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ImperialNavy2018

接続数の表示の影響

9 comments in this topic

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World of Warshipsでは、接続しているプレイヤー数を表示していますが、これは必要ないというか、プレイヤー減少に拍車をかけるものとして廃止を要望致します。

映画等では、観客が入らなくても「大ヒット上映中」と、「少しでも観客を増員させようと努力している」のです。

他のゲームもしておりますが、接続数を秘匿にするところが多いのは、そういった事情があるのだと思います。

自分が運営の立場なら、やはり接続数を表示させません。広報効果よりリスクの方が高いからです。

そういった観点から、接続数の表示の廃止をお願いしたいと思います。

 

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トピ主の意見には反対です。逆になくなると困ります。

WowsのようにMORPGタイプのゲームは複数人対複数人のゲームデザインとなっているため、現状で接続している人数が少ないとマッチングなどに影響が出てくるので、
現状接続している人がどれくらいいるのか目安を知るために接続人数を表示しているはずですし、多くの人はそのために現状の接続人数の確認に使用しているはずです。
実際、深夜になって人が減ってきたからマッチングにもそろそろ影響がでそうだし、今日はもうやめておくか、といったことを判断するのに私も接続人数をみてます。

そもそも、ちゃんとアクセスしないとクライアントにアクセスしないと同時接続数が見れないのに広報効果なんてあったもんじゃないですし、映画の話もWowsのつながりもありませんし、
接続数を表示していることがなぜプレイヤー減少に拍車をかけるかの論理的な繋がりが見いだせません。
また、他のゲームの接続数を秘匿しているところが多いという話ですが、逆に私が今までやってきたそれなりにちゃんとしているオンラインゲームは接続数がわかるゲームが多かったのでこの部分についても正直あまりピンときていません。

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私としては今後もあってほしいと思いますね。

不規則な時間でプレイする身からしたらinしてる人数で出撃するゲームモードやTierを変えている部分があるのでそこの判別材料がなくなるのは非常に痛いです。

 

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7 時間前、fudukyun の発言:

人が減ってきたからマッチングにもそろそろ影響がでそうだし、今日はもうやめておくか

これこそまさに「接続数表示の影響で接続数が減少する」理由なのですが・・。

私の言わんとしている事をご理解いただいていますでしょうか?

お2人共、【接続数が少ない時はゲームをプレイする事は避ける傾向にある】という事ですよね?

ならば表示がなければ減少の連鎖を防げるとはお考えになりませんか。

Edited by ImperialNavy2018

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同接数が見えなくなったらそもそもそういう時間帯にログインしなくなりますね。

inしても人数がいるかもわからないしマッチングが成立するかもわからないで待ちぼうけするというのは嫌いですので。

夜中なんかはこの時間にこのくらいいるからまだ回せると決めている側面もありますし。

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11 時間前、ImperialNavy2018 の発言:

これこそまさに「接続数表示の影響で接続数が減少する」理由なのですが・・。

私の言わんとしている事をご理解いただいていますでしょうか?

お2人共、【接続数が少ない時はゲームをプレイする事は避ける傾向にある】という事ですよね?

ならば表示がなければ減少の連鎖を防げるとはお考えになりませんか。

なりません。特定の時間を避けることと全体のプレイヤーが減少することはそもそも論点が違います。

バージョン0.7.4からのMM改善が今はあるため、出来るだけ人が多い時間帯に乗りたい、とは私も思います。
しかし、寝る時間や休みの都合上、人が少ない時間帯にログインすることもありますが、それでも遊びたければ関係なく遊ぶものです。
その上でAtla_氏も言っている通り、そもそも人がいない状況がわからないので少数マッチなどになる場合もあり、マッチングすらままなりませんし、不便です。

Edited by fudukyun

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36 分前、fudukyun の発言:

人が少ない時間帯にログインすることもありますが、それでも遊びたければ関係なく遊ぶものです。

「遊びたければ関係なく遊ぶ」では、表示されずとも問題ないじゃないですか?そして、そのコメントはご自身の持論をも覆していらっしゃいますが?

他のトピックではベータの頃は5万あった接続数が1万切る現状では・・と危機感をお持ちの方もいます。

この危機感って何から得られたものだと思いますか?

今一度ご再考頂きたいと思います。

Edited by ImperialNavy2018

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接続数を表示しようとしなかろうと、ゲームのユーザー数が減るのはゲームの改悪であったり飽きが来たりで他のゲームを始めたりするからって事がほとんどだと思いますが・・・

「今の環境が面白くないからやめる」とか「ユーザー間のいざこざがあって嫌気がさしてやめる」とかは聞いたことがありますが、「接続数が少ないからやめる」は聞いたことがないですね・・・

コラボや新規ツリー実装などでユーザーが増えた際は「お、接続数前より増えたな」ってユーザー側も認識できますし、時間帯によって接続数が少なくなってくれば乗るティアやゲームモードを選ぶ指標のひとつになりますし、心構えもできると思います。「接続少なくなってきたから、高ティアででると少数マッチになるかもなー」とか。

接続数の表示がなければ延々と待たされたり、中々マッチングしなくてマッチしたら少数マッチだったりしてガッカリ・・・なんてなるとそちらの方がテンション下がると思いますが・・・

もちろん、接続数を表示しないことで得られるメリットや回避できるデメリットもあるかもしれませんが、接続が少ない時間にやっている人は仕事の兼ね合いでその時間しかできないとか、コアなユーザーで遅い時間までやっているユーザーでしょうし。

現に表示しているってことは、WG側も表示しないより表示するメリットの方が大きいから表示しているんじゃないでしょうか。

ベータの頃からプレイしている人は「前より減ったなー」と思うかもしれませんが、その時のことを知らないユーザーの方が多いでしょうから「少ない」って感じる人の方が少ないかもしれません。

個人的には表示を無くす必要性は感じませんが、提案を受け入れるなら設定で接続数の表示/非表示を選択できるようにすればいいんじゃないですかね。

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表示されているからやるorやらない

表示されていないからやるorやらない

ということかと思いますが

長期的に見れば上でも言われていますが過疎時間でも「接続人数がいるからやる」という選択肢が残りますが、非表示にされれば実際に人数がいても「どうせ過疎時間だからやらない」を選択する人が増え、結果としてピーク時間外に関してはことさら人が減ることになると思います

また、映画の例で言うならばまだ顧客となっていない人を引き込むための謳い文句であり、wowsで言うならば未プレイの新規に向けたキャッチコピーですので、既にプレイしてる内部向けの接続数表示とは異なるものかと思います

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