Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
Mikawa_Gunichi

ダイナモ作戦の自殺者の経験値について

提示した案の罰則について  

47 members have voted

  1. 1. 提示した案の罰則について

    • 不十分
      16
    • 過度
      7
    • 丁度良い
      24

12 comments in this topic

Recommended Posts

Member
3 posts

現在、ダイナモ作戦が今週のオペレーションとして開催されているが、あまりにも多くのプレーヤーが開始早々自殺するケースが見られる。

開始早々に自殺しているのに戦闘結果を見ると基礎経験値で1000を超えているなど、ザラにある。

更に最後まで生き残っ他プレイヤーよりも経験値を稼いでいるケースなどもあり余りにも不平等であるように感じる。

故に、以下の案を提示したいと思います。

  1. 自殺したプレイヤーの経験値は0にして数戦はオペレーション・ランダム戦への参加を不可にしては如何でしょうか?
  2. それでも懲りずに自殺を繰り返すプレイヤーにはアカウント凍結などの厳しい処分を下しても良いのではないでしょうか?
  3. また、分艦隊を組んでダイナモをプレイした際でも自殺するプレイヤーがいるので、通報ボタンを使用出来るようにしてはどうでしょうか?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
8 posts
4,981 battles

先のこれと似たようなトピックがあったのですが返信のやり方が分からなかったので別で書くことにしました。

ダイナモの野良で開始早々、自殺する方に結構当たります。特に酷かった1戦に至っては、開始早々中国語っぽい会話で一人のSimsが星5取れるし高経験値欲しいから3隻沈んじゃっていいよみたいなチャットをして了解されたっぽい3隻ほど自殺をされてました。(読める部分だけを読んだ感じなので全てが当たってるとは思いませんが)

最終的に星5を取り自殺された3方が約1000ほどの経験値を手に入れていたのですが、これは悪質なプレイでは無いのでしょうか。

他の方が改正案を提示されておりそれに賛成なので私からの提示はありません。

特に酷かった試合の画像も添付しておきます。(名前の方は一応隠しておきます。)

dai1(加工後).png

dai2(加工後).png

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
108 posts
7,001 battles

今のダイナモ作戦のバランスが実に悪すぎる。

開幕機雷突入するバカがあまりにも多すぎる。その原因は、自沈しても過剰に経験値が取れる事にあるのは明らかであろう。

これを放置するのは、真面目にプレイするユーザーに対する運営の裏切り行為といっても差し支えはない。

他のオペレーションは難易度が高めになっているにも関わらず、ダイナモ作戦のみがこんな調子では、空母を刷新しようがアズレンとコラボしようが台無しにも程があるだろう。

まさにシステムを悪用する卑怯者を野放しにしておいて、Bot取り締まりにかまけている場合かと思うが?

ダイナモ作戦は二ヶ月置きに来るが、その度に不快な思いをするプレイヤーが増えれば、結果として運営に対する不信感を増大させるだけであろう事は確信を以て断言できる。

運営は速やかにダイナモ作戦を畳んで、経験値等のバランスを作り直すべきだ。

 

追記。

スレッド統合でこっちに来たので追加で申す。(以前のここは何故か書き込みができなかったので。)

まずシステム変更ならば、機雷原突入した時のペナルティとして機雷原自沈が無くなる代わりに『強制的な速度低下(25%速度)』『対空砲の使用不可』『敵航空隊や沿岸砲台から優先的に狙われる仕様への変更』などを行う。

それと同時に『全体的な入手経験値の平均点の低減(他のオペレーションと同レベルに落とす)』も併せて行い、代わりに生存ユーザー数が多ければ多いほど生存者への特別ボーナスが付与される仕様への変更を行う。

(参加者全員が無事なら、旧来の経験値と同レベルの経験値を得られる。一人減ることに減った分の割合だけ減少する。生存者が半数以下なら、入手経験値量は最大値の3~4割程度(経験値関連の旗マシマシの状態で)とする。無論、クレジットの入手量も同様。)

要するに、協力し、かつ全員生存しないと旨味がない仕様に変えろって事です。これすらできないならマジでダイナモ作戦を畳んだ方が良い。

(あと、リアルのダイナモ作戦でも数多の人間が協力して脱出劇を行った事実を鑑みれば、ゲームとは言え、こんなシステム悪用行為を放置するべきではないと断言できます。放置するならば、却って彼らに対する非礼としか言いようがない。)

あと、パークスは削除しろ!

Edited by mutuhito_hafuri
誤字脱字の手直し。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
37 posts
9,088 battles

this screen shot view plz. i think, suicide player shutdown game id.

 

shot-19.01.08_23.53.48-0259.jpg

 

 

M1A2SEP_K さん、こんにちは。
Wargamingの seezer です。 

こちらの投稿につきまして晒し行為となる部分がございましたので該当画像を削除させていただきました。

相手が違反行為をしてきた場合でも、対象となるリプレイファイルや画像をフォーラムに提示することは禁止でございますため、
お手数ですがカスタマーサポートまでご連絡いただきますようご協力お願い致します。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
45 posts
6,256 battles

このような状況はランダムでもCo-opでも見られますが、BOT対策が出来ていないのでは?とも読み取れる状況です。

おそらくシステムが、故意による自爆なのか事故による即沈なのかが分からない状況かもしれません。
走るだけで経験値が入るシステムに問題があるかもしれません。

ゲームバランスを考えた場合ですが、一部の違法行為した者のために現在のダイナモのシステムが変更されるのは嫌です。

一番望ましいのはゲームシステムの根本的な改善です。現状のプレイヤーのモラルを考えましても、それしか方法は無いと考えられます。

Edited by soysoup

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
108 posts
7,001 battles

今日も開幕機雷突入バカがいたのだが、その言い訳が英語ながらなんとなく解った。

要約すると『シムスが三隻いるとかヌルゲー』という事らしい。

即ち、ダイナモ作戦の難易度が低すぎるという事を意味している。

ちなみにその言い訳述べて自沈したヤツも経験値が1152得ていた事をみても、ヌルゲーであることは確かな様だ。

やはり、ダイナモ作戦はバランスが悪すぎる。これを放置する運営は怠け者(というより、明らかに悪質ユーザーに運営が舐められている、貶められている、バカにされているというのが正しいのかも?)か?

 

Edited by mutuhito_hafuri
書き足しのため。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[SOLA]
Member
4 posts
6,538 battles

トピ主さんのおっしゃる通り、ダイナモ作戦(及びシナリオ戦全般)の自傷行為に罰則を設けるべきだと私も思います。

例えPVEであろうとも、知らない誰かとプレイしている以上他人が不快に思うようなプレイは控えるべきです。

(しかし、逆にそれを知った上で分艦隊のみでのプレイであるなら私は開幕自傷も問題ないと思います)

よって、3.通報を使用できるようにする のみとし、通報が度重なる場合はオペレーションへの参加不可期間を設ける、等すればよいと思います。

嫌がらせの通報も出ると思いますが開幕自傷したかどうかは生存時間で判別できるでしょうし、対策できるでしょう。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[MPH]
Member
32 posts
6,240 battles

提案内容はいずれも姑息というかユーザー側に負担や不満感を強いるもので適当な解決策だとは思いません。WGに本シナリオの仕様を考え直していただきたいです。

WGがダメージ判定のある機雷を設置した理由は「シナリオモード故に演出・わかりやすさを重視したからではないか」と考えられます。この推測に同意いただけるならば、WG側の意図を超えた行いが―単にパークスとかいうボケ役を置くため、そして広いマップにおいて進路を固定しプレイヤーを誘導するためでしかないギミックを稼ぎに転用すること自体が―広まりつつあるのはWGにとっては看過しえない状況であるといえるのではないでしょうか。先日あったスチールラットの例もあるようにWG側が意図しないエコノミー効果は調整されます。この機雷の意味を開発には今一度検討していただきたいです。

 

以下蛇足

スポイラー

 

私の感覚で言うならば悪質性が高いとは思いません。私も稼ぐためにいわゆる4人ダイナモ(自沈行為なし)をやったことがありますがこれは比較的簡単な部類に入るシナリオであり、その分自沈者以外が稼ぎやすくなるはずだからです。しかしゲームをしているという感覚を大事にしているプレイヤーからすれば場を壊されたように感じるでしょう。また自分たちが同意なく利用されているとも。

WGの意向を考慮しないのであれば、招待限定の分艦隊内であれば(4人ダイナモ自沈行為ありは)問題ないと言い張れるでしょう。あるいは機雷の判定が変更されても自沈者が最低速度での放置プレイをするスタイルに変わるだけかもしれません。結局はプレイヤー間での齟齬を生まないような設計をすることが求められるのではないでしょうか。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
108 posts
7,001 battles

今回のダイナモ作戦も本日(1/10)で終了する。

当方の最後のプレイはコサック二隻とファラガットが次々と煽り台詞を残して自沈していった物だった……。

運営見ているか! あんた達はバカにされているんだぞ? 呑気にウォッカを飲んでる場合じゃないぞ!

この際、自沈できない様にダイナモ作戦の機雷原自体を侵入不可能領域に変更するしかない。

それが嫌なら、ダイナモ作戦その物を削除・封印する事も検討した方が良い。

それくらい言わざるを得ない程、悪質ユーザーにシステム悪用されている事を運営は理解した方が良いだろう。(もっとも理解できればの話だが。)

 

1/11(金)追記。

どうも韓国語コミュニティーでもこの件が問題になってる模様。

あちらは完全にユーザーネームを晒しているが、特に削除されてはいないという……。

(この辺り、日本語コミュとの違いが明らかと言うか何と言うか。)

Edited by mutuhito_hafuri
追記の為。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
108 posts
7,001 battles

追記の追記みたいな物だが、自沈するパークスを止めようと奴の進路を塞ぐ行為をするヤツをたまに見かけるが、それだけで戦力が削られるも同然である(アレはボケ役というより味方の戦力を分断させるためのギミックみたいな物だろう。特に何も知らないダイナモ初心者が止めようとしている様にも見える)。

また、これはプレイスタイルの問題かも知れないが、ダンケルクで人を乗せたあと、張られた煙幕からさっさと出ていっては、沿岸砲台から攻撃を受ける連中の実に多いこと……。

コンピューターの行動予測が割りと容易である事を考えれば、煙幕展張時間が切れる10秒前くらい(シムスやマハン等のアメリカ駆逐が展張した煙幕の下に待機していたなら、長めに居られる)から動き出しても充分なのだが、彼らは一体何に急がされて出ていくのか、私には理解できない部分がある。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
108 posts
7,001 battles

空母刷新の影響でダイナモ作戦を含む五つのシナリオ戦が削除された。

特にダイナモ作戦は御存知の通り、開幕自沈が横行したので、空母云々のどさくさ紛れで削除されたと言っても過言では無いだろう。

色々な話を聞くと、WGがエアプらしいというのも頷ける。経営陣は経営しかしない。開発陣は開発しかしない。営業陣は営業しかしない。

肝心のデバックやテストプレイはユーザーに丸投げとか、ユーザーを無償のボランティア位にしか見てなさそう。

こんな歪な体制のままなら、長期的には衰退して、ダイナモ作戦復活とか話が挙がっても、たちどころに吹き飛ぶだろう……。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
8 posts
5,853 battles

ダイナモ作戦は残すべき、parksも残すべき

私は次を提案する

開幕5分以内に機雷突入したボケは経験値0.クレジット-114514でいい(減額はネタですすみません。実際は-50000が妥当でしょう。自沈をそそのかした人は-20万クレジット+その艦の経験値-10000を提案します)

談合して自殺したり教唆する連中は1日BAN

ここまですれば改善できるでしょう。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites

×