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yodofatani

アカウント転売対策 及び プライベート設定(戦績非表示)の尊重

25 comments in this topic

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BOTが増え、フォーラムでの議論も活発になっています。急増するBOT使用プレーヤーの多くはアカウント転売目的と思われます。
(アカウント転売目的でない、経験値稼ぎ目的のBOT使用は勝率低下を招くので、主にランク戦シナリオ戦COOP戦だけでの懸念になりますから、ここではランダム戦に出現するBOT使用アカウントの対策を話します)
 
アカウント転売を難しくするのが急務で、転売後は、アカウント作成時と別PCでのプレイ  これに対策するしかありません。
 
アカウント作成時に携帯電話スマホのショートメッセージサービスを使った暗証番号入力を必須にして、
IPの移動(別PCでのログイン)があったアカウントにショートメッセージでの暗証番号入力を再度させる。
つまり別のPCでプレイするには携帯電話・スマホが一緒についてこなければならない。
これだけでアカウント転売が難しくなるとともに、BOT使用も減らせるはず。
 
次に、BOT対策にかこつけて戦績非表示(プライベート設定)を非難・廃止を訴える人たちが湧いてアレなので挙げますが
有志制作の非公認ツール(MOD)でしかない戦績表示ツール (XVM)使用の優位を保ちたいが為に、
ゲームの正規機能であるプライベート設定を廃止しろなど、本末転倒も甚だしいですね。
 
以下ウォーゲーミングジャパン(株)尾崎氏からのXVMに対する回答です。
「弊社ではXVMを含め全てのMODはMODをご利用いただくプレイヤーの自己責任で導入を行っていただくようご案内が行われており、World of Warships では Wargaming 公認のMODはございません。よって、XVMを含む全てのMODは非公認のMODとなります」
 
 
戦績非表示廃止を訴える人の本心は、
BOT対策や味方前衛の戦績に応じた対応をしたいとか、フォーラムでの助言に必要とかではなく
XVMで敵のどれがカモでどれが強敵か、スパイ出来無くなる事なのはバレバレです。
彼らにはプライバシー権の重要さと、その成り立ち歴史を学んでほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

Edited by yodofatani

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Super Tester
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43 分前、yodofatani の発言:
BOTが増え、フォーラムでの議論も活発になっています。急増するBOT使用プレーヤーの多くはアカウント転売目的と思われます。
(アカウント転売目的でない、経験値稼ぎ目的のBOT使用は勝率低下を招くので、主にランク戦シナリオ戦COOP戦だけでの懸念になりますから、ここではランダム戦に出現するBOT使用アカウントの対策を話します)
 
アカウント転売を難しくするのが急務で、転売後は、アカウント作成時と別PCでのプレイ  これに対策するしかありません。
 
アカウント作成時に携帯電話スマホのショートメッセージサービスを使った暗証番号入力を必須にして、
IPの移動(別PCでのログイン)があったアカウントにショートメッセージでの暗証番号入力を再度させる。
つまり別のPCでプレイするには携帯電話・スマホが一緒についてこなければならない。
これだけでアカウント転売が難しくなるとともに、BOT使用も減らせるはず。
 
次に、BOT対策にかこつけて戦績非表示(プライベート設定)を非難・廃止を訴える人たちが湧いてアレなので挙げますが
有志制作の非公認ツール(MOD)でしかない戦績表示ツール (XVM)使用の優位を保ちたいが為に、
ゲームの正規機能であるプライベート設定を廃止しろなど、本末転倒も甚だしいですね。
 
以下ウォーゲーミングジャパン(株)尾崎氏からのXVMに対する回答です。
「弊社ではXVMを含め全てのMODはMODをご利用いただくプレイヤーの自己責任で導入を行っていただくようご案内が行われており、World of Warships では Wargaming 公認のMODはございません。よって、XVMを含む全てのMODは非公認のMODとなります」
 
 
戦績非表示廃止を訴える人の本心は、
BOT対策や味方前衛の戦績に応じた対応をしたいとか、フォーラムでの助言に必要とかではなく
XVMで敵のどれがカモでどれが強敵か、スパイ出来無くなる事なのはバレバレです。
彼らにはプライバシー権の重要さと、その成り立ち歴史を学んでほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

BoT対策的にはすごくいい案だと思います。SMSを利用したログイン確認のサービスは割と多いですし、実用化できそうですからね

 

戦績隠しについては個人的な疑問なのですが、戦績隠してるのは単純に戦績見られて嫌だからっていう理由だけですかね?あまりよく隠す人の考えがわからないので純粋に気になりました。

 

個人的には戦績隠し大いに結構ですけど

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1 時間前、tsukinoutako の発言:

戦績隠しについては個人的な疑問なのですが、戦績隠してるのは単純に戦績見られて嫌だからっていう理由だけですかね?あまりよく隠す人の考えがわからないので純粋に気になりました。

 

個人的には戦績隠し大いに結構ですけど

私は主にxvm対策ですね。添付画像の通り、下手ではないはずと思います。もっともアジアサーバはメインではありませんし、他サーバのアカウントを晒す気もありませんが。

それに、日本語フォーラムで気になるのは、質問した初心者の戦績を見てフォーラム常駐の厄介達が見下した発言をするのが気になって仕方ありません。

戦績非表示を初期状態にして、必要な時だけ(助言を信頼できる人に相談する時、クラン加入時)公開するだけでいいと思っています。

shot-18.09.12_21.57.39-0318.jpg

Edited by yodofatani

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SMS利用には賛同します。完全には防げないにせよ、効果が見込めるなら、やって損はないでしょう。

 

しかし、戦績非表示に関しては完全に余計ですね。BOT対策としてSMSを出したのなら、

議論の混濁を防止するためにも、戦績非公開の件は別にやるべきでしょう。

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3 時間前、yodofatani の発言:

BOT対策にかこつけて戦績非表示(プライベート設定)を非難・廃止を訴える人たちが湧いて

前述の通り、SMS(ショートメッセージサービス)も、戦績非表示の是非も BOT対策に関連が深いと思っていますが。

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Beta Tester
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Golden_ratio_Sさんと同意見です

BOTの件と戦績非公開の件は分けたほうが議論がスムーズになると思います

 

BOT対策は私も早急にしてほしいところであり、SMSを使った意見には賛成です

戦績非公開の件は↓のトピックの反対意見?

別トピックの反対意見でトピックを立てるのはフォーラムルールの禁止事項「既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること」に反さないでしょうか、yodofataniさんは既にそちらのトピックに反対意見を出されているようですし、そちらで議論続行で良いと思います

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16 分前、teromea3 の発言:

別トピックの反対意見でトピックを立てるのはフォーラムルールの禁止事項「既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること」に反さないでしょうか、yodofataniさんは既にそちらのトピックに反対意見を出されているようですし、そちらで議論続行で良いと思います

その別トピックは 戦績非公開とチームキル の関連についてのトピックと思いましたが。特に、チームキルについては議題にしていない点で当トピックは相違があります。

このトピックは アカウント転売対策 並びに プライベート設定(戦績非公開)を議題にあげさせていただきました。

とくに後者については プライベート設定(戦績非公開)をBOT対策と分けて考えるべき について話したいと考えております。

 

運営から指摘があれば、プライベート設定(戦績非公開)をBOT対策と分けて考えるべき で別トピックを後日、立てさせていただきます

 

 

 


 

Edited by yodofatani

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2 minutes ago, yodofatani said:

そちらのトピックは 戦績非公開とチームキル の関連についてのトピックですが。

このトピックは アカウント転売対策とプライベート設定 について議題にしております。チームキルについては議題にしておりませんが。

 

 


 

向こうは戦績非公開の是非が主題なんだから、ここはBOT対策のSMS認証の是非だけに絞れってこと。

 

会議の時に2つ以上の議題を同時にやるか?話がこんがらがってわけわかんなくなる。

だから、ここはSMS認証の是非にだけ焦点を絞ってればいい。

戦績非公開の話題は向こうでやってくださいな。

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2 時間前、Golden_ratio_S の発言:

ここはBOT対策のSMS認証の是非

いえ、トピックタイトルの通り こちらは アカウント転売対策 が1つ目の議題で その結果BOTが副次的に減ると見込んでいるだけです。

私はランク戦でBOTを使い経験値稼ぎをするプレーヤーには対策が思い浮かびません。ですのでBOT対策の根本的解決策としての戦績非公開の是非については、別トピックで論じてください。

Edited by yodofatani

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2 時間前、Golden_ratio_S の発言:

向こうは戦績非公開の是非が主題なんだから、

いえ、向こうのトピックは 「チームキル常習者を無くすには」 が主題で、そのための方法の一つとして戦績非公開の是非も論じられているだけです。それ以外の方法も色々提案されていますね。

「戦績非公開にするとフォーラムに書き込めないようにしては」 という場違いな提案をしていた人もいましたね。

EULA(ゲームルール)、に一切違反しない戦績非表示機能を理由に特典であるフォーラム投稿を制限するなど、他者の行動制限も甚だしいですね。 

 

 

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6 minutes ago, yodofatani said:

いえ、向こうのトピックは 「チームキル常習者を無くすには」 が主題で、そのための方法の一つとして戦績非公開の是非も論じられているだけです。それ以外の方法も色々提案されていますね。

「戦績非公開にするとフォーラムに書き込めないようにしては」 という場違いな提案をしていた人もいましたね。

EULA(ゲームルール)、に一切違反しない戦績非表示機能を理由に特典であるフォーラム投稿を制限するなど、他者の行動制限も甚だしいですね。 

 

 

フォーラムルールより抜粋

管理チームは、本コミュニティをスムーズに機能させるために、必要に応じてこれらのご利用規約を更新・変更する権利を留保します。」

ルールを変更する権利があるので変更することは可能ですよ。

別トピでも同様の話をしましたが、現時点で問題ないことが今後も問題ないということではないです。

 

また「アカウントの転売対策と、それにおける副次的なBOTの減少」と「戦績非公開」はそれこそ別問題であり、たとえ別トピックでそういった意見が出ている旨を意識したとしてもタイトルに含める必要はなく、本文中で触れればよいのではないでしょうか?

結果として「転売対策」と「戦績非公開」の2つの議題があるように感じえて、立ち上げた本人はわかっていても他者にとって何について語る場なのか非常にわかりにくくなっていますよ。

もっと言えば「BOT対策」の1つとして「BOT利用者が何のためにしているのか」というところに焦点を当てた結果「アカウント売買のための育成に使用されている可能性がある」ことから「転売対策」を講じることが「BOTの減少」につながるという話かと思われますがいかがでしょうか?

焦点こそ素晴らしいとは思いますが、「BOTの対策について」の類似トピックスに当たると思います。

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Alpha Tester
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17 時間前、yodofatani の発言:

戦績非表示廃止を訴える人の本心は、

BOT対策や味方前衛の戦績に応じた対応をしたいとか、フォーラムでの助言に必要とかではなく
XVMで敵のどれがカモでどれが強敵か、スパイ出来無くなる事なのはバレバレです。
彼らにはプライバシー権の重要さと、その成り立ち歴史を学んでほしいものです。

別に勝率だけで勝負が決まるなら楽ですよ?

あなたの言うXVM見て勝率確認するだけでカモと強敵判定して勝てるなら苦労しませんよ

77b4a624f8815a07c0dfdb5e8aa604c1.thumb.png.5581e6e33052459f7898110dc1b29e86.png

これを見てどう思いますか?因みに味方のGZ・アラバマ・キッドはユニカム空母分艦隊です

相手空母は野良でやっており相手は水上艦ユニカム分艦隊のみ、こちらは空母ユニカム分艦隊含む2分艦隊です

これでどちらが勝つと思いますか?

結果はこちらの惨敗です、嘘だと思うならリプレイデータもお載せいたします?

戦績確認で勝率が伸びるなら皆伸びてます、それでも伸びない人はハッキリ言ってプレイ方法に問題があるだけです

勝率見るだけで勝てるなんてただの幻想です、勝率見てもその勝率低いプレイヤーの補助も出来ませんし操作もできません

他人の勝率は泡沫であり信じられる勝率は自分の勝率だけです

そして上記でも他の方々が仰られてる通りBOT対策と戦績非公開を混濁させて戦績非表示禁止への論点逸しになってます

議論を絞るなら「SMS利用に伴うアカウント転売対策」が適切でしょう

更に議論をしたいのであれば、問題点と解決策、メリットとデメリットの要点を絞り箇条書きをするのをおすすめします

 

Edited by konozama123

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11 時間前、inocentbullet の発言:

ルールを変更する権利があるので変更することは可能ですよ。

別トピでも同様の話をしましたが、現時点で問題ないことが今後も問題ないということではないです。

最近その件についてのルール変更はされてないから 現時点で問題ないってことだろ。まわりくどい言い方しなくていい。

もしも、戦績非表示が禁止とルール変更されたら、自動的に非表示者じゃなきゃ嫌だっていう奴はフォーラム投稿できないどころかゲームを辞めちまうんだから。

11 時間前、inocentbullet の発言:

フォーラムルールより抜粋

そのフォーラムルールには 

「各ユーザーは、(中略) 脅迫的、プライバシー侵害、または何らかの法令違反であることを認識しながら、それを投稿するために用いないということに同意します。」 とも書いてある。

あくまでもフォーラム投稿に関しての規定だが、この運営もプライバシー権くらい知っているってことだ。

 

戦績非表示はプライバシー権の行使で、それに対する批判はプライバシー権の否定だな。

プライバシー権侵害に対する判例のプライバシー権利基準の中に 「一般人が公開を欲しない事項」が含まれている。

日本運営のみならず国際展開している本社が戦績非表示廃止などという人権侵害ルールに変更するとも思えないな。

それ以前に、現時点で正当な行為なのに 戦績開示しない奴はフォーラム利用禁止 を唱えるのは EULA、フォーラムルールの否定だと思うよ。

Edited by kongo_ishi

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8 hours ago, kongo_ishi said:

最近その件についてのルール変更はされてないから 現時点で問題ないってことだろ。まわりくどい言い方しなくていい。

もしも、戦績非表示が禁止とルール変更されたら、自動的に非表示者じゃなきゃ嫌だっていう奴はフォーラム投稿できないどころかゲームを辞めちまうんだから。

そのフォーラムルールには 

「各ユーザーは、(中略) 脅迫的、プライバシー侵害、または何らかの法令違反であることを認識しながら、それを投稿するために用いないということに同意します。」 とも書いてある。

あくまでもフォーラム投稿に関しての規定だが、この運営もプライバシー権くらい知っているってことだ。

 

戦績非表示はプライバシー権の行使で、それに対する批判はプライバシー権の否定だな。

プライバシー権侵害に対する判例のプライバシー権利基準の中に 「一般人が公開を欲しない事項」が含まれている。

日本運営のみならず国際展開している本社が戦績非表示廃止などという人権侵害ルールに変更するとも思えないな。

それ以前に、現時点で正当な行為なのに 戦績開示しない奴はフォーラム利用禁止 を唱えるのは EULA、フォーラムルールの否定だと思うよ。

言ってることがよくわからないのですが、

「”現時点で問題ない”という問題」だから意見が出るんじゃないですか(笑)

”現時点で問題である”状態だったらすでに対応済みか対応中でしょう?

対応してる最中もしくは対応が終わったものに対してどういう意見が出るというのか…

 

ちなみに戦績を公開した程度ではプライバシー権の侵害にはなりませんよ

具体的には

私生活上の事実か、事実であると受け取られる可能性がある
公開されるまで、一般には知られていなかった
公開されたことで、被害者が不快・不安に感じたものであり

戦績を公開することで私生活上の何を公開されましたか?

せいぜい私生活上のことでわかるのは戦闘数からプレイ時間を推測する程度ではないでしょうか。

ではその程度の情報がプライバシー権の侵害になり得るのか?

答えは否でしょう。

もしなったとしたらS〇NYなんかはPS3くらいからフレンド登録すれば最終プレイ日(時間)なんかが出ますし、トロフィー機能なんかでおおよそのプレイ時間を察することも可能なケースもありますから今頃裁判頻発でしょうし。

それこそ、そういう事態になっていないってことは現状で公開されてる情報が”現時点では問題ない”ってことですね!

 

まぁ敢えてお付き合いして差し上げますと

戦績の非公開を禁止するのがプライバシーの侵害であるとするならば、戦績を公開しないことは知る権利の侵害ですね

侵害者同士仲良くしたらいかがでしょうか?(笑)

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Alpha Tester
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21 時間前、inocentbullet の発言:

ちなみに戦績を公開した程度ではプライバシー権の侵害にはなりませんよ

具体的には

私生活上の事実か、事実であると受け取られる可能性がある
公開されるまで、一般には知られていなかった
公開されたことで、被害者が不快・不安に感じたものであり

まぁ法規的に言えばまったくもって問題ないですね

民放709条:プライバシーの『侵害』が『不法行為』に該当する

プライバシー侵害の判断基準を下記の通り

次のすべてを満たす情報の場合である
私生活上の事実または私生活上の事実らしく受け取られるおそれがある
一般人が公開を欲しない
一般の人々にまだ知られていない

細かいのもありますが、基本この三つを満たさないとプライバシー侵害には当たりません

・私生活の事実とか、このゲームで知りえることなんて普通できません
・一般人が公開を欲しない、私は知りたいですね
・一般の人々にまだ知られてない、運営は知ることは出来ますよ

簡単にプライバシー侵害とか言う方がおかしいですね

そして戦績非公開廃止で私生活に支障が出るなんて、何かやましい事をこのゲームでしてるのですか?と疑いたくなります

inocentbullet氏の仰られてる通り

戦績の非公開を禁止するのがプライバシーの侵害であるとするならば、戦績を公開しないことは知る権利の侵害 ですからね

なんでもかんでも侵害!と言えば何でも正しいと思われたくないですね

 

正直こんなくだらない事より、ゲームのバランスや環境の改善になる事を議論するのが生産的です

Edited by konozama123

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色んなところで言ってるけど、そもそも対戦ゲームなのに自分の戦績を隠す必要性がわからないですねぇ・・・

人権侵害とかいうネタ発言はさておいて、戦績非公開は「わたしの戦績は人に見せられない恥ずかしいものです」って思ってる人が使ってるんじゃないかと思うくらいには、戦場で出会う非公開プレイヤーがまともじゃなかった記憶しかない3年間ですし。

 

あと非公開設定を廃止することで、成績の傾向からBOTであるかどうかを識別しやすくもなり、見切りをつけるべきか否かより早い段階で決心できるのもあるので私も戦績非公開は廃止するべきだと考えます

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7 時間前、konozama123 の発言:

戦績の非公開を禁止するのがプライバシーの侵害

このゲームは多国でサービス提供されていますからね。日本の法律判例だけで判断してもしょうがない気がしますが。

戦績非表示廃止に今更舵を切ったら今まで非表示でプレーしてきた人の戦績が表示されてしまう。辞める人が増えますね。

少数派であるにせよ、戦績を隠す設定があるからこの会社のゲーム(戦車飛行機も含む 非表示設定は全ゲームに適用される)を続け、人によっては課金してきたのに、今更強制的に戦績表示されたら世界中で激怒する人続出でしょう。特に裁判大国アメリカではすごいことになるんじゃないかな。

 

次に、あなたが下の画像でプレーヤー名を隠して貼ったのはなぜですか?

プレーヤー名を隠してプライバシーを保護しないと、画像が削除され警告を受けるからだと知っているからですよね。

たとえ1戦であったとしてもプレーヤー個人の戦績をみだりに公開してはいけない、プライバシーを守ってあげななくては と自覚しているじゃありませんか。

 

 

77b4a624f8815a07c0dfdb5e8aa604c1.thumb.png.5581e6e33052459f7898110dc1b29e86.png

Edited by yodofatani

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‎2018‎年‎9‎月‎13‎日 に 午後12時59分 に、konozama123 の発言:

あなたの言うXVM見て勝率確認するだけでカモと強敵判定して勝てるなら苦労しませんよ

ではあなたはなぜXVM使ってるの?って話になりますね(笑)多少なりとも有利になるからでしょう?

それに貼った画像は、とても印象に残った珍しいケースだからこそ保存した&わかりやすい所に保存してたんでしょ?

 

 

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Alpha Tester
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17 時間前、yodofatani の発言:

 

詭弁ですね、でしたら貴方の張られたご自分の戦績は何故隠されたのですか?

貴方の言う見せたくないからという自己判断からですよね?

私は私自身の戦績以外は見せたくなかったからと言う判断の元で他の方のIGNを隠させていただきました

見たいならあなた自身に送ってもかまいませんよ?ここは公の場なので隠してるだけです

そのIGNを公開した戦績を見て貴方は何をするのか意見を聞きたいですがね

 

そしてまたくだらない論点逸らしですね

戦績見て勝負が優位性が決まるのですよね?なら私の実例をお話します

味方は私以外が全体平均勝率47%相手全体勝率58%

これをXVMで確認しました、それで何か優位性は変わるのですか?

教えていただきたいですね、MMでチーム配分が決まった後に勝率をみることで勝負が決まるのかを

ましてやランダム戦と言うチームワークのない有象無象の団体のお客様です

そんなに勝率の高い低いなんて確認する前にMMの配分前に多くのユニカムを引く事をお祈りするのがよっぽどマシです

そしてまたくだらない論点逸らし

あなた自分で立てたこのスレッドにおいて発言されてますよね?【アカウント転売対策】ですよね?

なら私はその転売対策の為に、不正行為の隠れ蓑として温床になってる【戦績非公開の廃止】を訴えているのです

それに対して貴方は「プライバシー侵害、ズルされる、スパイ行為」などと

一切【アカウント転売対策】のことには触れていません、なぜですか?

貴方は私の立てたBOT対策のスレッドに顔を出されてますが私のレス見てませんよね?

実際海外の方と協力して確認したアカウント転売の実情です

・戦績非公開を利用しBOTの摘発を鈍らせ、また通報を遅延させてた

・同一ユーザーが57のアカウントを作成し戦績非公開で運用していた

・BOTクランを複数作成し、BOTでは内容に錯乱させるため、BOTクラン間でアカウントロンダリングしていた

それに対してWGは「BOTと思ったらチケット切って報告してください」と返答されました

そしてチケットを切る判断基準として戦績の確認は重要な判断材料なのです

 

XVM厨・勝率厨・プライバシー侵害・スパイ行為・ズルされる等色々と申されてますが

なら問います 【チートやBOT等の不正行為を行ってもバレない戦績非公開の環境維持】がよろしいのですか?

ハッキリと私は申しますNOです

貴方の言う戦績公開にされたらユーザーが減るなんてのは全く持って根拠はありません

なら他所のPvPゲームで戦績非公開を採用してないCS:GO・DOTA・スタークラフト・オーバーウォッチ・ LoL・WTはユーザー数は減ってますか?

オンラインゲームにおいて一番ユーザーを減らす原因は【不正行為ユーザーの放置】これは絶対です

私はこんなくだらない勝率見たら勝てる負けるなんていう非生産的な話はしたくありません

戦績確認できなくて不正ユーザーの通報判断が難しい現環境が一番の問題だと考えています

 

Edited by konozama123

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2018/9/12 に 午後7時57分 に、yodofatani の発言:
BOTが増え、フォーラムでの議論も活発になっています。急増するBOT使用プレーヤーの多くはアカウント転売目的と思われます。
(アカウント転売目的でない、経験値稼ぎ目的のBOT使用は勝率低下を招くので、主にランク戦シナリオ戦COOP戦だけでの懸念になりますから、ここではランダム戦に出現するBOT使用アカウントの対策を話します)

既に周知のとおりBOTが大量に存在していることが判明し対策が行われるようになりました。憶測ではありますがBOT増加の原因には先日まで開催されていた「サメ対ワシイベント」のコンテナ報酬を容易に回収する目的があったのではないかとも考えられます。

転売対策についてはWG側の技術的な取り組みに期待するとしてプレイヤープロフィール(いわゆる戦績)のプライベート設定について述べます。

結論から言うと、戦績をプライベートモードにする設定はBOTひいては転売対策上の障害になる恐れがあると考えます。ただしプライベートモードを廃止すべきかどうかは総合的な問題なのでどちらでもよいと思います。

今回、BOTが数多くしかも活発に稼動していることが指摘されるようになった契機はランダム戦にでている複数のプレイヤーが動きのおかしいプレイヤーに気づいたからです。例を挙げると、迷彩がついていなく、ほぼ直進で移動し、攻撃をうけても回避行動や逃走を図ろうとせず、しかも主砲での反撃を行わないなどです。このようなプレイヤーがいるとなるとBOTがいるチームの他のプレイヤーは満足に行動することができなくなり不満の声が上がります。ここまでなら1プレイヤーがミスを犯しただけの話ですが時間が経つにつれて同じプレイヤーが似たような動きをしていることに気づき始めます。外部戦績サイトには週や日単位での戦闘数を把握する機能があり、不審に思って閲覧してみると通常の人間が一日、あるいは一週間でこなすことができるとは思えないような戦闘数が記録されていました。他のプレイヤーも同様の事実に、しかもBOTが複数あることに気がつきます。運営に対してチケットをきるだけでは不十分であるとなったため本フォーラムの各所で抗議が展開される運びとなりました。結果、運営はフォーラム内に通報トピックを設置して不審なアカウントの情報を収集することになりました。

多くのプレイヤーは、少なくとも私は、PVPにおいてBOTが味方にいることも敵にいることも望んでいません。うっかり人口の少ない時間帯にプレイして驚愕したというかうんざりさせられました。「なぜあいつはあんな動きを繰り返してるんだ?うまい下手とかではなく酷く不合理な動きを」。しかしプレイヤーにはどうにもなりません、その戦闘のみの動きを理由に他のプレイヤーを告発する気になるかというと不十分ではないかという心情になります。たまたま重大な見落としをしただけ、事故により操作不能になっただけではないか?そんなに目くじらをたててもしょうがないという結論になります。

要点は次のとおりです。プレイヤーはBOTによって損害を被るがその場で自衛することはできないので事後において通報してBOTを停止させるしかない。通報に際してはその問題のあるゲーム内での経験(これはリプレイファイルでの補強が必須)を陳述する必要がありこれは比較的容易である。しかし当該ケース一件をもって他者をBOTと評することには心理的抵抗があり、またBOTのような動きという評価基準は主観的な要素が多いことからプレイヤーは通報の是非で躊躇する蓋然性が高い。したがって通報するに際して客観的な指標なようなものを把握しておきたいと考えるのは不自然なことではない。指標のようなものには、勝率、生存率、平均与ダメージ、戦闘数があげられる。もちろんこれらを見たからといってBOTであると断定することはできないが、各プレイヤーの一般的なプレイ経験上から異様に逸脱しているプレイヤーであるかどうかを確認できると推量する。つまり、自分が受けた個々の被害ケースと当該BOTプレイヤーの普段の動静という二つの要素が備わることでプレイヤーは通報に踏み切れると考えるのが妥当であると主張します。

先にあげた通り運営側は通報トピックを新設し情報提供を求めています。また近いうちに「サメ対ワシイベント」のようなイベントを行うとの告知もあるので再びBOTが増えるかもしれません。運営側はフォーラムで大きく取り扱われるまでこの問題を把握しきれていなかった節もあります。BOTを技術的に対策するのも求められるでしょうがプレイヤーの側から運営に注意を促すのも必要なことであり、戦績が開示状態になっているほうがその一助になると私は考えています。

なお補足しますがXVMによる戦闘への影響はほぼないと考えています。要は勝敗という答えを先に見ようとしているものに過ぎません。あるとすれば与ダメージ量でプレイスタイルが伺えるぐらいでしょうが、うまいプレイヤーは自然と、たとえばクランタグとかで、覚えられてしまうわけですので大差ないと考えます。現にランク戦とかですとどっちが勝率の見栄えがいいかではなく、そのゲームでどう動けたかが勝敗を分けていると感じています。結局のところ過去の話ですね。

 

追記:大事なこと忘れていたのですがこのユーザープロフィールをプライベートモードにする機能って最初からあったのですかね?それとこれが設けられた理由とかは何でしょうね。

あとゲーム上の戦績がプライバシーやNDAの範囲になるかはEULAみてもはっきりしませんし、サービスの一環で設定できるに過ぎないとも解せるのでまあ聞いてみないとわかりませんね。

Edited by program_kun

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戦績隠しのとこはよくわかんないですね

 

公認じゃないのはMODであって

wg自体はapiを配布して自由に使っていいともいってるし

集計データを使用するとも規約で言ってるし(よって同意があるのでプライバシーではない)

 

そもそも最近流行ってるゲームなんかapi配布全盛状態で売れない事との論理的なつながりが見えてこないのですが

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17 時間前、konozama123 の発言:

・私生活の事実とか、このゲームで知りえることなんて普通できません
・一般人が公開を欲しない、私は知りたいですね
・一般の人々にまだ知られてない、運営は知ることは出来ますよ

ア・についてはゲーム上でどんな成績を取ったかは私生活上の事実になる国地域があるんじゃないかな。もしプライベート設定廃止になって日本で訴訟が起きた時にどんな判決が出るか楽しみ。そうでなくてもプレーヤーは他プレーヤーの人格を尊重するべき。

イ・ここでいう一般人とは情報を保持している側の人のことだよ。この条件は政治家などの公人・マスコミ露出している有名人と、そうでない人(一般人)を区別するためのものだけど。ネットで拾ってきた文章をよく理解せずに引用すると恥かきますよ。

ウ・だからこそ運営には秘密を守る義務がある。プレーヤーがプライべート設定によって戦績を秘密にする約束(秘密保持契約)を運営と結んでいるのに、運営が一方的にそれを破棄したらどうなるかわかりませんか。

もっと言えば 戦績非表示廃止を提案することは 「EULA 3.11. ユーザーから情報を奪うことを試みることは禁止されています。」 にも違反する可能性すらある。公開したくない情報を公開させて奪おうとしているんですから。

2 時間前、saketto の発言:

(よって同意があるのでプライバシーではない)

戦績非表示を設定したユーザーは戦績公開に同意していません。私も別鯖では非表示にしています。

3 時間前、konozama123 の発言:

なら他所のPvPゲームで戦績非公開を採用してないCS:GO・DOTA・スタークラフト・オーバーウォッチ・ LoL・WTはユーザー数は減ってますか?

逆に、戦績非公開を採用していなゲームで、BOT撲滅に成功しているゲームって何?

ゲームによってはBOT使用者が垢BANG逃れの為に課金して、それで見かけ上のユーザー数確保と売り上げで運営が助かってるとこもある。

このゲームだって転売業者クランが複数ある状態で、BANG逃れ課金もしてるようだし

このままユーザーが減って中Tでもマッチメイク待ち時間10分がザラになったころには、転売業者も他ゲームに引っ越し、

過疎りすぎて 「BOTでもいいから来てくれー」 ってなってたりして

2 時間前、program_kun の発言:

運営側は通報トピックを新設し情報提供を求めています

ユーザーのボランティアに頼らなきゃ正常に運営できないのは、BOTに限らずチート対策に無能であることの証明。

先が見えだした、いや、とっくに見えてるか。

 

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横やりですいません。

こちらのトピックスは、「アカウント転売対策 及び プレイベート設定(戦績非表示)の尊重」のトピックスですが、「アカウント転売対策」に変更して、「プライベート設定(戦績非表示)の尊重」は「戦績非公開の禁止」のトピックスを分けて議論してくれないでしょうか?

アカウント転売対策の議論は全くされなくなって、戦績非表示の事ばかりでスレッドのタイトルと内容が沿ってないように思われます。

 

運営の方へ

戦績公開非公開で、スレッドが乱立しているため1つにまとめるか凍結または削除をお願いしたいです。

Edited by Air_Silpheed

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Alpha Tester
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4 時間前、kongo_ishi の発言:

 

kongo_ishiさんの質問をお返しします

Q:戦績非公開を採用していなゲームで、BOT撲滅に成功しているゲームって何?
A:BOT撲滅してるゲームはありませんが、対策もせず潰れたゲームは星の数ほどあります

Q:ゲームによってはBOT使用者が垢BANG逃れの為に課金して、それで見かけ上のユーザー数確保と売り上げで運営が助かってるとこもある。
A:課金すれば不正行為を行っても良いという言い訳はありません

Q:ユーザーのボランティアに頼らなきゃ正常に運営できないのは、BOTに限らずチート対策に無能であることの証明。
A:カスタマーサポートでBOTやチート対策のためにユーザーを頼ってないオンラインゲームはこの世にありません、nProを入れてるゲームでもです

Q:もっと言えば 戦績非表示廃止を提案することは 「EULA 3.11. ユーザーから情報を奪うことを試みることは禁止されています。」 にも違反する可能性すらある。公開したくない情報を公開させて奪おうとしているんですから。
A:https://moon-light-oasis.net/game/20180526125659.html
XVM等のスカウターの使用に対して利用者は『APIにアクセスするユーザー毎にサイト上で新しいプライバシーポリシーに同意して』行っております
ちゃんと悪用しないというGDPRの踏み絵を踏んでまで行っております
別に疚しい事をする為に利用してるという言いがかりをつけられる筋合いはございません

そんないちゃもんは宜しいので、戦績非公開廃止以外のアカウント転売の対策の代案はござらないのですか?

もっと生産的に「代案」を出して議論してください、これだと只のヤジ飛ばして荒らし行為を行って楽しんでるだけです

これ以上代案もないのであれば、只の荒らしと同じという事をご承知いただければ幸いです

Edited by konozama123

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‎2018‎年‎9‎月‎15‎日 に 午後4時50分 に、konozama123 の発言:

BOT撲滅してるゲームはありませんが、対策もせず潰れたゲームは星の数ほどあります

つまり戦績非公開を禁止してもBOTは無くならないってことだな(笑) 通報される数より新しく作られるBOTが多い状況だし、転売のうまみが無くならない限り

転売用垢はつくられ、BOTは使用されてしまう。いたちごっこ。基本無料でできるソフト代タダのゲームである限り転売用垢は安易に製造されてしまう。

‎2018‎年‎9‎月‎15‎日 に 午後3時40分 に、Air_Silpheed の発言:

戦績公開非公開で、スレッドが乱立しているため1つにまとめるか凍結または削除をお願いしたいです。

XVM使ってる連中が 戦績非公開の廃止に必死なせいでこうなってるんだよ。その文句はその連中に言ったほうがいい。

そいつらのやってることはほとんど荒らし行為。

そいつらが垢転売防止について建設的な議論してるか?トピ主以外に誰かアイデア出したか?   つまりはそういうことだ。

 

垢転売防止には別PCでのログイン時に再度SMSでの認証は非常にいいアイデアだと思う。それをしないとプレイ不能、再認証を1週間以内にやらなければ垢削除でいい。

では俺のアイデアを披露しよう。

① アカウント作成時に1$でいいから支払わせて本人認証とする。以後課金してないユーザーに対しては30日ごとに1$の支払いをさせる。当然初回と名義の違うカードやペイパルでは支払不可。

ゲームとしては成熟期になったようだから基本無料から卒業する時期と思う。もちろん学生の子は親に頼らなきゃいけないけど、青少年のゲーム依存防止のためにも保護者の同意のもとにゲームをやらせるべきと思う。

② 褒賞配布のイベント、キャンペーン、ミッション等はプレミアムアカウントのみの参加にする。BOT急増の要因としては、先ごろのシャークVSイーグル イベントのコンテナばらまきが大きかった。

③非プレ垢の場合、どのモードでも取得できる経験値クレジットをCOOPと同じ、もしくは微増程度にする。現状はタダ乗りユーザーに対して優遇しすぎ。業者が入り込む原因。

 

Edited by kongo_ishi

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