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West_JP

アップデート 0.7.10 フィードバックにご協力下さい。

17 comments in this topic

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WG Staff
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皆さん、こんにちは。

本日 10月18日(木)のメンテナンスにて、アップデート 0.7.10 を適用させていただきました。

今回のアップデートではハロウィンオペレーションや、各種調整が行われましたが、
詳しい情報につきましては、こちらをご確認下さい。

・ 開発報告書 0.7.10

これらアップデート内容などにつきまして、良かった点、悪かった点、
その他気づきの点がございましたらこちらにご投稿いただきますようご協力をお願い申し上げます。

既知の問題
・ ログインが正常にできない場合がある。
  → 現在対応を進めさせていただいております。こちらはログインを何度かお試しいただく、
    もしくは時間を置いて再度お試しいただく事で解決できる場合がございます。

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アップデート完了してログインしようと思ったら、「サーバーから切断されました。技術的問題が判明しました。後で再度お試しいただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。」とかいう文章とともにログインを拒否されました。1時間ぐらい待ってもう一度ログインしようとしてもダメでした。前にも同じ事故があっていろんなアイテムもらったんですが、はて、2度目とはいったいどうしたものか。

※追伸:はじき返されてはパスワードを打ち直すという作業を繰り返したらログインできました。

Edited by F_Mogami
状況の好転

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[APOLO]
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個人的にはランク戦が楽しみですが、初心者向けと銘打って、たぶんおそらくは熟練プレイヤーがメインになると思われます。初心者が怖がって参加しないのではという危惧があります。

初心者向けと銘打つならば、たとえばレベル15以上は参加できないとか縛りを入れるべきですね。

とにかく今回は、初心者と熟練者が入り混じることによる教育効果に期待したいと思います。熟練者ならではのうまいプレイやチャットにおけるマナーの良さなどを、初心者の方には見てほしいです。

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[APOLO]
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このランク戦ですが、さっそくひどいありさまが現出しています。熟練プレイヤーが手本を見せないといけないのに、その熟練プレイヤーと思われる(エンブレム所持者)ひとが、チャットで、とんでもない暴言を繰り返しています。「初心者はランク戦に来るな」「初心者は去れ」「初心者は…」と初心者を思いきり批判し非難し、見るに耐えません。そして、ランク戦の顔ぶれは、熟練プレイヤーがほとんど全員です。これでは、初心者が気軽に参加できませんね。

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まあ、そうなりますわな。

高ランク戦を何度も経験している面々からすれば、今更低ティア用ランク戦で初心者と混ざってプレイするのは悪く言えば苦痛である。

これは参加に際して、何らかの条件を付けるべきでしたな。例えば使用する艦長のレベルを10以下に制限するとか、総戦闘数(ランダムとcoopを合わせた総数)を一定数以下の者に限定するとかetc……

ま、ユニカムや玄人面子は聖人ではないので、罵詈雑言はあり得るという前提でアレには挑まねば、たちまちカルマ落としを喰らいます。

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ランク戦についてですが、na鯖で試してみたのですが・・・ニコラスに乗って8時間・18戦でランク1になりました。ストレスはないのですが・・ランク1の価値が正直なくなったような気がします。

アジア鯖でもそのうちやってみようとおもいますが・・・分艦隊の参加などランダム戦あるからそっちでやったらいいのでは?と思うところがあります。

チャットにて「ランク戦が始まったぞw涙を拭くためのハンカチ、鼻水を拭くためのティッシュ、毛根の為の育毛剤、胃の為の胃腸薬は持ったかw」など話のネタを打ち込めなくなっております。

もう少し長めにしてもよいのではと思いました。

 

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経験値の少ない参加者が多く感じますね。DDがCAPそっちのけでBB追ってみたり、BBが後方に下がりっぱなしで不参加だったりと、優勢なのにポイント負けになるのは残念です。

勝利より撃沈に快感を求めるのは初心者にありがちですよね。(最初は私もそうだった・・・)

初心者向けにランク戦を開催するならば、参加戦闘数と経験値で縛りをかけるべきでしょうね。

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ハロウィンシナリオ高難易度の調整具合がかなり良くできていたと思います。

野良では恐らくクリア不可で、VCで連携を取ればクリア可能だが1ミスで☆5を逃すこともある絶妙さ。

サーバー最上位層だと4人でギリギリで☆5クリアも可能と完璧なくらいまでいいバランスに仕上がっていましたね。

 

今後他の高難易度シナリオもこのくらいのバランス感覚で実装されていくと思うと楽しみです

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8VS8のランク戦になって思ったことですが、チーム内に初心者さんの割合が増えた印象です。

そのために短期決戦のやり方?みたいな攻め方が分からない人も多くみられます。
戦艦に多いのは敵の駆逐艦への砲撃が少ない点やCAPに入らずに外周して最終的には敵に押されて見えない壁に突き刺さる人が多いです。1か所にかたまってしまうのもよくある光景とは思います。

駆逐艦は、敵の探知持ちの神風やグレミャーをスポットしろという状況ですから大変です。

巡洋艦は母数が少なく1隻や2隻が多いですので、島裏攻撃がメインですからエイム力が必要です。前に出れば多くの戦艦がいますし・・・

これらの状況から初心者さんは何も出来ないのでは?と思いました。

その状況の中のランク戦においてCAPの重要性だけでも初心者さんは知って欲しいです。

CAPを2つとれば後は防衛戦ですから。

初心者さんにはミスってもいいから逃げない戦いをすることで初めてランク戦の面白さを知れると思います。

ポイント優勢からの時間切れ作戦の時はもちろん逃げてください。

そういった戦い方に関して重要な所をもっとニュースに出して貰えたらなぁとは思いました。

Edited by soysoup

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現時点ではバランスについては触れませんが、

潜水艦の操作性は悪くないと思います。

ランク戦スプリントはティア5設定が逆に微妙になっている個人的な印象です。

4か6の方が良かった気がします。

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ハロウィンの潜水艦は現状楽しく遊べるよう調整できていると思います。
(高難易度の本実装はまだなのでなんとも言えませんが……)

大阪オフラインイベントのQ&Aを踏まえた上では、ハロウィンではないシナリオ限定の艦艇として常設実装はありかと思いますが、現状では如何なる水上艦を含むPvPへの参加できる形の実装はするべきでないと感じました。
ハロウィンではないシナリオとしての調整具合を見てからでも良いかとは思っていますが、いきなりPvPにもでれる状態の本実装は絶対やめていただきたいと強く感じました。

Edited by space_of_ice

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上記にてランク戦分艦隊について少し書きましたが、スプリント2にて勝率55パーセントから65パーセントの極めて勝率の高い分艦隊が出現しております・・・クラン名もとても有名なところなのですが・・・これ・・初心者じゃないですよねw

高勝率分艦隊が敵にいた場合、初心者分艦隊どころか平均的な分艦隊ですらなかなか勝負にならないのでマッチング時点で有利不利が決まってしまいます。

あと、一瞬で戦線崩壊することも多く初心者にとって何を学ぶべきかすらわからないとおもいます。

ランク戦の分艦隊導入には反対ですが・・・導入するのであれば、もう少し規制と初心者に対する配慮をするようにお願いします。

今のままでは高勝率クランの分艦隊が初心者や普通のプレイヤーを圧倒的に有利な状態からプレーする仕組みにしかなっていませんwクラン戦とかランダム戦と変りないランク戦は意味がないのではないでしょうか?

実際に初心者はなぜ、前線が崩壊して自分達が死んで戦艦1隻だけになってしまったのかわからず、チャットで的外れ議論をしてるのもみうけられました。まあ、相手がトップクランの分艦隊だったのですがねw

ランク戦で他者のうまいプレーを多くの方が見る必要性はあるが、悪用されるルールは改定すべきであると思います。

ちなみにスプリント2ではna鯖アジア鯖両方プレーしましたが、有名クラン高勝率分艦隊がかなり居たことを書いておきます。

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19 時間前、sambar_tt1_wrx の発言:

上記にてランク戦分艦隊について少し書きましたが、スプリント2にて勝率55パーセントから65パーセントの極めて勝率の高い分艦隊が出現しております・・・クラン名もとても有名なところなのですが・・・これ・・初心者じゃないですよねw

高勝率分艦隊が敵にいた場合、初心者分艦隊どころか平均的な分艦隊ですらなかなか勝負にならないのでマッチング時点で有利不利が決まってしまいます。

あと、一瞬で戦線崩壊することも多く初心者にとって何を学ぶべきかすらわからないとおもいます。

ランク戦の分艦隊導入には反対ですが・・・導入するのであれば、もう少し規制と初心者に対する配慮をするようにお願いします。

今のままでは高勝率クランの分艦隊が初心者や普通のプレイヤーを圧倒的に有利な状態からプレーする仕組みにしかなっていませんwクラン戦とかランダム戦と変りないランク戦は意味がないのではないでしょうか?

実際に初心者はなぜ、前線が崩壊して自分達が死んで戦艦1隻だけになってしまったのかわからず、チャットで的外れ議論をしてるのもみうけられました。まあ、相手がトップクランの分艦隊だったのですがねw

ランク戦で他者のうまいプレーを多くの方が見る必要性はあるが、悪用されるルールは改定すべきであると思います。

ちなみにスプリント2ではna鯖アジア鯖両方プレーしましたが、有名クラン高勝率分艦隊がかなり居たことを書いておきます。

この意見もあるとは思いますが、今回スプリント2でひどい負けを経験してますので、相手や味方の状況を含めて話をさせてください。

まず、第1に自分が沈むのも敗因であるのは承知してます。しかしながら不本意なことが多すぎる印象です。
艦長スキル10程度しか私は出せませんから、その点は許してください。

まず初めにですが、初心者だから負けが増えるといった固定概念は捨ててください。私も初めは初心者さんが多いから負けてるのかなと思ってました。

しかしながら、60戦近くスプリント2をしましたが、初心者さんが多いから負けが込んでいるというのはあり得ない状況でした。
敵も味方も同じぐらい含まれてますし勝ちや負けも初心者さんが半数いても問題は無いと思いました。

ここで、なぜそんなに負けを込んでるのかと言いますと

スプリント1の時と比べまして
1つ目ですが、味方にAFKの頻度が増えました。味方艦に無迷彩の頻度も増えました。また戦艦の爆沈です。
今の所、味方にスコア0の完全なAFKや駆逐艦の初動の遅れが多数いましたが、敵にスコア0は確認できませんでした。
駆逐艦に関しましては、敵にも神風やグレミャーが多いのは、みなさんご存知だと思います。

しかし味方が無迷彩の駆逐で対戦すれば確実に隠蔽負けしてしまいます。高クランで総合でも高勝率の味方戦艦が爆沈したのは驚きました。もちろん負けました。高確率で防ぎようのない負け方です。

このことから、駆逐艦同士の対戦で味方がやられてしまうことが多い点です。私も駆逐に乗りますが、味方の戦艦の支援も少ないですので厳しいです。また爆沈や開幕AFKや完全AFKと言った不確定要素も入っています。これは運です。

2つ目は、空母マッチが増えました。
空母マッチですが、私は9割ぐらい負けています。味方が空母を育てたいから出しているのかと言いたくなる状況です。
味方空母が敵の雷撃機を落とせない。また敵の戦闘機に味方の戦闘機が全滅にさせられる。と言った格差が多くみられました。
ちなみに初心者では無い方が開幕に味方を無視して敵の空母に一直線に攻撃しに行って返り討ちにあったりもあります。
やはり、空母の格差は大きい状況ですので一方的な展開がほとんどでした。

3つ目は、なぜか多数の味方がCAPを放棄しています。
このCAPの放棄ですが、味方の駆逐や巡洋艦が頑張って取ったのに敵に1隻のミリ残りの神風が残ってしまった場合でも
複数の生き残った戦艦や巡洋艦はCAPを踏みに行かないです。最終的には真っ赤になってポイント負けです。
過半数がフルヘルスで生き残っています。

初心者さんがと言われれば、全く違います。ランダム戦の対戦数は3000戦~8000戦あたりの勝率50~55%ぐらいの方の味方の動きでした。
これが非常に謎な行動でした。敵の駆逐艦は反対側にいるのに、真逆の一番近いCAPでさえも入るのを回避しています。
中央CAPの防衛戦が味方は全く出来ない状況です。理解できていないと言ってもいいのかも知れません。
T5帯は狭い地形です。どこから撃っても日戦ならバイタルを入れられる威力があると思います。戦艦がそれに怖がっていては話にならないです。

勝ち組の敵側を見れば終盤は戦艦が入りに来ています。味方はフルヘルスなのにCAPに入らず遠ざかって複数で団子になってしまってます。
また遠ければ遠いほどエイム力が落ちるのも必然です。

まだ、初心者さんの方が向こう見ずで押してくることの方が多いことが分かりました。そっちの方が駆逐艦にとっては脅威です。
魚雷を避けられれば逃げ場が無くなります。

4つ目は、関係ないかも知れませんですが特定の人が強すぎる状況です。
スキル19艦長のARP艦や神風やグレミャーの分隊が強すぎな場合や個人プレーであらゆる敵をもなぎ倒してしまう人達です。

これらは、短期でランク1に到達できる方なので違うレベルの話になります。

5つ目は、不明な点です。

私が戦艦で出れば戦艦多数のマッチや空母マッチになります。空母がいなかったのにマッチした時に空母がいたりもあります。
同じ時間帯で戦艦多いと思って駆逐艦を出せば駆逐艦4隻のマッチにもなりました。
同じ人が重なるのは特定の艦を乗った時でした。艦種を変えれば別の特定の方とマッチしてました。
特定の艦を乗ればその人とマッチできる状況になっていたのです。
対戦相手を見た時に、すでに勝ちか負けかが分かってしまったマッチが複数ありました。
これって本当にランダムなのか?と疑いたくなる状況でした。
ランダム機能がうまく働いていなかった可能性もあります。その時間帯の総プレイヤー数は7000人前後でした。



今日ですが、高勝率の高クランの方が2名いたマッチングもしましたが負けています。敵側に初心者さんが多かったマッチです。
振り分けは、空母1隻と駆逐艦1隻と巡洋艦1隻と戦艦5隻でした。中盤まではリードしていながら後半にCAP防衛の際に押し負けた形です。

恥ずかしいことながら、スプリント1と比べてスプリント2では私の勝率は大幅に落ちています。
これは、上手い下手や初心者さん関係なしに対策が必要と思いました。運の要素がスプリント2では多すぎるのではという疑問もありました。

ランク戦スプリント2の勝率が42%台の方でもランク1になっています。総合で45%台の方も多くがランク2で止まっているのも見ています。

別の視点で改善策を考える必要があると思いました。

Edited by soysoup

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soysoupさんの言いたいことはよくわかりますww

私の感じたのは、高勝率分艦隊(勝率55パーセント以上の分艦隊)以外にも極めて高い確率で勝てる船の組み合わせがあります。これは味方の船と船の相性を理解して分艦隊を組むと効果を発揮します。

現状まだランク戦をやってるので艦名は書けませんが・・・申し訳ないw

capの件ですが今回のランク戦はcapBを取れるかどうかで勝敗が決まります。基本的にcapを取るのは駆逐艦が最適なのですが駆逐艦以外でも場合によっては強引にcapを奪うことができます。

ランク戦のマッチングで同じ人と一緒になるのは・・・今までもよくあり、na鯖アジア鯖ともにありました。ただ・・同じ人とよく会うのは時間帯によるもの(人数が少ない)のと連続出撃(戦闘終わってすぐ出撃)することによってもおこります。

基本的に今回のランク戦はいつものランク戦参加者+少数の新規参入者であったことはまちがいありません。

なぜ、そのようなことになったのかとゆうのは、運営の告知不足、新規の参入を促すためのランク戦の戦い方を説明するビデオなど作成の不備、大雑把なルール(新規参加者以外が分艦隊を組める、勝率など関係無しに。)などです。

たとえばランダム勝率50パーセントのランク戦初参加の人だと、試合の流れの速さに戸惑うと思います。少人数であり一人一人に求められるスキル・役割・立ち居地などランク戦はランダム戦とは別物であることを理解させる必要性が生じるのですが・・・その、もっとも重要なことを説明してないとゆう問題があります。「楽しいから参加して」とか「報酬あるから参加して」とか「参加人数少ないから参加して」とかではなくランク戦でどうゆう風なことをしなければならないかをもっと重点的に説明した方がよいとおもう。でなければ・・今回参加した新規の人たちすら参加次回は参加してくれないとおもいます。

わたしも、オフトピックディスカッションにてランク戦が始まったら新規参加の方に「今回はこうゆう風に戦えw」とか「この船とこの船は勝ちやすいぞ」など・・毎回いっていますが・・・それはチャットを見ている方にしかわからないのです。

それに場合によっては自分がメインで使ってる船から予備の船に切り替えて役割を変更しなければならない場合も戦いの流れによってはあります。(マッチング待機画面で判断する必要性もあります。)

あと、ランク戦はランダム戦の勝率が通用するかといえば・・・そうでもありません。ランク戦は個人のプレイヤースキルが前提となるので今までやってきたことがよくも悪くももろに出てしまうのす。ただ・・分艦隊導入した今回は連帯が確実にとれる仲間がいるので戦闘に大きな影響を与えたといえるとはおもいます。

ランク戦は個人の今までやってきたことの集大成でどこまで上のプレイヤーに近づけたか、どのような作戦が必要になるのか、それを知る為の過程なのかもしれません。

ただ・・今回のランク戦スプリントについては説明読んだだけでna鯖アジア鯖共にルール上の抜け穴があるか、勝つためにどの船が有利か、おまけに分艦隊があるとゆうことがまるわかりであり初心者にはかなりきつい戦いになったかもしれません。

私が思うのは、大枠(ランク戦スプリントとゆう箱)だけ作ってとりあえずみんなでやってみてテストして(新規参加者増えるの期待w)wではなく新規参加者増やす為に必要なルールを整備した後に丁寧に新規参加者向けに説明して結果を得るべきだとはおもいました。今回の様に大枠をいきなり投げつけても・・参加者は増えず、逆効果になる可能性すらありえると運営さんは理解するべきでしょう。

そもそも・・本社から日本運営に企画が来た段階で・・・問題はわかっていなかったのでしょうか・・・その場で本社に未来予測を意見して結果と照らし合わせ、そこから次にしなければならないことを考える。とゆうことをする努力もしてください。それをしてなくてフィードバックお願いしますとか・・いってないですよね?前者のことをするしないで発言権かわってくるので覚えて置いてください。

もし、本社との会話をしてなく、フィードバックを上げても無視されますよ。終わったことにケチつけるなの一言で。

今回は運営さんのことまで書いてますが、潜水艦などの企画、新規ランク戦参加者の為のプランの提示など有意義なものがおおかったが、中身が雑すぎたのが問題であり、もう少し煮詰めてから企画を実現化するほうがいいとおもいました。

がんがってくださいw

 

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2 時間前、sambar_tt1_wrx の発言:

ランク戦のマッチングで同じ人と一緒になるのは・・・今までもよくあり、na鯖アジア鯖ともにありました。ただ・・同じ人とよく会うのは時間帯によるもの(人数が少ない)のと連続出撃(戦闘終わってすぐ出撃)することによってもおこります。

基本的に今回のランク戦はいつものランク戦参加者+少数の新規参入者であったことはまちがいありません。

なぜ、そのようなことになったのかとゆうのは、運営の告知不足、新規の参入を促すためのランク戦の戦い方を説明するビデオなど作成の不備、大雑把なルール(新規参加者以外が分艦隊を組める、勝率など関係無しに。)などです。

返信ありがとうございます。ただ、この点につきまして少し違った印象でしたので私の立場の場合を少し書かせて頂きます。

ランク戦の深夜帯は、sambar_tt1_wrx さんが話された状況でした。人数が少ない時間帯というのは理解しています。
しかし、今回は少し様子がおかしかったです。

といいますも、戦艦で出れば戦艦多数の前回と同じ人とマッチをしました。戦艦が多く駆逐が1隻とかでしたので次は駆逐艦で出撃しました。
通常なら戦艦多数マッチと思うはずです。しかし、全くの別戦場に組み込まれ神風やグレミャー等の駆逐艦が半数のマッチになりました。ようはうまくバラけていない状況です。ランダムとは、無作為に散らばった状況ですから、乗る船が変わっても別の方でも同じ状況が起こってしまってます。

駆逐に乗れば駆逐側で同じ人とマッチします。戦艦に乗れば戦艦側で同じ人とマッチします。この駆逐側と戦艦側の人がマッチすることがほとんどない状況です。

言い返ればある一定のプレイヤー人数はいるんです。7000人はいましたから。本当にプレイヤー数が少ない時は、どの艦を乗っても同じ人とマッチします。

実際に他の方も戦艦に乗ったり駆逐に乗ったりしていました。艦を変えたら、その方とマッチせず、相手も艦を変えたら再びマッチしたという状況もありました。

本当にどうなってんだ?という状況でした。

Edited by soysoup

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なるほどww

たしかにそれは偏りが起こっている可能性があります。

運営さんがマッチングメーカーのマッチングについて要調査する必要性があるかもしれません。

(たしかに言われてみればマッチングメーカーの表示した艦種バランスと実際に戦闘に行った際の不一致があったのも感じました。)

今回のランク戦スプリント事態今までも物とは違うので何かしらのマッチングメーカー自体に問題が生じた可能性も考えなければならないかもしれません。

この問題については私達プレーヤーではどうにもならない問題になるため、日本運営の力が必要になるとおもわれます。

何も問題がなければいいのですがもし、調べて問題があるのであれば改訂していただきたい問題になりますね。

多くの方々が気がついた些細な疑問や問題を深く読み解くことで意外な問題に気がつくことがあります。

soysoupさん、いい観察眼ですw恐れ入ります☆

たぶん、そうゆう意見を運営は求めているとおもわれます☆

では、みなさま、良い航海を☆

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