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West_JP

アップデート 0.7.8 フィードバック募集

18 comments in this topic

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WG Staff
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皆さんこんにちは。

こちらでは8月23日(木)に実施されました「アップデート 0.7.8」のフィードバック、
また同時に開始されましたランク戦のフィードバックを募集しております。

日本駆逐艦などの追加、様々な艦艇のステータス変更、MAPの改良などがアップデートされましたが、
変更点などの詳細につきましては、こちらをご確認下さい。
https://worldofwarships.asia/ja/news/game-updates/update-078-wows-birthday/

 

なお、問題点以外にも良かった部分なども、
今後の参考となりますので何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます。



<現在確認されている問題点>

  • 一部の環境にてユーザーインターフェイス(UI)のスケールがうまく調整されない。
    → 初回起動時に自動調整がうまく作動場合がある事を確認しております。
      こちらはメニューの「設定」から画面右側の「UIスケールの拡大」部分を調整することが可能でございます。

 

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不具合報告の方に書いてしまったのですが、「アルペジオ艦艇やドラゴン艦艇の非表示機能がない」を書き込んでしまいました。

0.7.8のアップデート情報にこの仕様がなくなったという記載もなかったと思います。

私が設定の仕方が理解できていないだけかもしれないので、もし設定の仕方があるのでしたら教えてください。

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WG Staff
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Air_Silpheed さん、ご報告ありがとうございます。

ご報告いただきました機能についてこちらの非表示機能でしょうか?
もしこちらの機能を利用されたい場合は港の所持艦艇の右上にある歯車部分から設定が可能となっておりますのでご利用下さい。

設定06.png

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お返事ありがとうございます。

その説明の操作は、アルペジオ艦やドラゴン艦の外見が金剛や妙高に表示になるだけで、艦艇のカルーセル(アイコン?)は表示されてしまいます。

 

私が言っているのは、港の下に表示される艦艇のカルーセル(アイコン?)にアルペジオ艦とドラゴン艦の船自体が表示されない方法です。

0.7.7までは、アルペジオ艦やドラゴン艦がカルーセル(アイコン?)から非表示する設定がありました。

自分の港では、アルペジオ艦とドラゴン艦を船ごと非表示して、戦場でほかのプレイヤーが乗ってきた場合は表示したい設定にしたいんです。


Air_Silpheed ご説明いただきありがとうございます。West_JPです

ご報告いただいた内容につきまして担当部署へ報告を行わせていただきますが、
変更前と同じ仕様となるかどうかにつきましては現在ご案内できないものとなります。

明確なご返答ができず申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

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Alpha Tester
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新日駆の事を記載させていただきます

北風:高水準で性能がまとまっており、純粋な「秋月」の上位互換と思っております

 特に機動力の面が解決されており、これならTier9の座においても同等だとは思います

 強いて贅沢言うなら対空防御の消耗品が欲しいくらいでしょうか

 良い点:前Tierの「秋月」総合的に強化した使い心地の良い艦

 悪い点:全体的な強化以外何の魅力も無い(良く言えば事足りてる)、やっぱり防空艦の肩書きがなんの形にもなってない

 解決策:現状十分、Tier9らしいTier9であり弄る必要性がない

春雲:正直これはどうなのでしょうか?まだ前Tierの北風のが強いですね

 機動力、特に転舵性能は劣悪を極めおり、流石に830mはやりすぎのレベルです、蔵王とほぼ同じ旋回半径と転舵所要時間ですよ?

 HPは非常に多いですが、ハバロフスク等のソ連駆逐と比べて装甲もないし、砲威力も負けてます、足も遅いので逃げ辛いですね

 HP多いがソ連駆逐みたいにHP回復も出来ない、機動力の悪さが足を引っ張っており撃ち合いの「HPのリソース交換できない

 そのくせ魚雷と砲は強化されてますが、全砲門向けるための砲門の角度が狭い魚雷は6門撃てるが当てやすいわけでは無いですね

 一見強そうな主砲10門も常に真価を発揮できるものでもないですね距離が離れると減速酷くフワフワです正直雑なバランス構成です

 重武装もお飾りになり気味だと思います

 良い点:北風と比べると砲・魚雷・対空が大幅に強化、不意に接敵したなら高火力での対処がやりやすい

 悪い点:機動力・隠蔽総合がTier10帯ワースト1位、自慢の攻撃力もお飾り気味、1対1なら北風にも負ける可能性大

  むしろ高Tier帯と言う環境で長距離戦になるのに主砲射程が間に合ってない

  レーダーまみれの戦場に機動力劣悪、HP多いのにHPリソース交換が出来ないという意味不明な構想

  昔の旧島風と夕雲みたいな「こいつTier9じゃね?」というTierバランス逆転気味な存在です、クラン戦では一生陽の目は見ないでしょう

 解決策:提案1ハバロフスク達みたいにダメージ回復を出来るようにする

  提案2機動力・隠蔽をバフさせる(旋回半径730m、隠蔽5.9kmくらい)

  提案3旋回時の減速をほぼ無くし、等速で転舵できるようにする

  提案4加減速をTier6フランス艦のエーグルみたいに素早く出来るようにする(エンジンブースト利用時)

  提案5消耗品の修理班を追加する

  提案6主砲砲塔角度を広くし、弾速の減速をゆるく

  提案7主砲射程を長くする

以上をご報告させていただきます、失礼いたしました

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[KAXSA]
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うまく一長一短の纏まった、素晴らしいバランスの船が複数追加されており、非常に良いアップデートだと感じました。

一つ気になることがあるとすれば、モリブデン等の配布/スターリングラード旗削除のタイミングでしょうか。パッチノートでは「リリース時」と記載されていますが、実際には数時間後でした。不安になるのでこれらの時間も記載しておいてほしいと思います。

 

 

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フランス巡洋艦の変更にて「主砲装填ブースターの追加は研究可能なTⅥ以上のフランス巡洋艦に行われる」旨の記載がありました。今回はこのような判断で落ち着いたと認識しておりますが「T6プレミアムフランス巡洋艦 De Grasse」に主砲装填ブースターの追加が行われなかったのは一ユーザーとして大変残念ですのでこの点を検討してほしいです。

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[KAXSA]
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今回のアプデでバランス調整された船はいくつかありますが、その中でもT1ブラックスワンについて所感を述べたいと思います。

今回APが削除されHEに変更した目的としてパッチノートに「本艦の効率性を低下させること」と「熟練プレイヤーにとっての魅力を減少させつつ、新規プレイヤーの快適さは維持すること」の2点を挙げられていますが、後者の点においてはHEへの変更によってその目的を達せられていると感じた一方で、前者の「本艦の効率性を低下させること」については装填時間の悪化を加味してもむしろHEへの変更が逆効果になっているのではないかと考えています。

効率性がむしろ上がっていると考えた理由として、

  1. DPMが高い
  2. HPが多い

の2点が挙げられます。

T1の船は装甲厚がほとんどないも同然でお互いに命中すればほとんど貫通弾となります。そのためDPMとHPの多寡がT1における艦艇の強さのほとんどを占めます。そうした環境の中で隠蔽に優れ、前部の主砲だけでも他の艦と並ぶDPMを発揮するほどの主砲を持ち、2番目に多いHPをもったブラックスワンはT1の中で最強といえるでしょう。HEに変更されたことでT1の中での強さがさらに際立つ結果となったと考えます。

HEダメージをさらに100落とすかHPを落とすなどした方がいいと思います。

  HP 門数 装填時間 単発ダメージ 斉射ダメージ 分間ダメージ
橋立 5150 4 4.8 900 3600 45000
エリー 4950 4 6 1100 4400 44000
ヘルメリーン 4500 4 4 900 3600 54000
オルラーン 4550 4 4.3 800 3200 44651
ブラックスワン 6450 6 4 750 4500 67500
成安 4900 4 5.5 1050 4200 45818
ブーゲンヴィル 7400 3 4.8 1400 4200 52500

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>アップデート 0.7.8 では、Co-op 戦における Bot のロジックを一層改良しました。Bot は戦局の変化により対応するようになります。

とありましたのですが、2日間40戦ほどt2~t8までやりましたが、どうも変わっていないような気がします。
パブリックテストでは10戦ほどで「ああ、変わってるな」と感じたのですが。

相変わらずの一目標集団突進と足を止めての近接撃ち合い、見つかった瞬間の無駄煙幕、魚雷への超速反応など。

アップデートはテストで試したロジックの一部なのかもしれませんが、それにしては体感がなさすぎます。
テスト中は確かに闇雲に突撃して来ず距離を取っての中長距離砲戦や、煙幕射撃をしたり、引き撃ちや回避起動されたりで、かなり手強くなっているという感じでした。
本サーバーでは更新後も相変わらずのアヒルのように感じます。

正しく更新されていますか?

 

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今回のアップデートに関して

日本駆逐艦サブツリー

砲撃型の駆逐が好きな自分としては、上の方と同様な部分で好意的に見ています。ただ、秋月の単純な投射量向上では春雲が払う代償が大きすぎると言う理由で、通常貫通力をあそこまで引き上げるのには疑問です。

現状では確かにAP弾の有効性は健在ですが、今は小口径砲弾HEの有効性がそれに匹敵しているのも事実です。少ないダメージ量や貫通力は重装甲の戦艦、巡洋戦艦、重巡洋艦には効果が薄い代わりに、装甲を持たない駆逐艦や装甲の薄い軽巡洋艦に対しては非常に効果的であるべきです。それが戦艦に対しても貫通ダメージのみならず、火災ダメージをも与え猛威を振るっています。

また、それを搭載する艦はその特性上、姿を隠した状態を維持したまま比較的安全に攻撃を一方的に押し付けています。勿論周りの目があってですが。

この小口径HE祭りのような状況を促進するかのような、今回の新駆逐艦の登場には疑問です。

 

スターリングラード

単純なHEdpmではモスクワに劣るらしいですが、それが何か?優秀な跳弾補正、91式徹甲弾を中遠距離では勝る貫通力。大和砲すら弾く艦首。圧倒的なhpプール。パーセンテージは低下すれど1分間続く対空砲火。ソ連レーダー。発火率33パーセント。駆逐艦強制貫通し、信管動作が早いため過貫通を起こしにくい。

他にもありますが、これだけ見ても同じティア10のモスクワを使うメリットはありますか?

マジメに考えてるんですかね。強い船ではなく、個性的な船が開発できないなら、他の対戦モードやオペレーション考えてください

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低解消度設定だと高T英巡で消耗品レーダーを選択できません

消耗品の並び順を変える(レーダーを煙幕のすぐ下に配置)なり一つのスロットの中で選択できる消耗品の種類数を見直すかしてほしい

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[CO-OP]
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2週間前の0.7.8公開テストは、Co-opボットがトレーニングルームのレベル高のような強さ、そして面倒くささでした。
4ヵ月前の.0.7.4でCo-op戦はFFやAFKへの罰ゲームになりましたから、その意味では間違いなく「改良」だったのでしょう。
Co-op以前にチュートリアル(PTで確認)がありますし、シナリオやトレーニングが利用できますから、今後Co-opがPTのようになっても反対はしづらいです。(個人的には困り果てておりました)

これまで全艦ともツリー実装日に無期限迷彩を購入しましたが、北風春雲は見送りました。
ここ1年ほど、新ツリー実装後すぐにイベントで特別迷彩がもらえたりダブロン割引等があったので、実装初日に喜び勇んで飛びついていた情弱っぷりを恥じております。
使い切り迷彩を使う機会がなかったから丁度良いのかな。

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WG Staff
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みなさん、こんにちは。

みなさんよりご報告、ご協力いただきました内容、情報につきまして担当部署へと連絡を行わせていただきました。
なお、アップデート 0.7.8に追加・修正されました内容につきましてお気づきの点がございましたら、
引き続きこちらにご記入いただけると助かります。

ご協力いただきました事、感謝申し上げます。

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[JC]
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2,722 battles

一部プレミアム艦艇への複数の永久迷彩の追加、何よりもこれに感謝します。どの迷彩も素晴らしいデザインです、デザイナーには感謝しても仕切れません。艦のチョイスも個人的に好きなものばかりでもう脳汁ドバドバですガスコ-ニュチャンカッコイイヤッタ-

 

STGは少々火力過多かな…?と持っていない雑魚プレイヤーの所感ですが、さほど対艦防御能力が優れていない(腹を晒せばVP、艦を立てればヒンデンとIFHEアンリに燃やされる、ソナーがない)ことを考えると大規模な修正までは必要ないのかな…?とも感じました。ただランダムの環境だと、モスクワにとっては厳しい風が吹いているといえると思います。1minのDFAAに関しては空母に乗らないのでノーコメント。

 

日駆第二ツリーの2隻は正直まだ分かりません、もうしばらく様子を見ても良いのではないでしょうか。ただ安直に春雲をbuffしてしまうと、Z-52の立ち位置がかなり危うくなってしまうとは思います

 

ランク戦に関してですが、鋼鉄の褒賞追加と不動ランクの位置の変更(従来の12へ)は良い調整だと感じました。特に後者はTwitter等でも評価する声を散見します

ただ開催Tierは前回から変更して欲しかったです…T10も面白いのですがハードルが高く、戦闘時間も長くなりすぎてしまうので。新規プレイヤーのランク戦への参入、という観点を鑑みると次回はT6~8辺りがいいですね(ランク1になった後のマッチングTierは何処でもいいと思います、何なら思い切ってT1とかでも……)

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[LILY]
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On 2018/8/28 at 7:35 AM, oh_yodo said:

2週間前の0.7.8公開テストは、Co-opボットがトレーニングルームのレベル高のような強さ、そして面倒くささでした。
4ヵ月前の.0.7.4でCo-op戦はFFやAFKへの罰ゲームになりましたから、その意味では間違いなく「改良」だったのでしょう。
Co-op以前にチュートリアル(PTで確認)がありますし、シナリオやトレーニングが利用できますから、今後Co-opがPTのようになっても反対はしづらいです。(個人的には困り果てておりました)

同意です。プレイしていてストレスがたまります。
自サイド唯一の獲物が引き撃ちしながら逃げていったときはマウス投げつけたくなりました。
BOTを強化するのであればそれに合わせて経験値やクレジット収支も改善していただきたい。

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[CO-OP]
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アップデート0.7.8の1週間後、Co-opボットがトレーニングのレベル高のような動作になりました。

スポイラー

 

アプデ(23日)前はボットの優先目標は駆逐艦でした。
このマップでこの配置なら直進すれば必ず敵駆逐に攻撃できる、という単純なものでした。

アプデ後の1週間は、砲撃バグ含めてほぼ同じでしたが細かい変更がありました。
ボットの優先目標が最初は陣地に設定されているのか、駆逐艦で直進しても対面の敵駆逐が別方向へ向かうことが増えました。
戦艦が島に艦首から座礁しているのを何度か見るようになりました。

アプデの1週間後(30日頃)から、PTのような動きに変更されました。
低Tierでもボットが引き撃ちや煙幕射撃、頻繁な回避運動をするため戦闘が長引く一方で、空母が逃げなくなりました。
PTではTier1でも砲撃精度が高すぎでした、30日の変更では低Tierの砲撃精度は低いままでした。

 

Co-opを少し難しくしたのですから、ゲーム開始時からトレーニングを部分的に開放してはどうでしょう。
選択できるボット艦を開発済みTierまでに限定すれば、インストール直後に標的艦大和なんてことにはなりません。
チュートリアルを充実させるよりは手っ取り早いと思います。

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COOPのBot艦ですが、動きがまちまちなのはまだ調整中なのでしょうか。

テスト中の時のような動きになったかと思うと、昔の突撃厨に戻ったりします。
ティア、マップ、通常戦・制圧戦の違いなのでしょうか。
空母は動く場合と地蔵な場合と、戦艦その他は突撃厨かと思えばひたすら逃げる時もあり、バラエティに富んでいるといえばまあそうですが。

戦況により、とあるその判断条件が分からないため正常なのかどうかわかりませんが、明らかに単純バカではなくなったようです。
現在次のような状態になりつつあります。

・終了までに時間がかかるようになった。
  やたら逃げ回る場合や、回避がうまくなり簡単に沈まない、CAPを狙ってくるなどで1ゲームの時間が長くかかるようになった気がします。

・難易度が上がった
  少しは調整されたのかもしれませんが、相変わらずの神回避と集中砲雷撃、視認外からの追跡や、超反応時々神AIMです。
  このうえ戦術的な動きをされると、かなりの強敵になります。
  実際、罰ゲーム感覚で遊びに来ているピンクが多いとあっという間に半数以上沈められてかなり苦戦するときや、ごくたまに殲滅されて負ける時もあります。

以前よりストレスがたまる場合もありますがまあ単体ゲームとしても多少面白くはなったように思います。
ただ、このレベルならもう少し収入を増やしてほしいですね。

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ああ、やはり同じ様な事を考えている人がいた。

明らかにアレ、調整ミスなんじゃと思うくらいに手強くなりすぎていると感じます。

空母が動かないという副産物はあるにしても、下手な人間プレイヤーより強いというのは、却ってストレスを生み出すだけで、一体何を意図してBotを強くしたのかが分かりません。

こんな調子では、却って初心者が早々に折れてプレイを止めてしまう可能性が考えられます。

(むしろ、今いるプレイヤー以外を締め出す目的でもあるとしか……。最近のWGは迷走しすぎのように思います)

あと、やはり時間が掛かり過ぎる。狭いマップならまだしも、広いマップで、Botが逃走を始めた場合、プレイヤーが使っている艦種によっては逃げ切れされて敗北する可能性が極めて高いです。

(プレイヤー側も旧来のBot戦感覚でプレイしている為に、簡単に沈む傾向があるみたいです。ま、Botが煙幕撃ちとかするなど、旧来あり得なかった訳ですからね……)

Edited by mutuhito_hafuri
追加の一文を加える為。

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