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ウースター、マイノーター、T8以上の空母の削除

33 comments in this topic

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今までクソゲつまんね~と言いながらも楽しかったよなぁ

ガチのクソゲにしてどうすんねん

マジ笑えないんで

後、センスない配置の岩も削除して

しょーもなさすぎて座礁する

レベルデザイン以前の問題だろ

 

新T7ニューオリンズは良かったぞ

それだけは褒めます

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ここは「ゲームに関するご意見」を記述する場ですので、

何を議題にしているのか明確にした方が良いと思います。

タイトルの空母についてなのか。またはMAPについての改善点の指摘なのか。

広範囲の問題指摘にしますと、自分が特に主張したいところ や 範囲が広くて読み手にうまく伝わらない事があります。

そこを明確にした上で記述した方がいいと思います。

Edited by sinzaki

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このトッピクを見てピンとこない人に伝わる必要はないです。

そもそもあなたはなぜ返信を行ったのですか?

わたしは、同調意見しか望んでいませんが、賛成か反対かを述べるべきです。

わざわざトピックの効果的な書き方について聞いていません。

[不適切な表現のため削除]

 

対空砲の削除は大いに賛成ですが、レーダーを主として削除すべきです。

 

 

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On 2018/8/13 at 9:01 AM, ZAKO_DOWN said:

このトッピクを見てピンとこない人に伝わる必要はないです。

そもそもあなたはなぜ返信を行ったのですか?

わたしは、同調意見しか望んでいませんが、賛成か反対かを述べるべきです。

わざわざトピックの効果的な書き方について聞いていません。

[不適切な表現のため削除]

 

対空砲の削除は大いに賛成ですが、レーダーを主として削除すべきです。

 

 

[不適切な表現のため削除]

提案した理由を詳細に書け。

 

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12 時間前、ZAKO_DOWN の発言:

このトッピクを見てピンとこない人に伝わる必要はないです。

そもそもあなたはなぜ返信を行ったのですか?

わたしは、同調意見しか望んでいませんが、賛成か反対かを述べるべきです。

わざわざトピックの効果的な書き方について聞いていません。

あなたはもしかして夏休みなのでしょうか

 

対空砲の削除は大いに賛成ですが、レーダーを主として削除すべきです。

 

 

勝ちたいなら格差空母分艦隊でも組んで勝率バフしてくればよろしいのでは?

WGが未だに格差に空母調整してないので仕様です

仕様で勝てないなら貴方に問題があります

人間の免許を早急に取得することをおすすめします:Smile_teethhappy:

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そもそもこういう場で「同調意見しか望んでません」とか一体どこのどなた様なのでしょうか。

過去のトピックをなんでもいいから適当にご覧ください、「正当な理由なく議論を制約」しようとする流れには常に運営からの掣肘が入っているのがお分かりいただけるでしょう。

Edited by Ailybird

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WG Staff
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皆さん、こんにちは。

こちらのトピックにつきまして、発言内容のいくつかに煽り、揚げ足を取るような非建設的な内容が目立ち始めましたので警告を行わせていただきます。
これらの発言、表現は水掛け論に至りやすく、建設的な議論からかけ離れた罵り合いになってしまうことが多いため、
今一度投稿する前に一度内容をご確認いただき、他者が不快にならない内容、表現かよくご確認いただいた上でご投稿下さい。

また、フォーラムは不特定多数の方々が利用するため、議論を行う場合は混乱や誤った解釈にならないよう
投稿する内容については、なるべく理解しやすい表現で議論を進めていただきますようお願い申し上げます。

On 2018/8/13 at 9:01 AM, ZAKO_DOWN said:

このトッピクを見てピンとこない人に伝わる必要はないです。

このような説明を省く内容は、他の方々からの指摘もある通り
各艦艇のどのような部分に問題があるのか汲み取ることが非常に困難でございます。

例えば、1つの艦艇に不満があるとして「〇〇という艦艇を削除するべき」という内容から開発者に報告するとしても、

・〇〇という艦艇の何が問題であるか
・〇〇という艦艇の削除が必須なのか、削除以外に一部能力の変更で解決できないのか
・〇〇という艦艇のステータスを変更するのではなく、他の艦艇のステータス変更で解決できないのか

また、「センスない配置の岩も削除」についても、どのMAPのどのあたりの岩にセンスが無いのか、
また逆にどのような岩であればセンスがいいのか等の具体例をスクリーンショット付きで提示していただくなど、
様々な意見や問題点を明確にした上で報告し、全国のサーバーのデータでの検証も行い
より良いゲーム環境となるようアップデートなどで変更等を行わせていただくものとなります。

いかなる内容であったとして、他者を尊重し思いやりのある発言、
また多様な意見を取り込み精査された建設的な議論となるようご協力いただきますよう、深くお願い申し上げます。

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じゃあまず既存の艦艇の対空火力を半分に落としてください

ウースターは最大対空射程を7.2

グロザ、キッド、フレッチャー、ブラックは6.5kmくらいまで落としてください

 

2隻以上の対空射程圏内に入った時の航空機が受けるダメージを

(艦艇Aの対空火力+艦艇Bの対空火力)*1.5にして複数でまとまるほど防空能力が増す仕様にして

あと飛龍の雷撃機をTier7相当のステータスにして

レキシントンは隠蔽強化と戦闘機の速力アップ

あと最大速力ではなく推進力を大幅に向上させるエンジンブーストの追加

バックでも高速で移動できるようにして

これで母艦の対空を多少は活かせるようになる

 

あと山岳地帯ってmapが面白くない

群島エリアをもっとキャップ側に寄せて

尚且つ島の高度を上げて米巡が島影から隠蔽撃ちできないようにしてほしい

つかレーダーが強すぎる

ソ巡と米巡で効果時間揃えてほしい

あとスモークの中にいる敵をレーダーで発見して撃つ時には敵艦ロックによる散布界の補正がかからないようにしてほしい

シナリオで登場する気象効果でこれは実現できているはずです

あと白龍の上級アプグレに対してミッドのほうに魅力がなさすぎる

速力が低下するなら艦載機の準備時間-15%とかそんくらいのメリットがほしい

あとランダムに蔓延るBOT(と思わしきプレイヤー)が以前に比べ格段に増えていることをWGは認識しているんでしょうか。

XVM見れば一目でわかるけど生存率が数%しかないようなのがちらほらいて、しかも話しかけても反応はなく、

真っ直ぐ進んでいって撃沈されるだけ

芋だらけの戦場を推奨するわけではないけれど

生存率が一定水準を満たないプレイヤーはTier6以降乗れないようにしたほうがいい

明らかにコンテンツを潰しにかかってるし、見ればわかるけど生存率一桁とか明らかに不自然

出撃時に低頻度でCAPTCHA認証を行わせるくらいしても既存のプレイヤーなら文句はないだろ

あとプレミアム空母の再販はよしてください

 

TypeWeigh さん、ご意見いただきありがとうございます、West_JPです。
いただきました内容について有意義なものもあり、それら詳細について提示していただきました事感謝致しますが、
こちらのトピックはZAKO_DOWN さんによる「ウースター、マイノーター、T8以上の空母の削除」についてのトピックとなります。

トピックから逸脱した内容は問題が拡大し、解決が困難となる可能性が高くなります。

誠にお手数ではございますが、トピックに沿わない内容である場合は
内容に合うトピックをお探しいただくか、合うトピックが無い場合は新たなトピックを作成し議論いただきますようお願い致します。

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意見を出すのであれば理由を添えなければその艦種を使用していない人や、他サーバーも見ている運営・開発の人にも理解してもらうのは難しいと思います。

 

・T10含む戦闘のレーダー艦、高対空巡洋艦及びマッチするマップについて

高ティアでマッチするマップは殆どがCAPエリアギリギリに島が配置してあり、そこにウースター、デモイン(レーダー装備のマイノーター)が待機して相手がCAPしたらレーダーを使用するのが常態化しています。駆逐艦はレーダーを使用されることを前提に動くしか対処法はなく、射線も殆ど通らないので味方の援護も期待できないという状態です。

例外といえばめったにマッチしなくなった大海原か沖縄C方面、山岳地帯A方面でしょうか。

 

おまけにこの3隻は航空機発見距離と対空砲射程がほぼ同じか対空砲射程の方が長い上、T10空母の白龍ですら1機/秒ほどのペースで叩き落されるので空母による偵察や攻撃もほぼ不可能です。

現在アジアサーバーの高ティアの空母は高対空艦2隻と分艦隊を組むのが常態化している上に高対空巡洋艦=レーダー艦のせいで、駆逐艦はレーダーで追い返され、対空範囲がCAPエリアの半分以上を覆ってしまい艦載機はCAPエリアに近寄ることも出来ず一方的な試合になってしまっています。

具体的な数字ですと、ここ2週間白龍とミッドウェイのソロ戦績は42.63%と42.59%なのに対し、3人分隊では74.48%と66.42%です。

 

以上のことからCAPエリア周辺の島をもっと離すor配置か高さ変更で射線が通るようにする必要があると思われます。

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[削除しました]

 

さて、運営さんが理由を知りたいようなので書きます

[削除しました]

 

えーまずこのゲームの基本構造は、駆逐が前衛、巡洋が中衛、戦艦が後衛というのを想定していますね

現状として、中後衛の戦いは仕切り直しがたびたびありますが、一区切りの段階で勝った側は前衛の戦いに介入できる権利を得ます

つまり、前衛の戦いに介入するのには時間がかかるのです

例えば、ランクマシーズン6で猛威を振るったベルファストはこの戦闘の流れをすっ飛ばして最速で前衛の戦いに介入して問題になりましたね

ゲームスピードの問題です

ほかの船より2倍以上の速度で動く船がいたら問題ですよね?それと同じ状況なのです

当然ながら、マイノーターやウースターもそういう類のものです

 

センスのない配置の岩について

もしキャプエリアの付近に岩を配置したければ、最端から最低2.0km以上離れた位置に島を配置すべきです

岩裏から一方的に射撃ができる岩を減らし、このギミックを使用できる船の弾速をすくなくとも13.0km以遠から著しく下げるべきです

何が言いたいかというと、レーダーというギミックを作ったんだから、一旦全部更地にしろということです

[削除しました]

 

座礁する岩について

粉砕マップA側 1.2ラインの岩全部

沖縄マップC側、9.10ラインの岩全部

隣接勢力マップC側、北側配置ABCラインにある「岩礁」

[削除しました]

 

 

空母の削除について

えーっとわたしは戦艦に乗ってバンバン砲撃したいからこのゲームやり始めたし、巡洋艦もポンポン撃てて一番のお気に入りなのですが

常識的に考えて、99%の客は、砲艦に乗って楽しく対戦するのを期待してこのゲームを始めました

そして、このゲームをやめていきました

[削除しました]

我々の楽しい遊びを邪魔する連中がいて、それが空母です

駆逐艦に乗っていればスポットされ続けて隠密奇襲肉薄雷撃日本海軍プレイができないし

巡洋艦に乗っていればスポットされ続けて見えない敵からずっと撃たれて不愉快だし

戦艦に乗っていれば、敵戦艦と近接格闘している最中に横から水差してきて大変不愉快だし

とにかく不愉快です


ZAKO_DOWN さん、こんにちはWest_JPです。
詳細を投稿していただきありがとうございます。

しかしながら、随所に他の方が不愉快となる表現、不必要な煽りがございましたので、該当箇所を削除させていただきました。
冗談であっても他の利用者の方々が不愉快と感じる表現はお控えください。

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Alpha Tester
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5 時間前、ZAKO_DOWN の発言:

 

つまり「まっすぐ行ってぶん殴る」をしたいんですね?

それで「俺の為に殴られろ:cap_viking:」をしたいと、でしたらCOOPに行ったらよろしいのでは?

貴方の為に一杯BOTが殴られてくれますよ?ランダム・ランク戦でそんな事望む事がお門違いです

分艦隊でも組んで理想の戦術を構想してください、きっと「スーパープレイ」が出来るはずですよ?

有象無象のランダム戦で勝ちたいなら仕様で頑張って勝ってください

格差分艦隊でも空母分艦隊でも組んでやれば勝てます

勝ちたいならソレくらいやればいいんです、それでも 「戦艦に乗ってバンバン砲撃したい:cap_rambo: 」のなら

勝手にやればよろしいでしょう、私は貴方の言う「 99%の客」ではないです

駆逐艦の魚雷でひたすら「戦艦を沈めたい」からやり始めました

「駆逐艦に乗っていればスポットされ続けて隠密奇襲肉薄雷撃日本海軍プレイができない」

私は出来てますよ?単に貴方の立ち回りに問題があるのではないですか?

もっと動きを精査する事をおすすめします:Smile_popcorn:

 

追記:岩の配置が気に入らないなら大海原で遊ばれる事をおすすめします、私もあのマップは大好きですからね:cat_bubble:

 

Edited by konozama123

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おっすチャオさん。ああ……今は名前変わったから雑魚さんでいいかな。

リアルでイロイロあって心潰れて、ランク戦で故意AFKしまくって大きな引退かまして引退して心配してたけど、戻ってきてくれたようで本当に良かったよ。
やっぱこのゲーム好きなんだね。僕は貴方のプレイスタイル結構好きだし、今後の活躍を期待してるよ。


んでな。ここからが本題
非常に読みにくい文章だけど、雑魚さんの意見を読んだんだ。

思いはとてもよくわかる。僕も意見に賛成だ。僕も雑魚さんと同じく空母には頭を悩ませている一人

雑魚さんのようにシステムを調整すれば、ゲームはすべてがうまくいく。多分・・・



だけどね、雑魚さん。君は大きなミスを犯してるんだ。

それは書く場所だ。アジアサーバーの意見は影響力が薄い、それはみなもよくわかっていると思う。
せっかく雑魚さんが素晴らしい書いてくれるのに、場所がここじゃあもったいない。それに雑魚さんの文章は翻訳しにくい。

 

 

そこで僕から提案だ。せっかく素晴らしい意見を持っているのだから、もっと影響力がある鯖で活動することをお勧めするよ。

その方が雑魚さんが思うゲームになりやすいし、みんなの為だ。

 

いちおうURL貼っておくから、ここから飛ぶといいよ


[一部編集しました]

RU鯖          ↓  ↓  ↓
https://forum.worldofwarships.ru/
                 ↑  ↑  ↑

NA鯖             ↓  ↓  ↓
https://forum.worldofwarships.com/
                 ↑  ↑  ↑


Regpoko さん、こんにちはWest_JPです。
ややスパム的な箇所がございましたため修正を行わせていただきました。
同じような文言の繰り返しなどはお控えいただきますようお願い致します。

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私空母乗りですがT8以下の空母削除とマイノ・ウースターの削除には大賛成です。

これだけ対空高い環境になっても実装されてる限り乗りたくなるじゃ無いですか...いっその事消してくれた方が精神的に楽になれます(乗らなきゃい&ワガママなのは承知の上です)

マイノ・ウースターに関しては異常すぎて個人的に不愉快です。見えただけで1中隊溶けるような異常対空。これに関しては削除とまではいかなくても射程を7.2kmにして威力を半分くらいにするだけで十分です。ウースターに関してはソナーか防御砲火か選択式にしていただきたいですね。ソナー防御砲火回復レーダーとか大丈夫ですか? その上レーダー駆逐のような動きができる海面発見距離とレーダー距離。駆逐乗りをやめさせたいとしか思えないです。 ... それと英巡からHE取り上げた理由も考えてください。

島についてですがCapエリアにあまりにも近いとこれまた駆逐がただただ不愉快な思いをすると思います。もう少し離してください。

最後に。

TypeWeighさんも仰ってましたがBotのようなプレイヤーが最近多々見られます。生存率15%未満の方は明らかに妙なので何かしらの対応を取った方がいいと思います。

とにかく駆逐艦にもう少し救いをください。

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‎2018‎年‎8‎月‎15‎日 に 午前8時46分 に、HAATKA の発言:

TypeWeighさんも仰ってましたがBotのようなプレイヤーが最近多々見られます。生存率15%未満の方は明らかに妙なので何かしらの対応を取った方がいいと思います。

私は主にRUとNA鯖でプレイしてます。

ランク戦で経験値稼ぎにbot使ってるユーザーはどの鯖でもみかけるんですが、ランダム戦でbot使うと勝率も与ダメも落ちるので、ランダム戦にそんなにたくさんbotがいるとなると、これはもう接続数かせぎにやってるとしか思えませんね。そんなことをする必要があるのは・・・後はご想像にお任せします。

高Tの空母が絶滅してるのはアジア鯖特有の問題ですね。他はそこまで減ってないです。アジア鯖の人たちはレーダー艦CACLの天敵はBBだということを忘れてるんじゃないんですか。航空機とDDが天敵レーダーCACLの待ち構えてるCAPに飛び込むなんて馬鹿げてます。NA鯖だとBBが突撃して、島陰のレーダー艦を真っ先につぶしに行くのが流行になってます。もちろんDDが後ろに隠れてついてきますが。日ソ独CAは横に開いて島陰に隠れてる米CACLを長距離射撃します。CAが後ろから撃つなんて馬鹿げてる。

その突撃戦法をするのは英独BBが主でしたが、エンジンブースト使える仏BBとか最近出たマサチューセッツなんか、もろに突撃用ですもん。

他鯖から見るとアジア鯖はいつまでも後ろから撃ってるだけのBBCAばかりで、なにが面白いんだろうと感じます。

Edited by yodofatani

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2 hours ago, yodofatani said:

私は主にRUとNA鯖でプレイしてます。

ランク戦で経験値稼ぎにbot使ってるユーザーはどの鯖でもみかけるんですが、ランダム戦でbot使うと勝率も与ダメも落ちるので、ランダム戦にそんなにたくさんbotがいるとなると、これはもう接続数かせぎにやってるとしか思えませんね。そんなことをする必要があるのは・・・後はご想像にお任せします。

高Tの空母が絶滅してるのはアジア鯖特有の問題ですね。他はそこまで減ってないです。アジア鯖の人たちはレーダー艦CACLの天敵はBBだということを忘れてるんじゃないんですか。航空機とDDが天敵レーダーCACLの待ち構えてるCAPに飛び込むなんて馬鹿げてます。NA鯖だとBBが突撃して、島陰のレーダー艦を真っ先につぶしに行くのが流行になってます。もちろんDDが後ろに隠れてついてきますが。日ソ独CAは横に開いて島陰に隠れてる米CACLを長距離射撃します。CAが後ろから撃つなんて馬鹿げてる。

その突撃戦法をするのは英独BBが主でしたが、エンジンブースト使える仏BBとか最近出たマサチューセッツなんか、もろに突撃用ですもん。

他鯖から見るとアジア鯖はいつまでも後ろから撃ってるだけのBBCAばかりで、なにが面白いんだろうと感じます。

サーバーごとの戦術傾向の違いを挙げるのは趣旨に外れていると感じる。なぜならそれはプレイヤー層と戦術原理、プレイヤーの心理が違うのが当たり前であるからだ。「後ろから撃ってるばかりでなにが面白いんだろう」は、アジアサーバーのマジョリティからすれば「そうやって突撃突撃とやってるから魚雷をポンポン食らうんで日駆弱体の根拠になってるんだろう」「しっかりした腕がないのに突撃なんてしたらウースターを筆頭とする高レート艦にやすり掛けにあって溶けるだけで利敵行為」「”引かぬ媚びぬ顧みぬ”ばかりが戦闘だと思えない」「NAは脳筋の猪ばかりなのか」などのような反論が返ってくるだけで不毛だろう。

個人的には、駆逐艦が前路啓開もせず戦艦の後ろからついていくという様態の方が「軍艦の戦闘」という観点からすると違和感を感じるところだが、それはさておく。

 

なおランダム戦にbotがいるのはアカウント転売業者のものが殆どだと思われる。ああいったものは「とにかく機械的に数を重ねて経験値を無理矢理蓄積して開発を進め、艦を揃えたアカウントを売る」という運営もプレイヤーも一切得をしない悪質なスタイルであるため、下手な初心者よりも質の悪いロジックで戦闘して真っ先に沈んでいくのだ。

なお質が悪いのは、そうしたアカウントを見つけ次第凍結したところで捨て垢でいくらでも作りまくってくることだろうか。そうして大量に作ることで運営の対処の手を振り切ってデータを完成させて売り払う、という数撃ちゃ方式を理論上防ぐのが難しいところではあるので、頭が痛いのだけれども。

 

因みに議題になってるウースターやマイノーターの対空火力については正直どうかと私も思っている。が、空母という艦種の調整が難しい要因でもあるので「ここまでしないと巡洋艦ワンパン撃破を防げない」という事態が発生しうるからこそ安易にナーフすべきでないとも感じている。以前私がある戦場で遭遇した出来事であったが、デモインがDBの1waveだけでフルヘルスから轟沈に追い込まれていたという目を疑うような異常事態もあった。

WoWsにおいて空母とはそれほどに極端な存在である。そして艦載機の取り扱いに長けた存在が空母を操った場合、ウースター&マイノーターが轟沈を防ぐ最後の砦ということにさえなるのだ。しかしこのゲームが海戦ストラテジーゲームであることを売りにしている以上、空母をなくせば解決するというものでもない。

 

なので安易に強対空艦のナーフを叫ぶべきではないと思うし、空母を削除すればいいとも思わない。・・・個人的に、このトピック自体立て主の意向がアレなので真面目に議論すること自体に不毛さを感じないでもないのだけれど。

Edited by Ailybird

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7 時間前、Ailybird の発言:

個人的には、駆逐艦が前路啓開もせず戦艦の後ろからついていくという様態の方が「軍艦の戦闘」という観点からすると違和感を感じるところだが、

航空機が船を発見できる距離が海上の船同士の発見距離より短いとか、島を貫通するレーダーとか 謎SF要素があるゲームなのに、普通に軍艦の戦闘の常識を持ち出しても・・・

レーダ対空CACLのいる場所は目星がついてるのだからDDの索敵に頼る必要が少ないんですが。

CACLに強いのは突撃型BB  じゃんけんで相手がパー(CACL)なのがわかってるのにグー(航空機とDD)出しに行ってはダメ

チョキ(突撃型BB)出せばいいだけ 

 

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8 hours ago, Ailybird said:

因みに議題になってるウースターやマイノーターの対空火力については正直どうかと私も思っている。が、空母という艦種の調整が難しい要因でもあるので「ここまでしないと巡洋艦ワンパン撃破を防げない」という事態が発生しうるからこそ安易にナーフすべきでないとも感じている。以前私がある戦場で遭遇した出来事であったが、デモインがDBの1waveだけでフルヘルスから轟沈に追い込まれていたという目を疑うような異常事態もあった。

WoWsにおいて空母とはそれほどに極端な存在である。そして艦載機の取り扱いに長けた存在が空母を操った場合、ウースター&マイノーターが轟沈を防ぐ最後の砦ということにさえなるのだ。しかしこのゲームが海戦ストラテジーゲームであることを売りにしている以上、空母をなくせば解決するというものでもない。

 

なので安易に強対空艦のナーフを叫ぶべきではないと思うし、空母を削除すればいいとも思わない。

そもそも巡洋艦に「空母・航空機に強い」って特性を付与したのが間違いで、空母は三すくみの外の存在として他3艦種にはそれぞれの形で得意・苦手な要素を持ってる程度にするべきだった、とか
艦の対空火力にしろ航空機の対艦火力にしろもう少し調整を考えるべきだった、とか
悪い意味で腕の差が大きくなる・少人数しかマッチしない空母にALT攻撃で腕の差を更に出やすくするのはマズかったとか言い出したらきりは無いけども……ねぇ?

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On ‎2018‎年‎8‎月‎18‎日 at 1:30 AM, kinoko_takenoko_choco said:

そもそも巡洋艦に「空母・航空機に強い」って特性を付与したのが間違いで、空母は三すくみの外の存在として他3艦種にはそれぞれの形で得意・苦手な要素を持ってる程度にするべきだった、とか
艦の対空火力にしろ航空機の対艦火力にしろもう少し調整を考えるべきだった、とか
悪い意味で腕の差が大きくなる・少人数しかマッチしない空母にALT攻撃で腕の差を更に出やすくするのはマズかったとか言い出したらきりは無いけども……ねぇ?

その認識には一部誤りがある。正しくは「米巡洋艦が空母に強い」というべきだ。マイノーターが高対空火力を有しているのはウースターの存在から生まれた余禄に過ぎない。蔵王やヒンデンブルクやモスクワ、アンリが対空火力高すぎる、対空火力ナーフしろ、などという声がほぼほぼ聞かれないのはそういう背景だ。まあ性質上戦艦よりは少ないが駆逐艦よりは多数の対空火器を搭載し、その上で戦艦のごくごく一部の例外以外持っていない対空防御砲火を使用できる以上、対空火力が最も高くなるのは巡洋艦だと言われればその通りだが、だからといってその巡洋艦全てが空母に強いかというとそうではないだろう。

じゃあなんで米巡洋艦が空母に強いかというと、何のことはなく「史実でも米巡洋艦は対空戦闘能力に優れ、かつそれがこのゲームにおける米巡洋艦の個性付けだから」に過ぎない。無論米巡洋艦とマイノーター以外の巡洋艦だって対空特化のUG・スキルビルドを行えば「それなりに」航空機に強くはなる。なるが、それは砲戦能力や魚雷戦能力とある程度のトレードオフを強いられてしまうものでもある。失うものは少なくないのだ。一方米巡洋艦は旧称するところのBスロットに主砲精度UGを持たず、元々の砲旋回速度が優秀であるために主砲改良2も必要とせず安定して対空改良を搭載し射程延長を選ぶことができる。「対空戦闘用ビルドを行う際に失うものが他国艦より少ない」ように作られているのだ。

 

まあ述べられている通り「空母は乗り手の腕次第で、同じ艦であっても産廃の箱にも蹂躙する王者にもなれる」という極端すぎるポテンシャルを備えていることにも問題があるのだろう・・・

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12 時間前、Ailybird の発言:

「史実でも米巡洋艦は対空戦闘能力に優れ、かつそれがこのゲームにおける米巡洋艦の個性付けだから」に過ぎない。

でもねこのゲームでは日本の酸素魚雷の非発見距離が他国魚雷より長いとかレーダーソナーが島貫通とか航空機が船を発見できる距離が海上の船同士の発見距離より短いとかリアルタイムデータリンクとか、史実じゃなかったり現在でも無い技術が存在するのですよ 惑星WOWSと皮肉られるわけですよ

日本の酸素魚雷の非発見距離がパンアジアの深度魚雷並みに短い レーダーソナー島貫通不可 航空機が船を発見できる距離が海上の船同士の発見距離より長い 自艦は非視認で他船が視認した敵艦の位置はミニマップにしか表示されない になったらあなたのその意見に賛同できるけど

Edited by yodofatani

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23 分前、yodofatani の発言:

でもねこのゲームでは日本の酸素魚雷の非発見距離が他国魚雷より長いとかレーダーソナーが島貫通とか航空機が船を発見できる距離が海上の船同士の発見距離より短いとかリアルタイムデータリンクとか、史実じゃなかったり現在でも無い技術が存在するのですよ 惑星WOWSと皮肉られるわけですよ

日本の酸素魚雷の非発見距離がパンアジアの深度魚雷並みに短い レーダーソナー島貫通不可 航空機が船を発見できる距離が海上の船同士の発見距離より長い 自艦は非視認で他船が視認した敵艦の位置はミニマップにしか表示されない になったらあなたのその意見に賛同できるけど

別に日駆の魚雷は非発見距離長くて当たらないと言われてますが、別に見られても良いと思いますがね

見られても当たる奴は当たります、でしたら優秀な魚雷のドイツや申されてるパンアジアの魚雷を思う通り当てれるのですか?

見られたからと言って魚雷は止まりません、むしろ見られて相手の思考と行動を戸惑わせるのが重要だというのが私の日駆運用です

592db37b4e06d80bc520a597c54bde1d.thumb.png.568bbc033d8d308672af6e4dbcb9d237.png

参考にリザルト結果です、この島風の魚雷は島風の20km魚雷です発見距離2.5kmあっても

このくらいは出せます

性能に高を括って諦めるのではなく、その性能でどのような行動ができるのか?またこいつじゃないと出来ない方法はないのかと研究するのが重要だと思いますね

Edited by konozama123

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13 hours ago, Ailybird said:

その認識には一部誤りがある。正しくは「米巡洋艦が空母に強い」というべきだ。マイノーターが高対空火力を有しているのはウースターの存在から生まれた余禄に過ぎない。蔵王やヒンデンブルクやモスクワ、アンリが対空火力高すぎる、対空火力ナーフしろ、などという声がほぼほぼ聞かれないのはそういう背景だ。まあ性質上戦艦よりは少ないが駆逐艦よりは多数の対空火器を搭載し、その上で戦艦のごくごく一部の例外以外持っていない対空防御砲火を使用できる以上、対空火力が最も高くなるのは巡洋艦だと言われればその通りだが、だからといってその巡洋艦全てが空母に強いかというとそうではないだろう。

米に限らずとも巡洋艦が空母のカウンターパートとして対空防御砲火を持っている、というのがあり
また「空母・巡洋艦以外の艦艇が空母に狩られるのは当然」と安直な調整をよしとしてしまったのが良くないと考えています。

これによって地形を無視できる航空機がカウンターとなるべき島影で停止・微速移動している艦艇が巡洋艦であった場合に航空機がカウンターとして機能し辛くなっており
反対に(これは対空火力の調整にも掛かる話ですが)それ以外の艦種は少々動き回ろうがなんだろうが味方に依存しなければ大した対処もできない状態になっています。
同時に「対空艦として建造された秋月が対空防御放火を得られない」という調整にも掛かってくる部分ではないでしょうか?
(もっとも、秋月と違って米駆逐艦は持っているのでそれだけという訳でもないのですが……)

「米巡洋艦が」と限定されるのは(消耗品を含めた)対空火力の調整部分であって、艦種別の色づけとはちょっと違うところの話と認識しています。

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34 分前、konozama123 の発言:

参考にリザルト結果です、この島風の魚雷は島風の20km魚雷です発見距離2.5kmあっても

このくらいは出せます

ああそうですか。貴方の腕なら、ドイツやパンアジアの魚雷は さらに当たるっていう事ですよね。

私が言いたかったのは 「史実でも米巡洋艦は対空戦闘能力に優れ、」 であるなら他の要素も史実に近づけてほしいという事です。

Edited by yodofatani

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Alpha Tester
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2 分前、yodofatani の発言:

貴方の腕なら、ドイツやパンアジアの魚雷は さらに当たるっていう事ですよね。

全然そんな事ありませんよ、嘘だと思うのなら私の戦績を見てもらえればよろしいと思います

私の全体魚雷命中率は5%です、それで日駆を見ても4~5%

100戦以上乗ってるドイツ駆逐のZ-52でも5%です

所詮雷撃するため投げたからと言ってそれがそれが着弾するまでの間に隙間が出来たり

投げた途端相手が転舵とかで多数が外れます

別に外れて構いません、相手の行動の拘束、駆逐が居るという警戒させ鈍化させることで投げたりするからです

当てるだけが魚雷の仕事ではないです、その魚雷でダメージ以外の何を相手に与え、戦場に影響を与えるかが重要だと思っています

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