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rjguted

勝率至上主義の根本が間違っている

14 comments in this topic

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[APOLO]
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このゲームで、プレイヤーの能力を判断する最大のものは、勝率ですね。

しかし、この勝率の計算の基礎は、根本から間違っていると思います。なぜか。プレイヤー個々の条件が、異なるからです。

例えば同じ艦を操っている2名のA、Bのプレイヤーがいるとします。Aは、消耗品はすべてⅡ(上級)を付け、艦長スキルは15、アップグレードも完全装備です。これに対し、Bは、消耗品はすべてⅠ(通常)で、艦長スキルはゼロ、アップグレードもゼロです。そして数十戦してAが勝率55%、Bが勝率45%になりました。Aは、Bより上手いといえるでしょうか。

私事になりますが、私は、ゲームを始めてから1年間は、消耗品Ⅱ、艦長スキル、アップグレードの存在を知りませんでした。その状態でランダム戦やランク戦に堂々と出て、勝率45%になりました。1年経って、消耗品Ⅱ、艦長スキル、アップグレードの存在を知り、もちろん装備してから戦いに出まして、あとの1年は勝率五分五分といったところです。しかし、前の1年の戦績が尾を引いて勝率は50%を超えません。そもそも、基本の装備や条件が異なっている時期(しかもTier6以下の時期)の戦績も計算に入れられていて、非常に不満があります。

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36 minutes ago, rjguted said:

 

だから多数のプレイヤーが”直近の成績”を表示できるようにしろという声を上げているのでは?

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消耗品をケチって勝率が下がるのは自業自得なので、条件が異なる例として挙げるには不適当なのでは

「選択肢は一切の制限なく提示されている」のに、よりよい選択肢を選ばなかったことで勝率が下がるのは極めて自然なこと。それを理由に「条件が違うから実力が同じだったとしても勝率は同じにならない」という理屈は成立しえない。何故なら「より良い選択肢を選ぶこともできた」のだから。

まして「消耗品Ⅱや艦長スキル、アップグレードの存在を知らない」とは言い訳にしてもお粗末が過ぎる。特に後者二つについては、機能開放された際にきちんと告知が出るようになっているのだしね。

 

というか根本的なところから突っ込むけれど、このゲームに限らず対戦ゲーム全般は自分の使うアバター(WoWsで言うなら個々の艦)を操縦する技術と、ゲームそのものに対する知識の両方をもって実力とみなすのが普通。

艦の操作は知ってたけどゲームシステムへの知識が不足してました、ってのも結局は実力が低いだけの泣き言に過ぎないよ。

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283
[CAMP]
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自分が勝つために最大の準備をするのは当然のことかと

それを怠りWR50%超えません!なんていわれても自業自得しか

ポータルサイトでも直近1週間の戦績を表示するのはいいアイデアだと思いますがね。

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どんなユニカム(フルアップグレード装備、レベル19艦長持ち)でも、敗ける時は敗ける。

にも関わらず、それをゲームシステムに責任転嫁しての言い訳とは、見苦しいにも程がある。

知らなかった?そりゃ、単に見逃してただけでしょう?自身の過失を棚に上げるようでは、この先たかが知れていると言うもの。

ようは、過去の自分の負債を消したいだけなのでしょ?

ならば、今のアカウントを消去して一からやり直すか、アカウント業者からアカウントを買うか?(ま、業者アカも勝率は悪い事この上ないが……)もしくはcoop戦に引きこもるか……。

自己を大きく見せたい、飾りたい思惑が見え隠れしてるとしか思えん。

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655
[LSPC]
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改良消耗品は説明に載っていないが故、仕方ない部分もあるでしょうが、

アップグレードや艦長スキルは動画まで用意して説明されてたはずです。

トピ主はそれを悉く無視してたということでしょうか。

 

私は上手下手で判断せず、基本的に強い弱いで判断します。

上手下手は装備の違いがあれば比べにくいですが、強い弱いなら戦わせればはっきりします。

ゲームの勝敗は上手下手ではなく、強い弱いで決められるものなので、上手か下手かなんてのは

副次的なものでしかないのです。

7km先でも当てられる上手いマハン乗りとはいえ、8km先を当てることができるそこそこのレニングラード相手に勝機はどれくらいあるのでしょうか。それを考えれば、上手下手と強い弱いの違いが判るはずです。

 

で、それを踏まえて、トピ主が改良消耗品、艦長スキル、アップグレードを知って、

それを使って勝率やらが改善されたのかなと思ったら、stats見る限り全然そんなことはなく、

もっと根本的な問題がトピ主自身にあるはずです。

このようなトピックを建てるのもいいですが、

まずご自分の立ち回りについて見直されてはいかがでしょう?

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145
[BHF]
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勝率より、現在使用中の艦で何戦しているか、K/D、与ダメが重要だと思います。

勝率は、駆逐艦と空母は重要ですが、他の艦種は45%以上あればよいのではないかと。

※どうしても勝てない不幸艦は存在しますが、幸運艦もいます

 

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178
[APOLO]
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ちなみに、私の知人で、ゲームを始めて1年近くなるのにデイリーコンテナを1度も開けていない人がいます。またゲームプレイでもよく見るのは、駆逐艦なのに迷彩を付けない人や対空砲を無効化していない人、初期船体でランダム戦ランク戦に出る人たちですね。私自身も数か月前まで、初期船体で平気で出してました。また、同じ艦で例えば同じ4万与ダメを奪った戦績であっても、前の1戦では戦績トップ、後の1戦では戦績下位ということも、よくあります。運も、あります。同じマップで左に行ったら、ある1戦は敵がおらず余裕だったが、別の1戦では目の前に敵の10隻艦隊が出現しロックオン10とか。また、パソコンのグラフィックの解像度も、影響しますね。最低の解像度だと敵艦の姿がぼんやりとしか映らないですが、中程度にするとくっきりと見えますね。ゲーミングパソコンやワイドビューイングディスプレイだと、さらにすごそうですね。

けっきょく言えることは、初期船体だろうとアプグレ付けてないだろうと、上手い人は上手いですね。初期船体なのに、戦績トップで大口径やら共謀者やら獲得しまくりというプレイヤーがいます。腕、ということですね。私は、正直神経が鈍いので、反応も遅く、機敏な動きができないです。それに加えて、超下手くそですね。ランク戦スプリントで巡洋艦で出ると、必ずと言っていいほど戦艦にハカイチもしくは瀕死状態にされてます。島陰に隠れてもつい行き過ぎて発見された瞬間にやられたとか。

とにかく自分の下手さにあきれるばかりですが、なぜか負けてもやられても、またランダム・ランク戦場に出てしまいますね。ドンパチが好きというかとても楽しいです。欲を言えば勝ちたいけども、現状自分がやれるだけのことをすればそれで満足という感じです。しかし勝利にとてもこだわるプレイヤーの人からすると、こういう態度は許されないかもしれません。

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30 minutes ago, rjguted said:

ちなみに、私の知人で、ゲームを始めて1年近くなるのにデイリーコンテナを1度も開けていない人がいます。またゲームプレイでもよく見るのは、駆逐艦なのに迷彩を付けない人や対空砲を無効化していない人、初期船体でランダム戦ランク戦に出る人たちですね。私自身も数か月前まで、初期船体で平気で出してました。また、同じ艦で例えば同じ4万与ダメを奪った戦績であっても、前の1戦では戦績トップ、後の1戦では戦績下位ということも、よくあります。運も、あります。同じマップで左に行ったら、ある1戦は敵がおらず余裕だったが、別の1戦では目の前に敵の10隻艦隊が出現しロックオン10とか。また、パソコンのグラフィックの解像度も、影響しますね。最低の解像度だと敵艦の姿がぼんやりとしか映らないですが、中程度にするとくっきりと見えますね。ゲーミングパソコンやワイドビューイングディスプレイだと、さらにすごそうですね。

けっきょく言えることは、初期船体だろうとアプグレ付けてないだろうと、上手い人は上手いですね。初期船体なのに、戦績トップで大口径やら共謀者やら獲得しまくりというプレイヤーがいます。腕、ということですね。私は、正直神経が鈍いので、反応も遅く、機敏な動きができないです。それに加えて、超下手くそですね。ランク戦スプリントで巡洋艦で出ると、必ずと言っていいほど戦艦にハカイチもしくは瀕死状態にされてます。島陰に隠れてもつい行き過ぎて発見された瞬間にやられたとか。

とにかく自分の下手さにあきれるばかりですが、なぜか負けてもやられても、またランダム・ランク戦場に出てしまいますね。ドンパチが好きというかとても楽しいです。欲を言えば勝ちたいけども、現状自分がやれるだけのことをすればそれで満足という感じです。しかし勝利にとてもこだわるプレイヤーの人からすると、こういう態度は許されないかもしれません。

自己正当化はそれだけでしょうか。

それで、このトピックタイトルである「勝率至上主義の根本」がどうこうという議題はどこに行きましたか?

下手さを嘆くだけなら初心者フォーラムでその旨を訪ねるか、ゲーム内ディスカッションチャンネルでアドバイスを求めるべきでしょう。パソコンの性能がどうの、上手いプレイヤーは初期船体でもどうのと、そういったことを論ずるトピックではないと記憶していましたが、私の記憶違いでしょうかね?

 

因みに安易に行動して10ものロックオンを受けるのは運以前の問題です。現実問題から目を逸らされませんよう。

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178
[APOLO]
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なるほど話がそれてしまいましたので、議論を元に戻しましょう。

問題解決案として最もいいと考えられるのが、直近たとえば100戦あるいは300戦単位で戦績を表示するというものがあります。当面、全体戦績とともに表示するという感じでいいと思います。

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[CAMP]
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勝率至上主義って仰られてますけど運営が勝率を気にしろと言っているわけではないですよね。

勝率の高低で比較するのはあくまでユーザー側で勝手にやってることなので運営は関係が無いのではないでしょうか?戦績非公開の実装に限っていえば勝率至上主義ではないということの表れとも思えますが。(戦車にある公式レートだったり優等システムもありませんし)

仮に直近300戦のみ表示したとしましょう。全期間が300戦というスケールに縮小して多少人の入れ替わりが起きるだけで、構図自体は今までと変わらないと思います。何も問題は解決しませんしそもそも問題として成立してるかどうかも怪しいです。

 

ちなみに私はスケーリングするのは面白い試みで良いと思います。

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5000戦くらいPCスペックのせいで毎試合2分AFKして消耗品も適当だったけど、勝率58くらいありました。

言うときますけど、空母プラで勝ちにいく以外のランダム戦はじゃんけんです。

君、じゃんけん下手でしょ?

今日やべぇなっての感じとると勝率は上がります。

 

 

 

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[DETN]
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トピックの題名には大いに同意できますしぜひ全プレイヤーの共通認識にしていきたいですね

プレイヤーが勝手に言ってることでゲームの雰囲気が悪くなるのは正直すっごく迷惑なので

 

ただ内容を見た感じどうやらちょっとそういう話ではなさそうですね

他の人は言い方がきついのもあったりで見てられませんが…

AFKしてても勝ちに持っていけたり無料消耗品でもなんとかできるいわゆるユニカムプレイヤーって

全体の数%(いるかどうかも怪しい)レベルでしかいないのでできるだけ良い環境でやったほうがいいのは確かですね

気付けたのは一歩前進なのでこれからもめげずに頑張ってください

あとは試合中の立ち回りがうまくなればワンチャンある

まぁそういうのってwikiにも載ってないし特に広める様子もないしで学び取るのがきついですが

解説付きの動画があれば見ていくといいと思います(自分が見てたのはアライグマ先生の動画ですが最近出てないので最新の環境基準のはないのがつらいところ

by WoTのほうは勝率50%より

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[BOGEN]
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マジレスすると

一般的に試合を左右できる実力がある状態で、試合を左右できる数は、40パーセントです。残りの3割ずつは何しても勝つし、何しても負けます。

つまり最低保証勝率は、一般的に30%くらいで、あとはどれだけ勝ち星を上げられるかが肝です。

さらに考慮すべきは、日によって偏りがあることで、これはもう自明です。

勝てる日、勝てない日だけでなく、乱数が良い日悪い日(火災の発生、被発生、貫通判定、バイタル判定等)も組み合わせています。

自分の実力が平均化されるプレイスタイルは、毎日同じ試合数を行うことです。

また、悪い日に集中的一つの船をプレイしたとき、40%を割ったことがあります。ガチヤバイです。

そこで、スーパープレイヤーほどの実力はそんなにないけど、勝率にこだわるなら適切な戦略を取るべきです。

上振れを狙い、下振れする日は避けるプレイスタイル、戦略を取りましょう。

例えば、乱数の機嫌がいい日にたくさんプレイする。上振れが止まったらプレイをすぐに中止する。味方が弱いなと感じたらプレイを直ちに中止する。

また、早朝の少数マッチにレーダー艦のようなパワーの高い船を出せば簡単に試合を左右できます。ソロ勝率7割越える技術はこの方法以外ありません。

これで、勝率は目に見えて簡単に上がります。

勝率の次にダメージも盛りたい場合

例えば、敵が弱い時間帯を狙う(午前3時以降夜勤明けプレイヤーを狙う)

これは見違えて効果がでるので、かなり有効です。

また、16時か17時あたりもボーナスタイムでした。帰宅後すぐの疲弊した学生を狩ることができます。

空母マッチや有名クランが分隊とマッチを避け、魚雷すら避けないプレイヤーとマッチングできるボーナスタイムです。

仮眠等をして、万全の態勢で臨めば鬼に金棒です。

深夜か早朝にレーダー艦で、乱数の機嫌がいい日にたくさんプレイしたほうがいいということです。

戦績上は上級者の仲間入りです。

ただ問題点は、このワザップはニートや暇な大学生にしか出来ない芸当であることです。

私は無職期間に実践し、乗った船全てでstats1位を獲得しました。

参考にしてください。

ちなみに仕事を始めたら弾が当たらなくなりました。

以上

Edited by ManP_no_E_sports
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