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Higgins7936

戦績指標システムに関する印象について

4 comments in this topic

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戦績指標システムに対する考えについて

お初にお目にかかります。WoWsに対応した新しい戦績指標を開発している者です。

WoWsの現状がどのようなものかまだ把握できておらず、日頃からプレイしているユーザーの考えを知りたいので投稿させていただきました。

簡単な内容になりますが、戦績指標システムや戦績Modに関する考えがありましたら気軽にコメントしていただければ幸いです。

 

トピックを作成した経緯について

WoWsはサービス開始頃からプレイしていましたが、2016年の秋頃に一度引退し、2019年の初めに復帰という流れを経て現在に至っています。

こちらに戻ってきてから感じたのは「戦績指標の概念があまり浸透していない」ということで、戦績指標についても精度の高いものが見当たらず不便だったので、WoWsに対応した戦績指標を作ることにしました。

作成を始めてから1ヵ月が過ぎたところで指標が完成し、リリース手前まで漕ぎつけたのですが、Modを作成する段階で、協力していただいていたユーザーから様々な声が上がり、指標のリリースを見合わせることにしました。

戦績指標システムに対する意見が予想以上に多かったことから、日頃からプレイしているユーザーが戦績Modにどういった印象を持っているのかを知るため、このトピックを作成しました。

 

リリースしようとしている機能について

  • 母港にて自分の所有する艦艇の戦績評価を見ることができる
  • マッチング時にユーザーの詳細な戦績を見ることができる(戦闘開始時の画面とAltで表示時の画面)
  • 艦艇上に表示されるユーザー名が戦績に対応したカラーリングに変更される
  • 画面上に自身の艦艇の平均戦績と戦闘時の戦績を比較したデータが表示される(与ダメージの差などを比較したデータ)

他にも機能はありますが、これらがメインで実装した機能となります。

戦績Modを知らない方がイメージしやすいよう、筆者が作成した戦績Modの内容を記載しました。

 

ユーザーが議論中の内容

  • 一部のユーザーがModを導入することで公平性に問題が出てしまうのではないか
  • 熟練したユーザーを狙う傾向が強まり、戦闘状況が悪化する可能性がある
  • WoWsはランダム性が高い配置のため、熟練したユーザーを最初から狙いに行くことは不可能
  • 空母が強いユーザーを集中的に狙うことができ、戦闘バランスが悪化してしまうか心配
  • 既に指標Modを使用しているユーザーは存在するので何も変わらないのではないか
  • 別スクリーンを開かずに操作できるタイプのものは貴重だからリリースしてほしい

これらは一例ですので、考え等を自由に書き込んでいただけたらと思います。

 

あとがき

戦績Modに関する様々なユーザーからの目線を知るために作成したトピックとなります。

具体例として「公平性に問題が出てしまうのではないか」といった戦績Modに対する考えや意見をよろしくお願いいたします。

上記に記載した内容については、戦績指標システムの内容を知らない人も議論に参加できるよう、例として挙げているものです。

  • Cool 2
  • Bad 1

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その後、議論の進展

他forumやゲーム内チャットで議論された内容を追記します。

分かりやすいよう肯定的意見と否定的意見で分けたものを記載しますので、参考程度に見ていってください。

 

肯定的な意見

  • 試合時にマッチングしたユーザーの詳細な情報を確認できる。
  • 戦力差として比較できるので、より戦術的な試合が増えると思う。
  • 統計狙撃(強いユーザーへの集中砲火)が可能となることで優位に立てる。[相対意見]
  • 野良分隊の作成時やクラン勧誘時に有効活用できる。
  • 不意に強ユーザーと出会ってしまっても撤退の余地ができるので、開幕撃沈の防止策になり良い。

 

否定的な意見

  • 試合開始時点で勝敗予想ができてしまう。
  • 自身の戦績が高い場合、統計狙撃の標的になってしまう。[相対意見]
  • バニラユーザーの優位性が劣ってしまう。
  • 戦績非公開の設定を行っても戦績が公開されてしまう。
  • 技量の差を大きく広げてしまう可能性がある。

 

あとがき

今回のようにforum外で議論された情報についても、不定期に追記・更新していきたいと思っています。

不満の少ない戦績システムを開発するためにも、気軽に意見をいただければと思います。

  • Cool 2

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2019/2/4 に 午後9時50分 に、Higgins7936 の発言:
  • マッチング時にユーザーの詳細な戦績を見ることができる(戦闘開始時の画面とAltで表示時の画面)
  • 艦艇上に表示されるユーザー名が戦績に対応したカラーリングに変更される

これをMOD配布される際には、戦績非表示のやり方とプライベート設定ページのリンクも張っていただくよう、お願い申し上げます。

他のプレーヤーに自分の戦績をのぞき見されたくないプレーヤーが少なからず存在します。

あくまでも、全てのMODは非公認ツールであり、その導入は個人の自由と責任にゆだねられています。

対して、戦績非表示にできるプライベート設定は、WGの全ゲーム共通の純正として提供されています。

戦績非表示機能の周知なく、非公認ツール、戦績表示MODばかりをアピールすることは片手落ちでしょう。

 

Edited by yodofatani
  • Cool 1

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実装されたらされたで、けっこうおもしろいことになると思います。

何が面白いかと言うと、その戦績通りの活躍や下手ぶりがその戦場で発揮されるかどうかが疑わしいことが多いからです。現在でも、戦闘後にランク一桁の人が戦績下位に甘んじているとか、私みたいな47%勝率のプレイヤーがトップ戦績で勝利しているとかが、あるからです。もちろん額面通りの活躍や下手な動きをする人もいるでしょう。

さらにこのシステムが導入されると、戦闘はより活性化すると思います。立派な戦績のプレイヤーには、活躍しなければならない重責を担わせる。下手な戦績のプレイヤーには、立派な連中に負けてたまるか沈めてやると発奮させる(私がそうです)。そんな戦績を前もって表示されたら萎えるというような人は、そもそもこのゲームに向いていないキャラでしょう。

なお戦績表示のさいは、できればプレイヤーの総合戦績ではなく、そのプレイヤーのその艦の戦績を表示したほうがよりリアルに近いと思います。そして戦績といっても勝率だけではリアルに近づいたとは言えません。そのプレイヤーがその艦でどんな与ダメを出したか、どんな経験値を出したかといった情報があれば、いいと思います。勝率が悪くても毎回トップに近い戦績を残しているようなプレイヤーは要警戒ということになります。これらは技術的に難しいでしょうが。

Edited by rjguted
追記

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