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Tetutomo_1

クラン戦のマッチングシステムについて

8 comments in this topic

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クラン戦のマッチングシステムについて疑問が湧いています。なぜ上位リーグのクランとマッチングするシステムなのでしょうか?リーグがおなじクランとだけマッチングすることはなにか問題があるのでしょうか?

上位のクランとばかり当たり、おなじリーグのクランは3試合に1回くらいしか当たらないので疑問に感じ投稿させていただきます

  • Cool 3

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[JC]
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答えは簡単です。

・上位クランは積極的に活動し複数の分隊が動いていることが多い。

・クラン戦はレート式になっていますので、上に行けば行くほど数は少なくなる。

・そして連戦防止システムが機能したらどうなるか、これで材料が揃いました。

 

最上位にクランAとクランB、その下にC、D、…と続いたとしましょう。

まずAの分隊①とBの分隊①が対戦します。

そうしたら連戦防止システムが機能し、AとBはしばらくマッチングしなくなります。

Aの分隊②は同レートのクランにマッチングする相手がいなくなったので、下位のクランCと対戦し、同様の事がBとDでも行われました。

そうやって同格とのマッチングにあぶれた分隊が大量に発生するため、格下との戦闘が必然的に多くなるわけですね。

 

こういった問題はプレイヤーが少ないAsia特有の問題なので、改善は中々されないのではないかな…と一個人として思います。

 

  • Cool 1

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38
[FAF]
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そうなんですね…

アジア鯖のプレイヤーが少ないから起こる問題なんですね…

丁寧に書いてくださりありがとうございます

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以前のクラン戦であれば鋼鉄で交換する艦艇が無いので上位のクランと戦闘しても構わない(戦術、立ち回りの勉強になる)と思っていましたが、
鉄鋼が追加されてからクランのマッチング仕様について疑問を持つようになりましたね。

現状の仕様ですと、クラン戦の過疎化は止められないと考えております。アジアサーバーなら尚更。
始まったばかりのクラン戦であれば知らないクランと多々出会いましたが、今回のクラン戦では同じ相手クランのローテーションのような感じでマッチングします。

つまり何が言いたいのか言いますと、
下位のクランではクラン戦を行わない(上位のクランばかり当たって圧勝されてつまらないと思い)ことが増えていると考えています。
もちろんアジアサーバーは人口が少ないのでその問題もあると思いますが。

調整は非常に難しいと思いますが、
鋼鉄の入手を容易にするか、同じレートの相手しかヒットしないようにするというのが私の考えですね~。

そもそも運営側のクラン戦の定義がどうなっているかは知らないですが 個人的な考えでは、
同じ腕の者同士の接戦となる戦いがクラン戦であると私は思っていますので、レートをもう少し考えた方がいいと思います。
 

Edited by sinzaki
  • Cool 2

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「以前のクラン戦であれば鋼鉄で交換する艦艇が無いので上位のクランと戦闘しても構わない(戦術、立ち回りの勉強になる)と思っていましたが、
鉄鋼が追加されてからクランのマッチング仕様について疑問を持つようになりましたね。」

についてはちょっと?です。むしろtyphoon30勝×3しなければスタグラが手に入らなかった以前と比べ、褒美がもらえる条件が緩和されたので参加するモチベーションは以前より増えたのではないでしょうか?typhoonまでいかずともgaleやstormで勝つだけでも結構な量の鋼鉄をもらう事ができますし。少なくとも以前よりは褒賞の入手難易度が下がったのではないかと思います。

 

クラン戦のMMについては、正直致し方ないですよね。私も何とかならないのかとは思います。人口があまり多くない上にレーティング内のみのマッチングにしてしまうと、それこそ「同じ人としか当たらない」ということになってしまいます。同じレーティング内といえど、同じ相手と当たってしまうと相手によっては「勝ち負けも大体戦う前から決まっている」(と思う人が多いかもしれない)。レーティングの構成がピラミッド構造である以上本来なら格下と戦う割合が多くなるはずなのにそうならないという事は下位クランではクラン戦が回っていないという事ですよね。経験値なり旗なり報酬を上げたり負け側でもクレジットが赤字にならないように配慮してほしいですよね。

ただ意見を述べるとすると、サブチームの扱いはもう少し慎重になるべきだと思います。クラン戦が限られたパイの奪い合いであるにも関わらず上位クランのサブチームがお遊び編成で下位リーグで遊んでしまうと下位チームのポイントが上位クランのサブチームに吸われてしまいます。これば上位クランにせよ下位クランにせよ美味しいことではないと思います。サブチームは存在してもよいと思いますが、メインチームのレーティングによっては得られるポイントに多少の係数を加えてあげてもいいのではないかと思います。

 

Edited by SentryMk10
  • Cool 2

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83
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16 hours ago, SentryMk10 said:

typhoon30勝×3しなければスタグラが手に入らなかった以前と比べ、褒美がもらえる条件が緩和されたので参加するモチベーションは以前より増えたのではないでしょうか?typhoonまでいかずともgaleやstormで勝つだけでも結構な量の鋼鉄をもらう事ができますし。少なくとも以前よりは褒賞の入手難易度が下がったのではないかと思います。 

 

確かに以前よりも入手難度が下がったのには納得できますが、そのgaleやstormでも上位のクランと当たると話は別ですよね?上位クランと当たって勝利するのと同格のクランまたは下位のクランと当たって勝利するのでは大きく難度が異なります。私は最大でgaleのグループⅢにしか到達したとこがないため分からないですが、スタグラを購入することは現状不可能です。

さて、そのような 私自身の話を置いておいて本題に移りますが、
ブラックやスタグラなど脅威的な性能を誇る艦艇が下位クランには扱えないことが問題なのです。
例えばですが、クラン戦は戦艦が一隻しか扱えませんが、スタグラを所持しているクランに遭遇すると戦艦の代わりとしてスタグラを扱えます。つまり、仮初ではありますが  戦艦が2隻であるような状態で戦うことになります。(ただし、クラン戦において 必ずスタグラが一強であるとは言いません。)
もう一つの例ですが、ランダム戦においてブラックに遭遇すると煙幕とレーダーの同時に所持していることによりCAPすることは非常に困難になります。まぁ...これは空母が優秀であれば打開策はありますが、そんなことは経験上滅多にありません。

何を申したいのかと言いますと、自分が扱えない艦が相手が扱える。さらに それを所持している人がユニカムである人が多いことが問題なのです。これによりユニカムさんと新規プレイヤーや、あまりゲームプレイが上手ではない方の間に差が広がることにつながると思います。(運営は何を考えてそれらの艦艇を出したのかは意図は不明ですが^^;)

石炭のように鋼鉄も容易に入手できればと考えております。確かに私だけが乗っているのでプレミアム感がある!などと言った特別感はなくなりますが、このゲームは集団戦なのですがら、そのような要素は不要であり、もっと公平にすべきだと考えております。

ここまで長々と記述しましたが、ここはクラン戦のマッチングについてなので話を戻します。

 

16 hours ago, SentryMk10 said:

経験値なり旗なり報酬を上げたり負け側でもクレジットが赤字にならないように配慮してほしい

これに関しては賛成ですね。敗北時に経験値がかならず250になることや低収入、爆沈旗が毎回消費されるのが辛いと考えています。
ランク戦では1隻落ちるだけでかなり不利になることがありますので、ランク戦においては絶対に爆沈しないようにするか、クラン戦参加時に爆沈旗を配布することが必要だと思います。(欲を言えば、爆沈仕様自体不必要であると考えていますが…)
またT10戦闘にもかかわらず 敗北時の経験値が必ず250になるというのはどうかと思います。もう少し上げてみては…?と思いますね~。収入についても経験値と同じ意見ですね。

人口が少ないアジアサーバーだからこそ、ランダム戦より有意義なモードであるという認識をユーザーに与えることが重要であると考えています。現状にはそれが全くありません。その辺りを改善すれば多少だと思いますが、クラン戦の改善につながると思います。

長文失礼しました。

Edited by sinzaki
  • Cool 2

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話が分かりにくくなってきたので勝手に整理しました。

クラン戦の過疎化の原因は

●公平なマッチングがなされていない(上位クランとばかり当たる)

●一部のチームのみ使える艦艇があって不公平だ

の2点をあげていると認識しています。1点目は最初に話した通りなので2点目について議論したいと思います。

On 1/4/2019 at 1:06 AM, sinzaki said:

ブラックやスタグラなど脅威的な性能を誇る艦艇が下位クランには扱えないことが問題なのです。
例えばですが、クラン戦は戦艦が一隻しか扱えませんが、スタグラを所持しているクランに遭遇すると戦艦の代わりとしてスタグラを扱えます。つまり、仮初ではありますが  戦艦が2隻であるような状態で戦うことになります。(ただし、クラン戦において 必ずスタグラが一強であるとは言いません。)

この問題は結局「艦の性能にかかわらずエンドコンテンツとして入手難易度の高い船を作らない」という方法でしか解決する事はできないと思います。どういう事かというと「どのような艦艇であれその艦の強みを最大限生かす戦術を組み立てれば脅威になりうる」からです。実際今クラン戦を回していて一般からの評価がいまいちなブルゴーニュを編成に入れる上位クランもちらほら見かけるようになりました。どんな船であれユニカムが扱えば脅威であるという点には変わりませんよね。しかし魅力的なエンドコンテンツ「ここでは艦艇」を提供しないというのは、ゲームの深みを削ぐことになり運営側として難しいでしょう。その事は世の中のオンラインゲームを見ればよく分かるのではないかと思います。

スタグラが強いのか弱いのか?と言う議論は別トピックに任せるとして、一部のクランのみ戦術の幅が広がっているというのは確かに公平ではありません。実際にスタグラを編成に入れているクランは多いのは間違いのないも事実です。そこでT10ツリー艦の所持状況によるハンデを緩和する為に導入されたレンタル艦システムを上手く活用して配布艦のラインナップにスタグラを入れると面白いかもしれませんね。実際クラン戦を行っていても船が無くて戦えないからクラン戦出れない!というのは寂しいですし、正々堂々と戦える方が多くのプレイヤーにとって幸せであるのは間違いないでしょう。

On 1/4/2019 at 1:06 AM, sinzaki said:


石炭のように鋼鉄も容易に入手できればと考えております。確かに私だけが乗っているのでプレミアム感がある!などと言った特別感はなくなりますが、このゲームは集団戦なのですがら、そのような要素は不要であり、もっと公平にすべきだと考えております。

これは正直もう必要ないのではと思います...

前回言ったようにランク戦やクラン戦で上位に行かずとも中堅プレイヤー(例えばgaleミッションが消化できたりランク10まで到達する)であればランク戦クラン戦共に毎シーズン少なくとも2000程度は鋼鉄が手に入る現在の難易度はエンドコンテンツとして十分容易な難易度だと思います。トッププレイヤーでなくとも現実味のある時間スケールで鋼鉄艦が手に入るよう配慮されていると感じるのですがいかがでしょう?最近の鋼鉄イベントで最大10000鋼鉄は手に入るわけですし...

これ以上簡単になるとかえってクラン戦への参加意欲が落ちて本末転倒だとおもうのですが......

Edited by SentryMk10

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なんかもうほとんどずっと上位クランでやる気が失せます(´;ω;`)

2019-01-20.png

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