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Mikawa_Gunichi

ランク戦のマッチングの偏りについて

ランク戦のマッチングの偏りを感じますか?  

80 members have voted

  1. 1. ランク戦のマッチングの偏りを感じますか?

    • 感じる
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    • 感じない
      29

21 comments in this topic

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現在、開催されているランク戦ですが明らかなチームバランスの偏りを感じます。

一方は、白色クランエンブレム持ち1~2名片やハリケーン等の上位クランエンブレム持ち5~6名

クランランクやエンブレムが全てだと言うつもりはありませんが、一般的に彼らの力量は非常に高いのです。

何らかの対策が必要なのではないでしょうか?

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もう 200戦超えましたが

ランク10 星2に到達する連敗が半端なく 12まで転落を繰り返します。

PC立ち上げ 初戦は比較的に勝

後は敗戦・・・ゲーム性がないと思います。

疲れました。

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On 2018/9/1 at 5:57 AM, Mikawa_Gunichi said:

ランク283戦 後の報告 昨夜ランク10の星2に戻す事2度 やはりそこから連敗 10の星

3つすら到達できずです。

接戦で敗戦なら納得しますが・・・・です 

どこぞのオンラインゲームは数か月で3万人になったというものもあるのに・・・

ゲームとは楽しいから 広がる 日本でインターネット広告だけでは・・・と思います

 

 

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On 2018/9/5 at 1:26 PM, shogo3688 said:

430戦で11位 一体・・・・・

アカウント減ってないですか?

718戦 ランク12ですが・・・・なんですかこれ

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42 minutes ago, shogo3688 said:

718戦 ランク12ですが・・・・なんですかこれ

回数こなせば上に上がれるってのは半分嘘

そういうこと言っとるのはあくまで技量を持った人のセリフだ

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30 minutes ago, yodofatani said:

そういいながら、あなたはランク戦最近3シーズンは12~34戦しかやってない上、セカンドリーグ留まりじゃないですか。

少なくとも最近の3シーズンについて、人に説教できる立場じゃないですね

しかもランダム戦での勝率プラブースト半端ないし、そんな人に技量云々語られても全然入ってこない

うちは250ダブロンもらえればそれでいいんだよ、なんか文句ある?

勝率に関していえば、戦績非公開の君に言われたくはないんだが?

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5 hours ago, yodofatani said:

そういいながら、あなたはランク戦最近3シーズンは12~34戦しかやってない上、セカンドリーグ留まりじゃないですか。

少なくとも最近の3シーズンについて、人に説教できる立場じゃないですね

しかもランダム戦での勝率プラブースト半端ないし、そんな人に技量云々語られても全然入ってこない

全然入ってこないのは理解度が足りないだけでは?

ランク戦の戦闘数が少ないことも2ndリーグ止まりなことも、たとえその勝率がプラブであったとしても彼の発言は概ね理にかなってますよ?

 

彼の発言は

「回数こなせば上に上がれるってのは半分嘘

そういうこと言っとるのはあくまで技量を持った人のセリフだ。」

ですが、

ランクを上げることだけを考えた場合絶対的に必要なのは

「獲得した星の数のほうが失った星の数より多い」という1点のみであり、

それができている人にとっては「回数をこなせば上に上がれる」というのは真であるができていない人にとっては偽となる。

ランク戦における勝率50%以上なら全員

勝率48%だったとしても全戦闘の5%ほど(負け試合の10%ほど)SSをとっていれば満たせるでしょう。

勝率40%であったとしても、負け試合の約34%がSSであれば上がります。(計算違いがあったらすいません)

要は試行回数に糸目をつけなければ、これらの条件を満たせるだけの”技量がある人”に限り回数をこなせば上に上がることができる

つまり半分というのが正しいかどうかはさておき、「条件を満たせない人にとっては”回数をこなせば上に上がれる”というのは嘘」です。

 

この理に対して、ランク戦の戦闘数が少ないことや、2ndリーグ止まりであること、ランダム勝率がプラブであることなどは何か関係するんですか?

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1 minute ago, yodofatani said:

実践数が少ないのに 「数をこなすこと」について語るのは無理があるでしょ(笑)

2nd と1st じゃ、レベルが全然違うし 少なくとも直近3、(いや、今日になったら直近4シーズンか)1st、プレミアで戦っていない人がランク戦全般論を語るのはどうかと。

それにプラブーストしまくってる人がプラ組めないランク戦について語っても説得力が無いでしょ(笑)

あなたの反論読んで、2秒でこの論破文章が頭の中に構成できました

システム的に

”星の取得数が星の損失数を上回っていればランク1へ到達は可能”

ゆえにこの前提を満たせるものにとって”回数をこなせればランクが上がる”は真

逆に”星の取得数が星の損失数を下回っている”ならば何戦行おうとランクを上げることは不可能

よってそういった者にとって”回数をこなせればランクが上がる”は偽

ただそれだけの話ですが。

彼の腕については何も問うてないですし、彼がたとえド下手糞だったり未経験だったとしてもこれは事実ですので何も論破できてないですよ?

試行回数の差は単純に星の取得数と損失数の差から発生する差でしかない。

逆にこれ以外にランクを上げる術ってありますか?

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On 2018/10/8 at 4:27 PM, yodofatani said:

机上で語るだけならだれでもできる。実践して見本を見せて初めて説得力が生まれる。

彼にはその資格が無い。それだけのことですがw

[削除しました] ご自身でデータを集めるなり実践してみればわかりますよ

 

[削除しました]

 

inocentbullet さん、こんにちは。
Wargaming のWest_JPです。

攻撃的、挑発的な投稿はフォーラムエチケットに反する行為となり、禁止事項となります。
フォーラムではいかなる場合においても、他者を尊重し、投稿する内容はよく確認し議論を進めていただきますようお願い致します。

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オフトピになりかけなんですが、どうしてもというので。

 

ではちょっと真面目に解説。(WoWs statsより)

下図はランク1到達者200名のランク戦勝率と戦闘数分布です。

ばらつきはありますが、ランク戦の勝率と戦闘数はおおよその相関関係があるとわかります。

そして、大部分がランク戦勝率50%以上だということもこの図を見ればわかります。

また、ランク戦勝率51%未満は50名くらいいましたが、そのうちランダム戦も勝率50%未満だという人は3名しか見当たりませんでした。

今回のランク1である全417名のうちランク戦勝率51%未満かつランダム戦勝率50%未満が3名しかいない、そして3人ともこれが初めてのランク1であり、

なおかつ、ランダム戦では、中の下以上の戦績だったりするので、

「中の下くらいの戦績の人が、勝ち馬に乗ってランク1まで上り詰めた」とみるべきでしょうか。

いずれにせよ、中の下くらいの技量は最低限必要なので、率直に言いますと

T10の与ダメ平均を万単位で下回ってるような人にランク1は到底無理かと思います。プレミアすら到達するのは難しいでしょう。

ランク戦分布.png

Edited by Golden_ratio_S

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2018/10/8 に 午前1時47分 に、yodofatani の発言:

そういいながら、あなたはランク戦最近3シーズンは12~34戦しかやってない上、セカンドリーグ留まりじゃないですか。

少なくとも最近の3シーズンについて、人に説教できる立場じゃないですね

しかもランダム戦での勝率プラブースト半端ないし、そんな人に技量云々語られても全然入ってこない

2018/10/8 に 午前2時23分 に、Golden_ratio_S の発言:

うちは250ダブロンもらえればそれでいいんだよ、なんか文句ある?

褒賞目当てでセカンドリーグまでしかやらない人間がファーストリーグ・プレミアリーグについて話すのはどうかと思います。

ましてやランク1をとった方々の解説とか・・・

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16 hours ago, yodofatani said:

ランク戦の取り組み方について「うちは250ダブロンもらえりゃいいんだよ」などと言い放ち、セカンドリーグまでしかプレイしていない人が

ランク戦ファーストリーグやプレミアリーグの状況を解説したり、ランク1に到達した人たちのことを分析して恥ずかしくないのか?

と思う訳で・・・

ランク戦をファーストリーグ以降、真面目に取り組まなかったことを自慢げに言いながら、「真面目に解説」???

どういう神経されてるのでしょうか?

ファースト・プレミアリーグを真剣に戦った人たちに対し失礼ですよ。

 

基本的なルールはランダムと同様でかつ公開されている仕様の中で分かり得ること

そしてデータまである。

彼の発言で必要な情報は

①ランク戦でランクを上げるためには星が必要

②星を得る手段は勝利することのみ

③敗北すると星を失う(※敗北チームのスコアトップのみ増えはしないものの失いもしない)

の3点のみであり、その情報を得るために1stリーグやプレミアリーグの経験って必要なんですかね?

隻数など細かい変更点があるランク戦をランダムと同様に語っているとか

戦術戦略面で話しているわけでもないですしごくごく普通に一般的にわかる範疇の内容

 

無視されているようなのでもう一度言いますが

ランク戦に於いてこれ以外のランクの上げ方があるのであれば、これ以外にランク1へ到達する方法があるのでればどうぞ指摘なさってください

 

9 hours ago, innocentbuller said:

褒賞目当てでセカンドリーグまでしかやらない人間がファーストリーグ・プレミアリーグについて話すのはどうかと思います。

ましてやランク1をとった方々の解説とか・・・

で?彼の言い分が何かおかしいのか?

経験の問題でそれが言えるのであれば

どこまでやっているかわからない人(=戦績非公開の人)がT1以外のことについで話すのはどうかと思われてしまいます。だってそれ以上の経験についてはない可能性があるのですから

って言われたいのかな?

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プレミアまでは回数で何とかしてる側からの意見として、

①ランク10までは本当に回数さえ回せば上がる

②ランク10以降はそのランク相応の実力が必要

だと思っています。

 

①についてはボーナススター制度が大きいです。

ランク11☆1の状態で2敗した後に2勝すると、結果的に☆は一つ増えています。

星0の状態で負けるかどうかは運に左右されますが、回数さえこなしていればセーブスターと不動ランク制度も相まって勝率45%でもランクを上げていくことは全然可能です。

 

②につていはボーナススター制度がなくなることと、不動ランクがなくなることでレベルがファーストとセカンドで大分変ってくるように思えます。

勿論ランク後半になればなるほどレベルは落ちてきますが、そのレベルに似つかないとランクを上げることは難しいです。

ファーストから先は相応以上の技量をもって戦うか、セーブスターを狙うの2点になると思います。

簡単に言えば、14人で試合して1人がSSを取るわけなので、勝率50%なら14試合に1回は自分がSSを取れば上がっていきます。

私は水上艦の実力は相応ではないので、プレミアから先はRUSHせずに芋芋つまらない戦い方で出来るだけSSを狙う動きをしたり、空母待機が居る時は積極的に空母を出すようにしていました。

 

話がそれましたがマッチングは艦種のバランスを除けば平等だと思います。

後は自分がどのランクを目指していて、その為には何をどうすべきかのHow toの問題なのかなと思います。

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特定のプレイヤーを負けさせるために勝率調整なんて面倒なことをするアルゴリズムを実装しているとは考えにくいです。勝率調整などと言う面倒な仕組みを用意するより、集まったプレイヤーを艦種だけ見てランダムに振り分ける方が簡単だってことです。また人間は良かった時の事より悪かった時の事を強く記憶する(2~3倍の開きがあるとか言うから、単純に考えれば自分にとって都合の悪いマッチングの数の2~3倍は自分にとって都合の良いマッチングがないと、「私は悪いチームにばかりマッチする」と感じるようになる)という点も考慮する必要があります。

とまあここまでは所謂「勝率調整MM」疑惑への原則論的回答で、ランダムにチームを組むことがランク戦というゲームにおいてよい事かどうかはまた別の問題です。トピ主の提起のように、例えランダムな選択の結果としても圧倒的に実力差のあるチーム編成をされると、ワンサイドゲームとなります。多少の実力差までは問題ないでしょうが、あまりに実力差があると一方的な虐殺になり試合というにはあんまりな光景が繰り広げられます。まあ例えるならあるプロサッカーチームがファンの子供たちとの交流試合をするのに、チーム編成をくじ引きにして偶然、子供11人vsプロ11人というチーム編成になってもそのまま試合をするのかといったところでしょうか。

クランタグについてはその人個人の技量を表しているとは言い難い面もあると思いますし、ランク戦で強くなればなるほど味方は弱くなるというのも理不尽な面があると思うので、何らかの調整をするのであればランク戦戦闘数やランダム戦勝率、ランダム戦戦闘数辺りを参照してチームの平均化を図るのが良いかなとは思います(艦種数を合わせる、国籍を偏らせないなどの条件を先に満たしたうえで、それぞれのランク戦全シーズン累積戦闘回数を参照し、チーム合計が可能な限り近くなるようにするなど)。

 

私がランク戦のマッチングの偏りで改善してほしいのはどちらかというとプレイヤーの技量がどうこうより、レーダー艦です。ランダム戦でもそうですが、Tierが上がるほど空母がいなくなり、駆逐艦の重要性が上がり、これを問答無用であぶり出せるレーダーも重要となります。マッチ時間の関係もあるので「蔵王+ヒンデンvs蔵王+モスクワ」とかなら仕方ないと納得しますが、「蔵王+ヒンデンvsモスクワ+デモイン」などは改善してほしいです。

 

人の戦績に対してどうこうと批評する行為は争いの元なので慎んでいただきたいです。場合によってはフォーラムルール2.1などにも抵触します。ましてや、戦績をどうこう言われたくないから、あるいはプライバシーだからと戦績を非公開にしている方が、他人の戦績を見て批判的意見を述べるのは如何なものかと思いますし、モラルを疑う所です。

また折角人が手間を惜しんで提示してくれたデータに対して、フォーラム参加者は最低限の敬意を払うか、少なくともその手間を批判的に書く事は慎むべきではないでしょうか(無論、データに誤りがあるとかなら話は違ってきますが)。まあ、データを提示する場合はデータの出所を明らかにしてほしいところではありますが。

あと、ただの愚痴は愚痴トピックですることを勧めます。

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ランク戦のマッチングの偏りを感じますか?

 

とても感じました

自チームの方にばかり戦力が偏ることがとても多かったです

なので少しでも活躍するとすぐにランクが上がってしまいます

MMによって勝率調整がされていると感じました

明らかに私のことを勝たせようとしています

何らかの対策が必要なのではないでしょうか?

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君たちに足りないのは、エイム、謙虚さ、協調性ですね

マッチ運が悪くて勝てないのは分かるけど

マッチ運が良いときに勝てるんだろうか

その偏りが問題になるのは、かなりの高水準のプレイヤーのみ

恥ずかしくて生きていかれへんで

謙虚になれよ

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15 hours ago, yodofatani said:

Golden_ratio_S 氏は ランク戦で最高がランク7 最近4シーズンはセカンドリーグどまり (=ランク1どころかプレミアリーグにもなったことのない人)

ファーストリーグを戦うことを放棄した挙句、うちは250ダブロンもらえればそれでいいんだよ、なんか文句ある? 」とまで言いだす始末。

ファースト・プレミアリーグを必死な思いで戦った人たちは、彼がフォーラムで語るのを見て「コイツ、ランク11で止めたクセに何言ってんだ」と思っていることでしょう

彼はあなたの言う「それ以上の経験が無い」状態ですから 「プレミアリーグ以上のことについて話すのはどうか」ってこと。

こんなこともわかってないんですね。

あなたは実際に苦労した人の気持ちがわからない人です。

実行せず机上で理屈を並べるだけで人を納得させられる と思っている。

 

学校の部活野球や草野球しか経験のない人が、プロ野球の解説をしているようなもの。周りは冷ややかな目線を送るだけ

データにしたって例のソース元から拾ってきただけ。自分で苦労して集めたわけじゃない。

 

つまるところ発言内容の真偽は関係なく、その発言者への感情のままに喚き散らしてたわけですね、承知しました。

 

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勝率調整の話なら 1になれた人だけじゃなくて上がれなかったひとのデータと比較しないと何の意味もないと思うのですがそれは

私はランクをそこそこに回しましたが調整なんか感じませんでしたけど、仮に調整があった場合ならやってない人は分からないだろ、っていう意見も別にそんなに悪くはないと思いますw

仮に調整があった場合データに出ないように調整することなど簡単だと思いますし 

 

 

 

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