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Golden_ratio_S

戦績非公開の意義(質問あり)

15 comments in this topic

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まず質問します。

1.次の条件のもと、あなたはどちらを支援しますか?

・自身は駆逐を支援できる巡洋艦またはソ駆

・戦闘において味方駆逐は2隻、国籍は同じ

・片方は戦績非公開、もう片方は勝率47%

・どちらも支援することはできない 

 

理由も併せて答えてください。

 

2. 1.で47%の方を選んだ人に質問です。非公開の方を支援するボーダーは何%ですか?

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14 分前、Golden_ratio_S の発言:

1.で47%の方を選んだ人に質問です。非公開の方を支援するボーダーは何%ですか?

ちょっと意味が解りにくいですが。

あなたの言いたいことはひょっとして

「戦績公開している味方駆逐艦の勝率が何%以下だったら、非公開の駆逐艦の方を支援しますか?」  ですか?

 

それから前提が不足してますね。

「あなたは 非公認ツールである戦績表示mod を使用しているとします」 が欠けています。

戦績表示MODはゲームの標準機能ではありませんから。

 

 

Edited by yodofatani

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Just now, yodofatani said:

ちょっと意味が解りにくいですが。

あなたの言いたいことはひょっとして

「戦績公開している味方駆逐艦の勝率が何%以下だったら、非公開の駆逐艦の方を支援しますか?」  ですか?

 

その通りです。

勝率47%だけでは実力測定として不十分なのは承知していますが、

あくまで「マッチ運に左右されない場合での勝率→実力の程度」と考えてください。

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そうですか

私の答えは それだけでは判断しない ですね。 

勝率の表示が分艦隊ブーストされたものかもしれないし、もっと言えばその駆逐艦がそのゲームで分艦隊組んでるかどうかが気になります。

ついでに言うと通期勝率より直近の勝率が大事ですから。

私が重視するのは、ゲーム開始直後のチャットの呼びかけに答えてくれてるか、コミュニケーション取れる人かどうか、です。

無線方向探知で注意する方向を知らせたとき、了解 と返事してくれない人とかどうなんだろうと感じますね。

 

 

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3 minutes ago, yodofatani said:

私が重視するのは、ゲーム開始直後のチャットの呼びかけに答えてくれてるか、コミュニケーション取れる人かどうか、です。

無線方向探知で注意する方向を知らせたとき、了解 と返事してくれない人とかどうなんだろうと感じますね。

 

 

アジアじゃそんなの日常茶飯事なのよ、残念ながら。

ここでそういうのは分隊以外期待しないほうがいいよ。

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54 minutes ago, yodofatani said:

そうですか

私の答えは それだけでは判断しない ですね。 

勝率の表示が分艦隊ブーストされたものかもしれないし、もっと言えばその駆逐艦がそのゲームで分艦隊組んでるかどうかが気になります。

ついでに言うと通期勝率より直近の勝率が大事ですから。

連投になるけど言わせてもらうと、

戦績非公開はそもそも分隊ブーストかすら判別できない、分艦隊を組んでるかすら判別できません。

この第一の質問の趣旨は「戦績非公開の人と、戦績が微妙でも公開している人のどちらを信用するか」です。

勝率はそのおおざっぱな指標と考えてください。

Edited by Golden_ratio_S

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初動は自分に近い方か戦力的に均等になる方

 

理由は以下に

①使えない駆逐であろうと見捨てると判断してから見捨てればよい。有効活用できる(沈むまでの間に一撃でも入れられる)ならするべき

②一方を見捨てて勝てるほどの腕が自分にはない(A,B,Cとエリアがあって駆逐が2枚いるにもかかわらずB,C放棄などをして勝てるほどの腕が自分にはない)

③戦術不利なため、最初からいないものとしても遅滞は可能

④単純に逆サイドなどへ移るのが移動距離が増え時間の無駄

 

究極的に言うのであればいてもいなくても変わらない。(まぁいる分だけフラストレーションが貯まるくらい)

ただし「戦績非公開の人と、戦績が微妙でも公開している人のどちらを信用するか」という趣旨を踏まえて言うのであれば

表示されてるほうがたとえ悪くても悪いなりに後の展開の予想ができるので同じチームに組まされている身としては非表示とは比べ物にならないほど楽(合わせやすい)

 

34 minutes ago, yodofatani said:

ちょっと意味が解りにくいですが。

あなたの言いたいことはひょっとして

「戦績公開している味方駆逐艦の勝率が何%以下だったら、非公開の駆逐艦の方を支援しますか?」  ですか?

 

それから前提が不足してますね。

「あなたは 非公認ツールである戦績表示mod を使用しているとします」 が欠けています。

戦績表示MODはゲームの標準機能ではありませんから。

 

 

9別に戦績表示MODの有無は関係ないですよ。

あくまであれは公開されている情報を取ってきているだけですので、別に戦績表示MODでしか調べられない人でなければ調べることは可能です。

ロード中や戦闘開始直後の移動中に調べることは可能ですし。

特にこの話では「駆逐艦」と言っているので、主に索敵という情報面に於いて重要な艦種ですから例えば全艦艇を調べる余裕がないとしても、少なくとも調べようとする人であれば空母と駆逐の情報を得ることを優先するでしょう。

もちろん律儀(?)に上から調べようとすれば空母・戦艦が優先されるでしょうし、戦績表示MODでしか調べられない人でかつ未導入の人や調べようとすらしない人では得られない情報ではありますが。

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11 時間前、inocentbullet の発言:

別に戦績表示MODでしか調べられない人でなければ調べることは可能です。

ロード中や戦闘開始直後の移動中に調べることは可能ですし。

凄い情熱ですね 

そこまで熱くなれる、夢中になれるってスバラシイ          ぱち                 ぱち                     ぱち       

Edited by kongo_ishi

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On 2018/9/13 at 4:27 PM, name_violation2018883149 said:

戦績隠すと(戦績を判断材料とする勝率厨の)味方が困るのなら、(勝率厨の)敵も困ってるのでは?それなら戦績隠しに良いも悪いもなくなるっしょ。

ここで困るような人達の「まじめさ」は尊重するけど全体に強制できるほど立派なものなのか、はなはだ疑問です。

ランク戦なら公開前提でいいですが、ランダム戦で公開は求めなくてもいいでしょう。

弱い人でも敵になったり味方になったりするのがランダムなんですから(相手が常にソロであることを前提に分隊組めば勝てるというのは論外です。分隊の連携が楽しいという話は良いと思いますよ)

わたしは戦績隠し廃止に賛成できますが、こんなトピックがあるから、私みたいな戦績隠しでものうのうと書き込みにこれるからありがたいやら困るやら。

私は戦績非表示廃止賛成ですが、試合での動きよりは「BOTアカウント」「チートMOD使用者」の炙り出しという観点からです。

私は戦績確認を試合中やってないので、純粋に試合開始時の場所に応じて行動しますし、そこで開始位置から大きく展開を変える人間は[削除しました]だとも思ってます。(マップのセオリーにもよりますが…罠Aとか沖縄Aとか…)船速の遅い艦船において回頭は初動の優位性、ひいてはそこからの試合展開に大きく影響すると考えているので。

ですからトピ主様の質問に答えるなら「自分が展開しようとする側にいる駆逐を支援する」ですね。

話がズレましたが、BOTの動きやチートMOD使用者は成績において腕の優劣とは異なる、不審な数字が表れます(打率3割前後で争ってる首位打者ダービーに突然打率6割が入ってくるような)。対象アカウントが戦績非表示であると、具体的な成績を確認できず、疑念を抱きつつも何もできないという状態が続きます。

詳細成績を確認した結果、不審であると判断すればチケット切って通報する等の措置が可能です。

上記理由から、私は戦績非表示廃止に賛成ですね。

 

player543 さん、こんにちは。
Wargaming のWest_JPです。

発言内容に他者を冒涜する表現がございましたため、該当箇所を削除させていただきました。
フォーラムではいかなる場合においても、他者を尊重し、投稿する内容はよく確認し議論を進めていただきますようお願い致します。

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1:勝率47%の方を支援します。

戦績非公開は基本的にどうあっても信用ならないというのが私の経験からくる法則ですし、そもそも対人ゲームで自分の成績を隠したがる神経が理解できません。(但し初期設定では非公開状態にされているらしいので、戦績を公開できることを知らないプレイヤーを除きます)

2:非公開を支援するボーダーラインはありませんね。それがたとえ勝率20%未満とか余程低かったとしても、です。というかその場合どちらの駆逐も最低限の信用すらおかず(つまり支援せず)、自分のスコアを稼いで終わるように動きます。非公開勢を支援してよい結果を得たことはこの3年間一度としてなかったので。

 

もう一度結論を繰り返しますが、戦績を非公開にしている人間は信用しません。出来る要素がゼロですから。47%であろうとも堂々と公開している人の方がまだマシというもの。

Edited by Ailybird

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1.どちらを支援しても問題ないなら勝率47%の方を支援

但し、戦力分布や該当駆逐艦の初動にもよるので、それらの条件がすべて同等でどちらを支援しても問題ないならという条件付き。どっちかがAFKならAFKでない方を支援するし、よほど妙な動きをすれば真っ当な動きをした方を支援する。信号旗や迷彩の有無、クイックコマンドやチャットへの応答といった面も考慮する。いずれにせよ、どちらも過度な期待はできない味方だと思うので、いつでも離脱できるような距離を保ち、自身の作戦目的や戦術、生存を優先した上での消極的な支援に留まる。

 

2.勝率に関しては戦闘数にもよるが、総合勝率で概ね35~40%以下。又は、該当艦での戦闘数が100を越している状況で、該当艦の勝率が20%以下。

端的に言えば、下手なプレイヤーの域を超えていると考えた時。よく、AFKですら勝率3~4割などと言われるが、私も感覚的にはそう思っている。隠蔽やポイントなどのゲームの詳細ルールを知らなくても、その人がその人なりに敵と戦う意思を持っている限り、それなりに戦闘数を重ねれば総合勝率35%くらいは行くと思うので。逆に言えば、勝率の他にも、極端に生還率が低い、与ダメが低いなどの場合は無謀な突撃特攻をしている、故意過失問わないAFK常習犯、戦う気がないプレイヤー、チームキラー、最悪はBOTといった可能性を私は考える。下手でも下手なりに敵と戦って勝つ気があるなら可能な限りの支援はするが、勝負する気がない、勝つ気がない、人間ですらないあるいは裏切り者といった疑いが強い者を支援する意味はない。尚、上と同じく信号旗や迷彩、チャットへの反応なども含めて判断する。

 

戦闘・対戦ゲームである以上、ユニカムから初心者まで少なくとも「試合に勝つ」は共通認識の筈で、「試合に負ける」というつもりで来ている人ははっきり言ってまともではありません。勿論、好きな艦に乗って楽しく遊ぶのが主目的の人もいれば、勝利至上主義の人もいますし、接近戦で敵と熱いインファイトをかましたい人、チェスの読み合いのような戦略を楽しむ人、分艦隊での連携を楽しむ人と、それぞれ何を大事にしてこのゲームをやっているかは違うと思いますが、「俺はこの戦闘に負けるために来たんだ」という人はいないでしょう(「負けても気にしない」という人も、負けに行くわけではありません)。そしてそういう、程度の差はあれ勝ちを目指してプレイをするプレイヤーであれば、どんなに下手でも勝率含む各パラメータは一定以上になると個人的・感覚的に考えています。故に、その水準以下のプレイヤーを信用できませんし、戦績隠しで判断材料がない場合は疑ってかかるしかないのです。同時に、どんなに勝率が高いプレイヤーでも、個人の都合(多くの場合さっさと次の試合に行きたいなど)で積極的に負けを取りに行く行為(例えばチャットでの利敵行為、宣言した上でのAFK、故意のFFなど)についてはチケットを切って通報しています。

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‎2018‎年‎9‎月‎15‎日 に 午前1時45分 に、Kamerobot の発言:

ユニカムから初心者まで少なくとも「試合に勝つ」は共通認識の筈で、「試合に負ける」というつもりで来ている人ははっきり言ってまともではありません。勿論、好きな艦に乗って楽しく遊ぶのが主目的の人もいれば、勝利至上主義の人もいますし、接近戦で敵と熱いインファイトをかましたい人、チェスの読み合いのような戦略を楽しむ人、分艦隊での連携を楽しむ人と、それぞれ何を大事にしてこのゲームをやっているかは違うと思いますが、「俺はこの戦闘に負けるために来たんだ」という人はいないでしょう(「負けても気にしない」という人も、負けに行くわけではありません)

今どきのゲームはどれも難しいですからね。初心者は

「初めから勝てるとは思ってない。最初の内は負けながらの勉強」

「このゲームのCMのうたい文句 撃って撃って撃ちまくれ が出来ればいい」

「ゲームオタ達に勝とうなどと大それた事は思ってない」 

じゃないんですかねえ

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トピックタイトル 「戦績非公開の意義」 について述べます。

 

戦績公開・非公開の選択機能は この運営会社の各ゲーム共通の正規機能として長年運用されてきた実績と歴史がある。既に大いに意義がある。

ダブロン、プレミアムアカウントと同じくユーザー毎の管理事項であり、最も実績のあるWOTでも長く運用されてきた仕組みである。


 

スポイラー

 

(言うまでもなくMODは全て非公認でMODの導入はユーザー自己責任だが)

有志作成の戦績表示MOD「XVX」で戦績を見れなくなるプレーヤーがいるからと、

BOT対策にかこつけて「非表示ガー 非表示ガー」と顔を真っ赤にして叫ぶ輩の、なんと多い事か

 

 

誰かさんの言葉によれば、EULAは管理ページも含めているとのことだが、ユーザー管理である戦績非公開設定に納得出来無いのであれば、EULAを承諾して無いことにある。

EULAを承諾出来無いなら、この会社のゲーム全てから出ていくべきである。

フォーラムルール、エンドユーザーライセンス契約(EULA)は主にWargamingとユーザー、そしてユーザー同士が快適にゲームがプレイできるよう定められたもの  だそうだ。

他人に戦績を覗き見され無いことで、快適にゲームをプレイ出来ているユーザーがいるのだから、非表示設定は意義のあることであり尊重すべきである。
 

Edited by yodofatani

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yodofatani さん、こんにちは。

戦闘の統計などのプレイヤーデータについて、表示する、または非表示にすることについて議論することは
エンドユーザーライセンス契約で禁止されておらず、また処罰の対象とはなりません。

これは艦艇やMAPなどについて、よりよいゲームにするための提案や要望を含めた議論と変わりません。

しかし、戦闘の統計などのプレイヤーデータを、表示する、または非表示にすることについて偏った捉え方、
または一方的な認識の押し付けは言い争いの誘発を目的とした投稿として処罰の対象とさせていただきます。

投稿する内容につきまして、他にフォーラムを利用する方の意見も尊重する表現となるよう投稿内容にはお気を付けください。

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1.の「どちらを支援するか?」に関しては自分と味方や各拠点の位置、敵(それまでに判明していれば)の展開とルートから必要と感じた方を支援します。
その際に戦績の表示・非表示はあまり重要視しませんが、迷彩の有無・艦船の種類・動き方は指針にしています。
CVの有無にもよりますがDDの生存は索敵やCAPに大きなウェイトを占めるので可能な限り援護、自分が修理班持ちならギリギリまで出ます。
前に出るDDがいて索敵やCAPを企図していそうならば。
その際、自分の後方の適度な位置にBB等がいるとより良いですね。

というより、多くの方がほぼ書かれていますが、よほど特殊な展開でない限り「開始前にA付近に配置だったが目前のDDを無視して開始と同時に真逆のCまでダッシュ」や「開始時に自分の周囲に最低限の艦艇が配置されているのに別の方面に合流する」といった行動はよほど特殊なシュチュエーションでない限りデメリットの方が勝ると思います。
基本的には自分が抜けることにる方面の戦力を低下等を呼びますし、移動中に補足されて沈められる可能性も無いわけではありませんし。
支援した結果DDが沈められてしまったら、方針を変更するだけ。

2.に関してはそもそも「非公開」である状況で「%」は見えないので書きようがありません。
他の方が仰られているように「公開と非公開のどちらを優先支援するか?」ということでしたら、前述の通りです。
確かに非公開であると疑念や不信感もありますが、「公開しないことによる快適なプレイ」を希望する方がいらしても不思議ではありません。
よって、私なら行動と姿勢で判断いたします。

私もDDはよく乗りますし、開幕背後に味方がいるだけで安心感が全く違います。
発見されても後方から援護があるだけで生存性が何倍にも上がり、その後の展開にも幅が出ます。
敵側に命中すれば最高ですが、当たらなくても撃ってくれることが重要なんです。
それによって相手に回避を強要できますし、撹乱して判断の低下にも繋がります。
射線が通っていなくても射程内ならDDやレーダー持ち等にロックをかける・砲を向けるだけでもプレッシャーになります。
高ティアになるほどそれが大きく響きます。

少々トピ主様の主題とズレてしまいますが、お互い様・持ちつ持たれつではないでしょうか。

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