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kazusa_32

初心者のためのAIMアシスト

8 comments in this topic

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いずれの初心者配信でやこのゲームを配信しているVtuberの方も「偏差射撃難しい!」っていうので提案することにしました。

いくら新規プレイヤーを求めても、曲射で偏差射撃という初心者にはあまり馴染みの無い攻撃方法なので、これになれるまであまり面白くないのではないでしょうか。楽しむためには、まず攻撃を当てる楽しさやそれで撃沈するおもしろさを得る必要があると思います。

・ランダム戦やCOOP戦、トレーニングモードのTier1限定(トレーニングモードでは制限は無くてもいいかもしれない)

・設定で表示非表示ができる

・着弾地や角度等についての精密度は求めず、あくまで偏差のアシストに留まる。

といったような条件で新規プレイヤーに対してAIMアシストの支援を試してみてはいかがでしょうか?

Edited by kazusa_32
  • Cool 2

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おおよそ賛成です。

・ランダム戦やCOOP戦、トレーニングモードのTier1限定(トレーニングモードでは制限は無くてもいいかもしれない)

これはCOOPやトレーニングモードに限定してTier制限は無いほうが個人的にはいいです。

というのもTierの途中から弾道特性等変わるツリーもあるのでどこかで練習できる環境があれば全員が幸せになれると思います。

 

もうちょっと言うと 

「今の射撃はなぜバイタルヒットにならなかったのか」

というのが分かるようになるともっとありがたいですね。

 

さらに要望すると

特定の行動を繰り返してくれるBOTがいて、かつダメージは自動で回復する。

敵は隠蔽なしで常に表示されている。

格闘ゲームのトレーニングルームみたいな機能があると自分はとてもとても幸せです。

VPとれなくて最近泣きそうなんです。

WGさんお願いします。

  • Cool 3

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[FHS]
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私も賛成です。初心者が偏差射撃を上手くできず一方的に沈められる場面をよく見ます。ランダム戦だと賛否両論でそうですが総合500戦(適当)以下でその船においての主砲命中率が一定以下ならAIMアシストを使えるとかでもいいかと。Coopやトレモでは使えるようにしても大丈夫だと思います!

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[NIKU]
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純粋な初心者(どこまでが初心者とする基準に問題がありますが)のためAIMアシストはあってもよいと思います。

 

ただ、致命的な問題が私には1つあると思います。

このAIMアシストのロジックをクライアント側に入れるということです。

このロジックを条件付きで使用可能になるようになると思いますが

悪意を持ったプレイヤーがこの制限を解除して使用できるMOD若しくは外部ツールが作成される恐れがあると思うんです。

そのために運営のAIMアシストロジックの作成及び違反者を監視する余計なコストが増えるため導入は厳しいと思います。

Edited by Air_Silpheed
  • Cool 4

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[MCR]
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初心者用であればあってもいいと思います

 

まず、当てられるようにならないと楽しくないでしょうからね

  • Cool 1

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[ONI]
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最終的にエイムアシストが無い状態で戦うのであれば、ツールの類は提供しない方が良いと思います。
主砲を命中させる楽しみは得られるので、新規さんのつなぎ止めに効果はあると思いますが、
いずれかの段階でアシストから卒業しなくてはなりません。
その時、「ツールが使えないので当てられない」脱初心者が、戦場で苦しむ事になると思います。
そこがTier6-7あたりのランダム戦なら、罵声も浴びることでしょう。

    *    *    *

Tier5帯なら、最大船速のBBが1船体進むのに6秒かかる、
着弾まで12秒なら、2船体ほど偏差をとる(転舵中はこれより2~3割遅くなる)
1発だけ単射して速度の見当をつけ、修正のうえ残りを斉射する。
こういった基本練習を、まずco-opで重ねてもらうべきだと思います。

船速・加減速の状況は、T4-5の巡洋艦なら魚雷予測線でリアルタイムに把握できますし、
煙突からの排煙の向きで、前進/後進の切り替わりを読み取ることができます。
偏差のヒントになる情報は、現行の仕様でもかなり提供されています。
こうしたコツを初心者さんに知ってもらうことも、広い意味でのアシストになると考えます。

ただ、現状のco-op戦では正面同士の邂逅になっており、これだと船速を読みにくいです。
イージスの第1波/第2波のような、側面を晒したT字型の邂逅形式をco-op戦でも導入してもらえば…
或いは、偏差(&バイタル抜き)の練習に主眼をおいたT4-5用シナリオを作ってもらえれば…
初心者に限らず、初級・中堅プレイヤーの技量の底上げにもつながると考えるのですが。

    *    *    *

もちろん、アシストツールを標準仕様にするのであれば話は別です。
でも、そのようなwowsをプレーしてみたいと思いますか?
個人的な予想ですが、ゲームの魅力はかなり削がれると思います。

Edited by miffy_x
  • Cool 5

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精度を、「このあたりに撃てば現状の針路・速度のままならとりあえず夾差はする」程度にした上で、
Tier1-2はフル機能(狙うべきエリア+標的の移動ベクトル等のイメージを表示)、Tier3はヒントだけ(ベクトルのみ)、Tier4以降は無し。
上記を基本として、Co-op・ランダム問わず50戦までは基本通り、51〜100戦はヒントのみ、101戦以降は補助無し。
このぐらいであれば、慣れたプレイヤーへの悪影響はほぼ無く、初心者もアシスト有りに慣れすぎることはないだろうと思います。

実装方法としては、アシスト専用データをサーバ側で生成し、その結果をクライアント向けに通達する方式なら問題が起きにくいと考えます。
クライアント側は専用データの可視化のみを行い、規定回数の経過後はサーバ側で専用データを生成しないようにすれば、悪用は困難でしょう。
(規定回数経過後に機能を有効化しても、元データが無いため役に立たない)
(悪用するとすれば、戦闘回数と使用艦のTierの変数をリアルタイムでクラックし続ける必要があるため、間違いなくばれるし、対処の根拠も明確)

Edited by fugetsu
  • Cool 1

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160
[APOLO]
[APOLO]
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私は、反対です。

偏差射撃は、それほど難しくないからです。もちろん、初心者がいきなりランダム戦に出れば、偏差射撃が身についていないので不利になるでしょう。しかしそれは、co-op戦でいくらでも練習できます。co-op戦での練習頻度は、少なくとも500戦必要です。私個人的には、1000戦必要だと感じます。co-op戦でトップ3位以内の戦績を常時上げれるようになれば、偏差射撃が身についたと言えるでしょう。

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