Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
Nuee_JPN

頻発するフリーズとエラーについて

14 comments in this topic

Recommended Posts

Member
1 post
508 battles

 

 

発生した現象:戦闘画面において、特定のタイミングはなくランダムにフリーズする。エラー表示がある場合と、フリーズした後すぐ落ちる場合がある。

       フリーズ、もしくは落ちた後クライアント再起動で戦闘に復帰できる

 艦船名: どの戦艦でも発生

 マップ: どのマップでも発生

 出現頻度: 頻発する(酷いときは1試合に2~3回、そうでなくても2~3試合に1回程度)

 再現性: 再現不可能 原因不明です

 重要度: 重度

 詳細: 1年近くやっておらず、久しぶりにプレイしたのですが戦闘画面でのフリーズ、クリティカルエラーが頻発します。

    エラー内容も開こうにも反応がなく見ることができません。同様の現象にあっておられる方もしくは対処法をご存知でしょうか。

    クライアント側とこちらの相性がわるくどうしようもないパターンなのでしょうか?

 

 CPU:intel core i7-8700K

   メモリ:corsair vengence 8GB×2=16GB

 GPU:GTX1070

 電源:850W

    GPU、メモリ、CPU温度、クロック、使用率も計測しましたがすべて異常は見られませんでした。OCは行っていません

 グラフィックはすべて最高画質~低まで試しましたが発生しました。また発生の際ほかのアプリケーションを終了させていても発生します。

 MODはスキンと、Aslainのmodを10種ほど、またuserMusicを実装しています。

 ほかのゲームをプレイしていて落ちることはないのでmodもしくは相性の問題と思われますが、ご意見をお聞かせください。

 スキンは試してみましたが関係なさそうでした。ほかに関しても随時検証していくつもりですが、何か参考になる意見があればと思い投稿させていただきました。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
109
[WG]
WG Staff
49 posts
2,674 battles

Nuee_JPN さん、こんにちは。

ご報告いただきました内容につきまして確認させていただきましたところ、
同等のご報告はあまり報告されておらず、おおよそ似た症状の場合では
Modを無効にしていただくことで解決されている報告が多くございます。

お手数ではございますが、一度Modを完全に削除する、
もしくはゲームを再インストールし同等の問題が発生するかご確認いただきますようご協力お願い申し上げます。

  • Cool 1
  • Bad 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
61
[PJKY]
Member
65 posts
8,808 battles

自分はAslainMOD数種のみ(敵味方残HP表示、前進後退インジケータ、ミニマップ、スキン、角度表示、港数種、発射弾色変更)入れている状態ですが、エラーやクラッシュ等は一切ありません。

過去に自分がエラーやOS巻き込んでクラッシュが多発した時は電源の劣化が原因でした。(自分の場合は火災発生時など負荷が掛かったタイミングで落ちることが多かった)

とりあえずuserMusicをOFFにしてみる、ランチャーの設定から「ゲームの統合性(整合性のこと?)チェックと修復」を行ってみてはいかがでしょうか。

Edited by kari_km
  • Cool 3

Share this post


Link to post
Share on other sites
30
[TCDI]
Member
8 posts
11,094 battles

私も同様にmodを使用しておりますが、過去にはフリーズ等は全くありませんでしたが、今回の0.8.7以降頻繁にフリーズする状態となっています。

  • Cool 1
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Administrator
216 posts

@Admiral_signet

上記の件ですが、原因を特定するためにも一度MODを削除または無効にした状態でも頻繁にフリーズする状態が発生するかご確認いただけますでしょうか。

また、MODを削除または無効にしましても同様の現象が発生する場合はWGCheckの実行結果をお送りいただけますでしょうか。

 

手順

  1. ラグなどの問題が発生した直後に、World of Warships のゲームクライアントを終了させてください。
     
  2. World of Warships をインストールしているフォルダにアクセス
    例)インストール先を変更していない場合は、下記のパスに存在します。
       C:\Games\World_of_Warships
     
  3. 上記フォルダの中に存在する「WGCheck」フォルダをクリック
     
  4. フォルダ内の「WGCcheck.exe」をダブルクリックして起動
    (Windows 上で拡張子を表示していない場合は、ファイル名は WGCheck と表示されます)
     
  5. ウィンドウ上部のタブより、「WORLD OF WARSHIPS」を選択
     
  6. 公開テストクライアントなど、複数の World of Warships クライアントをインストールしている場合、
    左上のプルダウンメニューより、問題が発生したライブサーバーのクライアントを選択
    ※ World of Warships クライアントが一つしか存在しない場合、次の手順へお進みください。

     
  7. 左下のオレンジ色ボタン「Check」をクリック
    ※情報の取得には、お使いのPCやネットワーク環境などにより、30 分から 1 時間ほど要する場合がございます。
     
  8. 左下のオレンジ色ボタン「Report」をクリック
     
  9. 続けて、左下のオレンジ色ボタン「Go to report」をクリックすると、生成されたファイルの場所が表示されます。
     
  10. 選択されている生成ファイル「WoWS_report.wgc」を本スレッドの返信にて添付してお送りください。
    (Windows 上で拡張子を表示していない場合は、ファイル名は WoWS_report と表示されます)

 

お手数おかけいたしますが、調査にご協力いただきますようお願いいたします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
9 posts
851 battles

お世話になっております。初めて投稿させていただきます。

当方もフリーズに悩まされております。

8,5,xでは何も問題無く、快適にプレイしておりましたが、

8.6.xから「クリティカルエラー」が発生してアプリの切り替え、システムの再起動などが出来なくなり、やむなく強制電源遮断。

8.7.0ではブルースクリーンとなり、強制電源遮断を余儀なくされます。頻発するので最近はプレイしてません。

(ブルースクリーン情報のバグチェック文字列は毎回「THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER」でした)

環境は、Windows7 Pro 64bit / Radeon 5870 2GB / Mem 16GB

かなり頻繁に発生致しますが、グラフィックのクォリティを「中」にし、MOD (日本語クライアントから抽出した日本語MODと、旭日旗MODのみ愛用)

を全て除くと、発生頻度は下がるようです。

運営様のご指示通り、今度発生したら「WGCheck」を行い、ご報告させていただこうと思います。

添付ファイルはブルースクリーンエラーの情報です。

WoWs BSD 20190827-01.txt

WoWs BSD 20190827-01s.txt

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
9 posts
851 battles

お世話になっております。

8.7.1アップデート後のプレイ2戦目でブルースクリーンに遭遇致しましたので、ご報告させていただきます。

なお、MODは何も入れておらず、グラフィック設定は「高」です。前投稿では書き忘れてましたが、NAクライアントです。すみません。

ブルースクリーンエラーの内容は今までと同じですので、「WoWS_report.wgc」のみ添付致します。

よろしくお願い申し上げます。

補足)ちなみにWGCheckかけてすぐに復帰出来なかったでいか、ペナルティもらっちゃいました。4戦正常にプレイしないといけませんが、またブルースクリーンで落ちると思いますので、これはもうプレイ出来ませんね。(笑)

 

WoWS_report.wgc

Edited by himeduru

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
2 posts
1,928 battles
2019/8/28 に 午後1時30分 に、Admin_JP の発言:

@Admiral_signet

上記の件ですが、原因を特定するためにも一度MODを削除または無効にした状態でも頻繁にフリーズする状態が発生するかご確認いただけますでしょうか。

また、MODを削除または無効にしましても同様の現象が発生する場合はWGCheckの実行結果をお送りいただけますでしょうか。

 

手順

  1. ラグなどの問題が発生した直後に、World of Warships のゲームクライアントを終了させてください。
     
  2. World of Warships をインストールしているフォルダにアクセス
    例)インストール先を変更していない場合は、下記のパスに存在します。
       C:\Games\World_of_Warships
     
  3. 上記フォルダの中に存在する「WGCheck」フォルダをクリック
     
  4. フォルダ内の「WGCcheck.exe」をダブルクリックして起動
    (Windows 上で拡張子を表示していない場合は、ファイル名は WGCheck と表示されます)
     
  5. ウィンドウ上部のタブより、「WORLD OF WARSHIPS」を選択
     
  6. 公開テストクライアントなど、複数の World of Warships クライアントをインストールしている場合、
    左上のプルダウンメニューより、問題が発生したライブサーバーのクライアントを選択
    ※ World of Warships クライアントが一つしか存在しない場合、次の手順へお進みください。

     
  7. 左下のオレンジ色ボタン「Check」をクリック
    ※情報の取得には、お使いのPCやネットワーク環境などにより、30 分から 1 時間ほど要する場合がございます。
     
  8. 左下のオレンジ色ボタン「Report」をクリック
     
  9. 続けて、左下のオレンジ色ボタン「Go to report」をクリックすると、生成されたファイルの場所が表示されます。
     
  10. 選択されている生成ファイル「WoWS_report.wgc」を本スレッドの返信にて添付してお送りください。
    (Windows 上で拡張子を表示していない場合は、ファイル名は WoWS_report と表示されます)

 

お手数おかけいたしますが、調査にご協力いただきますようお願いいたします。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
6
[LVER]
Beta Tester
18 posts
10,070 battles

himeduru 様

THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER」で検索をかけますと

 https://www.google.com/search?q=THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER&oq=THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Microsoft のページは英語を機械翻訳したもので、やや意味不明であるうえに専門家向けでした↓

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-0xea--thread-stuck-in-device-driver

 

これら検索結果の一つより

http://www.872style.com/872/memo/windows/error/0x000000EA.php

> 概要 / グラフィックドライバの更新、又はグラフィックカードを交換

 

とありました。まずはグラフィックドライバ更新を確認されてみられてはいかがでしょうか

また、ピンクネームでもPublicTestサーバーでは問題視されませんので、最初はこちらをご利用されてみられるとよいかもしれないですね。

 

 

ご参考まで、横から失礼致しました。

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
9 posts
851 battles

racoondog 様

いろいろと調べていただき、感謝致します。

不具合を投稿させていただいた後、いくつかのバージョンの公式ドライバを試してみたのですが、頻度こそ違えど、症状は改善されませんでした。(ちなみに今まで使っていたのは、最終バージョンのドライバでした)ブルースクリーンの直前に画面が砂嵐のようになって、ブルースクリーンへ突入します。古いバージョンのドライバを入れてみると、砂嵐の後、なんとか復帰する場合もありました。クライアント立ち上げ後、1戦目から起こるので、熱暴走でもなさそうなのです。(HW Monitorで監視してみてもCPU、GPU温度共に許容範囲内でした)

0.8.7不具合のトピックスでも投稿させていただいたのですが、敵インジケータが荒ぶる症状も、ビデオカード&ドライバの相性のような気もしています。

考えてみたらDirectX 11に移行してからの症状のようにも思えます。0.8.8.1でも引き続き発生しておりますし・・・。WoWsの再インストールを試してみても駄目でした。他のDirectX 9ゲームでは今でも問題は無いのですが、他にDirectX 11ゲームをプレイしておりませんので、何とも言えない状況です。

Radeon HD5870 (2GB) がかなり古い世代であるため、ドライバの更新も終了しておりますので、今後、Windows10へのバージョンアップで試してみて、それでも駄目なようなら諦めようと思っております。他に発生している人もおられないようですし、運営さんからの反応も全くありませんし・・・。楽しいゲームでしたが、残念です。

有難うございました。

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
6
[LVER]
Beta Tester
18 posts
10,070 battles

@himeduru 様

当方、nVidia系ばかり利用しており的確な回答ができず申し訳ありません。すでに試されておられたのですね、大変失礼しました。

Radeon5870 (2GB) をお使いとのこと、2009年最高のグラボではありませんか。 かくいう私も同じく2009年発売の初代 Core i7 でWoWSをプレイしています(グラボはGTX 750 Ti 2GB)。

壊れていないのに買い替える気にはなれないお気持ちはよく分かります。

 

himeduru様くらい色々された方なら以下もまた既に試されたあとのように思いますが失礼を承知で、、、

 

下の記事を読んでいてふと何らかの理由でWGCが32bitシステムと勘違いしているのではと思いました。

 https://asia.wargaming.net/support/ja/products/wows/article/24821/

WGCを起動、ウインドウ左下、オレンジの[プレイ]ボタンの右端の小さな三角をクリックされるとグレーのタブが上方に展開されます。(他にはMODなしセーフティーモードで起動する、などがあります) その中の一番下に「x64 (64bit) で起動」という主旨のタブがあります。ここからは如何でしょうか。

 

今回のようなご質問につきまして、公式様からは反応は戴けないと思います。なぜならすでにメーカー保証対象外、メンテナンス対象外の製品であるからです。

私の環境のうち Core i7 860、GTX750Ti ともに、メーカー保証、ドライバ更新などとうの昔に対象外です。 これを製造元でない企業(ここではWG)が公式に回答を示してくださることは事実上不可能と思われます。 我々ユーザー同士での動作報告が関の山ですし、公式フォーラムにおけるこれら書き込みが規制されないだけでもありがたいと思っています。

 

厳しいことも申し上げましたが、個人的には Windows10 なら?という希望が残ります。 私の環境も Windows 10 Home 64bit で、挙動不審の折は上記のスタート方法でなぜか多くの場合解決しています。

それから、大枚はたいて買われ永らく大切にお使いのグラボ、ぜひ今後も大事にしてあげてくださればと存じます。 それでは失礼致します。

 

Edited by racoondog
  • Cool 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
9 posts
851 battles


racoondog 様

アドバイス有難うございます。
なるほど、WoWsが64bitで実行されているかどうか、という問題もあるのですね。
現在、当方のWoWsは旧式ランチャーですので、強制的に64bit版を実行させる選択肢は無いのですが、タスクマネージャで確認してみたところ、64bit版のWoWsが実行されておりました。(wgc版でインストールを試した時もブルースクリーンが発生していたのですが、その時は64bit版かどうかは確認してませんでした。今度再インストールを試したときに確認してみようと思います)

古いパソコンも使い方次第ですが、有難い事に10年経っても元気良く動いてくれています。(流石に電源は劣化しましたので、交換しました)恥ずかしながら貧乏性なので、買い替えという選択肢は思考の彼方へ追いやられてまして・・・(笑)

それでも描画品質を「中」にすれば、10年前のパソコンでも十分に楽しめるWoWsは有難いです。サポート外となってしまってもメーカーさんには感謝ですね。もちろん、いろいろと情報を戴いきました racoondog様には、それ以上の感謝を申し上げます。

Windows10での症状改善を夢見つつ、とりあえずは描画品質「中」にすれば、たまに画面砂嵐は発生すれど、ブルースクリーンになる手前で踏ん張ってくれているようなので、しばらくこの状態で大和ゲットを目指そうと思います。(笑)

WoWsはサービス開始時からASIAサーバで始めたのですが、当時、日本プレーヤーは開幕FFで撃沈されることが多かったので、しばらく遠ざかった後、NAサーバで再開しました。なのでASIAサーバでの戦闘数は微々たるものなのですが、racoondog様はもうすぐ1万バトルですね、(すごいです。もしかしたらもう越えているでしょうか)今後の益々のご活躍をお祈りしております。有難うございました。

 

  • Cool 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×