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uranan

新仕様の空母なら空母などいらないのではないかという疑問

6 comments in this topic

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空母の使いづらさは前々から言われているわけですが、その原因は複数編隊を操作することよりも、空母を操作しつつ、飛行機も操作するというところにありました

新仕様になると複数編隊ではなく編隊一つを操作し、帰還したら次の編隊を、という操作法に刷新されるわけですが、この時点で言えるのは空母を操作する意味はあるのか?という疑問です

空母を操作するメリットを考えるに殆どない。なぜなら島影に着けるか、マップの端っこに寄せてひたすら編隊を送り続けるのが従来で、これは新仕様で操作するのが単一編隊になったからといってそのままである

動かすときは逃げる時くらいでしょう

艦を操作することがこのゲームの醍醐味ならば、殆ど空母を動かす画面を見ないであろう現状において空母という存在価値は皆無。どこかのブログにも書いてあったが、この仕様なら陸上飛行場にして置けばいいのではないかという話

新仕様の方向性はより飛行機を主役にするだけで空母は脇役といっても過言ではない。逆に空母を主役にしたいなら、飛行機なんぞは発艦させるだけで自動的にbotのように攻撃してくれる仕様にでもするべきだ

飛行機が主役なら空母は要らず、飛び立つ拠点としての飛行場があればいい。そうは思わないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

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2018/10/17 に 午前8時11分 に、uranan の発言:

 

飛行機が主役なら空母は要らず、飛び立つ拠点としての飛行場があればいい。そうは思わないでしょうか?

 

変更後の空母本体は、所謂「動く飛行場」としての役割になると思う。

むしろ、飛行場が移動するからこそ、空母は戦場に於いて脅威なのではないか?

今までと見える視点が変わるだけで、本質的な空母の脅威は変わらない。ただ、より他の艦船のそれに近づくだけであろう。(今までが所謂「神の目線」であり、戦場全体を支配できていた事がプレイヤーの腕前と絡んで問題となっていた事を忘れてはならない。)

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元々空母は艦載機の航行距離が足りないので海上に起点を作る意味で作られたのだと認識してます。(違ったらごめんなさい)

なので、動く飛行場は空母として仕事を全うしてるかと

それに、相変わらず母艦を前に出せばリロード速度が上がることには変わりないみたいですしね

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空母を海上艦として見るならば、空母に巡洋艦並みの砲撃装備を付けさせ、いざというとき戦闘艦になれるというシステムにすればいい。「戦闘空母」ですね。もちろん、艦載機がゼロになったとか、味方が空母1隻だけになったとかの条件付きで。また速度を駆逐艦並みに高速にするとかして、移動を容易にさせるというのもアリだと思います。副砲を強化し10キロ射程にするとか、対空砲を米巡並みにするとか、本体の防御力を高めれば、空母はより安全になりますね。

新しい空母改革をしても、上の方のおっしゃる通り、他の海上艦とはやはり別次元の存在であるという点は変わらない。違和感は続くと思います。

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Beta Tester
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空母ベータテストで軽く龍驤を触った感じだとなかなか面白かったです。グラフィックも見てて楽しいですし、艦載機は雑に扱ってもどこからか補充されるようで、箱にされないのが初心者に優しいですね。でも母艦は必要と思いました。あと、上述の通り現状よりも飛行機が消耗品として見られていて、現実の空母の特徴である「艦載機の損害は漸減的で容易に戦闘力を回復できる」点は現在のRTS的空母より際立ってますね。現状のテスト仕様がそのまま実装される訳ではないということがあるのであくまで現時点の感想ですが。

現在のRTS的な空母の仕様であれ、テスト中のフライトシミュレーション的な空母の仕様であれ、仮に母艦をなくすとなると、それに代わる飛行場をどこに設置するのかという問題が出てきます。

 

仮にシナリオ戦の飛行場のようにマップ内のどこかに置くとなると、一瞬でもスポットされたが最後、長距離砲撃や艦載機の爆撃でやられてしまいます。

ではダンケルクの敵機のように飛行場はマップ外に置くとなると、今度は何をもって空母を倒したことにするのかが難しくなり、また艦載機の往復に現状の倍程度の時間がかかります。

また母艦があることで、勝敗条件に大きく関係する陣地占領能力を空母も一応持っていますが、これがなくなってしまうと、水上戦闘艦と同じ1プレイヤーでありながら勝敗条件の一つは取れないことになってしまいます(拮抗した試合だと終盤に空母でも陣地を踏んで占領したりポイント増加を止めたりすることがあります)

まあ、こういう問題点もありますけど、このゲームはWorld of Warshipsであって、World of WarplanesでもなければWorld of AirBaseでもないのですから、空母の特徴である「移動可能である優位性」、「沈められる脆弱性」をあえて消すこともないのかなと思います。

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9 時間前、rjguted の発言:

空母を海上艦として見るならば、空母に巡洋艦並みの砲撃装備を付けさせ、いざというとき戦闘艦になれるというシステムにすればいい。「戦闘空母」ですね。もちろん、艦載機がゼロになったとか、味方が空母1隻だけになったとかの条件付きで。

現状でも、加賀なんかは戦闘空母としての運用は可能だと思われます。当方も以前、接近戦を挑んで返り討ちに遭った経験があるので。ってか、副砲が重巡洋艦の主砲並みという時点で危険な艦船と認識してますね、今は。

(あと、艦長スキル次第ではそれを推し進める事も出来ますし(副砲特化艦長)、対空に特化したスキル配分も出来ますが、これは使うユーザー側の感性の問題なので、何が正しいかとは断言できないです。)

改変に際して、艦長スキルにも手が加わるとか聞きますので、ゲームとしてのwowsは、潜水艦の将来的実装も併せて何度目かの再誕を迎える事になりそうです。(できれば、その時期には艦長スキルの振り直しを無料にしてもらいたいとは思う。)

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