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Golden_ratio_S

戦績非公開はフォーラムに書き込めないようにしては?

28 comments in this topic

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[LSPC]
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これを提案した理由としては以下の2つ

フォーラムでの発言に信用と責任を持たせ、戦績非公開による議論の停滞の防止

たまに、フォーラムのある話題で、頓珍漢な批判が来ることがあります。戦績非公開だとその艦やTier帯をやっているのかやっていないのか確認することができず、混乱を招く可能性があります。

そこで、戦績非公開によるフォーラムへの投稿を廃止することによって、

悪意ある頓珍漢な批判をする人に対し、無視を決め込むことができます。

もし、理解していないが故の発言であれば、以下のような効果が望めます。

 

理解していないが故に戦績の低い人の的外れな批判に対し、原因を突き止めて助言をおくるため

例えば「陽炎が弱く感じる、強くしろ」という批判をする人の生還率が2割程度だったら?

その道のベテランが助言を送り、戦績の向上を促すことができます。

でも、もし非公開だったら?原因が分からず、「いや、私の扱う陽炎はこんなにダメ出せてるんだけど、扱い悪いだけじゃない?」というしかなく、どこが悪いのか、どこを改善すべきかの助言を送ることができません。

戦績の低い人は大抵、艦に対する理解が足りないから戦績が低いのです。(いくらかは例外がありますが)

理解を深めることができれば、戦績はある程度改善できるでしょう。

 

とはいえ、書き込んだ人は永久に非表示が認められない、というのもアレなので仕様としては

書き込んだ時間から7日間、非表示への切り替えを禁止にする

がいいかと思いますが、どうでしょうか。

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[BHF]
ST Hopeful
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大賛成です・・・・

フォーラムに書き込むには10戦以上といった規定ができましたが不十分だと思います。

非公開にしても、水兵工房とかWarships.Todayを使えは大まかな戦績はばれますが・・・

議論をする場合は、双方の戦績にもとづいて行わないと、結局はけなしあいになり議論になりません。

※非公開でスレを立てる人もいますが、議論がひどいです

あとは、戦闘数の多いプレイヤーの大人の対応でしょうか・・・・・!!!!!!!!!

 

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[CO-OP]
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非公開に問題が多いことは同意しますが、書き込み禁止には反対です。
歴史関連やファン投稿など戦績と関係ないトピックがあるからです。

Edited by LiveTestServer
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9 時間前、hiromi_o の発言:

あとは、戦闘数の多いプレイヤーの大人の対応でしょうか・・・・・!!!!!!!!!

 

本当にこの点につきますね。戦闘数が1万戦超えの人でも、モデレーターから警告&投稿削除を頻繁に喰らってる人がいますから。

それから、フォーラム投稿者の情報公開という点ですが、投稿した人の Member の合計評価(投稿数の上に緑色で +14 とか表示されてるもの)に、フォーラムで受けた累積警告数、累積警告ポイントを 赤字で併記することを提案します。

その人が紳士的な人物なのか、暴力的威圧的でルール破り常習者 なのか判断材料になります。

発言者の人物像がわかれば、その人の投稿を真剣に読むのか、眉に唾液を大量にかける必要有りなのか、

あるいは悪意ある暴力的な批判をする人に対し、無視を決め込むことができます。 

Edited by yodofatani
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戦績公開・非公開の設定はこの会社のゲーム共通の根幹部にかかわることです。プレミアムアカウント、ダブロンと同じく全ゲーム共通の事項です。

戦車軍艦飛行機の仕様・アイテム・マップ・マッチングシステム・戦法 などとは別次元の問題で、ゲーム会社と各ユーザーの間で個別に取り交わす約束事項です。

個別に約束を交わすことについて、他人がどうこう口を挟むべきではありません。

知る自由などという頓珍漢なことを言った人がいますが、あきれました。

知る権利を主張できるのは、政治家等の公人や芸能人プロスポーツ選手など、人前に出ることでお金を稼ぐ人についてマスコミが知る権利を主張する場合についてです。

戦績非公開禁止にすると 戦車、飛行機 などすべてのゲームで非公開禁止になっちゃいますよ。

wowsの一部の人達だけの都合で変えられちゃたまりません。

wotの方でも戦績表示modは使われていますが、wotフォーラムでは特に戦績非表示禁止反対論は起こっていません。

1ゲームのフォーラムで語るべきものではなく、チケットで要望を出すなり、署名運動なりで対応すべきものだと思いますが。

Edited by gakidekaniyorosiku
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On 10/4/2018 at 8:28 AM, gakidekaniyorosiku said:

戦績公開・非公開の設定はこの会社のゲーム共通の根幹部にかかわることです。プレミアムアカウント、ダブロンと同じく全ゲーム共通の事項です。

戦車軍艦飛行機の仕様・アイテム・マップ・マッチングシステム・戦法 などとは別次元の問題で、ゲーム会社と各ユーザーの間で個別に取り交わす約束事項です。

個別に約束を交わすことについて、他人がどうこう口を挟むべきではありません。

知る自由などという頓珍漢なことを言った人がいますが、あきれました。

知る権利を主張できるのは、政治家等の公人や芸能人プロスポーツ選手など、人前に出ることでお金を稼ぐ人についてマスコミが知る権利を主張する場合についてです。

戦績非公開禁止にすると 戦車、飛行機 などすべてのゲームで非公開禁止になっちゃいますよ。

wowsの一部の人達だけの都合で変えられちゃたまりません。

wotの方でも戦績表示modは使われていますが、wotフォーラムでは特に戦績非表示禁止反対論は起こっていません。

1ゲームのフォーラムで語るべきものではなく、チケットで要望を出すなり、署名運動なりで対応すべきものだと思いますが。

知る権利は全国民にあるもので、マスコミの特権などではありません。

もう一度調べなおしてください。

「戦車や飛行機でも」

私は一向にかまいません。非公開は現状、メリットよりデメリットのほうが圧倒的に多いです。

署名も考えてはいますが、まずはフォーラムで賛同者を見つけることにします。

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[BOGEN]
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反対

いちいち高圧的な態度を戦績が低かったりするととってくる人が、誰とは言いませんがいるからです。今フォーラム人が少ないわけでもありますし

もっとみんなが気軽に書き込めるようにした方がいいと思います。ゲームのフォーラムなんだしいちいち発言に責任なんて求める必要なんてないかと

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‎2018‎年‎11‎月‎4‎日 に 午後8時48分 に、Golden_ratio_S の発言:

知る権利は全国民にあるもので、マスコミの特権などではありません。

もう一度調べなおしてください

貴方は全くもって勉強不足です。貴方こそ、もう一度調べたほうがよろしいかと。

このゲームはいろんな国で提供されています。多くの国で個人の私生活・プライバシーは尊重されています。当然WG運営もそのスタンスなのです。

何らかの大会ならいざ知らず、遊戯、趣味でやるゲームは私生活です。

プロゲーマー、芸能人など人前に出ることで収入を得る人ならともかく、そうでない個人の私生活を強制公開させる権利など、

日本を含めほとんどの国で認められていません。 それを当然理解しているWG運営は戦績非公開設定を出来るようにしています。

そんなこともわかってらっしゃらないのですね。

‎2018‎年‎11‎月‎4‎日 に 午後8時48分 に、Golden_ratio_S の発言:

署名も考えてはいますが、

署名集めてWGに出したんですかね?  口先だけですか?

あなたもわかってるんでしょ?署名運動したって無駄だってことが。

3か月ほどたって、アップデートが何回もありましたが、当然ながら戦績非公開設定ができる状況は変わってません。

Edited by yodofatani
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‎2018‎年‎11‎月‎9‎日 に 午後10時14分 に、oka_marisa の発言:

反対

いちいち高圧的な態度を戦績が低かったりするととってくる人が、誰とは言いませんがいるからです。今フォーラム人が少ないわけでもありますし

もっとみんなが気軽に書き込めるようにした方がいいと思います。ゲームのフォーラムなんだしいちいち発言に責任なんて求める必要なんてないかと

全くその通りだと思います。

フォーラムメンバー評価数がフォーラム投稿数の半分に満た無い人は、自分がいかに高圧的な態度で嫌われているかを自覚すべきです。

Edited by yodofatani
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[CIAO]
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ゲームプレイとフォーラムの書き込みに関しては、戦績は関係ないです。
いくらうまくてもモラルがない人もいますし戦績が悪くてもゲームのことを良く考えている人もいます。

私の考えとしましては、フォーラム内では全員の戦績を非表示にしてもいいのでは?と思っています。

Edited by soysoup
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[JPEX]
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個人的には、全員戦績表示がいいと思っています。だって、ゲームを始めたばかりの人も、昔からやりこんでる人もいるんだから、戦績なんてのは人の数だけあっていいわけであって。

自分も全くすごくはないですが、隠す必要は感じていません。逆になんで非表示設定があるんですか?いいじゃないですか、みんな人それぞれなんだから。

勝つときもありゃ負けるときもある。

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[THS]
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最低戦闘数の制限はあったほうが良いように思えますが、絞れば絞るほどフォーラムが衰退しちゃいそうですよね。

フォーラムを標準化し活性化したい運営としてはやりづらいと思います。

戦績制限を設けつつ、非公開で書き込んだ物はカウント対象外で、某知恵袋のような?書いたりコメントしたりすることでポイントが貯まり、一定数ごとに消耗品と交換できるというとデメリットが少なく思えますが?

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63
[THS]
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このトピックの会話もおおよそまとまってきたと思いますが、これに対して運営がまとめたり締めたりせずにノーアクションに見えるのがこのフォーラムが放置されてるとか運営が見てないと言われてフォーラムに書く意味があるのか?と言われる原因ですよね。

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[NIKU]
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勝率50%満たないのにうまくやれていると主張する方がいるのもわかりますし、

勝率だけを見て意見を値踏みする方がいることもわかります。

トピック主の方で制限をかけれると良いのかもしれませんがその方法だと同じような内容のトピックが乱立することでしょうね。

トピック主の注意書きにて非表示、〇〇戦未満の意見はスルーするというトピックルールを付けるのは違反なんですかね?

私個人勝率を参考にすべきトピック、書き込みに関しては多少参考にしますので恥ずかしがらずに公開してくれれば助かりますけどねぇ

とりあえず戦績公開者の情報をもう少しスムーズに見れるようにしてほしいです。(公式サイトからプレイヤー名検索で出してますけどこれよりいい方法ありますか?)

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Alpha Tester
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そもそも個人の主観/体験談に基づいてゲームバランスの正解について論じるべきでは無いと思いますので、非公開であっても書き込める事に問題は無いかと思います。
また、戦績を理由に煽るような方も中にはいらっしゃいますし、そういった被害を嫌って非公開と言う選択肢が存在することはしょうがないのかなとも思いますね。

気軽にゲームバランスについて個人的な意見を出せるようなフォーラムにして、フォーラム自体が活性化しない事には運営へ意見が届く可能性も低まってしまいますし
「やりこんでいるユーザーじゃないと口を出してはいけない」というような空気になりそうな施策には反対ですね。

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[NMC]
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On 1/1/2019 at 3:20 AM, yodofatani said:

全くその通りだと思います。

フォーラムメンバー評価数がフォーラム投稿数の半分に満た無い人は、自分がいかに高圧的な態度で嫌われているかを自覚すべきです。

フォーラム見てるだけで書き込まないので分からないのですが、評価数が投稿数の半分に満たない人は皆高圧的で嫌われているんですね。。。初めて聞きました。。。

23 hours ago, Onigirica said:

そもそも個人の主観/体験談に基づいてゲームバランスの正解について論じるべきでは無いと思いますので、非公開であっても書き込める事に問題は無いかと思います。
また、戦績を理由に煽るような方も中にはいらっしゃいますし、そういった被害を嫌って非公開と言う選択肢が存在することはしょうがないのかなとも思いますね。

気軽にゲームバランスについて個人的な意見を出せるようなフォーラムにして、フォーラム自体が活性化しない事には運営へ意見が届く可能性も低まってしまいますし
「やりこんでいるユーザーじゃないと口を出してはいけない」というような空気になりそうな施策には反対ですね。

そうですね。非表示が施行される前はよく戦績で煽る人を見かけました(その時見てたのはNAですが)

戦績非表示はフォーラムに書き込みやすくするためという認識でした。

On 9/1/2018 at 1:40 PM, Golden_ratio_S said:

理解していないが故に戦績の低い人の的外れな批判に対し、原因を突き止めて助言をおくるため

批判を書き込んだ人は助言を送られることを求めてないんですね。

初心者トピックだったり質問トピックに書き込んでるのは確かに助言を求めてますが、愚痴やその他の場所で批判を書き込むのはもうその人の中でその船の使い方が確立して介入の余地がない状態なんでしょう。助言したと思っているつもりがその人へは批判と受け取られるので、他トピでも流れがおかしくなっていくのかもしれませんね。

 

要点を纏めると

・非表示は書き込みやすくするため

・トピ主の”助言”は余計なお世話もしくは批判かもしれない

・助言でないのならばトピ主の主張は成立しない

の3点です。

 

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戦績非公開はフォーラムに書き込めないように、ってのには反対

2018/9/2 に 午前7時11分 に、oh_yodo の発言:

歴史関連やファン投稿など戦績と関係ないトピックがあるからです。

理由はoh_yodoさんと同じでフォーラムはゲームバランス調整に関する議論だけを行うわけではないから
modの投稿だったり、コラボに関する議論だってあるんだしね

ゲームバランスに関するものでも成績が見えたとして、成績がいい人が的外れな事を言わないとは限らないし逆に成績がイマイチな人が的確な事を言うかもしれない
各艦艇の統計が見れるサイトがあるんだし、その人の意見が的確かどうかはある程度分かるはず
誰が言った意見なのかは気にせず、どのような意見なのかを見るべきじゃないかなって思います

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2019/5/2 に 午前7時20分 に、try_3 の発言:

トピック主の注意書きにて非表示、〇〇戦未満の意見はスルーするというトピックルールを付けるのは違反なんですかね?

それをやってしまうと、反対意見を言う人を無視する という暴挙もまかり通ってしまいます。

又、戦績が足りていないことを理由に差別したり投稿を制限することは禁じられています。議論の場において発言者相互に上下関係をつけてはいけません。(議長等管理者を除く)

(10戦以上すれば)誰でも意見を投稿できる、は議論の場の公共性を保つために絶対必要です。

Edited by yodofatani
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3 hours ago, teromea3 said:

戦績非公開はフォーラムに書き込めないように、ってのには反対

理由はoh_yodoさんと同じでフォーラムはゲームバランス調整に関する議論だけを行うわけではないから
modの投稿だったり、コラボに関する議論だってあるんだしね

ゲームバランスに関するものでも成績が見えたとして、成績がいい人が的外れな事を言わないとは限らないし逆に成績がイマイチな人が的確な事を言うかもしれない
各艦艇の統計が見れるサイトがあるんだし、その人の意見が的確かどうかはある程度分かるはず
誰が言った意見なのかは気にせず、どのような意見なのかを見るべきじゃないかなって思います

コラボ等の案においては誰彼構わず書いても咎める人はいないと思いますけど、

性能調整に関して言えば、下手な人がある艦のバフを要求して、

それが実現されてその人が強くなるかって言ったらそうでもなく、

むしろ上手い人が扱って手が付けられなくなる強さになることはあってはなりませんし、

そうしたくはないはずです。

 

 

経験上、頓珍漢なことを言うのはたいていその艦の戦績が悪い人ですし、

戦績がよくても頓珍漢なことを言うのは、大抵その船に乗ってないか対決したことがない人に限られます。

いずれにせよ、性能調整で頓珍漢なことを言ってる人にはその間違いを指摘し、

その人の戦績を見て、悪かったら何が悪いのかの原因を探るのです。戦績はその指標ではないでしょうか?

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5 分前、Golden_ratio_S の発言:

性能調整に関して言えば、下手な人がある艦のバフを要求して、

それが実現されてその人が強くなるかって言ったらそうでもなく、

むしろ上手い人が扱って手が付けられなくなる強さになることはあってはなりませんし、

そうしたくはないはずです。

一応WGの調整の仕方としては統計データによる調整が主らしいですし、ユーザーからの意見だと各サーバーから同じ意見が複数上がってこないと調整しないみたいなこともデベロッパーQ&Aあたりで聞いた気がします(違ったらごめんなさい)

 

7 分前、Golden_ratio_S の発言:

経験上、頓珍漢なことを言うのはたいていその艦の戦績が悪い人ですし、

戦績がよくても頓珍漢なことを言うのは、大抵その船に乗ってないか対決したことがない人に限られます。

いずれにせよ、性能調整で頓珍漢なことを言ってる人にはその間違いを指摘し、

その人の戦績を見て、悪かったら何が悪いのかの原因を探るのです。戦績はその指標ではないでしょうか?

例え頓珍漢な人がいたとしてもそれは多数のまともな意見と乖離しているでしょうし、それをWGJが拾って開発に投げないんじゃないかな

 

ちょっと気になったんだけど、性能調整のトピックで成績が悪い人が頓珍漢な意見出すまではまあ分かるんだけど、そのあとの間違いを指摘するのって余計というかオフトピックになるしスルーでいいんじゃない?多分その指摘が↓の意見だと思うんだけど

2018/11/9 に 午後10時14分 に、oka_marisa の発言:

いちいち高圧的な態度を戦績が低かったりするととってくる人が、誰とは言いませんがいるからです。

 

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17 minutes ago, Golden_ratio_S said:

経験上、頓珍漢なことを言うのはたいていその艦の戦績が悪い人ですし、

戦績がよくても頓珍漢なことを言うのは、大抵その船に乗ってないか対決したことがない人に限られます。

いずれにせよ、性能調整で頓珍漢なことを言ってる人にはその間違いを指摘し、

その人の戦績を見て、悪かったら何が悪いのかの原因を探るのです。戦績はその指標ではないでしょうか?

頓珍漢は間抜けという意味も含まれてるのでフォーラムでは使われない方がよいかと思われます。(以下見当違いと置き換えます)

 

さて、見当違い・間違いというのも立場・視点で変わってくるものでして、何が正しい事が漠然とでも分かっている必要があります。大体が船の性能だったりstatsの平均値を正とする訳ですね。この正とした値が問題なわけです。

例えば、Emeraldという船を例に挙げますと

何もかもが弱い何一つ強みのない船という認識が大きいと思いますが、魚雷だけは強いのでそれを活かせることのできる立ち回りをしたらひっくり返すことができるそうです。勿論、魚雷を刺しに行くには相応のリスクがあるので途中で沈んだり魚雷を流しても当たらなかったりすることがあるでしょう。でも、実際に何度も成功させて、Emeraldは強いと言ったら信じる人はどの程度いるのでしょうか?使い方がおかしいだけで普通はそうならないと言う人の方が多いでしょうね。ただ一つだけ言えるのは、その人にとって船の性能やstatsの平均値は間違った評価といえるでしょう。

 

繰り返し申し上げますが、人間考えることは十人十色です。明らかに間違っているということでも、その当人にとっては正であるかもしれない。そもそも自分の方が正からずれている可能性があるわけです。

そもそも正解が存在しないとはよく聞く言葉ですね。言いたいことは下の引用です

25 minutes ago, teromea3 said:

例え頓珍漢な人がいたとしてもそれは多数のまともな意見と乖離しているでしょうし、それをWGJが拾って開発に投げないんじゃないかな

そもそも間違っていること自体を指摘する必要が無いんですね。同じことを言う人が複数人いるならばそれはもはや見当違いではなく事実になるでしょう。上の例も事実になるやもしれません。

事実ならば間違っていると指摘してしまえば話は平行線になるので、その時点で議論ですらなくなり水の掛け合いになってしまいますね。間違っていると指摘するのではなく、何がどのように感じてそう思ったのか相手の意見も聞く必要があります。頭ごなしに否定すると伝わることも伝わらないことがあるんですね。学生もいる、議論とはそもそも無縁という人もいるのでこちらが柔らかくならないといけないでしょう。

伝えたいことは一つ、助言や指摘が戦績で上から押さえつけられることになりかねないということです。受け取り手の問題なんです・・・。

 

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その裏も言えますね。

私は日本駆逐乗りです。日本駆逐はアジアサーバーで一番人気が高く、それゆえ平均戦績が低くなりがちです。では日本駆逐が弱いのかと言ったら、もちろんNOで、使い方次第、というのは同意です(空母刷新のせいで餌になりつつある現状を除けば)。

ただ、平均があって高い人がいれば低い人も必ずいるわけで、その低い人には、絶対に何かしらの問題を抱えているはずです。そういう人たちが抱える問題を本人が自覚しないまま、フォーラムに日駆のバフを要求する人だって出てきます。しかも日駆は人気が高いので、結構な人数の人が日駆のバフを要求してくる可能性だってあり得ます。

もし多数の声によって望みが叶うのであれば、多数の人が日駆バフの声を上げれば、日駆バフが叶うことになります。これで声を上げた人たちの戦績は高くなってめでたしめでたし?そんなわけないでしょう。

所詮その人たちは、自分達が下手であることを自覚せずに、ただ自分の乗ってる艦を強くしてほしいとしか思ってない人たちです。元から上手い人はまず文句を言いませんし、その人からしたらその事態はまさに鬼に金棒でしょう。最悪、手が付けられなくなる可能性があります

私が危惧しているのはまさにこの「手が付けられなくなる」部分であり、このような事態は何よりも優先して防がねばならないはずです。だからこそ、そう言った意見に対する反論に説得力を持たせるために指摘をするのです。

こういったゲームのやり方に正も何もありません。あるのは「どうすればより活躍できているか」のみです。

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1 時間前、Golden_ratio_S の発言:

日本駆逐はアジアサーバーで一番人気が高く、それゆえ平均戦績が低くなりがちです。では日本駆逐が弱いのかと言ったら、もちろんNOで、使い方次第、というのは同意です(空母刷新のせいで餌になりつつある現状を除けば)。

ただ、平均があって高い人がいれば低い人も必ずいるわけで、その低い人には、絶対に何かしらの問題を抱えているはずです。そういう人たちが抱える問題を本人が自覚しないまま、フォーラムに日駆のバフを要求する人だって出てきます。しかも日駆は人気が高いので、結構な人数の人が日駆のバフを要求してくる可能性だってあり得ます。

もし多数の声によって望みが叶うのであれば、多数の人が日駆バフの声を上げれば、日駆バフが叶うことになります。

良いご指摘です。だから↓なんですよ。

2 時間前、teromea3 の発言:

ユーザーからの意見だと各サーバーから同じ意見が複数上がってこないと調整しない

 

1 時間前、Golden_ratio_S の発言:

所詮その人たちは、自分達が下手であることを自覚せずに、ただ自分の乗ってる艦を強くしてほしいとしか思ってない人たちです。元から上手い人はまず文句を言いませんし、その人からしたらその事態はまさに鬼に金棒でしょう。最悪、手が付けられなくなる可能性があります

私が危惧しているのはまさにこの「手が付けられなくなる」部分であり、このような事態は何よりも優先して防がねばならないはずです。だからこそ、そう言った意見に対する反論に説得力を持たせるために指摘をするのです。

こういったゲームのやり方に正も何もありません。あるのは「どうすればより活躍できているか」のみです。

すいません、言いたいことがよく分かりません。
 

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これは反対ですね

戦前の限定選挙でも再現するおつもりでしょうか?(次は勝率50%以下はダメとエスカレートしかねませんし

すでに出ているように戦闘以外のことも全部、ゲーム全般について提案し話し合う場ですのでそのような選民意識を持つほうが良くないです。

良いものというのは多量の有象無象から出てくるものなので根元を伐採して最初から出そうなどとすると出るものも出ずうまくいきません。

発言権がどうのこうのと言えるのはゲーム運営やあとはフォーラムのモデレーターくらいのものでしょう。

たかが一プレイヤーが言うことではないので・・・。

 

こういう高い戦績のプレイヤーが正義だというようなことをいうから

新規が始めるのをしり込みしたり一般層が離れたりする(開発の調整のほうが要因としては大きいだろうとはいえ)というのはwotの頃から感じていましたが

いい加減学んでほしいですね
 

スポイラー

戦闘における戦績、特に勝率はあくまで相対的な評価に他ならないです(与ダメもTierで総HPが違うのであまりあてにはなりません

勝率で判断するというのはあくまでそれで勝ち残れていることが多いということなので

たしかに戦術面、艦艇運用面では有力な指標になります、しかしそのことに対する判断材料としての指標でしかないうえ

ピーキーなセッティング(分隊組む前提や主流から外れたその人独自のやり方に合わせた仕様)にしてても勝率が高ければ正解として扱えます

が、他の人からすれば"それ"は使えたものではないので正解ではなくなるパターンもあります

↓このパターンに近いのがこれですね

4 時間前、pprpppp の発言:

頓珍漢は間抜けという意味も含まれてるのでフォーラムでは使われない方がよいかと思われます。(以下見当違いと置き換えます)

 

さて、見当違い・間違いというのも立場・視点で変わってくるものでして、何が正しい事が漠然とでも分かっている必要があります。大体が船の性能だったりstatsの平均値を正とする訳ですね。この正とした値が問題なわけです。

例えば、Emeraldという船を例に挙げますと

何もかもが弱い何一つ強みのない船という認識が大きいと思いますが、魚雷だけは強いのでそれを活かせることのできる立ち回りをしたらひっくり返すことができるそうです。勿論、魚雷を刺しに行くには相応のリスクがあるので途中で沈んだり魚雷を流しても当たらなかったりすることがあるでしょう。でも、実際に何度も成功させて、Emeraldは強いと言ったら信じる人はどの程度いるのでしょうか?使い方がおかしいだけで普通はそうならないと言う人の方が多いでしょうね。ただ一つだけ言えるのは、その人にとって船の性能やstatsの平均値は間違った評価といえるでしょう。

 

繰り返し申し上げますが、人間考えることは十人十色です。明らかに間違っているということでも、その当人にとっては正であるかもしれない。そもそも自分の方が正からずれている可能性があるわけです。

そもそも正解が存在しないとはよく聞く言葉ですね。言いたいことは下の引用です

そもそも間違っていること自体を指摘する必要が無いんですね。同じことを言う人が複数人いるならばそれはもはや見当違いではなく事実になるでしょう。上の例も事実になるやもしれません。

事実ならば間違っていると指摘してしまえば話は平行線になるので、その時点で議論ですらなくなり水の掛け合いになってしまいますね。間違っていると指摘するのではなく、何がどのように感じてそう思ったのか相手の意見も聞く必要があります。頭ごなしに否定すると伝わることも伝わらないことがあるんですね。学生もいる、議論とはそもそも無縁という人もいるのでこちらが柔らかくならないといけないでしょう。

伝えたいことは一つ、助言や指摘が戦績で上から押さえつけられることになりかねないということです。受け取り手の問題なんです・・・。

 

(旗や迷彩、クレジット、フリー経験値も勝手に生えてくるものではないですしそこらへんも考慮の余地が)

勝率低い奴はゲームやめろと言って相対評価で下を切り捨てていけばそのうち自分が下になり切り捨てられ

ついには誰もいなくなる(勝敗なので最後の二人の勝敗が決した時点で評価は成り立たなくなる)

敗者の屍の上に成り立っているのを忘れてはいけません

とまぁwotでは下位wowsでは上位になった自分の自戒も込めて

 

  • Cool 2

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