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rjguted

空母刷新によるプレイ予想

10 comments in this topic

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[APOLO]
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空母の新しいゲーム仕様が、もうすぐ実装されます。いったい、どんな戦場になるでしょうか?興味が尽きません。どんなことになるだろうか、予想してみませんか。

私の個人的な予想は、次のとおりです。3つほど挙げます。

1 空母が、敵空母を索敵し真っ先に沈めようとする。そこで、空母を守る対空の強い巡洋艦複数が随伴する。空母が後方にいるとその巡洋艦も後方になり、前線から戦力が失われる。結果、戦線が膠着してしまう。

2 空母が、特定の艦(とくに戦艦)を何度も繰り返し攻撃することになる。狙われた戦艦は、砲撃どころでなくなる。戦艦が5隻いても1隻の戦力が失われる。

3 空母が、敵艦を攻撃しないでスポットに徹する。とくに駆逐艦の上空に張り付いてしまう。飛行機に攻撃されないので、安心して張り付く。そこで駆逐艦に対空艦が随伴する。すると巡洋艦のいるところに駆逐艦がいると分かるということになり、どちらにしても駆逐艦はやりにくくなる。

  • Cool 1

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面白いですね。私も予想してみました!

1 空母の攻撃力がかなり強い一方で味方空母は防空ができない為、駆逐艦から戦艦まで皆が対空に特化するようになる。

2 対空特化がはやり空母人口が減少する

3 空母人口の減少に伴い、対空構成の艦が減少する

4 対空プラが猛威を振るう時代が再来する。

 

なんだかんだであまり今の状態と変わらない気が......

ただ、空母の技量差によって一方的に制空権がとられるといったストレスは減少するのではないかな?と思っています。ソロ空母同士の戦いは今までより初心者に優しくなりそうです。そういった意味で今まで空母に向いていた「なんで防空してくれないんだ!(敵の対空艦が近くにいるから無理だろぉ)」という空母乗りに対するヘイトは減少するとうれしいですね。

Edited by SentryMk10

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21 時間前、SentryMk10 の発言:

1 空母の攻撃力がかなり強い一方で味方空母は防空ができない為、駆逐艦から戦艦まで皆が対空に特化するようになる。

2 対空特化がはやり空母人口が減少する

3 空母人口の減少に伴い、対空構成の艦が減少する

4 対空プラが猛威を振るう時代が再来する。

そうなったら、そうなったで、今度は対空系の艦長スキルの弱体化という話になりそうな感じはしますね。

……巡り巡って、最終的には空母削除って結末になりそうではある。

(あと、順序としては1→4→2→3の順で、3のあとに再び空母人口が増え始め、再度1に戻る……という事が繰り返された末に空母削除の話が出てきそう。)

  • Cool 1

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133
[BOGEN]
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私のプレイ予想です

  1. クライアントをアンインストールをする
  2. ゲームレビューサイトで☆1をつける
  3. ツイッターでこのゲーム未だにやってるやつを笑う

既存の空母は確かに不愉快でしたが、全体に広がる強烈な悪臭のような不愉快さでした

新規の空母はそれ以上にやばく、通り魔殺人犯のような不愉快さです

 

  • Cool 1
  • Bad 1

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[LSPC]
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空母刷新で予想できる事態

1.対空格差が起き、空母マッチで対空のない艦は実質人権がなくなる

これは言わずもがな。これからは対空を重視したスキル設定が必須になりそうです

 

2.各艦の自衛対空しか主な防衛手段がないので、消耗戦必至

特にうまい空母同士だと、これが起こりやすいでしょう。

 

3.複数空母マッチが解禁されたことにより、空母以外の艦の旨みがなくなる

2.の結果も合わせると、自然にこうなります。

 

3.が起こってしまうと、ゲームバランス上、深刻な事態に陥ることになります。

1人1中隊しか操れなくなったから複数空母マッチ解禁、というのは安直すぎるでしょう。

もう少し間をおいて判断したほうがいいのではないでしょうか

  • Cool 1
  • Bad 1

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最近の空母マッチはもう熟練者がプラ組んで蹂躙するための道具になってた感があったので刷新は単純に楽しみにしています。

対空艦で対空低い戦艦を守ったり、駆逐の逃げ場になったりするプレイは(最近する場が無かったので)空母を相手取る側としても楽しめる要素だなぁとポジティブに捉えているので、実装されてどうなるか楽しみですね。

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空母刷新で起きそうな事。

空母プレイヤーが執拗に一隻の艦艇のみを狙い続ける(プレイヤー個人の性格により異なる場合あり)。

空母プラとなれば、計画的に一隻を集中攻撃する事も可能。

水上艦は対空砲の重点指定?みたいなモノをしなくてはならないので、却って負担が増す事に。

結果として、集団行動を余儀無くされる。(悪く言えばイモ畑状態になり得る。)

(集団行動が悪化して、密集し過ぎての意図的ではないFFの発生も考えられるし、何より遊撃していた敵駆逐の長距離雷撃の餌食にもなりうる場合も考えられる。)

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[APOLO]
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公開テストで空母飛行機の練習をいっぱいやりましたが、ある特定の艦を狙い続けるのがいちばん効果的に沈めることができる方法だと感じました。もし3隻の空母が分艦隊を組んで臨めば、短時間で撃沈となるでしょう。

攻撃される側としては、対空特化艦に寄り添うか、単独行動を避けるということになります。これは、ある意味このゲームの本来の艦の動かし方であり、初心に帰れることでしょう。もちろん、前の人がおっしゃる通り、固まってだんご状態になってしまい自由な行動ができなくなる恐れもありますね。

  • Cool 1

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178
[APOLO]
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さ、いよいよあと数時間後です!とてもとても楽しみです!(午前3時投稿)全艦が対空仕様になることでしょう。

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対空がセクター制になった事で、上手く相手航空機を引き込まないと落とすのが容易では無くなった?

(現実的な話ながら、そもそもセクター制という事は、その艦の対空要員の定数が満たされていない状態でなければ生じ得ないと思われますね。要員の定数不足故に要員を右に左に動かさねばならないという光景が目に浮かびます。一体どこのブラック企業かと。)

あと、対空に意識が向いた時に隙が生じて、相手水上艦の手痛い一撃を受ける可能性が高まったとも言えます。

現時点では、空母使う分には慣れの問題ですが、水上艦使いは操作上の負担が増えたので、ゲームとしての面白味が薄れたとも言えるのかも知れません。

(生放送主の多くが、否定的、消極的な意味合いの事を述べているのが、このアップデートの現状を示していると思われます。)

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