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super_swift

艦載機の航続距離という概念の追加

8 comments in this topic

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先日のアップデートで空母が駆逐艦にとっての大きな脅威になりました。

駆逐艦が艦載機に追われて逃げ回っているのを以前よりもよく見ますし、

駆逐乗りの私としても艦載機に発見されることがかなり増えたと実感しています。

1チームの空母の数や無限に出撃できる艦載機などバランス的に様々な問題がありますが、

それらを踏まえての意見として艦載機に航続距離的な概念を追加してはどうかと思います。

例えば、艦載機は出撃してからある一定の飛行距離または飛行時間に達すると強制的に帰投させられるというものです。

このようにすれば、現在、無限に飛び続けて偵察できる艦載機の運用をより慎重に行う必要が生じ、

駆逐艦の運用がやりやすくなると思います。

また、空母からしても航続距離を考えながら操作することは苦よりも面白さの要素になるのではないでしょうか。

魚雷みたいなものです。無限に進み続けられる魚雷は面白くないですよね?

 

 

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2019/2/3 に 午前2時3分 に、super_swift の発言:

先日のアップデートで空母が駆逐艦にとっての大な脅威になりました。

 

今まで空母とあまりマッチしなかったからそう感じなかっただけで以前の環境でさえ空母は駆逐艦に対する大きな脅威だったのでは?

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4 時間前、noirend の発言:

今まで空母とあまりマッチしなかったからそう感じなかっただけで以前の環境でさえ空母は駆逐艦に対する大きな脅威だったのでは?

確かに以前から空母は駆逐艦の脅威であったのは事実です。

しかし、空母刷新後の方が駆逐艦にとって苦しい状況になったと思いますよ。

空母とマッチングすることが増えたことが一つの原因だとは思いますが、他にも原因があると思います。

 

一つ目は艦載機の操作がより自由になったことです。

以前は艦載機は指定された場所を結ぶように直線的に飛んでいたので駆逐艦は艦載機の飛行ルートを予測し、回避することが可能でした。

現在はプレイヤーが柔軟にルートを変更して、くねくねと飛行させることができるので、駆逐艦が発見されることが増えました。

 

二つ目は空母のプレイヤーが一つの中隊のみを操作するようになったことです。

以前は空母のプレーヤーは複数の中隊を同時に操作しなければならず、仮に一つの中隊が駆逐艦を発見したときに攻撃を実行できるかはプレーヤーがいかに広範囲を見て、状況を判断できるかで左右します。仮に駆逐艦を発見しても空母のプレイヤーが他の中隊の操作に集中していて気が付かないこともあり、すぐさまその場から離脱すれば大丈夫なこともよくありました。

現在は発見した駆逐艦に気が付かないことはないので、駆逐艦が逃げても艦載機にまとわりつかれます。

 

三つ目は攻撃機の存在です。

駆逐艦は船体が小さくすばしっこいので、雷撃や爆撃ではヒットする確率が低かったです。

しかし攻撃機は多くの弾をばらまく様に攻撃するので、なかなか避けられません。(駆逐艦にとって攻撃機の攻撃はかなり痛い)

 

これが私が考える現状の空母の方が駆逐艦にとって脅威であると考える理由です。

 

私は空母が無くなってほしいと思っているわけではありません。空母も立派な艦種のひとつです。

ただ、もう少し動きに制限があってもいいのではないかと思っています。

 

追加

このトピックを書いたのは4か月も前なので、現在は空母がバランス調整され、弱体化されました。

弱体化の内容は中隊の数の減少や照準をしにくくするなど攻撃力に関するものが多かったかと思います。

しかし、私は攻撃力の弱体化は考え物だと思います。

駆逐艦のために空母の攻撃力をひたすら下げ続けるのでは空母が面白くなくなるだけでしょう。

ですので、攻撃力をただ下げるのではなく、ある種の制限を与えるという方法でも良いのではないかと思ったのです。

その制限の例として航続距離というものを提案させていただきました。

バランスって難しいとつくづく思います。

駆逐艦も航空母艦も納得できるような形で戦闘できるようになるといいですね。

 

 

 

 

Edited by super_swift
追加で文章を加えたため
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船の主砲に射程があるのに、飛行機だけが永遠に飛べるのはおかしいとおもいます。

長いのは当然のことと思いますが、撃墜されなかった機体は空母本艦に帰ってくる(らしい)ので、それも考えながら飛行可能時間を設定してはいかがでしょうか。

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類似トピックがありましたので貼っておきます。

 

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私は空母は使用しませんが、参考までに

日本海軍に於ける「十二試艦上戦闘機(後の零戦)の計画要求書」では航続時間は巡航速度で6時間です。

Edited by WarGameDX

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3 hours ago, WarGameDX said:

私は空母は使用しませんが、参考までに

日本海軍に於ける「十二試艦上戦闘機(後の零戦)の計画要求書」では航続時間は巡航速度で6時間です。

全速力を30分間出しても、ゆうに片道700km飛行可能なので、史実の話を持ち出すのはナンセンスになります。

 

どちらかと言うと、ゲーム上の味付けで考えるべきです。

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空母乗りって結構大変だと思いますよ。

「上手下手」が確実に見て取れてしまう艦種です。

「強い強い」言われてる分、トホホな結果だったら・・・(お察し下さい)

 

 

 

Edited by WarGameDX
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