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ScVTi

艦載機が全滅した空母の早期退出

9 comments in this topic

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タイトルの通り、艦載機を失った状態の空母はもはやできることが無いので、この状態での早期退出はペナルティ適用外としていただきたいと思い提案します。

Edited by ScVTi

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[LFS]
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できることがない?本体を使ってのCAPや索敵、神風アタックなどできることはあるだろうに(できることはあるとは言ったがやれるとは言ってない)

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副砲での攻撃

母艦を使ってスポット

対空防御砲火をつかって防空網の一部となる

日本空母なら隠蔽距離がいいのでCAP

などとやることはあります

 

そもそも空母を使うのなら、試合が終わる15分ごろよりも早くに全滅するなんてことしないと思うのですが。

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[ENA]
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艦載機を全て失った空母が早期退出や突撃していくのを見かける事はありますが

あれは本当にやめていただきたいなと

空母が沈むとポイント差が大きく広がりますので・・・(ポイントだけでなく味方の心理的にも不利になります)

それに試合がもつれて長引いた後半にジワジワと影響が出る場合もあるのですよ

空母が早期退出で沈まなければ、突撃して沈まなければ勝てたという展開もあるんですよ(もちろん逆パターンもあります)

 

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箱だろうとせめて視界補助やタンク役になってほしいものです。

1vs1でCAP合戦や追いかけっこをするより1vs2のほうが有利なのは明らかでしょう?

特に駆逐側としては一定距離まで行ったら見つかってしまうということだけでとんでもないプレッシャーになるわけです。

それに人によっては瀕死の艦艇よりほぼフルでHPを抱えている空母を撃つプレイヤーもいます。

そうやって弾受けしてる間に瀕死の艦艇が体勢を立て直して逆転の糸口を掴む事だって十分あり得る話です。

 

萎え落ちとかされると味方の士気にも関わってくるので可能ならば敵としてマッチングしてほしいですね()

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仮に艦載機が全滅してしまい攻撃や艦載機でのスポット等が出来なくなってしまったとしても、試合からの途中退出は迷惑行為となってしまいます。

途中退出してしまった場合、試合の推移によっては動かなくなくなった母艦は撃沈されてしまうかもしれませんし

その場合はもし試合が勝てそうな状況でも、味方のやる気を削いでしまうでしょう。

また航空母艦は沈没時のポイント喪失が他の艦種よりも多く設定されていますので、沈んでしまった場合にはチームの勝敗に大きな影響を与えてしまいます。

空母は艦載機が全滅してしまった場合に、母艦を移動することも仕事のうちですので、気持ちは分かりますが途中退出はやめたほうがいいでしょう。

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「できることがない」ではなく、「できることを見つけようとしていない」ないし「できることはあってもしたくない」の間違いですよね?

 

正直上に挙げられているように艦載機無くてもできることは多々あります。

実際自分の経験からも艦載機ロストしたあとでも味方が優秀だったために、ポイント差での勝利・孤高の戦士を取得させていただいた試合も、

敵と味方の耐久値差をラムで覆して、味方に託して勝利した試合もありました。

 

これはオンラインの対戦ゲームですので、敵味方に不特定多数のプレイヤーがいる中で、

自分が「したいこと」がなにもなくなったからと退出するのであれば、相応のペナルティはあって然りだと思いますし、

自分ひとりが楽しければ(楽しくないことを避けられれば)良いというのは違うのではないでしょうか?

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Beta Tester
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私は空母本体をヘイト分散に使いますね~

HPは巡洋艦以上戦艦以下くらいありますし。活用しないのがもったいないと思います。

また、その他に味方が密集している所に行って対空援護をする事やガラ空きになった拠点の占領 等 艦載機がなくても仕事があるのでは…?

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皆様、ご意見ありがとうございました。

私としても過去に箱状態でCAPやスポットを試みたことはもちろんありますが、敵に囲まれ数分で沈没というオチが常だったもので、

そういった意味で「できることなどない」という表現を使いました。言い方が悪かったことをお詫びします。

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