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konozama123

BOTの対策について

59 comments in this topic

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Alpha Tester
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いつも楽しく遊ばせております

さっそくですがチーターとBOTの急増が非常に問題になっています

特に1日100戦しているとかありえない回し方してたり、明らかなに自動砲撃や航行経験値狙いのBOTらしいのが多数散見されています

この様な不健全な環境はユーザーを離れさせます、オンラインゲームの悲しい定めですが、しっかりと対策を取って貰いたいです

でないとタイタンフォール2やチームフォートレス2みたいなBOTが撃ち合うだけのゲームになってしまいます

対策案として下記にあげます

アカウントの2次認証の義務化
メリット:一番簡単で確実である
デメリット:新規登録がやや面倒になる

MMに1~3秒ほどのランダムでのマッチングタイムラグを入れる
メリット:BOT同士の談合試合を非効率化
デメリット:マッチング時間がやや長くなる

航行のEXPを無くし、与ダメも最低ノルマを儲け下回るとペナルティを付ける
メリット:BOT外周航行で経験値を稼がなくなり、砲撃等の方法で経験値を得る必要性がでる
デメリット:所詮BOTなので突っ込んで適当砲撃で稼ぐ回避策がある

新しい評価システムに入れ替える(例:与ダメ・索敵・制圧・生存の4種で評価)
メリット:スポットは索敵カテゴリに、制圧は陣地制圧・陣地制圧妨害
 通常戦だと他のカテゴリ分のノルマを補えばを加算される様にする
デメリット:収支計算式や新しいUIの開発をしないといけない

ユーザー品質システムを導入
メリット:24時間において、故意の切断や複数のAFKを行うと警告が表示され段階毎にペナルティを受ける
  ペナルティ1回:30分ランク・ランダム戦に出る事が出来なくなる、COOP戦は可能だがCOOPでもAFK行為等を行うとペナルティを受ける
  ペナルティ2回:3時間ランク・ランダム戦に出る事が出来なくなる又COOP戦での獲得できる経験値・クレジット量は半減
  ペナルティ3回:6時間ランク・ランダム・COOP戦に出る事が出来なくなる
  ペナルティ4回:3日間ランク・ランダム・COOP戦に出る事が出来なくなる
デメリット:クレーマーが増える可能性が高い、通報解除要請される場合
  解除要請には300字以内の報告・リプレイファイルの添付・二次認証が必要に厳格化する必要性がある
  また虚偽や怨恨で通報した場合は新たにペナルティが付く事を承諾させるようにする、出ないといくらでもクレームが飛んでくる為
 (むしろコレくらいが普通のオンラインゲーなら常識の対応なのですが)

--------------

またこれらの案を導入に伴う場合において「チップ」のシステムの導入を提案します
それによりクレジット収支計算をプレイヤー同士で分け合い、良いプレイをすればより多くクレジット収支が儲けれるようになります
何が良かったのかをカテゴリー分けをし、ソレを評価すれば+0.5%経験値加算等をすれば
素の収支計算が低かろうとも賄えると思います
要するにクレジット・経験値版のカルマシステムです

相手のプレイに対して新しい評価(チップ)の導入
メリット:例としてリザルト画面で評価したい相手をクリックすると(与ダメ・制圧・策敵・生存・献身的・海の悪魔等)の項目を作り
 評価したい項目をクリックすると、クレジットか経験値かを選び、相手に自分のクレジット・経験値を分けることが出来る
 クレジットは最高5000まで、経験値も0.5%までを分ける事が可能にする

デメリット:あまり多くの値を設定できるようにすると談合が盛んになってしまうため
 あくまで「心付け」程度にする、またプレイヤー自信に身銭を切らせないとロンダリングが盛んになる為
 必ず身銭を切らせる必要性がある
 また同じクランや分艦隊には適応させないようにしないと談合が加速するので注意が必要である

以上が私が考えたBOTの対策案です
他に考えがある方のご意見も聞きたいので是非討論に参加していただきたいと思います

オンラインゲームをやるのであればこれは全ユーザー共通で解決すべきの課題であるため
運営側に投げつけるだけでなく是非とも討論にしていただきたいです

Edited by konozama123

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nProtect:GameGuard みたいなの導入できないんでしょうかね・・・導入したらアシストにしろBOTにしろほぼ0になる気がするのですが・・・素人だからわからないけど。

日に日にBOT遭遇率が上がっている気がしてなりません。

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3 分前、masashik16 の発言:

nProtect:GameGuard みたいなの導入できないんでしょうかね・・・導入したらアシストにしろBOTにしろほぼ0になる気がするのですが・・・素人だからわからないけど。

日に日にBOT遭遇率が上がっている気がしてなりません。

実際上がって行ってるようですね、詳細なデータは手元に無いですが

過去の海外運営の発言だと各鯖10%はチーター(常習者含む)BOTだそうです

これで増えないなんて言える問題ではないです

nProtect:GameGuardも問題があるし、そこで経費を削りたくないのでしょう

それとゲームセンターに統一するのであれば起動時に監視システムを入れるくらいはしてもらわないとダメなのは事実ですね

過去にNA鯖で実験したとき大失敗したと伺っていますので、アンチチートプログラムの導入に難航してるのでしょう

でしたら、リザルト面でも対策することで、BOTやチーターに対して収支が美味しくないようにしないといけないと考えています

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トピック立て、ありがとうございます。

トピ主さんの対策案は素晴らしいものばかりなのですが、一つだけこれは実装するのはまずいのではないか、と思うものがあります。

それは3つ目の案、「航行のEXP を〜」というものです。

これに関しては、現状botは基本的に特攻するものばかりだということから、あまり効果的であるとは思えません。

また、これに関してはもう一つ問題があって、与ダメの最低ノルマは初心者では達成できない可能性も往々にして考えられるという点です。仮に初心者がこの最低ラインに引っかかってしまった場合、初心者がペナルティに萎えてやめてしまう可能性もあります。

WGさんとしてもユーザー側としても、ユーザーの減少は望んでいません。なのでこの3つ目の対策案に関しては実装はやめておいた方がいいと思います。

それ以外の対策案は僕には思いつかないような素晴らしいものばかりでした。重ねてトピック立てありがとうございます。

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8 分前、niseredo の発言:

トピック立て、ありがとうございます。

トピ主さんの対策案は素晴らしいものばかりなのですが、一つだけこれは実装するのはまずいのではないか、と思うものがあります。

それは3つ目の案、「航行のEXP を〜」というものです。

これに関しては、現状botは基本的に特攻するものばかりだということから、あまり効果的であるとは思えません。

また、これに関してはもう一つ問題があって、与ダメの最低ノルマは初心者では達成できない可能性も往々にして考えられるという点です。仮に初心者がこの最低ラインに引っかかってしまった場合、初心者がペナルティに萎えてやめてしまう可能性もあります。

WGさんとしてもユーザー側としても、ユーザーの減少は望んでいません。なのでこの3つ目の対策案に関しては実装はやめておいた方がいいと思います。

それ以外の対策案は僕には思いつかないような素晴らしいものばかりでした。重ねてトピック立てありがとうございます。

ご意見ありがとうございます

でしたら航行経験値を極力低くするのはどうでしょうか?

そうすればロンダリングの非効率化が出来ると思います

それに対して「旗の数を取得数(スポット・浸水・火災等の)」によって航行経験値の計算が現在のに変わるとするのはいかがでしょうか?

そうすればBOTだと突撃してスポットと砲撃・火災程度の単純な旗しか得ることは出来ません

それと突撃程度で得られる旗の数なんて駆逐25枚・巡洋艦40枚・戦艦55枚程度ですし、そこら辺で差をつければ

効率的にBOT収支の非効率化に役立てるとは思います

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大変ですが「多数のユーザーから報告のあったアカウントを機械的にじゃ無くて、人間の手で確認してBANする」しか有効な手段が無い思います

ある程度BOTをスクリーニングするためにもリザルト収支の改善位は必要だと考えております

今のままですと「BOTだろうと課金すればお客様」と全体に周知されるのは時間の問題です

課金していてもBOTは不快ユーザーという位置づけになり、運営にとってはマイナス要素

特にBOTに関してはエンジニアが不機嫌になるから対処はしたいと考えてはいるが

ただ「何の名目で予算組むの?」って経営者陣営が言ってきたときに、運営・営業部門は自分達は責務負いたくない、なんてのは考え出ないことを願います

それと出来れば 「定期的に運営からこういうユーザーをBANして、月にこれだけの成果を出した」という報告が欲しいです(seezerさんのご指摘通り修正いたしました)

 

目に見えない活動をした所でユーザーには不満が貯まるばかりです

そういった点での報告があるだけでも大分心持ちも変わるものだと思います

Edited by konozama123

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3 時間前、konozama123 の発言:

 

 

 

 

現状だとリプレイを添えチケットを切って通報した場合かなり迅速に対応してもらえています(処分内容などは教えてもらえませんが該当アカウントの活動停止をもってそうと判断しています)。

ただそれ以外では現状で羽目に見える形での処分はされていなく、また現状のBOTと思しき物の数を全部チケットを投げていてはサポートがパンクしてしまうでしょうし、戦績非公開の人だと通報に判断材料が少なくなります。

 

・戦績非公開設定の廃止

・基準は非公開で統計から決めるとして例えば1日50戦以上かつ生存率10%以下のようなBOTにみられるであろう特徴のアカウントをロックする。解除申請にて解除。

 

とかどうでしょうか。他鯖の現状がわからないのでアジア単体で対応できそうなことで…。BOTの使いはじめ1日目からでもロックしてほしいな、と期待して。

 

nProは…あれが流行った当時のゴタゴタを経験してる身としてはアレだけは勘弁してほしいところですねぇ。OS吹っ飛んだり一緒にあれが起動しできいそもそもゲームが起動しないとかよくありました・・・。

 

近々秋の一斉BAN祭があるかもとか小耳にはさんだ気がしますが現在の0300~0700のBOT(っぽいアカウント)の量は正直非常事態レベルなので瞬発力のある対応をお願いしたいですねぇ。

Edited by seezer

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3 hours ago, konozama123 said:

ご意見ありがとうございます

でしたら航行経験値を極力低くするのはどうでしょうか?

そうすればロンダリングの非効率化が出来ると思います

それに対して「旗の数を取得数(スポット・浸水・火災等の)」によって航行経験値の計算が現在のに変わるとするのはいかがでしょうか?

そうすればBOTだと突撃してスポットと砲撃・火災程度の単純な旗しか得ることは出来ません

それと突撃程度で得られる旗の数なんて駆逐25枚・巡洋艦40枚・戦艦55枚程度ですし、そこら辺で差をつければ

効率的にBOT収支の非効率化に役立てるとは思います

これに関しては、Bot収支の非効率化という面では非常に有効な案だと思うのですが、また別の問題があると思われます。

それは「Botが取得するリボンが駆逐艦のそれと類似してしまう」という性質があるため、駆逐艦も被害を被ってしまう可能性がある、ということです。

魚雷を当てればいい、というのも最もな意見ですが、現状のレーダー環境では魚雷を当てられないことも往々にしてあります。

そうなると、現状ただでさえ辛い駆逐艦がさらに辛くなり、人がいなくなってしまうことも考えられます。

Botのことで環境が変わるのもいいこととは言い難いのではないでしょうか。

 

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4 時間前、seezer の発言:

 

 

戦績非公開のことに関しては昔から思っておりました、こういうのも見越して戦績なのに正直WGだけで全て処理出来るだけの情報はパンクするのは明白です

戦績非公開をなくし、BOTの見極め基準には必要不可欠なのは自明の理ですしね

むしろ総合戦績全体では無く当日、もしくはここ3日の戦績でも見れるようにするだけで十分だと思います

できればここ3日と当日を分けて見れるようになると嬉しいですね

あとロック解除したいのであれば、上記にもある 300字以内の報告・リプレイファイルの添付・二次認証が必要になれば

BOT運用してるユーザーに対しては非常に面倒なものになると思います

一斉BAN祭りのことは私は知らなかったですね、どうなるのか楽しみです

 

4 時間前、niseredo の発言:

 

 

確かに上位に行くほど駆逐に置いては複雑な問題になってきますね

ですが、何かしらに置いて対策を建てるのがよろしいのでは?と私の中では考えております

なにか良い副案とかないものでしょうかね?

例えば与ダメのノルマにするとか、スポットを2回するとか、そのようなのを少しでも出してまとめあげて行きたいです

少しでもBOTユーザーに損をさせる方法があれば、それだけ彼らの電気代と時間を無駄に投資させることができると思うんですがね:Smile_teethhappy:

3 時間前、sunlo2013 の発言:

 

Thanks bro!

Let them be weaned:Smile-_tongue:

 

Edited by konozama123

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まずBotに関してですが、アカウントの販売目的で増えているならばチートを使ってゲーム内オブジェクトの描画を必要最低限に抑え、一台のPCでいくつものクライアントを起動している可能性があります。

もっと極端なことを言えばクライアントの起動すらせずにCUIのみで操作しているかもしれません。

このレベルになるとアカウントを100個BANしてるうちに1000個新規登録されるようになって、対処が追いつかないです。

二次認証等も、不正アクセスを防止する効果があるだけで登録に関してはいくらでも偽装ができます。

Bot同士は決して談合しているわけではなく、ひたすらランダムを回している結果偶然マッチングしているだけのように思えます。そもそも中身がいませんから。

 

wowsはゲーム内でHTTP通信が可能な作りになってるんで

私から提案するならば

・ログイン時と港にいるときと戦闘中の状態で接続先サーバを切り替え(少なくともログインサーバーは分かれてると思うけど)

・出撃時(戦闘中サーバー接続時)にSSLで暗号化されたCAPTHA認証を「たまに」呼び出す

・3回とか5回とか認証に失敗したアカウントは強制的にオレンジネームにしてcoopに行ってもらう

これで少なくともランダムからは隔離できると思う

でもcoopにゴミムシが溜まるので解決にはなっていませんね

 

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Hi guys,

Just a quick update, HuginnKR said that they have banned 57 accounts yesterday. However, there are still lots of bot remaining, hopefully they will be able to clear them soon. As player community, only thing will can do is provide WG with information to help them investigate.

 

Edited by sunlo2013

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ちょっとランク戦やら空母一新やらで離れてました

あと知られてる方は大きいと思われますが

BOTを組織的運用し、中身入りと思わせるために複数のクランを作成し

BOTアカウントを作成したクラン間で移籍等を繰り返し、あたかも中身入りだと偽装しクラン間ロンダリングを行っているようです

正直ここまで悪質なBOTが蔓延してるとは知ってましたが

それを追跡してみると、私が知るかぎりだと12のクランがBOTのみと思われるのが散見されてました

これはBOTの養殖場にしているという証拠でもありますね

あえてどこのクラン名かは語りませんが、これはWG側は把握してるのか知りたい所存です

Edited by konozama123

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Started a Reddit post on the subject just now. I hope there are people/devs in head office will come across that post and give us some response. 

https://www.reddit.com/r/WorldOfWarships/comments/9dy4dr/asia_server_in_crisis_has_been_infected_by/

Guys please help up vote the reddit  post, so it will stay on top and get more attention.

Edited by sunlo2013

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42 minutes ago, yodofatani said:

逆もまた真なり で、戦績公開したところで腕が上がるわけでもない。

繰り返すが戦績公開するかどうかはプレーヤーの自由で、BOT問題とは切り離して考えるべき

だいたい、戦績データぐらいじゃ大まかでぼんやりした助言しか得られない。動画サイトのほうがよっぽど為になる。

俺はリプレイ動画を何パターンか見せてもらってじゃないと助言なんかしない。

第一このフォーラムで戦績をもとに助言をもらって腕が上がった人ってどれだけいるんだろう。

こき下ろされて不愉快になる人の方が多いんじゃね

君の情報を見せてもらったけど、7割も分艦隊組んでる典型的なプラ勝率ブースト → (プラブーストした)戦績公開しないと上手い人と組めない=勝率が上がらない=腕が上がらない と思ってるんだろうね。

それだけ勝率高ければ(プラブーストだけど)有力クランからの勧誘がありそうなものだけど、その厄介ぶりにどのクランからもお断りされ、最後の頼みの綱のA氏にも 「分艦隊ならしてもいいよ」 と袖にされてるし。

ゲームの腕より先にその未熟な社会適応性をどうにかした方がいいな。

まあ俺も芋サーバーのアジア鯖でクランに入る気はしないね。

おそらくBOT問題で戦績公開云々は腕とは全く関係ないことですね。BOTアカウントは上手下手以前の特異なデータが表れます。(チートMOD使用の場合も同じ)

戦績公開というのは別にアドバイスをもらう為に行っているものではなく、身の潔白を示すために行っている人が多いのではないでしょうか?

自分も特に自慢できるところは一つもない戦績ですが、隠す理由もないので公開しています。

On ‎2018‎年‎9‎月‎8‎日 at 8:14 PM, Ailybird said:

ゲーム内オフトピなんかで意見とっても、大体は「戦績非公開はなにかやましい理由があるからだと思う」って意見ばかりで、歓迎する人間はいませんでしたね。

これなんですよね、戦績非公開=何か理由があるという認識は私も持っています。そして大抵の場合、その理由は不審なものであると想像します。

車のナンバーや(一昔前の)町内会や企業、学校の連絡網での個人情報公開、プライバシーにかかわるものですが世間に公開されています。それをあえて隠すのは多くの場合、法令違反をしているのではないかという邪推を招きます(DQNのナンバー隠しとか)。

そして残念ながらそういった層は、実際にルール違反を行っている例が全体平均に比べ多い。

ご自身も

49 minutes ago, yodofatani said:

第一このフォーラムで戦績をもとに助言をもらって腕が上がった人ってどれだけいるんだろう。

こき下ろされて不愉快になる人の方が多いんじゃね

と述べたまさに次の行からそのこき下ろしを始めるブーメランっぷり、戦績非公開者が軽蔑される所以となっているところではありませんかね。

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On 2018/9/8 at 3:58 PM, yodofatani said:

 

はいはいー 戦績非公開の俺が来ましたよ 別トピでも書きましたが声を大にしてもう一度言います。

戦績非公開の設定(プライベート設定)機能はゲーム機能として備わっている仕様です。すなわち戦績の表示非表示は各プレーヤーの自由で、他人がどうこう言う事ではないです。戦績表示されることを好まないプレーヤーのプライバシー自衛手段です。

これはBOT問題とは切り離して議論するべきですね。

 

 

 

話の流れは「BOTが多く見受けられる」(=BOT対策をどのような仕様で行っているかは知らないが、その仕様がおかしいからBOTが増えているのではないか)であり、そもそもが現状の仕様への問題提起ですので、あなたが言っていることは「おかしいと思われている仕様」に対し「おかしいと思われてる仕様」でできるのでおかしくありませんって言ってるだけですよ。

戦績非公開設定の廃止案も「プレイヤーが運営により報告しやすくすることによって運営が精査し、適切な対応をする」という対策の仕方の提案ですので切り離すのであれば、何かより優れた解決策なり代替案でも挙げてはいかがですか?

Edited by inocentbullet

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Beta Tester
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2 hours ago, yodofatani said:

 

別トピックで、完膚なきまで言い負かされたから粘着ですか(笑))人の思考力を批判する前に自身の過去の削除&警告回数を数えたほうがいい

まだ気づかないのか?

トピックの主題から外れた議論や発言だって警告くらうんだぞ。

いくらお前が正当性を主張しようがな。

分かったら戦績非公開の廃止以上のBOT対策の良案を考えや。

Edited by Golden_ratio_S

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WG Staff
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皆さん、こんにちは。

Golden_ratio_S さんの仰る通り、トピックから逸脱した内容は
混乱や諍いの発端となる可能性になりやすく、またこれまでの流れが非常に見辛くなってしまいますことから
禁止行為として定めており、処罰の対象とさせていただいております。

つきまして、トピック「BOTの対策について」の内容から主旨が大きく離れた投稿を削除させていただきます。

また、今後警告無く処罰の対象とさせていただきますので、
投稿を行う際にはよく内容を確認した上でトピックの主旨に合ったものかどうかご確認の上ご投稿いただきますようお願い致します。

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現在において戦績非公開はbotの温床になってるのは確実だと思われます

人は秘匿名になると好き勝手に物事を行い易くなります

それが不正行為だとしたら余計にです

まずbot対策において「戦績非公開の廃止」を運営ウォーゲミング様に申し上げます

正直上手い下手以前に、「人間でもない」味方や相手で試合がめちゃくちゃにされるのはココにおられるプレイヤー全員同じでしょう

コレを対策するのには必要不可欠だとスレッドを見て結論に至りました

また海外プレイヤーも同じ考えの方が多数散見されました

是非とも「戦績非公開の廃止」を実施して頂きたい所存です

 

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Alpha Tester
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他の方もBOTへの対策の為ご意見を記入された方がよろしいかと思います

私の考えに至っては最初に至った問題の解決策に出した「戦績非公開の廃止」に至った

複数のプレイヤーからの不正通報の基準になる指標が増えるからです

 ★戦績非公開の廃止をする
メリット:戦績公開により、異常に高い又は低い与ダメ・砲弾・魚雷命中率、異様に多い戦闘回転率・非常に低い生存率を確認しBOTの見分けの補助になる
デメリット:なし

正直PvPゲームなのに戦績隠して何になるのでしょうか?私の知ってる限り戦績非公開のPvPゲームはしりません

これは現実である詐欺師や犯罪者が行う通名や名称偽造と同じであり

非公開という秘匿性を悪用し、BOTのみならずチートツールの温床になっている可能性は非常に高いでしょう

私は上記のBOT対策及び「戦績非公開の廃止」も追加いたします

 

他の方もなにか対策案はありませんでしょうか?

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[SOLA]
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戦績非公開廃止については私も賛成です。
それと私は現状そういうBOT報告が可能な場所って直接チケットを切ることぐらいしかできませんよね?
↓新しくフォーラムからも通報できるようになったみたいですけど(英文限定

https://forum.worldofwarships.asia/topic/33157-report-thread-for-unsportsmanlike-accounts/#comment-393544

もっと、プレイヤーの手を借りてでも徹底的に撲滅するためにゲーム内からでも直接報告をできるようにしたりすることも併せて行うと効果が大きくなるんじゃないかなぁって思います。
それから現状のプレイヤーサポートについて、にはなってしまうのですが、大きくカテゴリー分けを選択させるだけにとどめるだけにした方が報告する側もしやすいかなと思います。

まとめると、戦績非公開の廃止はもちろん、よりルールに反した行為を行うことが難しいような環境にするために報告機能も今より充実させるべきではないかなぁってことです。

Edited by kai_gun

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いいトピックだと思うので参加させていただきます。

今までさまざまな対策と意見が上がっていますが、異なるアプローチの対策を提言します。

「BOTを使用して経験値を稼ぎアカウントを転売する」ということがBOTの存在意義として話します。

上記理由が発生する原因として一定数経験値稼ぎを省略して早く船を動かしたいユーザーがいるということです。

なのでBOTのアカウント転売が商売として成り立ちます

 

なら商売として成り立たなくしてやればいいんですよ。

よって私が提案するのは新規ユーザーの課金による制限付きツリーの解放です。

 

新規ユーザーには課金によりツリーを開放することができるようにします。

これらの課金により開放したツリーはランダム・ランクマッチ等戦績に影響するマッチングには参加不可とします。

シナリオ・COOPモードに限定することにより戦績を気にするユーザーとカジュアルに楽しみたいユーザーを分離します。

ランダムに参加したい場合は通常通りTier1からとします。

 

艦長をどうする・Tierドコまで解放するか・シナリオが少なすぎる・金額は? 等細かい部分をつめる必要はありますが、

初心者が気軽に触れるようになり・WGが儲かり・BOT業者の商売を潰し・しっかりPVPしたいユーザーの目的にも適う。

 

いかがでしょう?

即効性は無いかもしれません。時間もかかるでしょう。ですがBOTは減ると思うのです。

ユーザーがBOT対策するよりも、BOTその物の存在意義を潰す。

御一考ください。

 

Edited by WOTCHINNTA2

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‎2018‎年‎9‎月‎13‎日 に 午後2時13分 に、konozama123 の発言:

戦績非公開の廃止をする
メリット:戦績公開により、異常に高い又は低い与ダメ・砲弾・魚雷命中率、異様に多い戦闘回転率・非常に低い生存率を確認しBOTの見分けの補助になる
デメリット:なし

デメリットならありますよ

戦績表示されたら辞めるユーザーが出てそれでなくても絶賛人口減少中なのに、さらに拍車がかかる&その人達が課金ユーザーなら運営の収入源 からのアジア鯖が他鯖に統合 PING悪化 ですね。

BOT見分けをしたところで通報数よりもBOT生産数の方が圧倒的に多く、焼け石に水状態なのが現実。

上の方も言ってますが転売対策の方が急務です。これについては別トピックで書いていますのでそちらをご覧ください

 

Edited by yodofatani

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Alpha Tester
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16 時間前、yodofatani の発言:

 

戦績表示されたらやめるユーザーが増えるのですか?それってつまり【不正行為を行ってたユーザー】も含まれてますよね?

そして今WoWsが一番人口を減らしてる理由をご存知ですか? 【不正行為ユーザーの蔓延】が一番の理由なんですよ?

あと収入源が減ったと話されてますが、WGJの売り上げが減ったとされてます

ですが話によると、WGJの売り上げはWoTブリッツの開発の方に回したそうです

ゲーム市場は今このようなPC・CSゲームより、スマートフォン等のモバイルゲームが最もシェアがあるのです

 

そのためにWG社はモバイルゲーム開発のチームや企業を吸収合併等を現在活発に行っています

そして貴方の発言に「BOT見分けをしたところで通報数よりもBOT生産数の方が圧倒的に多く、焼け石に水状態なのが現実 」と申されてますが

ハッキリと言います『BOTの見分けもできず放置しとくのが現状最善なのですか?』そのように取られる発言ですよ?

 

まるで不正行為はなくならないから放置しろ言われてるのと同意義です

それはこのWoWsだけでなく『不正行為はオンラインゲームの宿命だ、受け入れて死ね』というもっとも許されない発言に当たります

WoWsだけでなく全オンラインゲーマーを侮辱する許せない発言、この発言には強く謝罪を要求します

転売対策の方が急務と言う発言とも矛盾しています

ちゃんとした議論がしたいのであればまず

対策案とそれに対するメリット・デメリットをまとめてください

あなたは只ひたすら『 XVM厨・勝率厨・プライバシー侵害・スパイ行為・ズルされる 』しか発言していません

そんなインセンシティブな発言よりもっとプロダクトした議論が出来る事を願います

Edited by konozama123

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