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rjguted

ランク戦スプリント

17 comments in this topic

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説明によると、本来のランク戦と関係ないかのような感じですが、きょうのアップデートを境に従来のランクがプレイヤー名の冠から消えましたね。つまり、このランク戦は、本来のものと同一のものということでしょうか。

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シーズンごとの最終ランク表示部分に関してはメインシーズンとスプリントシーズン共通の仕様でしょう。
記事にも書かれてますが対戦人数や期間、リーグの数や分隊が組めるなどいろいろ変わっているので「本来のものと同一のもの」とは言い難いですね。

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ランク冠が消えたのは、それを表示することによる先入観を避ける意図でしょうか?しかしこれは、中途半端だと思います。カーソルをプレイヤー名に合わせると、パッチなのかエンブレムなのかが丸わかりで、さらにプレイヤー名の頭にはクラン名が付いている。初心者のランク戦への敷居を低くする目的でのスプリントのはずが、こういうものを見せられると初心者はやはり参加が怖くなるかもしれませんね。さらに戦績が暖色系か寒色系とかいうMODも阻止できない。予想はしていますが、けっきょくは初心者が逃げてしまうと思います。

ただ、よいところもある。熟練プレイヤーが参加することで、チャットにおける暴言が阻止できるのではないかということ。低いTierの戦場では相も変わらず暴言チャットがはびこっていて、見るに聞くに堪えない状態ですが、そういった悪習をただせる機会かもしれません。そういう面からは、むしろ直近ランク戦の戦績を冠に据えるほうが教育効果が高いですね。暴言を吐いているプレイヤーが、経験の浅い初心者プレイヤーである事が多いという点。この暴言チャットを早急に無くせるいい機会だと思いますね。

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単にランク表示箇所の仕様の問題なだけかと思います。
ランク戦のシーズン開始直前に新しいシーズンに未参加というデータに変わってそのシーズンに参加するまでランク表示が消えるのはいつものことです。

Edited by space_of_ice

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2018/10/20 に 午前2時16分 に、noirend の発言:

はいはい神風 グレミャー チェザーレ 強い強い(スタンプ略)

 

 

…ふざけんな

全くその通り過ぎる。

神風、神風Rが敵にいれば、大抵翻弄される。(味方の駆逐が大概アカスタの場合がほとんど。あと、山本五十六艦長を使う手練れの組合せになると、ほぼ手がつけられない。)

あと、上記のような手練れに加えて、ランダム戦での戦闘数が数千、勝率が55を越える古参勢もちらほら見かけるからどうにもならない。

手練れのガングートにAPしか射たない(貫通できない角度にも関わらず)ヌーブ金剛なんかみた時は「HE弾使えよ!」と言いたい気分になった。

 

……この際、ハッキリ言うなら、今回のランク戦は失敗したとしか言えない。

運営的には低ティアの初心者も参加できる気軽な物を目指したつもりだろうが、実際は古参ユニカム勢の独壇場になっている。

しかも、神風などのOP艦を使う手練れに初心者が勝てるわけがない。

west_jp氏、ここを見てるなら、今回は仕方無いにしても、次回は参加条件に制約を設けないと、ますます初心者ユーザーが離れていく、そんな動きが加速しかねないですよ?

某艦これの某T氏が「嫌なら辞めろ」と昔言ったそうですが、今のランク戦を今後も続けるようならば、事実上T氏と同じことを言ってるも同然な結果になる未来しか見えません。

 

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Beta Tester
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2 hours ago, mutuhito_hafuri said:

 

某艦これの某T氏が「嫌なら辞めろ」と昔言ったそうですが、今のランク戦を今後も続けるようならば、事実上T氏と同じことを言ってるも同然な結果になる未来しか見えません。

 

「言った『そう』」ではなく、ちゃんとソースを持ってくるように

 

本題。

まあ予想できた結果だね。

隠蔽専門家の有無はともかくとして、プレ艦もありなら、そりゃ古参は神風系やらグレミャーを出しますわな

だから前から言ってるだろ、プレ艦禁止にしろって

Edited by Golden_ratio_S

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プレ艦禁止ではなく、艦種制限した方が効果的

戦艦のみとか、巡洋艦のみとか

今回は100%駆逐艦の中の人の腕で勝負が決まります。

※私も下手ではないのでですが・・・・・

・空母・・・ハイレベルの駆逐艦乗りにはまず命中しない

・戦艦・・・駆逐艦相手ではどうにもならない

・巡洋艦・・・戦艦が0ならなんとか(ベルタンは戦艦の斉射受けると終わり、戦艦いなければたのしい)

・駆逐艦・・・戦闘回数がすべて。日頃使ってないプレイヤーは脅威ではない

こんな感じです。

Edited by hiromi_o

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MODで戦闘中でもランク表示ができる奴を使っていたのですが、まったくあてにならなくなったので非表示にしました
ランダム戦で残り4対4とかになって、味方がランク1ばかりでぬか喜びしてしまった私のこころの雨はやまない

Edited by uncensored_Izumooooooooo

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まぁ、某WG日本運営の人も神風とチェザーレ使って簡単にランク1到達したらしく、なんでT5にしたのかなぁって疑問に思ってましたから

根本的に本部の認識とのずれがあるのではないかと思われます。

初心者さん用のランク戦スプリントのはずなのにアジアでは入手できない古参プレイヤーのプレ艦が殺到するだけでなく談合に近い行為もあります。

初心者さんからすれば、こんなゲーム辞めてしまえって状況になっても不思議ではないです。

高クラン乗りの空母がスポットもせず一方的に敵の母艦に艦載機を溶かしに行ってるのもみましたからマナーの点で疑問なのはありますね。

それらを見ますと星の受け渡しは、あると思いますし多くの課題があると考えられます。

それを嫌なら辞めろという状況なら日本運営の未来は無いですしWG本部も日本プレイヤーの声を切り捨てに入る可能性だってあります。

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ランク戦だと隻数も少ないですから、余計に古参の手練れの人と、初めてそこまで経験値を積んでいない人の差がランダムより

顕著に出ていた感じはしますが、隻数の少ないランダム戦って感じでしたね。

ですが気軽にできる点、不動が各所にある為楽に進めれる、ボーナススターもあるので今までのランク戦より

遥かにストレスはなかったのは事実です。

普段のランク戦も今回の倍くらいの星の数でいいのになって思いました。

なんでT5にしたかはプレ艦が多く、ユーザー層もT5くらいが多いからだったのかなって思います。

まぁT5には現状で入手不可なヤバイ船が何隻かありますけど()

初の試みですし、今後のスプリントで良い方向に調整してくれる事を祈ってます。

(レーダーもないのでとても気楽だった)

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販売停止艦の暴威という問題こそありましたが、1個人としてはかなり良い出来だと思っています。

・戦闘TierがV → 敷居が低く、今まで参加すらできなかった新規プレイヤーもプレイすることができる

・開始ランクが一律10  → 前シーズン参加ボーナスが無いため初参加、復帰プレイヤーが不利にならない

・不動の間隔が狭い → ランクが下がりにくく、快適にランクを上げやすい

・2人分隊が組める → スムーズな連携が可能になり自分の長所を生かしやすい

 

通常ランク戦で感じていた不快ポイントをかなり減らしつつ、カジュアル層でもクリア可能な難易度に落としたすばらしい出来ではないでしょうか。

ランクもIVに下げると岩木αやアーカンソーβのようないまだに一部からのヘイトが高い艦がいますし、TierVIは以前に通常ランク戦で行われたTierでもありますので…。

そういった点からも、しばらく行われていなかった、プレイヤー層の厚いTier5で行われたことは悪くないと思いますね。

今後も同様のランク戦は続くようですし調整していただけるはずです。

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1期目と2期目では、参加者の数が違いますね。私の知人でも、1期目では参加していたのに、2期目では参加していない人が多いです。理由は、ちまたでも言われてる通りいわゆる「味方ガチャ」(優秀な味方が来るか、それとも初心者の味方が来るか)に疲れたということですね。

とくに中堅以上のプレイヤーにこの傾向がみられる。初心者を脱して中堅になってくると、勝利を求める気持ちが強くなりできれば初心者とはやりたくない熟練さんが味方に来てほしいという願いになり、T5という低いところだと初心者が来る確率が高くなる。とくに駆逐艦の中身で、決まることが多い。低いTの戦場では駆逐艦希望者が非常に多く、初心者レベルのプレイヤーが多く駆逐艦を選んで、来ます。その結果、capをうかがおうとせず遠くの敵を追い回す駆逐艦や、capしながら煙幕に隠れて味方の視界をなくしてしまう(隠れた煙幕を雷撃され即沈もありうる)駆逐艦などが現れます。しかしこれは、初心者としてはいたしかたないプレイですね。

つまりこのランク戦スプリントT5の問題は、中堅以上と初心者が混在しているところにあると思います。両者は、別にするべきです。混在させるなら、例えば上の方々がおっしゃてる通り通常ツリー艦のみにするとか、あるいはランダム戦2000戦以上(もちろん艦種別で)経験者に限るとか、レベルを一定以上に保っておこなうべきです。そうすれば、力試しとしてのランク戦の意義が保てる。艦長スキル15以下に限定、なども有効でしょう。

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現時点のランク戦ですけど初心者さんよりも古参さんが多い印象です。ランダム総合の戦闘数が4桁や5桁の方がほとんどです。
ARP艦や神風やグレミャーの多さからも理解されてると思いますけども。

その初心者さんって認識が戦闘数であれば初心者さんの方が上手い場合も見てきました。

しかし乗り方が分からないままT10に来てしまったり、基本T10しか乗らない人がランク戦に参加もいわゆる初心者さんになります。

中堅勢がひどい有様なのが今のランク戦だと思いました。

個人の力とランクが結びつかない所がスプリント2ではネックになると思います。

Edited by soysoup

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夕方以降はともかく、平日の日中の時間帯はランク戦のマッチングがとても少ないです。試しにT5艦でランダム戦に行ってみると、数秒でマッチングしました。ランク戦が避けられているようです。

そもそもランク戦とは、どういう意義なのでしょうか。

個人の腕を測るなら、数値統計だけで十分です。エンブレムがその象徴ですね。(もちろんエンブレムを持っているのに掲げていないプレイヤーも多いですが)タスク達成やコンバットミッションも、腕の結果といえるでしょう。

プレイの力量を、力量の分からない正体不明(笑)のプレイヤーたちと組まされて測るというのは、ちょっとおかしな感じです。

また、現状巡洋艦で出る人がとても少ないですね。T5戦場が狭く、戦艦との距離が取れずに苦戦します。戦艦4駆逐4の構成になることもしばしば。巡洋艦のいない戦場なんて、おかしいですね。そういう私も、スプリント1では主に戦艦を使ってました。スプリント2になってからはなるべく巡洋艦で行くようにしていますが。

また空母で出る人も、少ない。空母は戦局に大きな影響があるんで、初心者には難しい艦種ですね。ランダム戦のほうは、T5戦場だと空母2対2が普通なのに。

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3 時間前、rjguted の発言:

夕方以降はともかく、平日の日中の時間帯はランク戦のマッチングがとても少ないです。試しにT5艦でランダム戦に行ってみると、数秒でマッチングしました。ランク戦が避けられているようです。

そもそもランク戦とは、どういう意義なのでしょうか。

個人の腕を測るなら、数値統計だけで十分です。エンブレムがその象徴ですね。(もちろんエンブレムを持っているのに掲げていないプレイヤーも多いですが)タスク達成やコンバットミッションも、腕の結果といえるでしょう。

プレイの力量を、力量の分からない正体不明(笑)のプレイヤーたちと組まされて測るというのは、ちょっとおかしな感じです。

また、現状巡洋艦で出る人がとても少ないですね。T5戦場が狭く、戦艦との距離が取れずに苦戦します。戦艦4駆逐4の構成になることもしばしば。巡洋艦のいない戦場なんて、おかしいですね。そういう私も、スプリント1では主に戦艦を使ってました。スプリント2になってからはなるべく巡洋艦で行くようにしていますが。

また空母で出る人も、少ない。空母は戦局に大きな影響があるんで、初心者には難しい艦種ですね。ランダム戦のほうは、T5戦場だと空母2対2が普通なのに。

残念ながらエンブレムもミッションも腕の結果とはいえない救済処置があります。
特定艦を使用し、クレジットと経験値を集めるだけでエンブレムも五十六艦長が手に入ります。ハルゼーに至ってはCo-op戦のみでも取得できたはずです。

エンブレムも数多くしていれば必然的に誰でも取れてしまいます。与ダメは勝ち負け関係なしに与ダメ重視で動けばいいだけです。

本当に問題が有るのは戦績非公開の正体不明な方です。明らかに増えています。ランク戦スプリント2で敵に3人も入ることがあります。
これこそ異常事態だと思います。非公開者とマッチすることが多すぎるのです。

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