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sinzaki

ランダム戦の他に新たなモードの追加について

8 comments in this topic

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Beta Tester
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現在の戦闘モードではランダム戦、ランク戦、クラン戦などがあります。
その他に新たなモードを提案します。

その新たなモードはランク戦と似ているのですが、★でランクを上げていくものではなく
数値としてレートを上げていくものです。

[新モードの仕様]
新たなモードを昇格戦という名前にします(仮)。
①このモードはランク戦と違い2,3週間ごとにレート(初期値を1000とします。)をリセットします。
②昇格戦は12vs12の戦闘であり、勝利したチームの上位1位の人、観測ダメが一番高い人、CAP占領に多大なる貢献をした人(4回占領した等)、大口径や共謀者を取得した人などでレートが上がる(レートが+100上がります)。
③勝利したチームはレートが②と比べ1/2倍増加します(レートが+50します)。ただし最下位の人はレートが低下します(レートが-50加算されます)。
④敗北したチームはレートが低下(レートが-50加算されます)。
ただし、上位1位の人、観測が一番高い人、CAP占領に貢献した人(4回占領した等)、大口径や共謀者を取得した人はレートが変わりません(+0加算されます)。
⑤敗北したチームの最下位の人はレートが低下します(レートが-100加算されます)。
⑥分艦隊は組むことは不可能である。
⑦レートが近いものとマッチングさせる。例:200刻みでマッチングするようにするなど… 0~200帯でマッチ、201~400帯でマッチする…

[このモードを提案した理由]
ランダム戦では 分艦隊の影響やランダム戦の仕様により一方的な試合が発生することが多々あります。それらの対策としてこのモードを提案しました。
・このモードの最大の長所は2,3週間ごとにリセットされ、ランク戦とは違い永久的にモードを楽しむことができる。
・ランク戦とは違い負けても1位にならなければならないといったプレイヤー同士の戦闘において余計なプレッシャーと戦わなくて済むようになる。
・分艦隊不可にすることにより偏ったマッチング防止に多少貢献できることが期待できる。
・このモードの最大の目的である対人戦としての楽しみを提供できると考えている。(勝つことばかりに集中してぎりぎりの戦いが見られないため)
・ランダム戦でよく見られるBOTの対策になるのが期待できる。
・腕の同じもの同士でマッチングするため相互理解がしやすいと考えている。

[このモードの問題点について]

・ランダム戦と差別化させたいと考えており、ランダム戦と同様のマッチングを用いると一方的な戦いが発生することが推測されます。
 よって何らかの基準を設ける(勝率平等化、平均与ダメ平等化など…)

・上位に行くにつれ、マッチングしにくくなることが予想されます。私個人の考えてとして新モードの仕様⑦を記述しましたが、上位に行くにつれその刻む幅を大きくすることが良いと考えています。
 例:3000~4000帯でマッチする,4001~5500帯でマッチする,5501~7500でマッチする…

 


共感できる箇所や 何らかの疑問点 指摘する箇所がございましたら、遠慮なく申してください。よろしくお願いします。

Edited by sinzaki

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Beta Tester
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 ご意見ありがとうございます。確かにランク戦と大して変化がありません。
しかし、実際 ランク戦のマッチング仕様やセーフスターの制度を変更するという形を取るとは 個人的に考えられないため提案しました。(それは私が提案したものも該当しますがw)

 前の項目に記述したようにランク戦は期間限定中のモードであり、「質の高い戦闘」を求めるにはランク戦開始時の序盤に上位に入らなければなりません。「質の高い戦闘」 つまり上級者同士が本気で戦える
または腕が同格の者同士が腕を競い合う戦いに憧れるのは私だけでしょうか?

私は勝敗を気にせず、対人戦そのものを楽しんでほしいと思い提案しました。

他に 何らかの疑問点 指摘する箇所がございましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。よろしくお願いします。

Edited by sinzaki

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[SOLA]
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勝敗を気にせず対人戦そのものを楽しむことが目的なら、各ティアに軍拡競争モードを実装するのが現実的だと思います。

ランダム、COOP、シナリオ、ランクorクラン戦にさらにモードを追加するとなると人口分散の問題も無視できないですが・・・

Edited by shiyo12
あと、勝敗を気にしないのに質の高い戦闘ができるのかな、と少し疑問に思いました。

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On ‎2018‎年‎10‎月‎4‎日 at 9:45 PM, shiyo12 said:

勝敗を気にせず対人戦そのものを楽しむことが目的なら、各ティアに軍拡競争モードを実装するのが現実的だと思います。

ランダム、COOP、シナリオ、ランクorクラン戦にさらにモードを追加するとなると人口分散の問題も無視できないですが・・・

良い意見ありがとうございます。確かに人口の分散があることや、今あるモードの中で調整するほうが現実的です。個人的な意見として私は現在あるモードでは対人戦そのものを楽しむことは
あまりないと感じています。

理由としては、ランダム戦の分艦隊システム、マッチングシステム、ランク戦勝利,敗北時★の増減、クラン戦マッチング時 同格クラン(クランの色が同じ)以外とマッチングさせるなどが上げられます。
一つ一つ説明したいところですが、長文になってしまうので割愛します。ですので上記の仕様がある限り対人戦そのものを楽しむことはできないと考えております。また勝利にこだわるプレイヤーも
大勢いると考えられるので、ランダム戦やランク戦の仕様はそのまま残し 現在あるモードとはまったく別の方向性のモードを実装すればプレイヤー全体が納得できるのではないか?と思いました。
 

現段階では理想論に過ぎないですが、私のようなプレイヤーもいるということをゲーム開発者の方に認識してもらい、少しでも検討していただきたいと考えております。
 

Edited by sinzaki

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[APOLO]
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ランクというものは、プレイヤーの励みになり、いいものだと思います。ただその評価基準が、難しいですね。現状のランク戦では、チームの勝敗でランクを決めている。またご提案のモードでは、占領、発見、大口径、共謀者などを基準に決めている。しかし、それらの基準はどれをとっても、個々の技術の向上を反映しているとは思えません。私も戦艦でランダム戦で大口径と共謀者を同時に取ったことがありますが、それはほんの偶然の結果で、私の戦艦技術がその戦いで高かったからとはいえないですね。個々の技術の向上を純粋にランクに反映する方法は、実は容易だと思いますね。個々の戦績統計です、何発発射し何発当たり与ダメはいくらだったか。それをそのまま反映させれば、自動的にランクは決まります。

ご提案の趣旨は、たぶん、そんな機械的に決めるのではなく、リアルのゲームプレイを通じての「励み」という部分を強調されているんでしょう。その点では、よいお考えだと思います。ただ基準をどう立てるかが、難しいところです。プレミア艦だったり、艦長スキルが19あったり、特別アプグレを付けていたり、また逆に消耗品がⅡでなくⅠとか、アプグレゼロとか、艦長スキルなしなどのプレイヤーも多いでしょう。要するに、初めから艦や艦長の条件が異なっていることが多く、純粋な対等条件ではないのです。

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CAP1つ取っても互いに踏みあっているハイリスクな状況ですらただ「占領は起こっていない」というだけで無視するのでは評価としてあんまりですし
逆に勝利を得る為には負うべきリスクも負わずに自分の得る経験値だけ求めても経験値が多いというだけで評価するのも評価としてあんまり、というのはWoWsの大半のゲームモードに共通する話ですが
「勝利を捨てて好きな様に動く駆逐艦がCAPも索敵も無視して魚雷ばら撒きに専念する」なんて事をした場合にその駆逐艦のプレイヤーはともかく、その他のプレイヤーにとって面白い試合になるかと考えると
「結果として勝っても負けてもいい」のはともかく「共通の目的としての勝利」が無くなった状況に期待は持ちがたいのではないかと。

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お二人のご意見ありがとうございます。

まずrjgutedさんの内容ですが、

10 hours ago, rjguted said:

現状のランク戦では、チームの勝敗でランクを決めている。またご提案のモードでは、占領、発見、大口径、共謀者などを基準に決めている。しかし、それらの基準はどれをとっても、個々の技術の向上を反映しているとは思えません。私も戦艦でランダム戦で大口径と共謀者を同時に取ったことがありますが、それはほんの偶然の結果で、私の戦艦技術がその戦いで高かったからとはいえないですね。

↑の内容としては個々の技術は反映しているとは思えないということですが、これは私の考えからすると、マッチングが平等に組まれていれば、大口径や共謀者はまず取ることは難しいと思います。
理由としては 個人の力量で敵全体に甚大な与ダメを出すということは他のプレイヤーが活躍できていないという意味なのですから、正常にマッチングがされていないというのが私の見解です。

次に戦績統計を基準に ランクを増減させるということですが、どのくらいの基準でランク1にするのか または どのくらいの基準が最低のランクなのか おっしゃる通り 定義するのが非常に難しいと思います。
私はパッと思いつくのは、全体の総合成績をある特定計算方式で演算を行い 順位付けをし 全体の上位5-10%のプレイヤーをランク1にするくらいでしょうか…(適当な意見でも申し訳ない^^;)

また、rjgutedさんの内容に記述していた通り、プレミアム艦(特にブラックやスタグラなど ある特定のプレイヤーしか使用できない艦)は制限すべきなのは同意します。しかし、消耗品は特別UGに関しては
情報に反映させなくても 良いというのが個人的な見解です。
まず消耗品ですが、良い消耗品にするか否かは個人の自由であり、無料消耗品だから等の理由で戦績統計に反映させるのは・・・ と思いますね。(PvPの戦いは 戦闘を開始する前から始まっています)
次に特別UGですが、これも艦艇の用途によって 変わりますので、反映させなくともよいというのが私の考えですね。
また船長に関してですが、平等にするというのがこの新モードの趣旨ですので、新規プレイヤーの方や19船長を所持していない方に 新モード専用の19船長を配布するというのはどうでしょう?


次にkinoko_takenoko_chocoさんの内容ですが、

8 hours ago, kinoko_takenoko_choco said:

CAP1つ取っても互いに踏みあっているハイリスクな状況ですらただ「占領は起こっていない」というだけで無視するのでは評価としてあんまりですし

↑のご意見とても参考になります。現在 どのモードにおいても敵味方同士がお互いに占領しあっている状況の時 何も得しないというのは理不尽であるというのは私も感じたことがあります。これは新たに
経験値の加算を追加をすることが必要だと思いますが、経験値ですべてを判断するWowsの仕様はよくないというのは共感を持てます。では何を評価対象にするかですが、非常に難しい内容ですよね。

私の個人的な評価基準として、Wowsのプレイヤー全体が満足できる内容とは思いませんが…
経験値による評価基準は変わりないですが、戦闘終了時にどの味方が役に立ったのか投票を、次にどの敵が一番厄介でかなり活躍されたかを1票ずつ投票を行い その投票結果と経験値を加味
して順位をソートするというのはどうでしょうか?(このプレイヤーは良くない…という形はとりません。カルマシステムのように悪循環になることが考えられるので)
例として、
偵察、CAPを全くしない島風が味方に居るとします。しかしその島風は魚雷を敵艦艇に大量に当てますが、当然ながら占領をすべて取られてしまい、チームを敗北へ導きました。大量に魚雷を当てた報酬
として経験値では圧倒的な1位を獲得できます。また、他に偵察をする艦艇が存在しない時 偵察を行わざるを得ない巡洋艦はその島風の代わりに偵察を代用し、チームに貢献しました(味方チームは敗北)
経験値では圧倒的に島風のほうが上ですが、投票によりその偵察を行っていた巡洋艦の順位を上げることができます。(投票が多ければTOPになれる可能性がある)


他にもっと良い評価基準が思いついた方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けますと幸いです。

Edited by sinzaki

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