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F_Mogami

シナリオ戦に菊水作戦を追加したい

2 comments in this topic

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フランスやアメリカ、ソ連にイギリス。出撃艦艇の国籍に制限のあるシナリオがいくつか見受けられます。しかし、日本艦艇が出られないシナリオはあるのに、日本艦艇しか出られないシナリオがありません。というわけで日本艦艇用のシナリオ「菊水作戦」。Botの大和を航空機の波状攻撃や敵艦から守るという内容です。

クリア不能ですかね・・・?確かに史実を見ても、日本軍側も無謀なことは重々承知。もはや、作戦の成功失敗よりも「大和を出撃させることに意味がある」といった考え方が見受けられます(※これは個人の感想です)。

しかし、史実をひっくり返したり、歴史の「もしも」を試したりできるのもゲームならでは。私も、別の戦争ゲームで育成したドイツ軍で、ノルマンディー上陸作戦を5回阻止しています。

バランス調整で何とかなりませんかね?例えば、駆逐、巡洋、戦艦で出撃できるとか(史実では巡洋と駆逐が大和を取り囲んでいた)。

さすがに、大和を守った後に敵の輸送艦隊を壊滅させるのは無理でしょう。もし史実どおりの数の輸送艦を発生させれば、えげつない数の敵艦が押し寄せるに違いありません。もしかすると、海面がアイコンで埋め尽くされるかもしれないし、敵艦のロックオン機能がぶっ壊れるかもしれないので、それはなしの方向で考えています(もちろん、やりたい方はどうぞ)。

賛成か反対か、皆さんの意見をお聞かせください。

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BF1942で時々菊水を経験する身としては、攻撃機がbot&対空射撃も自動だとまじでつまらんと思います。BF1942での菊水作戦だって、戦闘を俯瞰するとただただ空に撃ちまくって応急処置して爆弾で吹っ飛んでるだけですから(まあ男たちの大和を体験できるから楽しいんですが。艦長は時々三式を込めた当たらない主砲を撃つ以外何も出来ませんからね)。

参加艦艇が日本オンリーでやるならレイテ沖海戦終盤じゃないですかねぇ…

武蔵・大和をbot化&超対空砲化しておいて、武蔵は途中で脱落して時間経過で強制撃沈、その後大和の対空砲の傘でアメリカ空母艦隊に肉薄して重巡・戦艦が主砲叩き込んでクリア。これなら絵になるのでは。最終的に大和がターンしそうですけど

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