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KSuK

降参機能

38 comments in this topic

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[LE-F]
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降参機能を提案します。

 

MMが改善されてきたとはいえ、まだまだワンサイドゲームになることがあると思います。(中央攻略戦とか空母を含むゲームとか)

大抵こういった場合、生き残りがMAP端に逃げ込んで無駄に時間を浪費するという事態になります。

勝敗が決まった時点で放置すればいいとも思いますが、最後まで奮戦したプレイヤーに時間的不利益を与えてしまうでしょう。

かといって退出すればペナルティが課せられてしまい、結局損しかしません。

 

こんな事態を解消する術として「チーム内投票による降参」があれば良いのではと思うのです。

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[WG]
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 実装に意味がないしデメリットが非常に多い上に誰も得をしなそうなので私はランダム戦においてはいらないと思います。

 まず「誰が投票するのか?またその分母はどうするか?」生き残りだけが投票する場合結局最後に残った人が頑張り続ける限りは終わりません。現状と変わりがないので意味がないです。全員に投票権がある場合すでに退出した人で条件が満たせないとか、投票する人をまだ戦場を見てる人だけに限った場合でもまだ沈まずに頑張っている人の意思に関係せず沈んだ人の意思で戦闘が打ち切られます。沈んだ人に関してはそのまま港に戻れば(戦闘終了まで船は帰ってきませんが)そのまま次にいけるのでこれまた意味がありません。

 

降参される側に至ってはもっと深刻です。勝利を決定づけてさあ、ダメージを稼ぐぞ!ってところで降参されるわけですから。戦闘時間が短くなればそれだけ稼ぎが少なくなるわけですし。ひとつもいいことがありません。

 

 ゲームへの理解や本人の技量によって逆転できるの判断は違います。自分がまだいける!頑張れる!と思ってる時に降参投票でも始まったらモチベーションに被害を受けませんか?

 

チームとしての意思が統一でき、相手の戦果に関係しないクラン戦や何かの大会などで降参はあってもいいかもしれませんが・・・そういうケースこそ奇跡を期待してがんばりそうですねぇ。

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111
[AZITO]
Super Tester
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10 時間前、KSuK の発言:

結局損しかしません。

それはどうでしょうか。仮に負けが確定したようなゲーム展開でも、のこり10秒ほどでひっくり返る試合もありますし、ダメージ等を稼げば稼ぐほど経験値やクレジットは増えるわけで、仮に降参機能を多数決式にした場合、そのせいで勝つ可能性や残っている人の損益を減らす機会を奪うことになりかねません。メリットがあるのは早くに沈んだ人くらいでは?というわけで私は反対します。

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チーム最後の1隻になった場合、その最後のプレーヤーに降参ボタンが表示されて降参可能にするのはどうかな。

もちろん降参せず、最後まで戦うのも自由。

実際の戦闘でも白旗あげて降伏はあるし、「武士の情け」実装しましょうよ。 沈んでいない全プレーヤーにとって時間の節約にもなる。

特に空母には降参機能つけてあげたくなる。

爆撃機、雷撃機がなくなって最後に残った空母が抵抗できずに袋叩きにされているのは大変気の毒。

空母プレーヤーの心情を思えば、白旗 必要でしょう。

Edited by masashiyzf
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134
[ULT]
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降参は反対ですね。

理由としては

仮に自分側の味方が「お察しの方」多くて早く沈んだとしても、ダメージ稼ぎをして経験値を稼ぐのは必要かと。(かなり稀ですが逆転勝利するときもありますしね)

これは逆の立場でも言えることで 「味方が強すぎ」or「敵が弱すぎ」てダメージが出ずに全く稼げない状況の時に 少しでもダメージを稼ぐため敵艦艇を攻撃するのは個人的には普通だと思います。

どうやったら降参システムを導入しようという思考に至るのでしょうか?

仮に それを導入したとしても 「負けるから次の戦闘に早く移行したい」と思ったりする方が増加して質の悪い戦闘が多くなることが考えられると思います。

Edited by sinzaki
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3 時間前、sinzaki の発言:

どうやったら降参システムを導入しようという思考に至るのでしょうか?

近代で言えば 戦時国際法、ハーグ条約 等で、どうして降伏に関する約束事が作られたのでしょうか?

さらに言えば、本ゲーム運営では Eスポーツ を提唱しており、 スポーツでは当然、棄権 が認められます。

例えば 柔道などの格闘技で締技・関節技をきめられた場合のタップ 等です。

将棋・囲碁でも最後までやらずに、負けが見えた側が「投了」するのが普通で、それが「潔い」とされますし。

今までのこの運営のゲームに「降伏」が無かったのが不思議なくらいです。

さすがに多数決で決めるのは、八百長等の問題がありますが、 最後の1隻になったプレーヤーに白旗上げる選択(あくまで選択肢です)をさせてもいいのでは?

 

Edited by masashiyzf
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[SOLA]
[SOLA]
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22 hours ago, masashiyzf said:

チーム最後の1隻になった場合、その最後のプレーヤーに降参ボタンが表示されて降参可能にするのはどうかな。

もちろん降参せず、最後まで戦うのも自由。

実際の戦闘でも白旗あげて降伏はあるし、「武士の情け」実装しましょうよ。 沈んでいない全プレーヤーにとって時間の節約にもなる。

特に空母には降参機能つけてあげたくなる。

爆撃機、雷撃機がなくなって最後に残った空母が抵抗できずに袋叩きにされているのは大変気の毒。

空母プレーヤーの心情を思えば、白旗 必要でしょう。

これいいですね

個人的には遠くの敵を永遠と何分も追いかけるなんて時間の無駄。さっさと次の戦闘に行きたい、といったところです。

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[ULT]
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56 minutes ago, masashiyzf said:

近代で言えば 戦時国際法、ハーグ条約 等で、どうして降伏に関する約束事が作られたのでしょうか?

さらに言えば、本ゲーム運営では Eスポーツ を提唱しており、 スポーツでは当然、棄権 が認められます。

例えば 柔道などの格闘技で締技・関節技をきめられた場合のタップ 等です。

将棋・囲碁でも最後までやらずに、負けが見えた側が「投了」するのが普通で、それが「潔い」とされますし。

今までのこの運営のゲームに「降伏」が無かったのが不思議なくらいです。

さすがに多数決で決めるのは、八百長等の問題がありますが、 最後の1隻になったプレーヤーに白旗上げる選択(あくまで選択肢です)をさせてもいいのでは?

他の競技では「投了」があり、それが潔い良いという意見は分かります。

しかし これはWowsです。どれだけ戦果を上げ活躍するかのゲームです。

例を上げますと、敵側に残った艦艇が「戦艦」だとします。隠蔽の関係上よりダメージの稼ぎはできますよね。(敵艦との距離により一概には言えないですが)

次の例に 最後に残った艦艇が「駆逐艦」とすると 逃亡する可能性が出てきますよね。(これも戦艦と同様に一概には言えませんが) そうすると時間の無駄と感じる方もいるかもしれません。

何が言いたいのかと申しますと、

状況によって稼げるときと稼げないときがあるということが言いたいのです。

現状これを解決する術はないと思います。

なぜなら

最後の1隻になったプレーヤーに白旗上げる選択をを与えたとしても その1隻の判断により、相手側の意見を無視するからです。

例えば 自分(戦艦)が1隻になったから投了しようとします。しかし相手は射程範囲に敵がいるのにも関わらず投了されたら 嫌ですよね。

つまり状況に応じて投了できるシステムがない限り投了システムは不必要であると考えています。

以上のことより反対ですね。

まぁ… 相手側、もしく自分だけの1隻の投了意見と 対になる相手側の意見を考慮できるシステムがあれば話は別ですが…

 

Edited by sinzaki
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最後の1隻になって多数の敵に袋叩きにされる 時の心理的ダメージを軽減する効果は、

与ダメ・キル数 稼ぎの満足感 より大きいのでは?

健康なメンタルを保てれば、長くゲームを続けるプレーヤーが増えるんじゃないかな?

「降伏させない」は、サディスティックな人にはいいかもしれないけど。 

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1 minute ago, masashiyzf said:

最後の1隻になって多数の敵に袋叩きにされる 時の心理的ダメージを軽減する効果は、

与ダメ・キル数 稼ぎの満足感 より大きいのでは?

健康なメンタルを保てれば、長くゲームを続けるプレーヤーが増えるんじゃないかな?

「降伏させない」は、サディスティックな人にはいいかもしれないけど

それは個人差があるでしょう。

私の意見では現状だと、「袋叩きにされる」または「袋叩きにする」に投票しますね。

 

そもそも根本から考えて味方が明らかに「お察し」または敵がかなりの「猛者揃い」でない限り 1隻だけ残るということはあまりないでしょう。

残るということは自分以外の艦艇ダメージ被害が甚大で沈没する(艦艇の腹を晒して即沈、魚雷事故、爆沈、前に出すぎ などは例外)ということですから、

ヘイト分散がうまくいってない等の理由があるでしょう。

まぁ…ここでは投了システムについてですので、追及したことは記述しませんが、袋叩きにされるというのは 何らかの要因があるですから、 

様々な観点で考え 自分なりに改善点を見つけ 次の戦闘に活用するということが 個人的には大切であると思います。

 

また、健康なメンタルのことまで考慮するとなるとマッチングシステムを変える(勝利率調整、Tier均一 等)、分艦隊を廃止するなどといった

大きな調整をを導入しないと不可能でしょう。

それは現状不可能なため、可能な限り撃沈させる 今の環境が適切であると考えております。

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365
[DRNK]
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なぜ”降参”とする必要があるのか理解に苦しみます。

 

現行の勝利条件である

・1000ポイント到達

・敵艦艇の全滅

・(時間切れ時)ポイント優位

・相手のポイントを0以下(未満)にする

の4つに

・相手チームの勝利条件達成不可

を付け加えればいいのではないでしょうか?

 

投了を例に挙げている方もいらっしゃるが、前提としてこのゲームはオンラインゲームでありCOOP戦や初心者用マッチなどで出現するBOTを除きすべてがプレイヤーです。

すなわち勝てる可能性が残っている間に降参することは、最大で味方11人を負けさせる愚行であるとしか言いようがありません。

であるならば、勝利条件が達成できる可能性が0%になった時点で敗北にすれば良いと思います。

能動的に行える”降参”としているところに他の(最大)11名を負けさせてでも自艦をすぐに戻らせ回したいという思考が透けてみるように感じます。

 

//勝利条件に記載漏れがあったので追記

Edited by inocentbullet
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‎2018‎年‎8‎月‎1‎日 に 午前12時11分 に、inocentbullet の発言:

勝利条件が達成できる可能性が0%になった時点で敗北にすれば良いと思います。

これは現状でもよく発生するケースですが。

どちらのチームも  全滅していない&ポイント1000に達していない  状態で ゲーム終了するのは、よくあることじゃねーの。

‎2018‎年‎8‎月‎1‎日 に 午前12時11分 に、inocentbullet の発言:

すなわち勝てる可能性が残っている間に降参することは、最大で味方11人を負けさせる愚行であるとしか言いようがありません。

最後の1隻が戦意喪失した時点で勝ち目なんてある訳ないじゃん。

最後に 1対1の状態とか、自分のHP残が、残ってる敵の合計より大きく上回る状態なら、

「まだ勝ち目ある」って最後の奴が判断できるだろうけど、 そうじゃじゃないから あきらめて降参するんだよ。

 

それから「勝てる可能性が残っている」なんて思うのは、先に沈んで暇な頭で考えてる奴特有の思考。

HP残もポイントも劣勢で、複数の敵に追われ撃たれ、回避に手いっぱいの状態で、全体視して作戦立てれる奴なんかいねーよ。

 

Edited by masashiyzf
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‎2018‎年‎8‎月‎1‎日 に 午前12時11分 に、inocentbullet の発言:

相手チームの勝利条件達成不可

現行の勝利条件に、すでに備わっているのでは?

時間切れ前に ポイント800対50 くらいで、打ち切られることはあります。

‎2018‎年‎8‎月‎1‎日 に 午前12時11分 に、inocentbullet の発言:

最大で味方11人を負けさせる愚行であるとしか言いようがありません

ポイント劣勢の状態で先に撃沈された味方11人に責任は多分にあるのですから、残った一人が降参したとしても文句を言える立場ではありません。

勝負が大方ついたなら、早く降伏して終了させてしまえば、同じ艦艇で早く次のゲームを出来る人が多数いるのです。

敵の残った少ない戦力を撃って得られる戦果より、時間の節約のほうが魅力的に感じる人も多いでしょう。

Edited by kongo_ishi
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2 hours ago, masashiyzf said:

これは現状でもよく発生するケースですが。

どちらのチームも  全滅していない&ポイント1000に達していない  状態で ゲーム終了するのは、よくあることじゃねーの。

最後の1隻が戦意喪失した時点で勝ち目なんてある訳ないじゃん。

最後に 1対1の状態とか、自分のHP残が、残ってる敵の合計より大きく上回る状態なら、

「まだ勝ち目ある」って最後の奴が判断できるだろうけど、 そうじゃじゃないから あきらめて降参するんだよ。

 

それから「勝てる可能性が残っている」なんて思うのは、先に沈んで暇な頭で考えてる奴特有の思考。

HP残もポイントも劣勢で、複数の敵に追われ撃たれ、回避に手いっぱいの状態で、全体視して作戦立てれる奴なんかいねーよ。

 

 

お、そうだな、1隻の状況で勝利条件を加味して動けるやつがいなきゃ1VS4(以上)の状態から勝利する孤高の戦士は死に実績だな、俺3回ほどとってるけど(

数負けてたら勝てないもんな、俺は開始4分4デス0キルからほぼほぼ数劣勢ポイント劣勢(ポイントに関しては優位とったのはラスト13秒のみ)からまくったことあるけどな!

5b63235ea962c_.thumb.jpg.d24ef80abdb733a7a20c199bbdf522a2.jpg

で、そんな俺はここに存在しているぞ?

降参なんて判断できるんじゃなくて考えることを諦めただけだから

そもそも勝利条件に”相手の勝利条件を満たせなくする”を入れれば判断するまでもなく機械的に勝ち目があるって教えてくれるよ?

ほら、勝手に機械的に判断してくれるならミスも無ければ考える必要もない。

 

1 hour ago, kongo_ishi said:

現行の勝利条件に、すでに備わっているのでは?

時間切れ前に ポイント800対50 くらいで、打ち切られることはあります。

ポイント劣勢の状態で先に撃沈された味方11人に責任は多分にあるのですから、残った一人が降参したとしても文句を言える立場ではありません。

勝負が大方ついたなら、早く降伏して終了させてしまえば、同じ艦艇で早く次のゲームを出来る人が多数いるのです。

敵の残った少ない戦力を撃って得られる戦果より、時間の節約のほうが魅力的に感じる人も多いでしょう。

駒(各艦艇)の価値の差が無ければな(

不完全情報ゲームで陣取りゲーム、さらに隠蔽というシステム上駒の価値には大きな差がある。

具体的に言うならば不完全情報ゲームという側面からは情報戦に於いて優位を取れる駆逐や、多大な優位を取れる空母

陣取りゲームという側面から見れば駆逐や良隠蔽艦、あるいはアンチパートとしてのレーダー艦などは価値が高いでしょう。

ではその駒の価値を加味して相討ちによる優位を取ったプレイヤーは?

そういった勝ちにつながるプレイをしてるプレイヤーを蔑ろにするっていう意味でよろしいか?

 

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20 時間前、inocentbullet の発言:

駒(各艦艇)の価値の差が無ければな(

 

20 時間前、inocentbullet の発言:

アンチパートとしてのレーダー艦などは価値が高いでしょう

たとえば通常戦の取得ポイントでは

    1. 敵撃破
    • 空母:+60ポイント
    • 戦艦・巡洋艦・駆逐艦:+40ポイント
  • 味方喪失
    • 空母:-90ポイント
    • 戦艦・巡洋艦・駆逐艦:-60ポイント
    •  

と、レーダー持ちだろうがレーダー無しだろうが、艦種ごとのポイントは一律で決められていて、それがゲーム勝利条件として一律の評価ですが。

レーダー艦のポイントが増やされる変更がされたときに、その主張をしてください。

現行のシステムと相反することを持ち出しては議論になりませんね。

 

20 時間前、inocentbullet の発言:

お、そうだな、1隻の状況で勝利条件を加味して動けるやつがいなきゃ1VS4(以上)の状態から勝利する孤高の戦士は死に実績だな、俺3回ほどとってるけど(

数負けてたら勝てないもんな、俺は開始4分4デス0キルからほぼほぼ数劣勢ポイント劣勢(ポイントに関しては優位とったのはラスト13秒のみ)からまくったことあるけどな

それは、残り時間に十分な余裕があったからですね。

時間的に勝ち目が残ってるとシステム上判断されて途中打ちきりになっていない と「機械的に教えてくれている」から 孤高の戦士 が取れたわけですよ。

最初は不利だったけどポイント差が少なくなってきたから、途中打ち切りにならなかっただけの事。

劣勢挽回可能とシステム上判断されていれば 1000ポイントになる前&ゲーム経過20分前  に途中打ち切りになることはない。

 

だけど、残り1分でポイント大負け、最後の1隻の自分が1Jの角にいる鈍足戦艦とか空箱空母で、 敵4隻が対角の隅にいたら無理だろ。

 

‎2018‎年‎8‎月‎1‎日 に 午前12時11分 に、inocentbullet の発言:

・相手チームの勝利条件達成不可

を付け加えればいいのではないでしょうか?

これについては 御自身の認識不足を反論しない  でよろしいでしょうか?

制圧戦の場合、全滅してなくても自チームのポイント0になった時点で (20分経ってなくても)敗けになるって WOWS WIKI にも書かれていますけどね。

読んだこと無いのかな?

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On 2018/8/3 at 12:53 AM, inocentbullet said:

俺3回ほどとってるけど

特定の実績を取得していないユーザーに対し発言するなということでしょうか?  

On 2018/8/1 at 12:11 AM, inocentbullet said:

//勝利条件に記載漏れがあったので追記

[削除しました]

何か一言あってもよいのでは。お互い気持ちの良い議論をしましょうよ。

他者を煽る表現がございましたため、一部文言を修正させていただきました。
West_JP

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365
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とりあえずいつもどおりの論点ずらしの荒らしがいるようなのでトピずれしていかないように戻しますが、

・相手チームの勝利条件達成不可

を降参の代わりに新たな勝利条件に加える案として、

このゲームがオンラインゲームだと分かっていないような一部[削除しました]プレイヤーの「適当に劣勢になったら早々に先頭終わらせて同じ艦で次の戦闘に行きたい」と要約できそうな意見以外で何かある人います?

機械的に判断させることにより人間以上の精度で、かつ勝利条件とすることで勝算のない残り時間をプレイヤーに無駄に浪費させないという点においてトピ主の要望に沿う形にした案のつもりですが、盲点があるかもしれませんし別のいい案がでるかもしれませんので。


他者を不快にする表現がございましたため、一部文言を修正させていただきました。
West_JP

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22 時間前、inocentbullet の発言:

孤高の戦士は死に実績だな、俺3回ほどとってるけど(

貴方のような1万戦超のベテランでも、たった3回しか発生しない超絶レアケースを期待するのと、残り1人で配色濃厚で降参したくなる という頻繁に発生するケースを天秤にかければ、どちらが賛同を得やすいかです。

孤高の戦士をひょっとしたら取れるかもしれないと思うエゴで他ユーザーの時間を奪っているともいえます。

‎2018‎年‎8‎月‎1‎日 に 午前12時11分 に、inocentbullet の発言:

他の(最大)11名を負けさせてでも自艦をすぐに戻らせ回したいという思考が透けてみるように感じます。

他の人も艦をすぐ港に戻すことが出来ます。

‎2018‎年‎8‎月‎1‎日 に 午前12時11分 に、inocentbullet の発言:

すなわち勝てる可能性が残っている間に降参することは、最大で味方11人を負けさせる愚行であるとしか言いようがありません

さらに貴方は味方11人を負けさせるのか と言いながら 最後の1人しかもらえない孤高の戦士を持ち出しています。全体主義なのか個人主義なのかどちらなのでしょう。 

 

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‎2018‎年‎8‎月‎3‎日 に 午前12時53分 に、inocentbullet の発言:

お、そうだな、1隻の状況で勝利条件を加味して動けるやつがいなきゃ1VS4(以上)の状態から勝利する孤高の戦士は死に実績だな、俺3回ほどとってるけど(

上記の方も触れていますが、加えて言わせていただきます。 

1vs4(以上)の状態からの逆転勝利が3回。  その裏で、 1vs4(以上)の状態から普通に負けたのが 何十戦、いや何百戦 あったのでしょう。

あなたのstats拝見しましたが、ランダム戦 9647戦で 1戦平均撃沈 0.89  直近3週間でも 0.94 です。 

1ゲームで常に4隻以上撃沈どころか、1ゲーム平均撃沈1隻にも及ばないのに、1vs4から逆転できる自信が一体どこから湧いてくるのか不思議です。

仮にあなたがそう思えたとしても、みんながみんな、そこまでポジティブ思考じゃありません。

 

 

‎2018‎年‎8‎月‎3‎日 に 午後11時31分 に、inocentbullet の発言:

とりあえずいつもどおりの論点ずらしの荒らしがいるようなのでトピずれしていかないように戻しますが、

論点がどうずらされているのか説明をお願いします。

それから、自分の知識不足を指摘されたり、論破されたのを 「荒らし」にしていては議論になりませんよ。

「荒らし」と思った人と議論したくないなら、無視リストに入れ関わらないようにすれば良いだけじゃありませんか。

 

Edited by masashiyzf
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‎2018‎年‎8‎月‎3‎日 に 午後11時31分 に、inocentbullet の発言:

一部の自己中プレイヤーの「適当に劣勢になったら早々に先頭終わらせて同じ艦で次の戦闘に行きたい」と要約できそうな意見以外で何かある人います?

長くなったので分割投稿失礼します。

トピ主の提案におおむね賛成で、さらに条件として最後の1隻に降参するかどうか選択権を与える を提案します。

「適当に劣勢」などではなく 

あまりにも 数的劣勢、ポイント差が多く、残りHP差や残り時間をかんがみて、最後の1隻が諦めたくなったなら、その最後の1隻にのみ潔く降参する権利を与える。

それにより沈んでいない全プレーヤーの時間の節約をするとともに、最大24人が同じ艦で早期に再出撃可能、を享受できる 降参機能を希望。

特にOPプレミアム艦や、高スキル艦長載せてる艦で、すぐ再出撃したいニーズは多いでしょう。

最初に言いましたが、もちろん降参しないで最後まで戦うのも自由。

ものすごい奇跡が起こせれば 1VS4以上から逆転して 孤高の戦士 がひょっとしたら取れるかもしれませんね。

誰かさんの経験で言えば 1万戦で3回経験できるかどうか の非常に珍しいケースですが。

あまりにも劣勢の状態で最後の1隻になり、逃げ回って時間の無駄遣いや、大勢から袋叩き は、私はカンベンしてほしいです。

shiyo12 さんが言われたように、勝っている状態でも、どこにいるかわからない敵を探しまわるのは時間の浪費ですし

すでに発見してる状況でも、1隻を多人数で撃った時、自分が得られる僅かな戦果より時間節約の方がありがたいです。

 

Edited by masashiyzf
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[NYAI]
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私としては降参機能は要らないですね。敵が負け確定で残り一隻になった瞬間に降参されてダメージが稼げないとか最悪です。ダメージが数千だろうが数百ダメージだろうが喉から出るほど欲しいので。あと、袋叩きが嫌と言ってる方が居ますがそんなのこのゲームの日常風景じゃないですか?袋叩きされたら次は敵を袋叩きにしてやるぜー!の気持ちで行かないと。

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[MPH]
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共謀者・大口径・クラーケン来襲などの各種実績、つまり信号旗獲得のチャンスを損なうように思えるので反対したいです。

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個人的にはあまり望まないのですが
降参を望む者と望まない者に歩み寄る形を取るなら

・最後の1隻かつ相手に2隻以上となった時、最後の1隻に降参ボタンが表示される
・降参ボタンは最後の1隻から魚雷、主砲等の攻撃が行われていない場合のみ押下できる
・降参ボタンが押された時、敵残存艦すべてに通知される
・1分以内にすべての艦から承諾されない場合、戦闘は続行される

案としてはこんなところでいいんじゃないでしょうか。

Q1:なんでボタン押すだけなのに条件があるの
A1:降参通知で注意をそらして倒す戦術が考えられるため。虚偽は良くない。

Q2:一人でも承諾しなければ続行されるなら意味ないのでは
A2:意味がないということは、必要とされている率が少ないということ
  全員にメリットがある、という前提の話し方なのでメリット感じない人がいるならおかしい
  実際の戦闘に「降伏」が存在するなら、実際の戦闘に「それを良しとせず倒される」こともありますよね

Q3:先に沈んだチームメンバーに云々
A3:降参ボタン押す精神状況なら、強制続行したところでチームメンバーが望む戦果はない

Q4:じゃあこの案なら降参ボタン実装時のデメリットはないのか
A4:あると思う。まず降参ボタン押した人に味方から通報が集中するし、降参を認めなかった残存艦も次やりたい人たちから通報が集中する。
  あくまで可能性の話ではあるけど、WoWsにはこういった理不尽な私念通報が非常に多いことは忘れてはならない。

Q5:一方的に撃たれるの見てるの嫌なんだけど
A5:そこに「港に戻る」があるでしょう?即出撃はできないけど、負けてるんだから我慢しましょう。

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10 hours ago, Cephil said:

個人的にはあまり望まないのですが
降参を望む者と望まない者に歩み寄る形を取るなら

・最後の1隻かつ相手に2隻以上となった時、最後の1隻に降参ボタンが表示される
・降参ボタンは最後の1隻から魚雷、主砲等の攻撃が行われていない場合のみ押下できる
・降参ボタンが押された時、敵残存艦すべてに通知される
・1分以内にすべての艦から承諾されない場合、戦闘は続行される

案としてはこんなところでいいんじゃないでしょうか。

Q1:なんでボタン押すだけなのに条件があるの
A1:降参通知で注意をそらして倒す戦術が考えられるため。虚偽は良くない。

Q2:一人でも承諾しなければ続行されるなら意味ないのでは
A2:意味がないということは、必要とされている率が少ないということ
  全員にメリットがある、という前提の話し方なのでメリット感じない人がいるならおかしい
  実際の戦闘に「降伏」が存在するなら、実際の戦闘に「それを良しとせず倒される」こともありますよね

Q3:先に沈んだチームメンバーに云々
A3:降参ボタン押す精神状況なら、強制続行したところでチームメンバーが望む戦果はない

Q4:じゃあこの案なら降参ボタン実装時のデメリットはないのか
A4:あると思う。まず降参ボタン押した人に味方から通報が集中するし、降参を認めなかった残存艦も次やりたい人たちから通報が集中する。
  あくまで可能性の話ではあるけど、WoWsにはこういった理不尽な私念通報が非常に多いことは忘れてはならない。

Q5:一方的に撃たれるの見てるの嫌なんだけど
A5:そこに「港に戻る」があるでしょう?即出撃はできないけど、負けてるんだから我慢しましょう。

プレイヤーに降参の判断を委ねるということは、例えばポイント有利やCAP有利などで時間経過で勝てる場面でも負けられるということです。

極端な例で言えば950ポイントVS300ポイント残り時間1分最後の1隻

例え全てのエリアを取られても相手は逆転不能で相手が勝利するにはkill allが必須な場面

こういった場面でも負けてしまえるようにしましょうっていう提案ですよね。

現行であればRun & win やEscapeなどとチャットを用いて意思疎通をはかれば気づくかもしれませんが、

それすら許すことなく負けることができてしまうシステムですよね。

あるいは降参がないゆえにやむを得ずという形であったとしても交戦していれば爆沈やVP貫通などによる大ダメージなどで変わることもあるでしょう。

無論ここまで極端なものはないかもしれませんが、全てのプレイヤーが勝利条件を把握しているわけではないでしょうし、特に僅差の場合人では判断を誤り勝てる試合も逃す可能性が出てくるでしょう。

そもそも勝利チームに経験値補正があるこのゲームで、能動的に負ける術をプレイヤーに与えること自体がおかしいです。

少なくとも人より機械のほうがこの手のものは確実にかつ正確な答えを出せるでしょうし、プレイヤーにその権限を委ねて適当(無論悪い意味の)に負けさせられるよりはQ4にあるような私怨通報も免れたりできると思いますよ

(そもそも論としてリスポーンなしの多対多の対人戦ゲームなんだしそういった事態に陥る可能性があることくらい容認してプレイしろよと思うのは内緒)

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2 分前、inocentbullet の発言:

極端な例で言えば950ポイントVS300ポイント残り時間1分最後の1隻

最後の1隻が沈まなければポイント優勢で勝てるゲームで、残り1分。

run、escape、hide と助言がされている中、敵に向かっていったら、noob、useless と罵声を浴びるのでは?

挙句、沈められ負けた場合、そのプレーヤーは 味方から多数通報される事でしょう。

 

14 分前、inocentbullet の発言:

全てのエリアを取られても相手は逆転不能で相手が勝利するにはkill allが必須な場面

こういった場面でも負けてしまえるようにしましょうっていう提案ですよね

その状況で降参する人はまずいないでしょうし、いたらバカとしか言いようがありません。

そんな状況で本当に降参したら、チケット切られて八百長通報されるでしょうね。

 

2 分前、inocentbullet の発言:

降参がないゆえにやむを得ずという形であったとしても交戦していれば爆沈やVP貫通などによる大ダメージなどで変わることもあるでしょう

降参が無い場合は 交戦以外に 逃げる、島・煙幕に隠れるといった方法が取れます。むろん状況によりそれも無理な時もあるでしょう。

 

11 時間前、Cephil の発言:

一人でも承諾しなければ続行されるなら意味ないのでは

戦争で降伏意思表示をした相手に攻撃を続行するのは犯罪に問われますし、スポーツなら棄権意思表示すれば審判が即試合終了させます。相手の同意を得る必要はありません。将棋囲碁の投了も同じです。

降伏システムを導入するなら「敵側の同意必要」を盛り込む必要はありません。

 

 

 

 

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