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West_JP

[公開テスト] バージョン 0.7.6 フィードバック

7 comments in this topic

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106
[WG]
[WG]
WG Staff
49 posts
2,480 battles

艦長の皆さん!

World of Warships 公開テストへご協力いただきありがとうございます。
[公開テスト] バージョン 0.7.6 でのフィードバックは、必ずこのトピックへ記入してください。

今回の公開テスト以外のフィードバックにつきましては、こちらのトピックに書き込まないようにご注意ください。
[公開テスト] バージョン 0.7.6 にて発生した不具合のご報告は、こちらにご投稿ください。

ご投稿の際は、フォーラムルール及びガイドラインをご確認の上、お願いいたします。

 ※ [公開テスト] バージョン 0.7.6 に関係の無い内容及び、不具合報告は、移動 / 削除等を行わせていただく場合がございます。 予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

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130
[APOLO]
[APOLO]
Member
262 posts
10,763 battles

日本時間では、6月8日金曜日の何時にスタートしますか。

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18
[LILY]
[LILY]
Member
55 posts
19,890 battles

クラン戦のテストに7人も必要だとハードルが高すぎます。
いつものように3人ではダメだったのでしょうか?

Edited by yuriamrubellum
つい今しがた更新がきて必要人数が3人になってました。お騒がせしました。

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47
[ENA]
Member
74 posts
11,638 battles

やはり、WGの開発陣はプレイヤーの感覚と大きくズレていると思います。

新シナリオ、クリア不可です。

敵艦の数、特に魚雷を放つ艦の数が多すぎです。アンバランスにも程がある。ゲームとして成立していない。難しいのではなく、数で圧倒されて物理的に対処不能ということです。

「極限の最前線」をはじめ、シナリオにはいろいろ意見しましたが、まったく修正されずそのままにされていることも不可解。今回のシナリオも「極限」の問題点をそのまま引きずっていますよね。どういう意図でシナリオを制作し実装しているのか、理解に苦しみます。

Edited by Aloijsius

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2
[IHIL]
Beta Tester
4 posts
16,022 battles

今回の新シナリオ、確かに難しいです。(自分は最初の星3クリアに10戦以上かかりました。分隊は組んでません。)

しかしながらコツさえ掴めれば星5クリアも達成可能な絶妙な難易度だと思います。

以下、今回のバージョンで星5クリアを目指す際の(個人的な)注意点を箇条書きにしてみます。

 

① 敵の第1波、駆逐艦4隻はレーダー使用で早めに発見早めに処理し、全艦撃破後ソナーで魚雷警戒。

   【 副タスク : 輸送船生存(2隻) に関わる 】

 

② 味方半分は海兵連隊の拠点前で砲撃している妙高2隻を攻撃しつつ進軍。

   もう半分は北からの敵巡洋艦数隻に備える(敵巡洋艦はほぼ直進してくるのでバイタル貫通を狙っていく)。

 

③ 最初の難関が海兵連隊の拠点前。 周辺に現れる敵駆逐艦達だけでなく敵巡洋艦達も(特に沈み際最後っ屁的に)

   魚雷を撃ってくるので魚雷地獄となるが、海兵連隊の拠点に味方が接近しないと敵が連隊拠点を攻撃し続ける。

   【 副タスク : 海兵連隊の拠点(2箇所)の維持 に関わる 】   

 

④ 南からの援軍(空母2駆逐2)と共に合流ポイント到着後は基本的に空母から離れず

   自軍と敵飛行場の間にある小島から南側に出てくる、もしくは出てきそうな敵艦を集中砲撃。 

   余裕ができたら距離を詰め、敵飛行場への攻撃を織り交ぜていく。

   【 副タスク : 敵機撃墜(40機), 敵旗艦愛宕撃沈, 味方チーム4隻以上の生存 に関わる 】

 

⑤ 敵艦の数が4隻程度に減った段階でメイン攻撃目標を敵飛行場に切り替え。 

   ( 敵援軍は無限に湧き続ける。時間的余裕も無い。)

   【 主タスク : 敵の飛行場撃破(2箇所) に関わる 】

 

不具合報告 : 味方援軍が出現しないというバグ?があり、その際敵飛行場から敵機が飛来せず、

副タスク(敵機撃墜)のクリアができませんでした。

 

Edited by tarokko

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Beta Tester
14 posts
11,622 battles

0.7.6フィードバック

①シナリオ:チェリーブロッサム

難易度が「中程度」と表記しているが、敵NPCとの総体力差と敵Wave構成 配置で攻略難易度が跳ね上がってると感じた

別プレイヤーが☆5クリアの手順を上に書いていますが、クリアに際しての箇条書きの数が多いことに加えプレイヤーが選択できる艦艇の役割を意識しないとクリアが厳しいのは「中程度の難易度」とは呼べない。

②工廠機能

消耗品の旗を生成できるのはありがたいが、テスト鯖と本実装後の運用が異なることが多いため なんとも言えない

③クラン戦 一部の人だけ盛り上がっててください

④MAPの変更

島裏に引きこもっての非積極的なプレイ対策のための地形変更が多く見受けられたが、スタート配置の地形での有利不利が解消されていない印象。

MAP 眠れる巨人 A/Bラインスタートが有利なままな印象。キャプCエリア周辺の地形は二カ所(MAP座標E-7、C-7/8)からの島裏攻撃による援護がしやすく、遮蔽が少なく開けた地形から進行するI/Jラインスタートが不利なままである。

MAP 山岳地帯 1/2ラインの群島地形が下に移動したが、群島までの到達時間で上配置スタート有利だったのが下配置スタート有利に変わっただけで群島地形に引きこもるプレイヤー対策になっていない。

 

 

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Member
28 posts
4,699 battles

とりあえずチェリーブロッサムを数戦しました

難易度自体は慣れれば何とかなる程度かと思いますが、現行のシナリオに比べてより「覚えゲー」としての要素が強くなっていると感じます

正しい手順でなければ難易度が跳ね上がったり、詰み状態になったりする傾向が強く、選ぶべき艦や消耗品の選択肢が狭まってしまっています

例えば、星5達成のためには最初の駆逐艦出現時にほぼレーダーが必須ですが、「レーダー必須」ではなく「レーダーがあると快適」程度に発見距離を調整するなど

どの艦、どの消耗品でも攻略自体は可能な難易度になるとさらに楽しめるかと思います

 

また、新シナリオが条件のパッチが追加されていましたがこれは歓迎します

「従軍記念章」(規定回数成功)、「戦功章」(規定回数スコアトップ)、といった、シナリオ独自のパーソナルマークを追加してみるのも良いのではないでしょうか

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