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WoWS アップデート 0.7.11フィードバックスレッド

WoWS アップデート 0.7.11  

21 members have voted

  1. 1. 全体的に見てアップデート0.7.11はいかがですか?

    • 良い
      8
    • どちらでもない
      5
    • 悪い
      8

7 comments in this topic

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Administrator
14 posts

艦長の皆さん!

アップデート0.7.11がリリースされました!アップデートについての感想、ご意見等を是非お寄せ下さい!

アップデートの主な内容:

  1. イギリス駆逐艦コレクション
  2. 逢魔時バトル
  3. クラン戦シーズン「北方」
  4. 雷雨領域
  5. マッチメーカー最適化
  6. 徹甲弾 (AP) のダメージメカニズムの変更
  7. ゲームバランスとマップの調整

パッチノートの詳細はこちらから: https://worldofwarships.asia/ja/news/game-updates/update-0711-rule-britannia/

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[SHACK]
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3 posts
4,993 battles

雷雨領域について、氷の群島での吹雪領域での画面エフェクトがかなりきつく画面酔いしてしまいました。

個人的にかなりつらかったので、エフェクトを弱くするか別の表現方法を考えてもらえると嬉しいです。

Edited by neko_huro

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1 post
2,971 battles

以前から日本語ローカライズが中途半端だと思ってましたが今回のアップデートで工廠が英文になったので、

工廠を見に行く気が起きなくなりました。

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169 posts
17,487 battles

・逢魔時バトル
逢魔時バトルは逢魔時バトルであるから面白みがあるのであってランダム戦へ将来取り入れる試験なら組み込まれるのは反対です。

・マッチメーカー最適化
Tier8艦艇がTier10戦への遭遇は低くなった気がしなくもないですが、その反面Tier7の艦艇が割りを食っている状況かと思います。
一部の艦艇を除きSlot 5のアップグレードの差が大きく出るTier9・8とTier7とのマッチングが多くなったのは良い印象ではありません。
また、このマッチングメイカーの最適化でマッチングにかかる時間が要してるプレイヤーが多くなってる印象で、その影響で対面の艦種との数の差が生じる不平等マッチが多くなっています。
マッチング待機時間が伸びて不平等マッチが増えるのは本末転倒で元に戻すべきです。

・雷雨領域
とにかく見にくい。雷雨領域外ですら、靄が増えているおかげでとにかく見にくい。
コンセプトの評価以前の問題で視認性の悪さは低減・改善してほしい。

・その他
艦艇の砲(主砲・副砲)にマウスオーバーすると表示される項目にHE弾の貫通装甲厚が表示されるようになったのは純粋に良い変更で評価したい。

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32 posts
5,281 battles

逢魔時バトル
面白い試みではありますがランダム戦への組み込みは反対です。定期的に軍拡競争や宇宙戦と月別で回してもいいのかも知れません。

雷雨領域
見にくいです。まずミニマップを見ても雷雨の範囲がどこまであるか分からなかったです。また雷雨の時に全部が雷雨になるのは面白みが欠けると思います。

マッチメーカー最適化
マッチングがより不公平になりました。T8を乗ってもボトムが多いのは変わらずでした。T7を使用すれば劣悪なマッチングが起こる場合がありました。

その件でチケットを切り運営さんから返信を頂きましたが、「艦種の数や Tier、艦艇ごとに割り振られたポイント、分艦隊の有無にて調整は行います」
との返答を頂きましたが、その調整がプライムタイムで出来ていませんでしたのでチケットを切りました。しかし他人事な感じで理解して頂けない感じでした。
運営さんが結果的に駆逐艦の数が違うこともT帯での格差があるような状況も運悪く続くことがあるとの発言はすでに運ゲーを認めているという状況です。

また担当者さんがマッチメイカーの最適化に関して一言も言及されてないということは、結果的に何もしていない状況であり今後も改善はされないと思いました。

shot-18.11.26_23.05.41-0681.jpg

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26 posts
5,128 battles

雷雨領域

新しい天候が追加されましたが、結局のところどんな天候になったところでレーダーを使えば全て無効化されるのですよね?存在意義を感じられませんでした。レーダー艦が少ないマッチングではそれなりに楽しめました。

マッチメーカー最適化

体感的にはDDの数や、レーダー艦の数の不均衡は広がっているように感じました。レーダー艦が多数いるチームの駆逐艦がすべて砲駆で、レーダー艦が少ないチームに隠蔽魚雷駆逐だけしかいなかったり…。(レーダー+砲駆の連射により一方的な虐殺となることもしばしば)

徹甲弾 (AP) のダメージメカニズムの変更

駆逐を中心に遊ばせていただいていますが、それ程大きな差は感じるに至っていません。(軽巡、砲駆のHE弾幕によるHP減少があまりに大きいため)

その他

リリースノートに乗っていない細かな修正点が良くなっていると感じました。

下名が他のスレッドに記載したHE弾の貫通力がチップに記載されていて大変嬉しく思いました。ありがとうございます。

アイコンまわりなども見やすくなっていると思います。(HE弾に火のアイコンなどなど)

 

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7 posts
6,482 battles

・クラン戦について

既に報告が上がっているかと思いますが、戦闘毎にアルファ・ブラボーが入れ替わるバグが生じています。(具体的にはアルファチームとして戦闘を行ってもブラボーとして扱われてしまうためレーティングが変動しない)

・雷雨領域について

パワーバランスへの影響を考えた時に、レーダー艦の隠蔽距離が短くなる効果が大きすぎます。レーダー艦は隠蔽距離が短くなっているのにも関わらずレーダー距離は変わらないので、駆逐艦がレーダー艦を見つけることが出来ません。

また、中央攻略戦と雷雨領域がセットで出現していますが、上述した理由により中央へ近づく駆逐艦はレーダー艦から隠蔽レーダーを受けるため駆逐艦の役割を果たすことが出来ません。中央攻略戦のコンセプトと雷雨領域はミスマッチしています。

・マッチメイカーの最適化について

T8艦艇がボトムになる確率は以前より減ったと思いますが、駆逐艦の頭数が揃わない戦闘も増えてしまいました。

総合的には少し快適になったと思います。

・徹甲弾のダメージメカニズムの変更

明確に駆逐艦の生存性が向上しました。戦艦APによる横槍要素が減ったため、駆逐艦同士の砲撃戦に戦略性が増したように感じます。

また、日本巡洋艦など「駆逐艦にダメージを与えることが得意な巡洋艦」の存在意義も向上したように思います。

戦艦→巡洋艦→駆逐艦→戦艦というゲームコンセプトに適した調整であると感じています。

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