZITO]
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初のPT参加となるため、勝手がわからないところもあり、正しく参加できたかを確認しつつ報告したいと思います。以下のページにに基づいて変更の確認をしました。

開発報告書0.8.1(https://worldofwarships.asia/ja/news/game-updates/bulletin-081/#game-mechanics-changes)

 

  • 消耗品の使用情報の共有

チャット欄が10行程度で、他の指示コマンドやコメントが流れやすいように思う。欄を増やすか、上のコメントのように独立で表示するか等の対策が要ると思う。あるいは、時間経過で消滅するログにするのも考えられる。

  • 被発見情報の細分化

多数要望のあった部分ではあるし、有用な情報なので、プレイヤーの動きがより洗練されることと思う。

  • コンテナ全開封

多数のコンテナを保持するプレイヤーが一気に開封した場合に、長い時間を拘束されることになると思う。コンテナ開封何個目の分数表示がリアルタイムで表示されているといい。

  • 警戒レーダー仕様変更
  1. 照射後6秒間の間、僚艦の戦闘画面に敵影が表示されない
  2. レーダー効果範囲と動作時間を変更

私自身の感覚として、これをレーダー艦へのNerf方向の変更とは思わなかった。

アップデート0.8.0 ゲームバランスの調整(https://worldofwarships.asia/ja/news/game-updates/update-080-takeoff/#balance)の隠蔽距離の改正に伴い、駆逐艦は巡洋艦を早期発見できることを利点に挙げられていた。他方、レーダーの仕様変更に伴い、米軽巡を除きレーダー距離は増加し、一部艦艇は0.8.0における隠蔽悪化よりもレーダーの範囲の方が伸びている。ソ連巡洋艦は、範囲・動作時間ともに増加した。

『照射後6秒間は敵影を捕捉できない』点は、空母2隻マッチを通常とし固まって動くことが多い現環境においては正しい変更になると思うが、そのデメリットは、僚艦に対してのみ適用され、レーダー艦自身になんらデメリットはない。また、高Tier艦艇のレーダー距離が、駆逐艦の魚雷射程10kmと同等となった。この結果として、レーダー艦自身の駆逐艦への対応力は以前に比較して上がり、それに対抗する駆逐艦はさらなるリスクを背負うことになると思う。少なくとも、『敵のレーダー搭載艦艇が比較的安全な距離からレーダーを照射する』ことは助長されると考える。

  • レーダー使用時の視覚エフェクト(ヴィジュアル効果)

若干印象が薄く、この視覚エフェクトを通した情報を得られなかった。レーダーを使用したかどうかは、チャット欄のログで十分だと思うし、平面上に視点があるため、円の広がりをもとに「誰がレーダーを使用したか」は判断しづらい。例えば、距離に応じて敵艦の戦闘画面に表示されるまでの時間が変わるとするなら、視覚エフェクトが広がるのと同期させるなどするのも面白いかもしれない。

  • 工廠でクレジットと信号機バンドルを交換できるように

工廠でクレジットを用いる選択肢がでず、買い方がわからなかった。

  • 浸水ダメージ減少・2カ所浸水可能に

1カ所あたりの浸水による脅威度は巡洋艦・戦艦ともに下がった。浸水が100%回復可能な仕様上、修理班の効果が高いイギリス巡洋艦は若干有利か。2カ所浸水時は従来同様に脅威となる印象を受ける。火災と浸水のどちらのダメージをより脅威と考え、対策するかの戦術幅は広がると思う。

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プレイヤーサポートをクリックするとロシア語のページに飛びます。

 

 

また、ゲーム起動画面の「エラー報告」「フォーラム」をクリックすると設定言語以外のページに飛びます。

無題01.jpg

無題02.jpg

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Administrator
26 posts

艦長の皆さん、ご報告ありがとうございました。

いただいたフィードバックに基づき、[公開テスト] バージョン 0.8.1 ラウンド 1 においての日本プレイヤーの意見として開発に報告させていただきました。

 

ご協力ありがとうございました。

このスレッドは、[公開テスト] バージョン 0.8.1 ラウンド2のフィードバックスレッドとして運用いたします。引き続きよろしくお願いいたします。

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本鯖ではCOOP専なのでラウンド2はCOOPをやってみました。

Botの動きが確かに変わっていますね。
ただ、難易度が上がったかといえばそんなことはなかったですね。
今のところ2戦だけですが敵味方とも突撃一辺倒や意味の分からないターゲッティングはみませんでしたし、味方Botもちゃんと敵を沈めていましたし。
中身の入った艦は2度とも自分以外に一人、自分がDDで相手はCL、CAでしたが、本鯖の現状でこんなマッチだと最初の突撃で味方Botが半分以上沈んだ挙句火力負けしてぼこぼこになるのがオチでした。
テストではある程度敵から距離をとったり、DDのカバーに入ったりと、まずまずの動きで味方が不利になるようなことはありませんでした。
今までの本鯖の味方Botは超が付く無能で、対向で突撃した挙句ラムって相打ちなら良い方で、味方だけ魚雷の餌食で敵無傷なんていうのも多く、味方Bot多数のマッチだと相当苦労します。
ですが、テストでは味方Botも踏ん張ってくれるので、そこそこの中身が2人もいればバランスを味方側に傾けるのは難しくありませんでしたね。

ただ、以前のテストでも言ったように、突っ込んでこない分沈めるのには時間がかかるので、1ゲームの時間が延びる傾向にあります。
ゲームは(空母がいなければ)前より楽しめそうですが、時間がかかると1日のゲーム数が減ってしまうでしょう。
現状ではCOOP専でEXPやクレジットを稼ぐには数をこなす必要がありますが、これができなくなる可能性がありますので(だからと言ってランダム戦には行きませんよ?)
他の方も仰っていましたが、もう少し報酬を上げてもらえるとありがたいですね。
 

気になったBotの動きとしては

・島に衝突して前進後退を繰り返す。

でしょうか。敵Botばかりでしたが、1ゲームで3~4隻ぐらいやっていました。
今でも発生しますが、こんなに多くはありません。
動きが複雑になった分座礁しやすいのでしょうか。
座礁後後退から前進に切り替わった後に舵を切っているからか舵での回避が間に合わず、戦艦だと何度も同じことをしていました。
これが敵だけだと難易度が下がっていいですが、味方もなるようだと改善してほしいですかね。
 

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