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hiromi_o

空母の操作変更

14 comments in this topic

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空母(艦載機)の操作が完全に(大幅に変更とかではなく)変更になるようです。

ユーチューブの画像見たけど、艦載機を常時手動操作して、飛行中に魚雷や爆弾が再装填(弾数制限があるようですが)可能となるようです。

今後、情報が上がってくると思いますが

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Administrator
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2018/9/4 に 午前6時44分 に、hiromi_o の発言:

 

あれって再装填されてるんじゃなくて12機編隊中の3機だけが攻撃に参加して残りは待機、攻撃した機は離脱か墜落かわかりませんが脱落してるので再装填されてるわけではないですよ。最初のほうにも文字パネルに「すべての飛行機が同時に攻撃するわけではない」みたいなの書いてありましたねぇ。全く落とされなければ4回で打ち止めでしょう。

発表の様子

 

空母プレイ部分

詳細

 

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1回攻撃したらクールタイムがあるので、実質は再装填だと思ってます。

戦闘機が廃止になるみたいなので、12隻が集団行動とか、通常戦と中央攻略戦いいとして制圧戦は、群れから離れれば4回連続でこうげきを受けることになります。

シナリオ戦や、キャンペーンのクリア条件が変更になるのは必須

公開テスト時は、空母ツリー全廃、プレ艦はタブロンで払い戻し後になるでしょう。

 

 

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Beta Tester
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4 hours ago, yodofatani said:

草すぎる 惑星wows どころか、もはや子供向けゲームじゃないか

 

そんな君の言う「子供向けゲーム」に何マジになって不満垂れてんの?

 

 

航空機がHP制だとして、空母にいる間は徐々に回復したりするんだろうか

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空母の改変は楽しみではありますが

幾度となく暴言を吐かれてもなお研鑽を続けて、何千戦も練習を積み重ねて培ってきた経験や技能、知識が全て無駄にされることにはかなり萎えました。割とマジで。

追加は望むが、変化は望んでいなかった…

 

まだ情報が少ないためなんとも言えないですが、

新操作は今まで上手い人しか好き放題できなかったのが、腕に関係なく好き放題できるようになる感じでしょうか。

対空のパラメータがどうなるかは知らないけど魚雷3本投げれれば意図した場所に当てて浸水させることはできそうだし

空母の敵空母に対するヘイトはなくなるが

水上艦の敵空母に対するヘイトは今まで以上に増すことになりそう。

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[SOLA]
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ざっと出ている情報を読んだうえでシステムの変更は概ね賛成。
だけど、どうしても私的に納得できない箇所が2点ほど・・・。
1つは艦載機無制限になること、もう1つは制空が完全に消耗品化され手動で行えないことの2点だけはどーしても納得がいかない・・・。
理由としましては、1つ目は母艦の数少ない特徴が失われるから。2つ目は消耗品化すると、運要素の方が強くなってしまい面白くないから。(空母の面白みって制空することにもあると思うんですよ)

ですかね・・・まぁいずれにせよテストが行われるまで何とも言えませんが・・・。

Edited by kai_gun

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間違いなく、公開テストが始まると、空母はテスト期間中は使用禁止になると思います。

※操作方法が違いすぎるので、混在はむり

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Alpha Tester
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Warships on Airを拝見しましたが、発表されていた問題点と改善の方向性は順当と感じました。
新しいゲームプレイも、PVを見る限りは今より面白そうと感じましたしね。

割と空母・対空周りのReworkは待ち望んでいたので、早めに実装が進むといいなぁ。

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20
[APOLO]
[APOLO]
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このゲームのメインは、軍艦同士の砲撃戦つまり「海戦」だと思います。そこに空母が存在し上から攻撃してくるというのは、正直なところ違和感がありますね。

もちろん、ああやられそうと思った瞬間に雷撃爆撃してくれて助けられることが多いです。リアル海戦ではとてもお世話になっています有難いことです。

ただ自分が今の段階の空母をやりたいかというと、やりたくないですね。相当な時間をかけての練習が必要なうえに、やったとしても海面視点でなく上空視点でおもしろくない。

今回の空母全面リニューアルは大歓迎です。空母にはとても興味があるからです。

ただリニューアルの方向が私の考えていた方向からずれているような気がします。私は、今のにプラス、海面視点で砲撃もできるという戦闘空母と言うのを思い描いていたのですが。

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少し話題が逸れるかもしれませんし、軽くニュース見た程度なので把握できてない情報があるかもしれませんが...

 

空母の抜本的な変更については、私の望んでいた方向性に向かってはいますし、ここまで大きな変更をするという決断に踏み切った点についても評価できることと思います。根本的に変わるのはなんか違う気がしなくもないですが、それ以外どうしようもない状態に陥っていたように思います。

 

ただ、この変更で気になるのがツリーごとの差異についてです。現状は中隊数や中隊構成機数でツリーごとの特色が出ていましたが、今後はどう言った点で違いを出して行くのかと。

また、艦載機メイン操作にするなら母艦は必要なのかどうかも疑問です。どうせ今みたいに島裏に停泊させるでしょうし母艦をわざわざプレイヤー操作の艦として残す意味はあるのでしょうか?いっそ航空機ツリーということにして地上の基地から発進できる場合があっても良いのではないかと思います。

Edited by hrm_yamatomo

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10 hours ago, hrm_yamatomo said:

また、艦載機メイン操作にするなら母艦は必要なのかどうかも疑問です。どうせ今みたいに島裏に停泊させるでしょうし母艦をわざわざプレイヤー操作の艦として残す意味はあるのでしょうか?いっそ航空機ツリーということにして地上の基地から発進できる場合があっても良いのではないかと思います。

変更で艦載機が無限になるとのことなので、母艦が無いとゲーム終了条件の1つである「相手or自分達の全滅」が成り立たなくなってしまい、無敵(撃沈されないと言う意味で)のプレイヤーができてしまい他艦種のプレイヤーから見たら不公平です。

仮に陸上基地にHPを設定し削りきれば撃沈扱いとした場合、2人の兄弟のような二手に分かれるマップで陸上基地側が壊滅敗走しても逃げられませんし、相手航空機等で場所を一瞬でも特定されたが最後、最終失探地点にミニマップの砲照準を頼りにひたすら撃ち込まれることになります。これは航空機操作プレイヤーがかなり不公平になります。

ご存知かもしれませんがT10巡洋艦の射程は最低でも15.8kmなので射程延長UGで18kmオーバー、射程の長い艦だと素で19kmを超えます。大和なんて素で26km超えます。

(現在でもサイクロン中のミニマップにしか映っていない相手や煙幕内射撃の相手にノーロックで命中させてくるプレイヤーさんを何人も目にしています)

Edited by kari_km

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5 hours ago, kari_km said:

変更で艦載機が無限になるとのことなので、母艦が無いとゲーム終了条件の1つである「相手or自分達の全滅」が成り立たなくなってしまい、無敵(撃沈されないと言う意味で)のプレイヤーができてしまい他艦種のプレイヤーから見たら不公平です。

仮に陸上基地にHPを設定し削りきれば撃沈扱いとした場合、2人の兄弟のような二手に分かれるマップで陸上基地側が壊滅敗走しても逃げられませんし、相手航空機等で場所を一瞬でも特定されたが最後、最終失探地点にミニマップの砲照準を頼りにひたすら撃ち込まれることになります。これは航空機操作プレイヤーがかなり不公平になります。

ご存知かもしれませんがT10巡洋艦の射程は最低でも15.8kmなので射程延長UGで18kmオーバー、射程の長い艦だと素で19kmを超えます。大和なんて素で26km超えます。

(現在でもサイクロン中のミニマップにしか映っていない相手や煙幕内射撃の相手にノーロックで命中させてくるプレイヤーさんを何人も目にしています)

ご返答ありがとうございます。

なるほど予備機無限なら撃沈判定のためには母艦が必要になりますね。

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