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Katsudon29

新艦種の提案について

8 comments in this topic

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時々潜水艦の導入という意見を耳にしますが、空母に似た運用で潜水母艦という艦種を導入してはいかがでしょうか。具体的には潜水母艦一隻につき2-3隻程度の潜水艦を同時に運用でき、指示の出し方は空母と同様にマップから。潜水艦は空気の補給のため時々浮び上らねばならず、その際には被発見距離が伸びます。攻撃方法は潜航時雷撃、浮上時副砲。潜水艦の速度は浮上時20ノット、潜航時5ノット程。潜水艦には潜航時に駆逐艦と巡洋艦の爆雷および爆撃機か浮上時に砲撃でダメージを与えることが可能。みたいな設定で実装されたらより楽しくなるのかなと思います。

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イ400みたいな潜水艦から雷撃機や爆撃機や戦闘機などが出撃できるようにするのはどうでしょうか?

1試合で合計3分間だけ潜水して魚雷も避けられる条件で、それ以外は浮上で空母より格段に危うい条件にすればバランスもとれると思います。

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・WW2時の潜水艦は潜航時の速度が10ノット以下と非常に鈍足(浮上しても初期戦艦並の鈍足)

・爆雷装備艦(てか駆逐艦)以外には潜航時の潜水艦にダメージを与える手段がない(潜水艦対大型艦になると大型艦は逃げるだけの試合となる)

・ヘッジホッグ等新型爆雷搭載艦以外は潜水艦の真上を通らなければ爆雷攻撃が出来ない(いやその前に雷撃喰らうよね?)

・視認できない位置から雷撃を喰らい非常にストレスフル(駆逐艦の視界外雷撃はある程度予測しうる…味方が普通に索敵してくれてたら)

・装甲・HPは駆逐艦以下(史実の性能を考えれば)。浮上時に見つかれば終わり。

・キャプ、索敵等現在でも戦況を左右する多大な役割を持つ駆逐艦にさらに余計な仕事を押し付けることになる。

 

潜水艦の実装はたびたび話題になりますが現状、使う側も対戦する側も潜水艦はストレスにしかならないと思います。システムを根本的に変更するか、諦めて別ゲーで潜水艦をプレイする方がいいと思います。

潜水空母と言っても潜特型で搭載機が3機。これで何をしろと、それならば大和(7機)で水上爆撃機が使えるという方がよほど現実的。

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15 hours ago, player543 said:
Spoiler

 

・WW2時の潜水艦は潜航時の速度が10ノット以下と非常に鈍足(浮上しても初期戦艦並の鈍足)

・爆雷装備艦(てか駆逐艦)以外には潜航時の潜水艦にダメージを与える手段がない(潜水艦対大型艦になると大型艦は逃げるだけの試合となる)

・ヘッジホッグ等新型爆雷搭載艦以外は潜水艦の真上を通らなければ爆雷攻撃が出来ない(いやその前に雷撃喰らうよね?)

・視認できない位置から雷撃を喰らい非常にストレスフル(駆逐艦の視界外雷撃はある程度予測しうる…味方が普通に索敵してくれてたら)

・装甲・HPは駆逐艦以下(史実の性能を考えれば)。浮上時に見つかれば終わり。

・キャプ、索敵等現在でも戦況を左右する多大な役割を持つ駆逐艦にさらに余計な仕事を押し付けることになる。

 

潜水艦の実装はたびたび話題になりますが現状、使う側も対戦する側も潜水艦はストレスにしかならないと思います。システムを根本的に変更するか、諦めて別ゲーで潜水艦をプレイする方がいいと思います。

潜水空母と言っても潜特型で搭載機が3機。これで何をしろと、それならば大和(7機)で水上爆撃機が使えるという方がよほど現実的。

 

 

開発のレスタ・スタジオも史実よりもゲーム性を重んじると公言されてますし、
実際に大鳳の搭載機数が史実が異なってたり、船体と地形のサイズ比、
数値上の船速と視覚との5倍以上のギャップがあったりと、かなりアレンジが施されている現状にあります。

史実上の技術や戦術を基にした意見も尤もですが、
他の仕様と同様ゲームとしてのアレンジを見越して考えても良いのではと、
そう私は考えます。

横槍を入れるような発言、失礼いたしました。

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On ‎2018‎年‎8‎月‎13‎日 at 12:20 AM, Zubian said:

 

開発のレスタ・スタジオも史実よりもゲーム性を重んじると公言されてますし、
実際に大鳳の搭載機数が史実が異なってたり、船体と地形のサイズ比、
数値上の船速と視覚との5倍以上のギャップがあったりと、かなりアレンジが施されている現状にあります。

史実上の技術や戦術を基にした意見も尤もですが、
他の仕様と同様ゲームとしてのアレンジを見越して考えても良いのではと、
そう私は考えます。

横槍を入れるような発言、失礼いたしました。

史実のスペックの考慮もそうですが、一番問題だと思うのは”ゲームとして”使う側も使われる側もストレスが多過ぎる(と思われる)点ですね。

早い話潜水艦の実装とは駆逐艦の魚雷発射管が独立して隠密行動をしているようなもので、基本的に陣取りゲームであるWoWsの試合進行の邪魔をする。

さらに駆逐艦が対潜戦闘に駆り出される=スキル要求量が増え駆逐艦の乗り手がさらに減る

という悪循環に陥るのが目に見えてる。潜水艦の戦闘の醍醐味は水中からの狙いすました魚雷の一撃にあります。それを体感したいのならWoWs(オンラインマルチプレイシューティングゲーム)でなく別のシステムが適していると思います。(サイレントハンターとかコールドウォーターとか、自分も昔は沈黙の艦隊でやまとを操ってたので潜水艦の戦闘は好きです。鋼鉄の咆哮は…イージス潜水艦とか言う謎の艦で魚雷ばらまいてたからあんまり参考にはならないな)

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潜水艦を登場させるのであれば現在の航空機に近い物として実装するのが一番現実的な気がします。
(対潜装備のある艦艇は)自動で対潜攻撃をしてくれるなら操作量の増加は抑えられますし(操作の質は……)
自動攻撃限定+指示出しに制限のある航空機辺りとして運用させられればひょっとすると適度に戦線の膠着を打破する要素になってくれるかもしれません。
(目標地点を指示>航空機に近い挙動で移動>最終的な目標地点で周囲を索敵(プレイヤー側には情報0)>敵艦を発見したら雷撃>発見失敗or攻撃後にある程度退却してから浮上>指示待ち、とか)

その場合「航空機にとっての空母」に近いプレイヤーが操作する本体をどうするのか、という問題はありますが……(「潜水艦隊旗艦」として軽巡洋艦をティア引き上げたりして使ったりするのか、いっそのことマップ画面とにらめっこオンリーにしちゃうのか)

Spoiler

ところで空母の艦載機の搭載数はあくまで「床面積(時々天井の面積を含む)と搭載機の大きさ」が物を言うものですから搭載機が変われば搭載数も変わるものであって
「搭載機数」と称されるものはあくまで「その時想定した機種を・想定した様に積んだら○機積めた(積めるはずだ)」という程度のものなので「搭載できる数」そのものは実体のあるものとしてかっちり決まってるものではないです。
(当然艦載機を乗せ変えたり、配分を変えれば総数も変わりうるものなので定数で決まってる現状は史実と異なりますが)

 

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Alpha Tester
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On 2018/8/20 at 11:36 PM, player543 said:
Spoiler

 

史実のスペックの考慮もそうですが、一番問題だと思うのは”ゲームとして”使う側も使われる側もストレスが多過ぎる(と思われる)点ですね。

早い話潜水艦の実装とは駆逐艦の魚雷発射管が独立して隠密行動をしているようなもので、基本的に陣取りゲームであるWoWsの試合進行の邪魔をする。

さらに駆逐艦が対潜戦闘に駆り出される=スキル要求量が増え駆逐艦の乗り手がさらに減る

という悪循環に陥るのが目に見えてる。潜水艦の戦闘の醍醐味は水中からの狙いすました魚雷の一撃にあります。それを体感したいのならWoWs(オンラインマルチプレイシューティングゲーム)でなく別のシステムが適していると思います。(サイレントハンターとかコールドウォーターとか、自分も昔は沈黙の艦隊でやまとを操ってたので潜水艦の戦闘は好きです。鋼鉄の咆哮は…イージス潜水艦とか言う謎の艦で魚雷ばらまいてたからあんまり参考にはならないな)

 

 

大変申し上げ難いのですが、
・ストレスが多すぎる
・悪循環に陥るのが目に見えてる
という結論を前提に話を持ち込まれてる為、何とも言い難いです。

そもそものコンセプトが水中からの狙いすました魚雷というのも普遍的とも言い難く、
また、現環境で実際的に体現する際のビジョンも見られず、
更に比較対象にされてる沈黙の艦隊でのご体験にしても、戦後の原子力潜水艦と戦時の可潜艦、
ましてや縮尺や速度、時間のスケールまでもが弄られてるゲーム内の環境を考えたら、
想定されてる仕様が如何せん限定的で、前述のアレンジを見越したとする建設的な話とは程遠く感じます。

実装を懸念されるのは理解しますが、そうしたトピックを設けて話すのではなく、
その逆のトピックで出すで、意見交換を委縮させてフォーラムを不活性させることが好循環と言えるのか、
少し顧みて頂けると幸いです。

大変失礼いたしました。

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13 hours ago, Zubian said:

大変申し上げ難いのですが、
・ストレスが多すぎる
・悪循環に陥るのが目に見えてる
という結論を前提に話を持ち込まれてる為、何とも言い難いです。

そもそものコンセプトが水中からの狙いすました魚雷というのも普遍的とも言い難く、
また、現環境で実際的に体現する際のビジョンも見られず、
更に比較対象にされてる沈黙の艦隊でのご体験にしても、戦後の原子力潜水艦と戦時の可潜艦、
ましてや縮尺や速度、時間のスケールまでもが弄られてるゲーム内の環境を考えたら、
想定されてる仕様が如何せん限定的で、前述のアレンジを見越したとする建設的な話とは程遠く感じます。

実装を懸念されるのは理解しますが、そうしたトピックを設けて話すのではなく、
その逆のトピックで出すで、意見交換を委縮させてフォーラムを不活性させることが好循環と言えるのか、
少し顧みて頂けると幸いです。

大変失礼いたしました。

私はただ「WoWsに潜水艦を実装するのはどうか」という提案に対して否定的意見を述べてるにすぎません。

それに対し「こうすればいい」というビジョンどころか概略さえ一切提案せず否定意見の否定のみに終始するあなたに建設的だとほざかれる筋合いはありません。

なぜ私が当該トピックに否定的であるかはすでに理由を挙げて説明済みです。文句があるならその意見に対し「こういうシステムで実装すればその問題は生じない」といった肯定意見を述べるべきではないでしょうか。

意見交換とはトピックに賛成であることが前提ではありません。ゲーム性の変化を嫌い反対する人間は当然存在します。そうした意見を一方的に攻撃することこそ”意見交換を萎縮させてフォーラムを不活性化させること”でしょう。

沈黙の艦隊の話を見るとどうも人の意見を曲解するのが好きなようですね、私は「潜水艦で遊びたいならWoWsでなくシングルプレイのいいゲームがあるからそっちで遊ぶのがいい」と言ったのがなぜシステムが違う云々とかいう言葉が登場するのか、理解不能です。サイレントハンターというWW2時の潜水艦をプレイできるゲームも紹介しているはずなんですがね。

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