空母仕様変更!! やったね!!航空分隊だけで勝敗をつけてくるマッチが減って砲艦が一方的に殴られて終わりの時代は終わった!!          と思ってた時期が私にもありました、、、、、、 これはあくまで個人的な今回の空母使用変更に対する意見であり、他のプレイヤーとは異なる点もあると思います。                    結論から言います、今のままではダメです!!!!!   私は2年間、WoWsをプレイして主にティア6~8をひたすらやってました。ただ、その中で感じたのは空母の存在感でした。 マッチすると格上だろうが情け容赦なしにAP爆弾落としていくグラーフ・ツェッペリンや、レンジャーがマッチすると大概勝って制空をとっているサイパン、また、格下艦艇はなんもできなくなる格上空母、そして空母に対空の強い艦艇をくっつけて出してくる空母分艦隊。WoWsを長らくプレイしている人は誰しも1回はマッチしたことのある出来事でしょう。そのような試合は一概には言えませんが上級者がそれより劣ってるプレイヤーに対して一方的に殴って、俺つえぇぇ!!してるか、ティア差の暴力になっているかとあまり気持ちのいいものではありません。自分もまだまだベテラン、上級者ではありません。今までの空母のシステムであるともっと前からプレイしてきたプレイヤーの方が有利なのは明白、Alt攻撃やら対空防御放火してくるタイミングやら、どの他の艦種よりも覚えることが多くとても初心者が使える船ではありませんでした。またウォーゲーミングはお世辞にも、初心者に対するチュートリアルがいいとは言えません。    それをふまえるとやっぱり空母ってバランスブレイカー? 上級者向けで面白くない! なんだプレ空母って? ってことが多々、、、、、、、 そこに飛び込んできたのが空母仕様変更です。 航空機の中の戦闘機中隊が廃止されてプレイヤーは1編隊のみを操作、1回に与えられるダメージも減らされ、艦艇と同じくWASDのキーを使って操作。その他もろもろ空母のほぼすべてが変更されるとなり、これまでの空母だけによる一方的な試合は減るのかな!と期待を持ちました、WGもしっかり見直し何回かBテストをしニュースも何回か出していてとても期待の持てるものでした。私以外にも期待を持ったプレイヤーや少なくないでしょう。しかし現実は違いました。。。。 1編隊だけの操作になり右で左で駆逐がスポットされ前に出れないことはなくなり、魚雷3編隊で駆逐が開幕轟沈しなくなり、魚雷や爆弾をくらったとしてもそこまでの大ダメージは出なくなり空母の攻撃バランスはよくなりました。それは事実。しかし、なんです?ティア10、8空母が1マッチに4隻とは?確かにアプデ情報にも書いてあり単体の影響力が下がるのなら別にいいかなとも思いました。ですが実際やってみると2隻いることにより右でスポット左でスポットができてしまい、もう1隻との空母と連携できてしまえば駆逐を開幕吹っ飛ばすことも用意であり、いくら対空砲が強化されたとはいえ、航空機のHPが減ってくとはいえ、航空機が切れないということはむしろ駆逐を頻繁にスポットすることも可能ですし、隠蔽重視の艦艇も隠蔽になかなか入れないということにもなる。ということはむしろティアが上がるとこれまで以上に影響力が高いのではないでしょうか? プレイして自分も対空高い艦艇がいいなとなりティア9のフレッチャーの対空仕様に乗ってきました。ですが、敵機を落とせるとは言え楽しくありません。駆逐は隠蔽をして敵艦艇の偵察をするのも仕事ですし見えないところから魚雷を流して一撃必殺するのも醍醐味ですが、その仕事の半分は空母がもっていってしまします。特に偵察に関して言えば駆逐は立場を失うと思いました。2隻空母がいれば攻撃しなくても偵察ができてしまい、ましては遠くにいる敵にも雷撃、爆撃でダメージを稼ぐことができてしまうと思いました。そして対空が高い艦艇がいてもFキーで緊急離脱できてすまうんです!! そして空母の艦載機がわらわらいることにより画面の上を長く見てる試合が大半でした。駆逐は前線にいるのが仕事ですがそれは空母に1番先にみつけられることを意味し、対空のない駆逐は絶望だと思います。(巡洋艦の対空もらえ?偵察は空母に任せろ?魚雷射程ない船はどうするねん!!特に高ティア)要するに対空ない駆逐は偵察は空母にだいたいの仕事をとられます。一方的に空母に見られて敵の巡洋艦とかに焼かれて終わり。魚雷射程ない駆逐どうするん?、、、、解決策がみあたりません!! 大概、対空が高く、隠蔽もいいウースターやマイノーターといった船も今回のアプデでいいことばかりではないと思います。敵機を撃墜し目をつぶしたとしてもこれから自分が行きたいところが敵にばれるということにもなるし、敵機は切りなく飛んできます。戦艦も焼かれてHPは少なく回復に専念したいというときに敵機にひたすら見つかり沈みます。駆逐が偵察してきた場合は沈めるかすれば目はなくなりますが、今回の空母では艦載機を何回もだせるため空母を沈めない限り目はなくなりません。敵戦艦の後ろにいてどこに今いるか正確な位置がわからない艦艇を簡単に落とすことができますか?やろうとしてもかなりのリスクがあり、巡洋艦クラス以上の船は無理です。そもそも速力ないから追いつけないし、速力があっても隠蔽がないし、狩りに行こうにもその場合は敵砲艦艇がまだ残っている状態です。残党狩りの状況ではないです。対空高く隠蔽もあっても敵機に見つかり他の艦艇に撃たれます。というと残ってくるのは駆逐艦です。対空高い駆逐でないと無理です。となると史実どうりの米駆逐最強か?というわけではありません。防御放火使わないかぎり結局駆逐の対空砲火は通常の対空火力が高い巡洋艦には及びません。要するに見つかって接近されてやられます。 このことから一概に今回の変更が全部悪いというわけではありませんが、空母のマッチ数を考えるとやっぱり1チーム空母は1隻のほうがいいのでは?と個人的に思いました。史実どうりに空母の脅威があっては大艦巨砲主義を想定した艦艇は全部サンドバックと化します。このゲームは元から砲艦艇が多いです。戦艦ルートがそれです。次にソ連戦艦ルートも追加されるとか?ということにもなっているのに、それを無駄にするきなのですか?ウォーゲーミングは? さんざん色々言いましたが、要するに空母のマッチ数は前の方がいい、攻撃バランスはOK、あとチュートリアルは今やってる人でもわかりやすいようにいつでもできるようにしろです。あくまでアプデからまだ1日目の感想です。なのでこれから、なんだつまんないとやめて空母のマッチ数が減る可能性も0ではありません。そうなってくると話は変わるのでしょうが、今のままでいいわけがありません。WGの空母プレイヤーの増加の予想は結局一時的なものになってしましますし。 意見あったらよろしくお願いします。