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uranan

晴風に関して船体くらい好きに選択させてくれ

28 comments in this topic

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春雲実装の影響で秋月砲がbuffされたことは記憶に新しいんだけど、その煽りか最近晴風を使っていて、B船体(秋月砲)Ver以外の船体でランダムで乗り回してると、やたらとツッコまれるんですよね

装備未開発の状態で乗り回すというのが忌避されるのは分かるのですが、晴風に関してはそういうわけでもなく、単純にマルチに楽しめる的なのが売りなのだから、乗る側の自由にさせてくれというのが正直なところ

そもそも戦艦とか巡洋艦とかごく一部の砲駆みたく砲がメインっていうわけじゃないから砲の違いでそこまで勝率なんて変わらないって、と思った

HPミリ残しの相手ならどの砲でもしっかり当てられれば倒せるし、当てられないなら撃つべきじゃないし

Edited by uranan
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自分も元々晴風はいろんな主砲が選べることが売りだったのに、A船体とB船体共に主砲buffされてC船体だけ見劣りする様になっちゃったのはなんだかな…。と感じています。

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それはCOOPか(今後実装されることがあったら)シナリオでなら通じる話ですねぇ

 

現実問題自衛能力の観点から、B船体じゃない晴風とかただでさえ半端な魚雷と合わせてご馳走様案件なので文句を言われるのは仕方がないかと思われます

そもそも晴風が3年式12.7㎝と米5インチを積み替えできるのは原作再現(厳密には再現しきれてないですが)要素に過ぎず、ゲームとして適正な装備かと言われると違ってくるわけです。火力と速射性に優れる長10㎝を積んだ上で最強の隠蔽を持つ陽炎型ベース、というのが晴風の強みである以上、ミリ削り以外では役に立たない主砲を持ってこられても・・・となるのは必定ですね

 

どうしてもというならAorC船体でのランダム勝率高いよ、くらいの主張をするしかないと思います

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C船体にはC船体なりの利点があって、砲旋回速度は優れてますよね。つまり即応性は高い

だからミリ残しの相手の場合は稀にですが、C船体の方がいち早く砲を向けて仕留められる可能性は否定できないと思います

あと抗甚性の観点から言ってそもそも晴風で砲を活用できるかどうかはシビアな部分があるので相応に砲撃面で自信がないのなら、長10㎝砲にこだわらなくてもいいんじゃないかという

≫どうしてもというならAorC船体でのランダム勝率高いよ、くらいの主張をするしかないと思います

ではなく、どの船体でもたいして変わらないなら、どっちでもいいんじゃない? ですね

煙幕は搭載せず、次発装填で雷撃運用してます

じゃあ陽炎に乗れっていう人もいるかもしれませんが、プレミアム艦であるので収支は稼ぎは圧倒的にいいですのでね(同じティア帯のプレミアム艦の朝潮は正直もっとピーキーなので乗らなくなった)

Buffされたからといってその方向性が必ずしもかみ合っているとは限らないんですよねえ。個人的に晴風に必要なbuffは火力よか速力か抗甚性か、だと思ってますし

 

Edited by uranan
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15 hours ago, uranan said:

C船体にはC船体なりの利点があって、砲旋回速度は優れてますよね。つまり即応性は高い

だからミリ残しの相手の場合は稀にですが、C船体の方がいち早く砲を向けて仕留められる可能性は否定できないと思います

あと抗甚性の観点から言ってそもそも晴風で砲を活用できるかどうかはシビアな部分があるので相応に砲撃面で自信がないのなら、長10㎝砲にこだわらなくてもいいんじゃないかという

≫どうしてもというならAorC船体でのランダム勝率高いよ、くらいの主張をするしかないと思います

ではなく、どの船体でもたいして変わらないなら、どっちでもいいんじゃない? ですね

煙幕は搭載せず、次発装填で雷撃運用してます

じゃあ陽炎に乗れっていう人もいるかもしれませんが、プレミアム艦であるので収支は稼ぎは圧倒的にいいですのでね(同じティア帯のプレミアム艦の朝潮は正直もっとピーキーなので乗らなくなった)

Buffされたからといってその方向性が必ずしもかみ合っているとは限らないんですよねえ。個人的に晴風に必要なbuffは火力よか速力か抗甚性か、だと思ってますし

 

うーんこの

 

>砲旋回速度は優れてる

長10㎝の時点で十分なほど早いです。既存の日駆で鍛えておけば苦も無く回しておけるでしょう。元より主砲旋回が米英独及び高ティアソ駆に比して遅い傾向にあった日駆乗りならば長10㎝の旋回速度で事足ります。今時分は無線方向探知もありますから、ミリの駆逐がいるならあらかじめそっちに向けておくのもだいぶ容易いですしね(そして都度ミニマップを気にし、右クリック見回しで近距離にいる敵の状況を観察するのは駆逐乗りに限らず常識です)

 

>抗甚性

砲撃面で自信がないならそもそも晴風に乗る意味が薄いので、速力は若干落ちますが隠蔽が同等で若干高性能な魚雷を使える陽炎か、93式3型を持つ夕雲に乗るべきですね。特に夕雲の場合砲戦ビルドしてればマイノーターと砲戦をこなすことも可能ですし。

あと重箱の隅ですけど抗「堪(たん)」性です

 

>じゃあ陽炎に乗れ

ぶっちゃけそういった意見が出てもしょうがないかと。クレジット稼ぎがいいだなんて言ったところで一戦辺りいくら違うのかというところですし、そのいくら違いのために「わざわざ晴風で縛りプレイ」されたとあって、それを「ランダム戦で」やられて周りにどう影響を与えるか、という点への考慮が浅いと考えます

晴風最大の長所は当然ですが陽炎と同等、マッチ帯最強の隠蔽を有しながらなおかつ高速射・高火力の長10㎝砲搭載によってある程度対駆逐戦の自衛能力を有し、なんな状況によっては単独で巡洋艦を削りうるポテンシャルすら秘めていることです。それをわざわざ投げ捨ててのプレイが「プレ艦だからクレジット稼げるしこっちの方が好みなんで」と言われて、さて味方はどう思うことでしょうか

なお全く個人的な見解ですがわたしなら「COOP行って」と言います

 

>個人的に晴風に必要なbuffは

あなた個人の見解ですね。因みに地味ですが晴風は陽炎より足が速いです。そして火力が晴風にとって重要度が低いかどうかは、今の晴風の各船体の使用率・勝率でも統計データとってみたらわかるんじゃないでしょうか。

Edited by Ailybird
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特に夕雲の場合砲戦ビルドしてればマイノーターと砲戦をこなすことも可能ですし。

なぜ日駆の雷駆ツリーで砲撃を生かすことにこだわるんでしょうかね

晴風も砲が秋月なだけであって、船体は陽炎なんですから

それにも関わらず単艦でも巡洋艦を状況次第で相手取れるとかいうのは並の難度を超えているのでそれを乗り手に求めるべきではないのでは? つまり長10㎝を積んだところでその性能に見合うように使いこなせなければ

積んでないのと同じです

またこれは逃れらない宿命ですが、wowsの仕様上、勝率が安定しないユーザーほど高ティアに行くにつれて赤字化するので、資金の収支は重要なのです

それとよくランダム戦で周りに影響を与えると言いますが、それはありえません。もしnoobとMMで組んでしまった一戦で負けてしまったとしても、次にユニカムとMMで組んだ一戦で取り返せるかもしれないのがランダムなのです。それでもなお影響がと仰るなら、それこそ統計を取るべきでしょう

これが、オペレーションやランク戦であるならそれなりに重大になりますがね。COOPに行けと言ったところでそこで満足するプレイできないから誰もいかないだけで、これは致し方ないです

Edited by uranan
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あと陽炎との魚雷の差は雷速ですが、それが遅いことは完全なデメリットではないと教示されましたよ

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横から失礼。

晴風B船体の最大の売りは、個人的には対空能力だと思います。

対空駆逐である秋月の主砲を搭載している時点で、他の船体よりも優位でしょうし、敵空母から狙われた場合の迎撃能力も他よりはある訳でしょうし……。

ましてやティア8戦場となれば、レーダー艦が多いので、なかなか長所たる隠蔽の高さが生かせない場面が多い訳ですが、他の船体では対空の弱さも相まって狙われたが最後……といっても言い過ぎではないかと。

私が戦艦で敵に晴風が居ると分かれば、基本的には魚雷にだけ警戒しますね。ましてやB船体以外の晴風ならたいてい無視できますし。

B船体の一番の脅威はやはり火力の分間投射量だと思います。ミニ秋月みたいな物ですし、IFHEの恩恵もあって面倒な相手になると思います。また、北風や春雲を使いこなしているユーザーならば、B船体を選ぶことでしょう。デメリットがほぼ無いですから。

ま、AやCを選ぶ場合は、事前に運用目的を限定(設定)して、その運用目的以外の事にはタッチしないくらいの思いきった使い方をするしか無いでしょうね……。

 

追記。

試しにC船体を数戦使ってみたが、砲頭旋回はぬるぬるな速さであり、ボルチモアの装甲すらスパスパ貫通するAP。そして秋月砲程では無いものの、そこそこの対空能力と、駆逐として最低限の物を一通り揃えた印象を受けました。

ただ、やはり砲数の少なさがネックなのかな?とは同時に思いました。(恐らく晴風の砲配置も関係している様に感じます。基本的に米駆逐が前後に2門づつあるのに対して晴風は正面1門、後方2門の配置なのでちょっと物足りなさはあります。)

追記の追記。

試しの試しにA船体も使ってみた。砲頭旋回遅いです。単発の火力はあると思いますが、やはり装填速度が遅いのと旋回の遅さで良所が相殺されている印象を受けます。

これはまさに典型的な日駆ですね。決して接近戦をしてはならないと思います。(先人達も相当苦労したであろう事が容易に想像できる。故に秋月砲頭が作られたのだろうと思えます。)

私個人はやはりB船体がベストではないかと考えますね。C船体が次点、A船体はよほどの日駆使いの趣味人でなければ、敢えて使うメリットが無いと思います。(A船体のファンの皆さますみません。これはあくまで個人的な印象です。)

 

Edited by mutuhito_hafuri
追記の為。
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私も晴風C船体よく乗るので、横から記載失礼します。

ゲームとしての問題は、B船体とC船体どちらが優れているかということよりも、自分の気に食わなビルドで乗っている人がチームにいると罵倒を始める人だと思います。

わざとまける様なプレイをしているわけでもないのに、自分が好きな様にビルドした船に乗って「COOP行け」と言われるなら、晴風に限らずすべての艦においてアップグレードも艦長スキルも最も勝率の高い一種類に限られるべきです。晴風だけB船体でなければ文句を言われるのはおかしな話です。C船体の晴風より勝率の低い船なんかいくらでもあるんじゃないでしょうか。

一緒にゲームをするメンバーが自分の気に入らないビルドを許さないというのであれば、それこそ分艦隊かクラン戦でどうぞ。というのが私の個人的な考えです。レビューサイトなど見ていると、このゲームのプレイヤーには、ゲームをしている理由が「艦のビジュアル」である人が一定数以上いる様に思います。見た目がC船体好きだけど、B船体以外許さないというのであれば、この先コラボで来た新規プレイヤーはやめていく一方でしょう。

ランダム戦は、いろんな人が好みの船でランダムで出てきて当たり前だと思います。わざと負ける様なプレイをしているならともかく、その艦艇で勝利を目指してプレイしている限りにおいて、非難されるいわれはないと思います。

 

17 minutes ago, mutuhito_hafuri said:

B船体の一番の脅威はやはり火力の分間投射量だと思います。ミニ秋月みたいな物ですし、IFHEの恩恵もあって面倒な相手になると思います。また、北風や春雲を使いこなしているユーザーならば、B船体を選ぶことでしょう。デメリットがほぼ無いですから。

晴風は圧倒的にHPと射程が足りないのでB船体にしたからと言ってミニ秋月の様な運用をすることは、私にはむつかしいです。B船体にしたところで運用はどうしても陽炎に近くなります。

私個人は、空母マッチの時を除き、C船体にも優位点はいくつもあると思い、実際にB船体もC船体も使用しています。ただB船体に乗る理由って極論すると対駆逐処理の速度だけなんですよね……基本CAP中は敵を見つけても撃たずに隠ぺい保ちますし、普通は敵駆逐発見したら巡洋艦が撃ってくれるので、B船体だからといって早々主砲を撃つことはないですね。どうしても戦わなくてはならなくなった時は、相手が駆逐ならB船体がいいし、相手が巡洋艦ならC船体がいいです。(戦闘中に選べはしませんが)無線方向探知の反対方向から高速駆逐が突っ込んできたりした場合でも、C船体なら即対応できる強みもあります。(1エリアに駆逐が2隻いることはそう珍しくないですし)

 

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Spoiler

 

なぜ日駆で砲撃を生かすことにこだわるか?別にこだわってはいませんね。活用法の幅があるという話です。本業が隠蔽を生かしたスポッティングであり魚雷戦であることは当然のこととして、それだけにとどまらない運用ができる、という意味なのですが・・・おわかりでない。ふむ。

因みに使いこなせなければ積んでないのと同じというならそれこそAC船体である必要がないのですが、ご自分で気づいてらっしゃいますか?まあTabキーで出せる敵味方リストのステータス値を参照すれば晴風Bとそれ以外は数値が違うので、それだけでも敵に無視できない情報を与えることができるのですが、その点は恐らく慮外なのでしょう

なお、勝率が安定しないユーザーが云々とおっしゃるのであれば、それこそ最も性能バランスに優れ威嚇性もあるB船体を使うべきなので、縛りプレイでしかないAC船体を使う選択の言い訳には不適当です。

 

Spoiler

 

ふむ。どなたから、どのように?雷速5kt遅い分のメリットは被発見距離が1.7㎞から1.6㎞になる程度ですが、5ktの劣位がこのメリットより小さいと言われましたか?装填時間がベースで11秒遅くなるから90式1型で互換になると?

私見ですがこれ、どのみち魚雷装填中は砲戦に噛んでいけないという点においてスポッターにしかなれないことには変わりないと思いますけれど。長10㎝でならミリ削り以外でも砲戦に噛み込んで状況に貢献できるという点でやはりAC船体に対し優れています。

 

Spoiler

 

申し訳ありませんが人の好みと適性によって幅の出るアップグレード及び艦長スキルの選択と、現状完全な縛りプレイにしかなっていない晴風AC船体の選択を同列に語るのは間違っています。C船体なら主砲旋回が速いとは言いますが晴風ほどの隠蔽があれば事前にいくらでも準備ができるので、ここまで早くてもそれが明確にメリットになる状況がないでしょう。あったとしても限定的だと思われ、果たして長10㎝を捨てるほどの実効性があるかは甚だしく疑わしいと考えます。少なくとも減衰は大差がないのに初速が200m/s近くも違う上に、このゲーム特有の射撃弾道モデルからして、連装砲が単装砲になるというのは単純に瞬間投射火力半減どころの話でもないですしね。

 

因みにB船体を選ぶことで明確にメリットだと言えるのは艦長スキル4ポイント分を浮かせても砲戦において仕事ができる、ということでしょうか。素で25㎜まで通用するため、当てる場所さえ弁えたならかなり広範囲の相手にIFHEなしでダメージを出していけるのは確実にB船体のみの強みです。IFHEをつければ32㎜まで対応するということが砲戦でどれほどのアドバンテージになるのか、まともに砲戦をしたことがあるプレイヤーには最早言を俟たないでしょうけれども。

 

 

とまあうだうだと理屈をこねましたが、要は「わざわざ相対的に性能の劣る船体を選んで(意図的にハンデを科して)ランダムに行くなら文句を言われることを受け入れる」べきだということです。客観的に見て晴風で最も性能に優れているのがB船体であるのは疑う余地がありませんから。

それがお嫌なのであればCOOPか、(いつか実装されたら)仲間全員と合意をとれるシナリオ戦だけに投入した方がよろしいでしょう。断言しますがランダム戦でやってたらこの先も必ず文句が飛んできますよ。

あなた方「C船体を使いたい」組と、「わざわざ好き好んでハンデつけてランダム来んな」組はお互いに住み分けるべきです。

Edited by Ailybird
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10 時間前、mutuhito_hafuri の発言:

横から失礼。

晴風B船体の最大の売りは、個人的には対空能力だと思います。 

対空駆逐である秋月の主砲を搭載している時点で、他の船体よりも優位でしょうし、敵空母から狙われた場合の迎撃能力も他よりはある訳でしょうし……。

ましてやティア8戦場となれば、レーダー艦が多いので、なかなか長所たる隠蔽の高さが生かせない場面が多い訳ですが、他の船体では対空の弱さも相まって狙われたが最後……といっても言い過ぎではないかと。

私が戦艦で敵に晴風が居ると分かれば、基本的には魚雷にだけ警戒しますね。ましてやB船体以外の晴風ならたいてい無視できますし。

B船体の一番の脅威はやはり火力の分間投射量だと思います。ミニ秋月みたいな物ですし、IFHEの恩恵もあって面倒な相手になると思います。また、北風や春雲を使いこなしているユーザーならば、B船体を選ぶことでしょう。デメリットがほぼ無いですから。

ま、AやCを選ぶ場合は、事前に運用目的を限定(設定)して、その運用目的以外の事にはタッチしないくらいの思いきった使い方をするしか無いでしょうね……。

 

追記。

試しにC船体を数戦使ってみたが、砲頭旋回はぬるぬるな速さであり、ボルチモアの装甲すらスパスパ貫通するAP。そして秋月砲程では無いものの、そこそこの対空能力と、駆逐として最低限の物を一通り揃えた印象を受けました。

ただ、やはり砲数の少なさがネックなのかな?とは同時に思いました。(恐らく晴風の砲配置も関係している様に感じます。基本的に米駆逐が前後に2門づつあるのに対して晴風は正面1門、後方2門の配置なのでちょっと物足りなさはあります。)

追記の追記。

試しの試しにA船体も使ってみた。砲頭旋回遅いです。単発の火力はあると思いますが、やはり装填速度が遅いのと旋回の遅さで良所が相殺されている印象を受けます。

これはまさに典型的な日駆ですね。決して接近戦をしてはならないと思います。(先人達も相当苦労したであろう事が容易に想像できる。故に秋月砲頭が作られたのだろうと思えます。)

私個人はやはりB船体がベストではないかと考えますね。C船体が次点、A船体はよほどの日駆使いの趣味人でなければ、敢えて使うメリットが無いと思います。(A船体のファンの皆さますみません。これはあくまで個人的な印象です。)

 

対空は空母MM次第なので、利点として挙げるのは微妙なのでは? 基本的に対空はオフにしてます

まあともかくとして、文句を言うのもまあ自由といえば自由

でもその文句は一戦において何か貢献する訳でもないので無意味でかつマナー違反であると此処で断じておきます。その程度で負けるとか負担が、と言い出すプレイヤー側の実力がそこまでしかないということです

実際、晴風を乗り回していますが、勝つときは勝つし、負けるときは負けます。カルマで+されるときもあれば-されるときもありますよ

Edited by uranan
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雷速が遅いことに関してのメリットとして言われたのは、面的な滞留時間が長いことですかね

相手に回避行動を取らせることに意味があるので、この場合、回避可能な段階で発見されても問題ありません。当たらないからと言って無意味ではないです

また相手が常時回避運動を取り続けている場合、雷速が遅いことによって事故の期待率が上がります。逆にこの場合、雷速が早いとすんなり回避されてしまいます

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≫因みにB船体を選ぶことで明確にメリットだと言えるのは艦長スキル4ポイント分を浮かせても砲戦において仕事ができる、ということでしょうか。素で25㎜まで通用するため、当てる場所さえ弁えたならかなり広範囲の相手にIFHEなしでダメージを出していけるのは確実にB船体のみの強みです。IFHEをつければ32㎜まで対応するということが砲戦でどれほどのアドバンテージになるのか、まともに砲戦をしたことがあるプレイヤーには最早言を俟たないでしょうけれども

そもそもIFHEなどは搭載してないのです。A、B船体にしてもIFHEをつけるメリットはありません

危険察知・敵弾接近警報 スキルポイント2

最後の抵抗・アドレナリン スキルポイント4

抗堪専門家・管理・警戒 スキルポイント9

隠蔽処理 スキルポイント4

これで合計19です

砲戦において仕事が出来なければ晴風に乗るのは間違いだと仰いますけど、私はそうは思いませんね

ただでさえ仕事量が多いというのに、なぜそこまで駆逐に求める必要があるのか、其処が判らない

Edited by uranan
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14 hours ago, Ailybird said:

申し訳ありませんが人の好みと適性によって幅の出るアップグレード及び艦長スキルの選択と、現状完全な縛りプレイにしかなっていない晴風AC船体の選択を同列に語るのは間違っています。C船体なら主砲旋回が速いとは言いますが晴風ほどの隠蔽があれば事前にいくらでも準備ができるので、ここまで早くてもそれが明確にメリットになる状況がないでしょう。あったとしても限定的だと思われ、果たして長10㎝を捨てるほどの実効性があるかは甚だしく疑わしいと考えます。少なくとも減衰は大差がないのに初速が200m/s近くも違う上に、このゲーム特有の射撃弾道モデルからして、連装砲が単装砲になるというのは単純に瞬間投射火力半減どころの話でもないですしね

私は状況によってB船体が有利なこともC船体が有利なこともあると考えており好みで船体を選んでいるつもりですが、あなたの中でC船体が「完全に縛りプレイにしかなっていない」と完結しておられ、「実効性があるかは甚だしく疑わしい」といわれるのなら何を書いても信じていただけそうにありませんので追加で書くことはしません。

しかし、なぜ晴風C船体だけそれほど目の敵にされるのかわかりません。世に「苦行艦」と言われる艦はいくつもあって、それらの艦の方がよほど縛りプレイだと思うのですが…。「武蔵の方が出雲より強いから出雲には乗るなら叩かれても仕方がない」と同列のことを言われている様に私は感じました。

あと「晴風ほどの隠蔽があれば事前にいくらでも準備ができる」と言われますが、ユニカムな方にはそうであっても私レベルですと隠ぺいが良くても不意を突かれることはよくあります。C船体で助かったことも何度もありました。

 

14 hours ago, Ailybird said:

まあうだうだと理屈をこねましたが、要は「わざわざ相対的に性能の劣る船体を選んで(意図的にハンデを科して)ランダムに行くなら文句を言われることを受け入れる」べきだということです。客観的に見て晴風で最も性能に優れているのがB船体であるのは疑う余地がありませんから。

それがお嫌なのであればCOOPか、(いつか実装されたら)仲間全員と合意をとれるシナリオ戦だけに投入した方がよろしいでしょう。断言しますがランダム戦でやってたらこの先も必ず文句が飛んできますよ。

あなた方「C船体を使いたい」組と、「わざわざ好き好んでハンデつけてランダム来んな」組はお互いに住み分けるべきです。

「意図的にハンデを科して」いるつもりがないということは信じていただけないそうにありませんが、言っておられることを要約すると「HarekazeをC船体に来る人間に対しては、チャットで罵倒しても許される」ということですよね?

HarekazeのC船体は運営から提供されている合法的な船体です。それを使うことに対して通報対象となる「チャットでのマナー違反」に該当する行為が許される。ということはあってはならないことだと思います。開戦直後からのチャットでの味方への批判は、一部のプレイヤーのやる気をスポイルしますし、配られた手札で勝つことを考えて作戦を練る人からすると邪魔にしかなりません。完全な利敵行為です。そちらの方が問題ではないかと私は考えます。

 

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19 hours ago, mutuhito_hafuri said:

試しにC船体を数戦使ってみたが、砲頭旋回はぬるぬるな速さであり、ボルチモアの装甲すらスパスパ貫通するAP。そして秋月砲程では無いものの、そこそこの対空能力と、駆逐として最低限の物を一通り揃えた印象を受けました。

ただ、やはり砲数の少なさがネックなのかな?とは同時に思いました。(恐らく晴風の砲配置も関係している様に感じます。基本的に米駆逐が前後に2門づつあるのに対して晴風は正面1門、後方2門の配置なのでちょっと物足りなさはあります。)

C船体を使っていただいてありがとうございます。ほとんど使用せずに頭から否定されることが多いので使ってもらえるだけでうれしいです。

C船体のAP弾に関しては、練習モードで何度か試したことがありますが、B船体と比較した際のアドバンテージですね。

晴風が不意を突かれて砲戦になる距離を5.0kmと仮定して、同Tierのすべての巡洋艦すべてに対してAP弾を撃ち込んで確認したところ(メモはもう残っていないですが)HipperとClevelandを除くすべての巡洋艦に対し、ほとんどの場合1斉射に1~3のバイタル貫通がでました。(Clevelandも2~3斉射すればバイタルは抜けましたが狙いが悪いのか試行回数を増やせば他の巡洋艦に近づくのかはわかりません)実戦でも、HP5000~10000程度残っている巡洋艦をAP弾1~2斉射で沈めたことは何度もあります。

砲の少なさがネックとなるのはB船体も同様で、秋月砲に比して弾幕が薄く、低HPも相まってAkizukiやKitakazeとは違う独自の運用方法を求められます。単装砲であるC船体の方がより顕著にこの影響が出ますが、全速で走り抜けながら巡洋艦や戦艦に対し1~2斉射して射界を切るという私のプレイスタイルだとC船体の方がダメージが出ます。

Wikiの記載を拝借すると「スキル構成とプレイスタイルによって器用貧乏ならぬ器用万能と言える運用の幅の広さ」がHarekazeの良さだと思います。運用方法を固定してしまってはもったいないと思います。とっつきは悪いですがC船体も楽しいですよ。

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10 hours ago, uranan said:

危険察知・敵弾接近警報 スキルポイント2

最後の抵抗・アドレナリン スキルポイント4

抗堪専門家・管理・警戒 スキルポイント9

隠蔽処理 スキルポイント4

私のHarekazeの艦長スキルも参考までに記載しておきます。

 危険察知         スキルポイント1

 アドレナリン・最後の抵抗 スキルポイント4

 抗堪専門家・警戒     スキルポイント6

 無線方向探知・隠ぺい処理 スキルポイント8

これで19ポイントです。

B船体C船体両用です。砲戦はしますが、無駄弾は撃たずに狙いすました1~2斉射して逃げるのを理想としていますので無線方向探知で敵位置把握に重きを置いています。連射するのは戦艦の上部構造物破壊及び着火を狙う時くらいですね。(wikiを見ているとIFHEはもう少数派になっている様な印象を受けますね)

 

10 hours ago, uranan said:

ただでさえ仕事量が多いというのに、なぜそこまで駆逐に求める必要があるのか、其処が判らない

ほんとうに多いですね。先行してスポット、CAP、敵駆逐のあぶり出しのみならず最近は、駆逐の撃破も駆逐の仕事になりつつある様に感じます。かといって駆逐は生き残ってスポットを続けるのが一番の仕事と考えます。どの船体を選んだところでHPが低いHarekazeには駆逐処理は向いてないと思うんですよね…。

Harekaze最大の武器はどの船体に乗ったところで矢張り隠ぺいで、それを最も生かせるCAPとSPOTを優先したいですね。「自艦の観測によるダメージ」が大きくなるとチームに貢献したと実感できます。

今は長10cm砲使いたければKitakazeに乗った方が楽しいですし。

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12 hours ago, namless7430 said:

晴風が不意を突かれて砲戦になる距離を5.0kmと仮定して、同Tierのすべての巡洋艦すべてに対してAP弾を撃ち込んで確認したところ(メモはもう残っていないですが)HipperとClevelandを除くすべての巡洋艦に対し、ほとんどの場合1斉射に1~3のバイタル貫通がでました。(Clevelandも2~3斉射すればバイタルは抜けましたが狙いが悪いのか試行回数を増やせば他の巡洋艦に近づくのかはわかりません)実戦でも、HP5000~10000程度残っている巡洋艦をAP弾1~2斉射で沈めたことは何度もあります。

まず晴風(に限らず、駆逐に乗ってて)で、敵巡洋艦から5.0km以内にまで迫られること自体、駆逐の失敗じゃないですかね?

あと晴風の隠蔽はマシマシで5.4kmだから、(遭遇した形や相手にもよるけど)0.4km離れればいいだけなのに、わざわざ撃って20秒間見られっぱなしになるリスクを背負うだけの価値がある場面って、結構限られませんかね?

あなたのテクニックも覚えて損はないけど、それ以前に、まずその状況に陥らないための努力を優先してするべきではないでしょうか。

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私は状況によってB船体が有利なこともC船体が有利なこともあると考えており好みで船体を選んでいるつもりですが、あなたの中でC船体が「完全に縛りプレイにしかなっていない」と完結しておられ、「実効性があるかは甚だしく疑わしい」といわれるのなら何を書いても信じていただけそうにありませんので追加で書くことはしません。

しかし、なぜ晴風C船体だけそれほど目の敵にされるのかわかりません。世に「苦行艦」と言われる艦はいくつもあって、それらの艦の方がよほど縛りプレイだと思うのですが…。「武蔵の方が出雲より強いから出雲には乗るなら叩かれても仕方がない」と同列のことを言われている様に私は感じました。

あと「晴風ほどの隠蔽があれば事前にいくらでも準備ができる」と言われますが、ユニカムな方にはそうであっても私レベルですと隠ぺいが良くても不意を突かれることはよくあります。C船体で助かったことも何度もありました。

「意図的にハンデを科して」いるつもりがないということは信じていただけないそうにありませんが、言っておられることを要約すると「HarekazeをC船体に来る人間に対しては、チャットで罵倒しても許される」ということですよね?

HarekazeのC船体は運営から提供されている合法的な船体です。それを使うことに対して通報対象となる「チャットでのマナー違反」に該当する行為が許される。ということはあってはならないことだと思います。開戦直後からのチャットでの味方への批判は、一部のプレイヤーのやる気をスポイルしますし、配られた手札で勝つことを考えて作戦を練る人からすると邪魔にしかなりません。完全な利敵行為です。そちらの方が問題ではないかと私は考えます。

 

出雲及び武蔵の違いと晴風の主砲選択は同列には語れません。語れるとしたら(武蔵を例に取ると)、「好みで41㎝3連装砲も選択できる。但し弾速は出雲の41㎝と同じだが装填時間は同等」という状態でならといったところでしょうか。

あと間違っても私はユニカムじゃありません。たかが勝率54%台でユニカムを名乗れるならば高ティア環境は今より魔境になっていることでしょう。せめてStatsで平均勝率が青色で表示されるようになってからですかね、その領域に片足でも乗せられるのは。いや私の平凡な戦績は今そこまで重要じゃないんですけども。

 

>C船体を使っていればチャットで罵倒されるのも許される

極論すればツリー艦の後期船体のある艦で、後期船体に乗れるのにも関わらず前期船体に乗ってきているのに近いですから、文句の一つも飛んでくるのは当たり前でしょう。この場合で言うなら前期船体とて「運営から提供される合法的な船体」ではありますが、さりとてそれをわざわざ乗ってくる人を皆が歓迎するかというと別の話です。

まあ程度問題ですけれど。「罵倒」と一言で言っても「なんでB船体じゃないんだ」「その主砲で何しに来てるんだ?」というレベルならともかく「B船体じゃないとか死ねよ」「このゲームアンインストールしちまえ!」などのレベルなら明らかに行き過ぎであり不適切で、、そのチャット内容に対しても通報の合理性は発生します。

なので例えば開幕事故って死んだ駆逐艦や戦艦に対して「何やってんだよ死にやがって!」と非難を飛ばすのが違反かどうか、という次元の問題ですね。ランダム戦ですし。

その点に関して非難を味方から受けたとして、その晴風一隻が「やる気を失う」ことを利敵行為として問題とするならば、それ以上に非難した味方の方が失っている可能性について考慮するべきでしょう。「自分がC船体を選んだことで、周りが苦情を言わなくともやる気を失うかもしれない、それが一隻だけじゃないかもしれない」と考えたことはありますか?そんなことはありえないと言い切れますか?自分の側だけやる気に配慮してほしい、というのはフェアではないと思います。

 

因みに長10㎝は北風の方が楽しいとは言いますが、アレはアレでかなり砲駆よりの艦なので晴風と比較して語るのは間違ってます。晴風は「ツリー艦より若干不利な魚雷だがいざというときの瞬間砲火力のある雷駆」に過ぎないのに対してあちらは「魚雷戦で局所的に面制圧とプレッシャーをかけられるが、あくまでも砲戦を主体とする(魚雷戦の可能な)砲駆」です。主砲が同じでも運用法がまるで違うので同じ土俵に乗せるべきではありません。

 

なおご主張の通り長10㎝よりも5インチの方がAP弾の貫通力には優れていますが(長10㎝の場合同格巡洋艦は最上とチャパエフに対し4.5㎞で貫通できるのが最長)、そもそも晴風に限らず日駆が敵巡洋艦のバイタルを狙える状況自体がとても限定的であり、そのような距離に位置取る時点で戦術的に事故っているといっても過言ではないでしょう。ご自身主張されている通り晴風(高隠蔽日駆)の仕事のメインは高隠蔽を活かしたスポット及び陣地制圧であり、バイタルが取れるほど巡洋艦に近づくことではありません。陽炎や夕雲、島風やユエヤンなどと隠蔽の競り合いを失敗して5㎞まで近接したケースならいざ知らず、バイタルが狙えるほど巡洋艦と近接してしまう時点で事故どうこうというレベルを超えた立ち回りのミスです。真っ当に乗っていればですが、日駆は余程のことがない限り巡洋艦には近づかないでしょうし。

繰り返しますがあまりにも限定的かつ日駆の立ち回りとしては論外に近いシチュエーション想定なので、「5インチなら巡洋艦のバイタルも狙える!」というのはC船体を選択する必然性にはなりえないでしょう。トリビアレベルの小技のようなものです。

 

ということで砲戦に噛み込める状況が発生し、APではなくHEで着火を狙うという話になると、5インチは3門で一発当たりの発火率は9.5%、長10㎝は6門で一発当たりの発火率は5.5%となり、初速で約190m/s勝り装填時間も1秒早い長10㎝の優位性は火を見るより明らかでしょう。(APを撃つにしてもバイタルに入らない距離なら構造物を撃って通常貫通ダメージを狙うわけで、どちらにしろ長10㎝の方がよい)

 

晴風まとめ:

どの船体であっても抗堪性・機動性・隠蔽性は変わらない。

散布界形成モデルの性質上一斉射して離脱を繰り返すなら有利なのは長10㎝及び12.7㎝(当然だが単装砲より連装砲の方が命中弾が出やすい)。

一斉射当たりのHEダメージ量はA船体(12900)・B船体(7200)・C船体(5400)の順(発火率も同順)。HE弾のDPMはB船体(144000)・A船体(110750)・C船体(81000)の順。

HE弾の装甲貫通力はB船体(25㎜)・AC船体(21㎜)の順。T8巡洋艦で上部構造物以外に船体で25mm以下の装甲を持つのは最上(25㎜)・愛宕(25㎜)・クリーブランド(25㎜)・エディンバラ(19㎜、但し中央側面装甲板及び中央甲板除く)・チャパエフ(25㎜)・ミハイル(25㎜)・シャルル(25㎜)。上部構造物のみが21㎜以下で他は全て25㎜超の装甲を持つのはボルチモア・ヒッパー・オイゲン・ウィチタ(現時点)。駆逐艦についてはハバロフスクの一部装甲を除き全て21㎜未満。

砲弾初速はB船体(1000m/s)・A船体(915m/s)・C船体(802m/s)の順。

対空火力はB船体(一基当たり23)・C船体(一基当たり約12.3)・A船体(主砲が平射なので25㎜機銃のみ)の順。但し対空防御砲火のない駆逐艦なので対空全振りしたところで雀の涙ではある。

主砲旋回速度はC船体(180°/5.3s)・B船体(180°/11.3s)・A船体(180°/26.1s)の順。

 

 

あと何かAP以外でまとめ漏れてる性能比較ありましたっけ・・・とりあえず以上のように、C船体が3船体中最優位であると言えるのは一項目に留まり、最優位項目数で言えばA船体の方が多いくらいであります。やはり「C船体の方がいいんだ!」と言える要素は無いように思います。無論最優位項目数と実用性はB船体が最高でしょうか(やはり縛りプレイなのでは?)。

以上、いつも以上の長文失礼しました。

Edited by Ailybird
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10 hours ago, Golden_ratio_S said:

まず晴風(に限らず、駆逐に乗ってて)で、敵巡洋艦から5.0km以内にまで迫られること自体、駆逐の失敗じゃないですかね?

あと晴風の隠蔽はマシマシで5.4kmだから、(遭遇した形や相手にもよるけど)0.4km離れればいいだけなのに、わざわざ撃って20秒間見られっぱなしになるリスクを背負うだけの価値がある場面って、結構限られませんかね?

あなたのテクニックも覚えて損はないけど、それ以前に、まずその状況に陥らないための努力を優先してするべきではないでしょうか。

大海原などの広大なマップならともかく、障害物の多いマップでは障害物を利用して自ら接近しての近接魚雷って結構よく見るシュチュエーションだと思います。

大西洋の東北部、北方の東半分、ホットスポットの東部、などなど…。

あと20秒という数字がどこから出てきたのかわかりませんが、C船体でも4秒ちょっとで2斉射できますよ。それに固定砲台の様に撃つのではなく、岩陰へ進みながら、煙幕を張りながらが多いです。その時全力回頭していても、C船体なら照準がブレることはありません。

敵巡洋艦に近接されるされないの対策は、当然基本は隠ぺいを保つことを念頭に置いています。(それはB船体かC船体には寄らないですよね)近接魚雷をする時に、C船体ならもう一手あるということが書きたかったわけです。当然、駆逐の失敗時にも生かせます。

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8 hours ago, Ailybird said:

出雲及び武蔵の違いと晴風の主砲選択は同列には語れません。語れるとしたら(武蔵を例に取ると)、「好みで41㎝3連装砲も選択できる。但し弾速は出雲の41㎝と同じだが装填時間は同等」という状態でならといったところでしょうか。

やはり晴風だけ特別扱いになる理由がわかりません。武蔵は好みで砲を変えてもいいが晴風は禁止となるボーダーがわかりません。

ここで言われている理屈にあわせるとDPM等の数値を比較して劣っている方は使用禁止となるのではないかと思います。

 

8 hours ago, Ailybird said:

極論すればツリー艦の後期船体のある艦で、後期船体に乗れるのにも関わらず前期船体に乗ってきているのに近いですから、文句の一つも飛んでくるのは当たり前でしょう。この場合で言うなら前期船体とて「運営から提供される合法的な船体」ではありますが、さりとてそれをわざわざ乗ってくる人を皆が歓迎するかというと別の話です。

私は今島風メインで乗っていますが、魚雷は3種類から2つ目のType3 mod3を使用しています。これも後期魚雷があるにも関わらず、好みの魚雷が許されるところですよね。

晴風もC船体は特に前期船体というわけではありません。が好みが許されない。このボーダーはどこでしょうか。あまりに曖昧です。

 

8 hours ago, Ailybird said:

その点に関して非難を味方から受けたとして、その晴風一隻が「やる気を失う」ことを利敵行為として問題とするならば、それ以上に非難した味方の方が失っている可能性について考慮するべきでしょう。「自分がC船体を選んだことで、周りが苦情を言わなくともやる気を失うかもしれない、それが一隻だけじゃないかもしれない」と考えたことはありますか?そんなことはありえないと言い切れますか?自分の側だけやる気に配慮してほしい、というのはフェアではないと思います。

開戦直後からのチャットでの味方への批判は、一部のプレイヤーのやる気をスポイルしますし、配られた手札で勝つことを考えて作戦を練る人からすると邪魔にしかなりません。

これのことですよね。晴風のプレイヤーのやる気に配慮せよと書いたつもりはありません。

晴風のプレイヤーと批判しているプレイヤーの当事者以外のプレイヤーが味方同士で批判や言い合いで嫌な気分になるのではないかということが言いたかったのです。(私自身は試合開始と同時に味方がチーム内に文句を言い始めたら自分が直接関係い話でもこのチームはダメだなという気分になってしまいます)また批判でチャットウィンドウが埋まってしまうことで、作戦に応じたやり取りができなくなるというのが後半で意図した内容です。

言葉足らずで誤解をまねいてしまい申し訳ありません。

 

8 hours ago, Ailybird said:

あと何かAP以外でまとめ漏れてる性能比較ありましたっけ・・・とりあえず以上のように、C船体が3船体中最優位であると言えるのは一項目に留まり、最優位項目数で言えばA船体の方が多いくらいであります。やはり「C船体の方がいいんだ!」と言える要素は無いように思います。無論最優位項目数と実用性はB船体が最高でしょうか(やはり縛りプレイなのでは?)。

数々のデータありがとうございます。

目立たないところで主砲装甲がB船体13mmに対して、C船体25mmあります。そのせいはわかりませんが主砲の破損はしにくいです。防御力も少しは期待しています。

 

確かに数値的にB船体は優れてますし、自分でも乗ってわかってはいるつもりです。自分で使っていてもC船体に乗っている時よりB船体に乗っている時の方が発砲機会は多いです。

しかし、C船体でもチーム内スコア1位で勝利したことも何度もありますし、必要十分な性能は備えていると思います。なによりB船体がbuffされるまでの間使い続けていた慣れもあります。これまでの最高スコアを出している慣れた船体に乗ることが縛りプレイだと言われるのなら何も言えることはありません。

 

B船体とC船体どちらが強いという数値や使用ユーザー数で語るならば間違いなくB船体が優れているという話になるというのはわかっています。これまでいろいろ書いてきましたがそれに反論したかったわけではなく、私が言いたかったことは以下三つです。

  1. C船体にもいいところや乗ってて楽しいところもあるということ。
  2. このゲームは乗りたい船に乗っていて文句を言われたり、同Tierであるにもかかわらず乗りたい船が使用できないと言った、乗りたい船に乗ることの障害が多すぎる。(ただでさえコラボユーザーが離れて行くと言われているのに、最終回晴風が好きで残ってるユーザーもやめさせるの?)
  3. チャットでMM後変更できなことで文句言われても、何のプラスにもならないし、大体こういう指摘は罵倒の言葉(nではじまる4文字のやつ)とセット。

 

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42 分前、namless7430 の発言:

やはり晴風だけ特別扱いになる理由がわかりません。武蔵は好みで砲を変えてもいいが晴風は禁止となるボーダーがわかりません。

まず武蔵に関して全モジュール変更の余地がありません。選択肢がありませんから。

 

2018/12/31 に 午後7時19分 に、uranan の発言:

春雲実装の影響で秋月砲がbuffされたことは記憶に新しいんだけど、その煽りか最近晴風を使っていて、B船体(秋月砲)Ver以外の船体でランダムで乗り回してると、やたらとツッコまれるんですよね

装備未開発の状態で乗り回すというのが忌避されるのは分かるのですが、晴風に関してはそういうわけでもなく、単純にマルチに楽しめる的なのが売りなのだから、乗る側の自由にさせてくれというのが正直なところ

そもそも戦艦とか巡洋艦とかごく一部の砲駆みたく砲がメインっていうわけじゃないから砲の違いでそこまで勝率なんて変わらないって、と思った

HPミリ残しの相手ならどの砲でもしっかり当てられれば倒せるし、当てられないなら撃つべきじゃないし

このトピックが作成されてから傍観していたのですが、私が思うに、乗りたきゃ乗ればいいじゃないですか。

チャットで乗るなと言われたら乗れなくなる制限があるわけでもないんですし、言われたらミュートにしとけばいいんですよ。B船体以外使うなと言うのも、文句を言うなというのも、どっちも自分の考え押し付けてるだけですよね。両者ともスルーしておけば良いんです。暴言がなくなり、自由な船でプレイして楽しめるのが一番ではありますけれども、現状それは難しいでしょうし。結局の所、チャットミュートが落とし所だと私は思いますよ。

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1 hour ago, namless7430 said:

大海原などの広大なマップならともかく、障害物の多いマップでは障害物を利用して自ら接近しての近接魚雷って結構よく見るシュチュエーションだと思います。

うん、私にとってはそのシチュエーション自体が稀です。

あなたの言うそれは、日本駆逐の特徴である高隠蔽を活かせていないのと同義です。

なぜ、あなたの駆逐の生還率が高くないのかわかった気がしました。

 

日本駆逐は秋月系統を除けば、近距離砲戦は強くありません。晴風でも、耐久が低いという欠点があります。

となると、まず避けなければならないのは、敵駆逐とばったり出会うことです。

そしてそのために日本駆逐が活動するのに適した場所は、近くに島がない開けた場所であり、近くに島があるような場所ではありません。周りに島があるような閉じた場所に行くこと自体、日駆の失敗に他なりません。

あなたは自分の耐久をいくらか犠牲にして敵を倒すことを考えているようですが、リスクを負って前線を張る以上、敵駆逐に見つかって砲撃されることもあるので、耐久は無駄に減らしてはなりません。戦艦の弾くらいと思っているかもしれませんが、春雲やハバロフスク以外はすべて過貫通オンリーとは言え、1発あたり1000以上もっていくことについては、やはり看過できるものではありません。そしてはっきり言って、自分の耐久を犠牲にしてでも敵を倒すだけの価値があるようなシチュエーションは全然ありません。そしてその役目は相手が耐久フルに近い大和型でない限り、他の駆逐でもできます。

 

せっかく高隠蔽である日本駆逐なのにその使い方をしているようでは、日本駆逐である意味はほぼありません。

 

もう一つ、このシチュエーションだと、あなたは大体島から出てきて敵に攻撃を仕掛けるのだと思いますが、その時、多分T字有利の形になるので、魚雷は当てられて、1,2発だと思います。それで耐久フルに近いT8以上の巡洋艦を倒すことは晴風の魚雷ではできません。戦艦となれば、半分くらい残っている時点で、T字有利の形から魚雷で倒すには無理があるでしょう。

だからと言って耐久が減るのを待つというのも、その間、自身は何もしていないというのとほぼ同義です。駆逐の仕事はたくさんあるのですから、物陰でじっと待っている場合なんて本来はないはずです。

よしんばあなたのやり方で敵を倒せたとしても、当然あなたの方もダメージを負っています。そして先ほども言いましたが、それが必要な犠牲かと言ったら、それに該当するシチュエーションはほとんどありません。

 

日本駆逐に乗るなら、その特徴を理解し、日本駆逐にしかできないことをできるだけやってください。あなたのやっている行動は日本駆逐である必要がありません。

 

2 hours ago, namless7430 said:

あと20秒という数字がどこから出てきたのかわかりませんが

もうこの時点で被発見のシステムを理解してないのだとわかりました。

砲撃したら被発見距離が延びます、そしてその範囲内に敵がいるなら、最大で20秒見られっぱなしになるんです。

煙幕を使って隠れることによって、被発見を解除し、元の隠蔽に戻すことは可能ですが、日本駆逐を使うにおいて、見つかったら即煙幕、撃ったら即煙幕なんてしているようでは、煙幕がいくつあっても足りませんし、何より本当に必要な時に使えないという場面に遭遇することもあります。

砲撃を利用するのは構いませんが、砲撃することによって起こるリスクもちゃんと理解したうえで使ってください。

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1 hour ago, masashik16 said:

まず武蔵に関して全モジュール変更の余地がありません。選択肢がありませんから。

すみませんが、武蔵にモジュール変更がないことは知っています。

以下の様な例示を頂いたのでそれに対して記載しました。

12 hours ago, Ailybird said:

出雲及び武蔵の違いと晴風の主砲選択は同列には語れません。語れるとしたら(武蔵を例に取ると)、「好みで41㎝3連装砲も選択できる。但し弾速は出雲の41㎝と同じだが装填時間は同等」という状態でならといったところでしょうか。

 

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>>あと何かAP以外でまとめ漏れてる性能比較ありましたっけ・・・とりあえず以上のように、C船体が3船体中最優位であると言えるのは一項目に留まり、最優位項目数で言えばA船体の方が多いくらいであります。やはり「C船体の方がいいんだ!」と言える要素は無いように思います。無論最優位項目数と実用性はB船体が最高でしょうか(やはり縛りプレイなのでは?)。

論点がずれています。

いかにスペック上は優位を占めていても、それを生かせないのならばその優位は意味を成しません。縛りプレイというのは砲撃の腕があって初めて成立する言葉ですので

既に述べられていますが、日駆は隠蔽を生かしたスポットと占領、雷撃なので、搭載する砲がどうあれ活躍する道はあるということです。そのうえで収支上陽炎より優位なのですから、使わないことはありません

あとは好みの問題ですね。そもそもコラボレーション艦とはそういう存在であって、それこそ迷彩塗装できないアルペジオ艦などはあなたの言い分ではNGってことになるわけですが実際はそれなりに見かけます

>>このトピックが作成されてから傍観していたのですが、私が思うに、乗りたきゃ乗ればいいじゃないですか。

まあ確かにそうなんですけどね。晴風みたくプレミアム艦で船体を乗り換えられる仕様っていうのが今後実装されないとは限らないし、絶えない話でしょう

 

 

 

 

 

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ご高説感謝いたします。いろいろと書いていただいている点に関しては勉強させていただきます。

でもこれ、すべて晴風の船体の種類選択とも、チャットの船体に対する批判とも関係がないですよね。

 

1 hour ago, Golden_ratio_S said:

そしてそのために日本駆逐が活動するのに適した場所は、近くに島がない開けた場所であり、近くに島があるような場所ではありません。周りに島があるような閉じた場所に行くこと自体、日駆の失敗に他なりません。

それはわかりますが現状のランダム戦ではそれは許されないではないと思います。

氷の群島、火の地、幸運の海あたり、近くに島がない開けた場所にずっといたら確実に味方から非難がでます。

例えばホットスポットの東側で開けたところで視界を取っていたら、エリア内を連射されて「偵察情報を求む」とか「go spot」とか連発されますよ。

 

1 hour ago, Golden_ratio_S said:

だからと言って耐久が減るのを待つというのも、その間、自身は何もしていないというのとほぼ同義です。駆逐の仕事はたくさんあるのですから、物陰でじっと待っている場合なんて本来はないはずです。

私は物陰でじっとしていると書いたことは一度もないと思いますが…実際プレイ中はほとんど動き回っています。

CAP合戦で踏みあっている時(氷の群島など)には岩陰に一時止まっていることもありますが、できる限り味方の射界を取れる様に動いているつもりです。

でも中央攻略戦で中央にだれも来てくれなければ、生きて中央を踏み続ける為に物陰でじっとせざるを得ないことはあります。

 

1 hour ago, Golden_ratio_S said:

日本駆逐に乗るなら、その特徴を理解し、日本駆逐にしかできないことをできるだけやってください。あなたのやっている行動は日本駆逐である必要がありません。

日本駆逐にしかできないことをしろと言われるなら、それこそ晴風はB船体でもC船体でもほとんど関係ないんじゃないでしょうか。

 

1 hour ago, Golden_ratio_S said:

砲撃したら被発見距離が延びます、そしてその範囲内に敵がいるなら、最大で20秒見られっぱなしになるんです。

ですから1~2斉射して射界を切ると書いていたのですが…。射界を切れば非発見距離は元に戻ります。

本当はそれもしない方がいいのかもしれませんが、現状ランダム戦をしていて隠ぺいを保ち続ける様なプレイをしてると前へ突っ込めと命令が来ることが多いですよ。

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