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hiromi_o

戦績非公開の禁止

49 comments in this topic

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[BHF]
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戦績の非公開が可能だから、こんな奴がのさばるのです。

今回はさすがにキレました。開始直後に味方から16本も魚雷受けたら、何にもできません。

しかも反射ダメで勝手に沈没。

戦績を検索したら非公開モード。

非公開を完全に廃止にしてください。非公開ならチームキラー常連でもばれないから通報も無理です。


hiromi_o さん、こんにちは。
Wargamingの West_JP です。 

こちらの投稿につきまして晒し行為となる部分がございましたので該当画像を削除させていただきました。

相手が違反行為をしてきた場合でも、対象となるリプレイファイルや画像をフォーラムに提示することは禁止でございますため、
誠にお手数ではございますが、カスタマーサポートまでご連絡いただきますようご協力お願い申し上げます。

 

 

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[WG]
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1 時間前、hiromi_o の発言:

 

 

とりあえず落ち着きましょう。いわんとする気持ちはわかりますし提案自体には賛成なのですが。

2. 禁止事項および制限事項

 ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい

該当部分は削除したほうが良いと思います。

 

 スポーツとしてみた場合でも自分の傾向なんかが詰まってる戦績の非公開は一種のズルだと思いますし、ここでの議論の中でも相手がどんな艦種を使いどういう風に感じその意見を言ってるのかなどの推測ができなくなるので私は非公開設定はない方がいい、もしくない方が健全だと思います。

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19
[CO-OP]
Beta Tester
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非公開はあって良いと思います。
むしろ非公開を初期状態にして、公開したい人だけ設定すればいい。エンブレム表示やランク参加と同じです。

Edited by LiveTestServer
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罰則が甘いからこのような事態になるのだと思います。

与えたダメージに応じてクレジット大幅に没収とか

累積するとそれに応じてさらに倍とか~

 

 

 

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11 時間前、seezer の発言:

スポーツとしてみた場合でも自分の傾向なんかが詰まってる戦績の非公開は一種のズルだと思いますし

戦績非公開の設定(プライベート設定)機能はゲーム機能として備わっている仕様です。すなわち戦績の表示非表示は各プレーヤーの自由で、他人がどうこう言う事ではないです。戦績表示されることを好まないプレーヤーのプライバシー自衛手段です。

スーパーテスターの方がゲーム仕様をズルと呼ぶのはどうなんでしょうか。

トピック主の怒りはむしろチームキル、FF行為の厳罰化に向けられるべきで、その趣旨のトピックタイトルに変更することをお勧めします。

どちらかと言えば有志制作外部ツールである某戦績表示MOD (x●●)を使う行為の方が一種のズルであり、その存在を知り使用しているベテランプレーヤーだけが情報面で有利になる、初心者狩りのチートと言ってもよいでしょう。

又、チームの戦力を(部分的にではありますが)スパイされることを防ぐ有効な情報戦略でもあります。

私は当然非表示にしています。

 

 

 

Edited by yodofatani
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[LSPC]
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提案に一部賛成。

私としては「戦績非公開にするとフォーラムに書き込めない」を提案します、がそれは別トピにて。

6 minutes ago, yodofatani said:

どちらかと言えば有志制作外部ツールである某戦績表示MOD (x●●)を使う行為の方が一種のズルであり、その存在を知り使用しているベテランプレーヤーだけが情報面で有利になる、初心者狩りのチートと言ってもよいでしょう。

又、チームの戦力を(部分的にではありますが)スパイされることを防ぐ有効な情報戦略でもあります。

私は当然非表示にしています。

 

アレは非公開は表示されないから、ただの戦績早見表で会って、ズルでも何でもありませんよ。

あとチームの戦力を外部に漏らさないためと言っても、有名な人はすぐわかるからあんまり意味がありません。

むしろ味方にも秘匿されるから、前衛駆逐の上手下手で動き方を変える人にとっては面倒極まりない。

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6 分前、Golden_ratio_S の発言:

「戦績非公開にするとフォーラムに書き込めない」

EULA(ゲームルール)、に一切違反しない戦績非表示機能を理由に特典であるフォーラム投稿を制限するなど、他者の行動制限も甚だしいですね。

それよりもフォーラムで警告を受けた際のフォーラム投稿禁止にする判断基準をもっと厳しくした方がいいですね。

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129
[NIKU]
Super Tester
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戦績非表示機能はあってもいいと思います。

ただ、非表示にしたプレイヤーは公開してるプレイヤーの戦績は見えないようにしてほしいですね。

自分は戦績を隠して、他のプレイヤーの戦績は見れるのは不公平かな?

 

あと、FFやTKやツールやBOTなどで処分されたら、解除されるまで非公開を解除でいいと思います。

Edited by Air_Silpheed
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398
[WG]
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2 時間前、yodofatani の発言:

 

 

まさに、まさに私の言いたいことを補強するような意見をありがとうございます。

「チームの戦力を(部分的にではありますが)スパイされることを防ぐ有効な情報戦略でもあります。」この部分だけでも自分だけ有利になろうとしてる部分ですよね?まさにこの部分に「狡さ」を感じているのです。

個人対個人の対戦ゲームでも相手の勝率が何パーセントで何戦しているかなんてのはその場でわかるのが普通のことでしょうし、スポーツとしてみるならもっと細かいデータ、打率や得意なコースなんかが調べられるのも当たり前のことでしょう。この部分をもって戦績非公開を廃止したほうが健全だと意見をしました。

 

 ただこれだけではMODを使用してないユーザーがMODを使用しているユーザーに感じる狡さと別段変わりはありません。しかしゲーム上において戦績非公開がBOTやAFKの隠れ蓑にされているケースが非常に多く、戦績を見れないということはプレイヤー側には「常習かたまたまの事故か」を判断する材料がないために通報、特にチケット切ってする方の通報が機能しづらいです。その結果BOT,AFK,TKなどの対処が遅れることにつながるので戦績非公開設定が存在する、ということがゲームプレイに対する純然たるリスクになりえてるのです。

 

またフォーラムに対する影響も忘れてはなりません。

貴方の書き込みに「スーパーテスターの方がゲーム仕様をズルと呼ぶのはどうなんでしょうか。」とありますが、これは私の公開されているプロフィールを見ての発言ですよね?たいしてあなたは戦績を非公開にしているので此方からは貴方がどの程度このゲームを知っていて、どういうプレイをする人でどんな人となりをしてるのかが見えてきません。漠然とこういう意見ってことは300戦程度でWR42~45%くらいの相当若い人だろうなぁみたいに意見の質などから判断するしかありません。これでは円滑な議論などにはなりにくいと思います。

極端な話になると実はアジアサーバーでは5戦しかしていなくフォーラムを荒らして遊んでるだけ、ということもあり得ます。またその時にはっきりとフォーラムに違反してない限り処罰対象にならないうえにこちらからは知る手段がありません。

プロフィールが公開されていれば自分の肩書、今迄の戦績、所属クランなどに恥じない書き込みをしようという心理的なブレーキも働くでしょうが非公開はそういうものも期待できないためフォーラムにとっては非公開設定は非常に相性が悪いものとなっています。

ただ自分の戦績が公開されてしまうと書き込みにくいという意見も聞きますので完全に悪影響だけとはいえないのですが。

 

これらのことを総合すると非公開設定はない方よい、無い方が健全であるというのが私の意見です。

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1 時間前、seezer の発言:

戦績を見れないということはプレイヤー側には「常習かたまたまの事故か」を判断する材料がないために通報、特にチケット切ってする方の通報が機能しづらいです。その結果BOT,AFK,TKなどの対処が遅れることにつながるので戦績非公開設定が存在する、ということがゲームプレイに対する純然たるリスクになりえてるのです。

常習者を疑うほどの被害を感じた場合は戦績を調べるまでもなくチケットを切ると思います

AFKとTKについてはピンクネームで判断がつきますし、ピンク明けで再び繰り返した場合のペナルティ拡大処置もあります。ペナルティ拡大の幅をさらに大きくするだけで事足りるでしょう

通報称賛機能にBOT行為を通報項目に加え、通報されたアカウントは一定期間出撃する度に画像認証をさせるとか、アカウント転売行為の通報に褒賞を設けるとか別の方法を考えるべきです

プラバシーという極めて重大な人権を効率性のために犠牲にするのは絶対反対です

12 時間前、seezer の発言:

スポーツとしてみた場合でも

なにかの大会に参加するのに戦績表示必須というならともかく、普段の娯楽でやる場合にまで戦績表示しろは厳しいですね。初心者だけでなく全体のプレーヤー減につながります。スポーツには競技志向の層とレクリエーション志向の層があるものです。

どうぞどうぞあなたの立場から会社に某戦績表示MOD (x●●)標準装備を提案なさってください。実現の暁には初心者層、エンジョイ勢が激減することでしょう(笑)

チームラインナップ画面で自分が勝率40%前半と赤く表示され、開始直後から味方に「赤猿はcoopに帰れ」だの「noob」だの、チャットで蔑まれ厄介者扱い。そんな状態でゲームを続けたいと思うでしょうか

むしろ戦績表示の設定変更方法を初心者チュートリアル動画で流し、初期状態を非表示にするべきです。自分の戦績を自慢したい誇りたい人やクラン加入時に表示を求められた場合に戦績公開に変えればいいだけです

それから フォーラム上の身分 SuperTester とか Member の表示は戦績非表示(プライベート設定)に影響されるのですか?私の表示はMember と表示されてますが

 

Edited by yodofatani
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[ULT]
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私は賛成ですね。

理由として
ランダム戦の非公開は仕方ないと思いますが、(理由:色々な不確定要素があるモードであるから)
ランク戦やクラン戦での非公開機能は撤廃するべきだと思いますね。

ここではランク戦の話を主体としますが、

味方を信用していい方なのか否か、または敵が異常に強い方を知るためなどの情報を得るのに必要不可欠だと言っても過言ではありません。(むしろ ランク戦では成績を見ない方が不利であるという状況である)
個人的な意見として ランク戦に出て非公開にしてる方は"後ろめたさ"がありそのような機能を用いていると考えています。(すべての非公開の方はそうでないと思いますが)
私は、プレイヤーの非公開を見た時  FFをして異常に勝率が低いことや、BOTを用いていたことにより生存率が異常に低いという事が頭をよぎります。
私のように非公開のプレイヤーを信用しない人も存在すると思いますし、ランク戦及びクラン戦では撤廃したほうが良いと考えています。

以上の事より私は非公開を撤廃するべきだと思いますね~
 

Edited by sinzaki
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3 時間前、sinzaki の発言:

ランク戦やクラン戦での非公開機能は撤廃するべきだと思いますね

クラン戦についてはチーム編成をきめる人がメンバーに戦績公開を求めればいいだけですから、クランの自治に任せればいいのでは。

競技志向のガチクランなら、戦績非公開の人を加入させないでしょうし。

ランク戦は自分のランクを上げて成績を誇示したい人が戦う場なのですから心配無用でしょうか。

 

Edited by yodofatani
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[HIOFF]
Alpha Tester
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早急に戦績非表示は廃止してもらいたいですね

百害合って一利なし、なんでこんな意味不明な仕様にしたのか分かりません

正直勝率どうこう以前に、勝率厨やXVM厨やらレッテル貼りの記号なんて作って、くだらない学生運動みたいな言い回しで論点逸らしは結構です

勝率隠しで一番の問題は、勝率以前に”チートツールやBOTを使用しても隠蔽が容易にできる環境が一番の問題”なのです

 

色々と海外の方と外部でお話してきましたが

あちらでは【一人の同一ユーザーが57ものアカウントを複製し、全て戦績非公開で運用している】と言うのが分かったそうです

更に【クランを複数作成し、BOTクラン間で移籍のロンダリングを行い、BOTと言うのを隠蔽していた】そうです

これで戦績非公開はプライベート問題、ズルされる、スパイ行為と仰られる方もおられますが

なら【堂々とチートやBOT使ってもバレない戦績非公開の環境維持が良いのだと言うのでしょうか?

 

正直ランダム戦で勝率を確認した所で、戦況コントロールできるのは味方分艦隊と、自分のみです

他にユニカムの戦績を見ようとも、最初のMMでチーム分配が決まった時点で何の意味も持ちません

問題点をまとめると

・戦績非公開に伴う、チートツールやBOTの隠蔽が容易な環境

・複製アカウントでも隠蔽が容易である

この二つだけでも非常に致命的な問題です

戦績確認すれば勝率上がるなんて幻想であり、くだらないレッテル貼りです

そんなに勝ちたいなら格差空母分艦隊組んだり、MMで多くのユニカムを引く事をお祈りするほうが

まだ確実に勝率は上がります

Edited by konozama123
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[QBK]
Modder, Member
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32 minutes ago, konozama123 said:

勝率隠しで一番の問題は、勝率以前に”チートツールやBOTを使用しても隠蔽が容易にできる環境が一番の問題”なのです

同意します。

戦績非公開による違反行為の発覚を遅らせる温床になっているのは間違いないでしょう。

戦績非公開でもWGでの調査は可能でしょうが、戦績公開状態のBOTへの対処ですらユーザーによる通報を頼っているのが現状かと思います。
ユーザーからの通報に頼ること自体は悪いことでもないですが、CSがどんどんレポートを送ってほしいとユーザーに頼っておきながらそのユーザーがチケットを切って通報するべきかの判断する材料を減らすのはどうなのかと思います。
(当然、違反行為かを判断するのはWGですが)
CSにチケットを切ってでの通報は、はっきり言ってめんどくさいですからね……。

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戦績隠しが違反行為の温床となっており、通報の際に不便であるから隠せないようにしてほしいという事でしたが、とりあえず運営が対応を発表しました。

これを受けて、立場によって都合よく我田引水できるかと思います。
「ほら見ろ、戦績隠しOKでも処罰は下されるのだ!戦績隠しに問題なし!」
「いやいや、戦績隠しがなければチケット通報がもっと捗ったはず!戦績隠しは禁止すべし!」
まあ来月も発表があるとは限りませんし、件数で有効性を図るのもちょっと違いますし、このままうだうだ続くだけなんでしょう。

怪しいプレイヤーがいたとして、その戦闘において通報が必要であると判断して通報するはずですから、戦績を見て極端な数値があるかどうかはチケット切る切らないには関係ないんじゃねーの?
いきなりティルピッツや愛宕買って出てくる奴はボットとしてチケット切ればいいんだしさ(ボットであっても役に立てばOK、人であっても役に立たなければ通報、という示唆に富んだ話ですね)。
ボットが多かったから戦績隠し禁止でいいやって思ってたけど、処罰されたんなら戦績隠しあってもいいじゃんって見解ですよ私は。(Coop10回AFKでペナルティ50くらいでもフォーラムに投稿できるのは別の問題ですが・・・)

 

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[BOGEN]
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戦績非公開の禁止反対

相手が油断してくれるし、異様に狙ってこなくなるから

xvmみたいな外部違法ツールの対策で必要

ぼくは戦績非公開にしてから戦績が1.3倍になったよ

悔しかったら戦績非公開にしよね

 

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戦績非公開の人の戦績を見れるツールまたはAPIをWGが販売すれば良いのではないでしょうか!?
さらにそのツールを無効化するプレミアム非公開(30日分とか1年分)を販売すればさらに良いのではないでしょうか!?
(以下ループ)

つまり、
宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーコンファイナーオブストラクターバスタークローザーバニッシャー改零式タイプ2カスタムネオファイナル
みたいなものですな。わからなければググれ

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過去に私はチケットで戦績非公開に対しての改善案の要望は出しましたね。

一定水準レベル以上のクラン加入者であれば非公開もやむを得ないという話は出してます。

問題なのはクランも加入しておらず名前も数字のみやBOTみたいな名前の人で動きがおかしい人が非公開な点です。

初心者さんは非公開にするという設定があることは知らないはずですし非公開にする必要性も無いです。

明らかに不自然な動きをしている人が最近は特に増えてきている印象で非公開者の割合も増えてる印象があります。

Edited by soysoup
追記のため
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14 時間前、soysoup の発言:

一定水準レベル以上のクラン加入者であれば非公開もやむを得ないという話は出してます。

問題なのはクランも加入しておらず名前も数字のみやBOTみたいな名前の人で動きがおかしい人が非公開な点です。

「一定水準レベル」ってどのくらい?
例えば「勝率至上主義の根本が間違っている」というこれでもかというくらい勝率に関連したトピックをたてた投稿者のクランはこの水準をみたしてる?みたしてない?
それとも非公開でも提示できるTier10エンブレムをつけてりゃクラン入ってなくても非公開でもOKとか?
全員非公開の怪しいクランだけど自称「全員勝率63.5%」とかだったら「一定水準レベル」と見なしていいのかい?
非公開がOKになる基準のようなものがあれば教えてほしいです。

Edited by uncensored_Izumooooooooo
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10 時間前、uncensored_Izumooooooooo の発言:

 

「一定水準レベル」ってどのくらい?
例えば「勝率至上主義の根本が間違っている」というこれでもかというくらい勝率に関連したトピックをたてた投稿者のクランはこの水準をみたしてる?みたしてない?
それとも非公開でも提示できるTier10エンブレムをつけてりゃクラン入ってなくても非公開でもOKとか?
全員非公開の怪しいクランだけど自称「全員勝率63.5%」とかだったら「一定水準レベル」と見なしていいのかい?
非公開がOKになる基準のようなものがあれば教えてほしいです。

単純にクラン戦の成績で割り振ればいいと思います。ストームもしくはタイフーンリーグ以上とかですね。
勝率で分ければダメになりますし、そのような仕組みは今後も出来にくいと考えます。エンブレムは目安も何もならないです。
少し前に海外のクランとの対決もありましたが、戦績非公開者は参加できませんでした。
非公開といいつつも戦績出せと言われれば出せる人が多いという状況がクラン加入者でもあります。
なので一定水準以上のクラン加入者であればクランも活動的ですし、操舵技術もあります。
クランの色で戦績も予測がつきますので戦績非公開でも構わないという判断をしました。(詳細理由は下に記載)
逆にそういう人達が不正をすれば足も付きやすいってのもありますしクラン自体の罰則の規約も生まれてくる可能性もあります。
 

それと戦績非公開を考えた場合ですけど、大きく3つあると思います。

1つ目は、高Tまで進んでるのに下手で成績が悪いから見せるの恥ずかしい人。だけど色々と文句を言ったりする人。
2つ目は、BOTや☆の貸し借り等の不正用アカウントを使用してる理由。(一番の問題点)

(非公開がOKな理由)
3つ目は、戦績が良くても低Tで遊びたい船(新艦)があるのに初心者いじめと言われそうで気楽に遊べないから戦績を隠して参加。

現状を考えた場合、所属のクランレベルで区切る方が手っ取り早いですし、その仕組みとしてはWGの技術面からも可能と判断しました。
やはり上級者も低T艦で遊びたいことも多々あります。上級者が批判されないための戦績非公開といったようなものです。
分隊ですとクラン名(色)が出た場合、初心者狩りかどうかは分かります。
高クラン在住で1人で遊びたいときは個人技になりますから初心者さんが上達するための動作が目の前で見れるというメリットもあります。

Edited by soysoup
追記です
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だいたいさ、人の戦績なんて見えないようにすればいいのよ。自分がどんな戦績なのかをみて管理するだけで十分でしょ。

見えてるからそれを巡ってあれやこれやと揉め事が起きる。

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On ‎11‎/‎8‎/‎2018 at 12:41 AM, J_Spirits said:

だいたいさ、人の戦績なんて見えないようにすればいいのよ。自分がどんな戦績なのかをみて管理するだけで十分でしょ。

見えてるからそれを巡ってあれやこれやと揉め事が起きる。

見えていた方がBOTの有無を判断しやすく、また通報の材料にもできるという明確な理由とメリットがあるとここで散々言われているのをご承知の上でそう仰るのでしょうか。

ここのトピックの流れにもある通り、人間とBOTでは成績の内容に傾向の違いがかなり明確にあるのですが。BOT対策が今より容易にならない方がいい、と仰っていると受け止めてよろしいですか?

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>見えていた方がBOTの有無を判断しやすく、また通報の材料にもできるという明確な理由とメリットがあるとここで散々言われているのをご承知の上でそう仰るのでしょうか。

ここのトピックの流れにもある通り、人間とBOTでは成績の内容に傾向の違いがかなり明確にあるのですが。BOT対策が今より容易にならない方がいい、と仰っていると受け止めてよろしいですか?

 

BOTを初めて間もない人だと、傾向すぐに傾向が現れるはずでもないでしょうから、必ずしも人の戦績だけでBOTと正確に判断できるとは思えません。

それにBOTかどうか正確な判断ができるのはWOTの運営だけでしょう。それを戦績で勝手にユーザーが判断して誤った判断をされていたら、

BOTと疑われた人は非常に気分を害すると思います。私にはそんな失礼に当たるかも知れない「ユーザーザイドの勝手な判断」は出来ません。

 

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反対です

戦績の非公開を禁止にしたところでBOTかどうかなんて私たちが判断できるわけないじゃないですか

私たちができることは戦闘中に怪しい船がいたらチケットをきって運営に確かめてもらうくらいのことなはずです

また誰とは言いませんが人の戦績を見て高圧的にふるまってくる一部の人たちもいます

非常に不愉快になります

このようなことから自身を守るためにも戦績非公開は重要だと思います

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