Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
rjguted

ランダム戦終了後のディスカッションコーナーが欲しい

4 comments in this topic

Recommended Posts

20
[APOLO]
[APOLO]
Member
71 posts
8,608 battles

ランダム戦を戦い終えた後、この20分間の激闘についてプレイヤーたちで話し合う場があればどんなにかいいだろうと思います。たとえ5分間でも互いに意見を言い合い、あれはこうすべきだったとか、ああすべきだったとか話し合えば、とても有意義です。とくにユニカムさんや中堅プレイヤーから初心者さんへのアドバイスなどは成長の糧になります。「通報」や「賛辞」を送った際によく「コミュニティの発展にご協力くださいましてありがとうございます」という運営からの返事が添えられていますが、実際のところコミュニティが成り立っているようには思えません。オフトピックディスカッションなどがありますが、あちらは事実上の分艦隊募集の場でしかなくメンバーもほとんどがTier10戦場で活動中の人ばかりです。身近な戦場であるランダム戦が、いちばんのコミュニケーション題材だと思うのです。ぜひとも、ランダム戦後の話し合いの場を設けてほしいです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
35 posts
2,825 battles
7 hours ago, rjguted said:

ランダム戦を戦い終えた後、この20分間の激闘についてプレイヤーたちで話し合う場があればどんなにかいいだろうと思います。たとえ5分間でも互いに意見を言い合い、あれはこうすべきだったとか、ああすべきだったとか話し合えば、とても有意義です。とくにユニカムさんや中堅プレイヤーから初心者さんへのアドバイスなどは成長の糧になります。「通報」や「賛辞」を送った際によく「コミュニティの発展にご協力くださいましてありがとうございます」という運営からの返事が添えられていますが、実際のところコミュニティが成り立っているようには思えません。オフトピックディスカッションなどがありますが、あちらは事実上の分艦隊募集の場でしかなくメンバーもほとんどがTier10戦場で活動中の人ばかりです。身近な戦場であるランダム戦が、いちばんのコミュニケーション題材だと思うのです。ぜひとも、ランダム戦後の話し合いの場を設けてほしいです。

1.そんな暇があったら次の試合回したい勢が多い(そもそも試合終了の時点で大半のプレイヤーが次の試合を始めている)

2.コミュニケーションが取れない(使用言語は?英語?自国語?どちらにせよ海外プレイヤーと深い意見交換ができるのは少数では)

3.煽りや暴言に溢れる恐れ大(チャット欄の民度を見れば容易に想像がつく)

 

あまり現実的な提案ではないと思います。それより晒しに抵触しない画像、動画のUP方法を提案し、ランダム戦(ランク戦、クラン戦、シナリオ戦etc.)のデブリーフィングスレでも立てる方が良いのではないでしょうか。

Share this post


Link to post
Share on other sites
20
[APOLO]
[APOLO]
Member
71 posts
8,608 battles

ランダム戦は、精神的に疲れるので私なぞは5分ほど休憩しますね。コミュニケーションは、英語でいいでしょう。発言できなくても、聞き専(見る専ですね)していれば分かるし。あおりや暴言は、最近はあまり見なくなったように思うんですけど(Tier7,8,9,10の戦場では)。

リプレイを見れるようにするのは、賛成です。自分で再生しておさらいしたいですね。上手い人の立ちまわり方などの参考にしたい。

Share this post


Link to post
Share on other sites
20
[APOLO]
[APOLO]
Member
71 posts
8,608 battles

追伸

私は、ランダム戦を終えると、結果の画面を逐一つぶさに精査して、与ダメの数字や、砲弾がどれくらいの割合で貫通したか、自分の戦績がチームの中で何位に入っているか、同じTierや艦の敵味方は何位に入っているかとか、自分が砲撃しダメージを与えた艦はどれだったか、そのダメージの内容は砲弾によるのか着火して火災になったことによるのか、飛行機を何機落としたか、爆撃機を落としたか雷撃機を落としたか、自分が発見したことによる味方の与ダメの数字や、敵が自分を砲撃してきたことによる潜在ダメージの数字、そしてクレジットの大きさやその内訳、経験値の加算のしかた、艦長経験値の度合いと次のスキルまであとどれほどかなどを、念入りにチェックし、次の戦いの糧にしています。

それを見ながら、この戦いの様子を思い出し、ああ動けばよかたっとか、駆逐艦が1つに固まらずにばらけて視界を取ってほしかったなどと考えます。

これで5分ですね。

次の戦いも、迷彩どれを選ぼうか、信号旗どれにしようか、を考え、アプグレを確認し艦長スキルを確認し、砲弾の性質や与ダメ最大数や装填速度や砲旋回時間、魚雷の射程や装填速度、速度どれだけ出せるか早いか遅いか、転舵時間などを確認してから、出るようにしているのでけっきょく戦いの間は15分くらい空いています。

以上、私個人の事情でした。

このようなことをしているプレイヤーは、私だけではなく意外と多くいるのではと思います。ランダム戦の反省会をする余裕はあるはずです。

Edited by rjguted

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×