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rjguted

逢魔時バトル

7 comments in this topic

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[APOLO]
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6戦やってみて、感想。

1 プチ・ランダム戦のようで、おもしろい。

2 敵を全部やっつけて終わり、というルールが、いい。

3 同じ艦を同じような条件でやっているので、自他の技量がよくわかる。

4 ランダム戦やco-op戦のような勲章が、ない。イベントだから、か。

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562
[APOLO]
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10戦やってみて、感想。

参加プレイヤーが、ベテラン勢メインで、それに初心者や興味あるプレイヤーが加わっているという感じ。

7対7という少数対決で、マップが狭く、どちらかが全滅するまで戦うという、いわゆるファイティングスタイルという特色が、あるためでしょうか。後方に下がる戦法が通用せず、とくに戦艦は前に出ないと射程が届きません。ファイトを好む欧米プレイヤーにはうってつけのバトルでしょう。

私個人としては、互いに火だるまになりながら戦いまくるというのが非常に面白くて、しかも上級者が数多くいることからプレイを学べるというとてもありがたいもので、好んで参加しています。日常の戦績を気にしないで戦えるのも、いいですね。

  • Cool 1

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[APOLO]
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26戦やって、感想。

ランダム戦ではなかなかマッチングしないのに、こちらでは数秒でマッチングするということがありました。かなり人気のようです。人気の理由は、前にも述べたとおり、最後まで決着するまでやるという点だと思います。また、比較的少人数で対決するというのも、魅力です。

この盛況ぶりから、私は、日ごろのランダム戦においても、このような形式を取り入れてはどうかと提案します。

1 まず12対12という対戦を基本としつつも、7対7、9対9といったバリエーションのある対戦を加える。

2 次に、通常戦、制圧戦以外に、最後までどちらかが全滅するまでという形式の導入。時間はできれば、無制限にするとより面白い。そうすれば、例えば味方が駆逐艦1隻になったとし、敵が戦艦4隻だったとします。敵は魚雷の恐怖におびえることでしょう。戦艦自ら前に出て索敵する必要があります。このようなスリリングな形式が、欲しいですね。

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レーダーを取り入れながら面白いバランスになってて驚いてます

戦艦の射程を短くする

戦艦の修理班を強化する

駆逐の隠蔽をもっと強化する

これだけでいいんですね

あ、空母は削除でお願いします

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[APOLO]
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反省…前半、タコ巡洋艦の艦長スキル配分を間違えて管理を忘れ、結果、事実上巡洋艦を動かせなかった。後半、手に入れたバーグの艦長をタコ巡に乗せやっと管理が取れた。回復2と回復3では、味方への貢献度がまったく違う。

バーグの感想…射程が短いので動かしにくいかと思ったが、敵になると非常に厄介。堅いのでなかなか沈められない。そして終盤、戦場が狭くなってくると、バーグが敵に残っていると非常に不利に。

まとめ…この形式のゲームでは、とにかく連係が最重要。巡は、常に味方のHPを見て回復させる。バラバラ攻撃ではダメで、1艦に集中砲火することがより大事に。このモードでやっていると連係の重要性がよくわかるので、非常にためになる。

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3
[EGG]
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リアリティ完全無視でゲームを面白くするためにどうしたらよいかを考えたバランスに思える

連携の重要さが増し増しで、リングがどんどん狭くなってくるのでゲーム性も時間経過によって変わっていく

ただがんばっても全部なくなると思うとイマイチ乗れない

 

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[S2CA]
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このような人達もいますので、何かしら対策はした方がいいですね。
永遠と経験値稼ぎが出来てしまう組み合わせは問題ありだと思います。
いつものことながらWGさんは調整の仕方に問題ありですね。

 

スクリーンショット (658).png

Edited by soysoup
  • Cool 2

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