Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
TANETSUKE_OJISAN

氷の群島A側の上にある陸地削除案

6 comments in this topic

Recommended Posts

Member
81 posts
12,807 battles

氷の群島のA側の上にある陸地と、AのCAPゾーン中央上部にある縦長の陸地の削除案です。

なぜ今回の提案をさせて頂いたかというと、開けているといえるB・C側に対し、A側はCAPゾーン中央に大きな島があり島を挟んでの膠着、さらに上部に両陣営を両断する陸地と最上部に陸地がある為、攻める方向や動ける範囲がBCに比べ限定的です。

結果として膠着状態になりやすく、視界も通りにくいので敵が見えず、A側配置はあまり面白い印象を持ちません。

どちらかがミスって全滅するか、押しつぶされるかな印象です。

なので今回、MAP上部の陸地と両断する陸地を削除した提案をさせて頂きました。

Aの中央の島はBが開けているのでその差別化で一応残しています。

(砂漠の涙の陸地も無くなったことですし…)

MAPイメージは添付した画像を見てもらえばわかると思います。

他の意見や提案などありましたらご遠慮なくして頂けるとありがたいです。

 

ice_islands_new.jpg

ice_islands_05.jpg

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
97 posts
9,529 battles
5 時間前、TANETSUKE_OJISAN の発言:

氷の群島のA側の上にある陸地と、AのCAPゾーン中央上部にある縦長の陸地の削除案です。

なぜ今回の提案をさせて頂いたかというと、開けているといえるB・C側に対し、A側はCAPゾーン中央に大きな島があり島を挟んでの膠着、さらに上部に両陣営を両断する陸地と最上部に陸地がある為、攻める方向や動ける範囲がBCに比べ限定的です。

結果として膠着状態になりやすく、視界も通りにくいので敵が見えず、A側配置はあまり面白い印象を持ちません。

どちらかがミスって全滅するか、押しつぶされるかな印象です。

なので今回、MAP上部の陸地と両断する陸地を削除した提案をさせて頂きました。

Aの中央の島はBが開けているのでその差別化で一応残しています。

(砂漠の涙の陸地も無くなったことですし…)

MAPイメージは添付した画像を見てもらえばわかると思います。

他の意見や提案などありましたらご遠慮なくして頂けるとありがたいです。

賛成の意見としては1-3ラインと8-10ラインの北側の陸地は削除してしまってもいいかと思います。
このマップでは真ん中を基準にしてほぼ対称の配置となっていますが、右側の北1-2ラインのほうが狭くて圧迫感があり、戦艦などもB8あたりを超えると旋回するのがなかなか苦しいマップになるため、若干右側のほうがその部分では不利になっていると思います。

5-6ラインの北側の陸地は賛否が分かれるところだと思いますね。この部分に関しては右左がほぼ対称なので、僕はここはあっても悪くはないと思います。

Edited by fudukyun

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
617 posts
4,490 battles

ゲームバランスをとるため、また快適なプレイ環境のために角の二つの島は削除するのは良いと思います。

ゲームバランスということであれば、右上の島を90度回転+鏡像反転(上側のマップ端は、1,2,8,9,10が陸地、右はA,B、左はA,B,Cが陸地だが、右上の島を提案のように動かせば1,2,9,10,右も左もA,B,Cが陸地になる)させて左右をほぼ対称とすることでもいいと思いますけど、私は島がない方が好きです。

5-6ラインの島はマップの特徴ということで消さなくてもまあいいんじゃないかと思います。というか消すとそれ白く広くなった群島じゃないかなって。

Edited by Kamerobot

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
156 posts
7,599 battles
40 minutes ago, Kamerobot said:

5-6ラインの島はマップの特徴ということで消さなくてもまあいいんじゃないかと思います。というか消すとそれ白く広くなった群島じゃないかなって。

私も同意見ですね

遠すぎるからゆえにあまり使われていないと思うのですがA中央で踏み続ける艦の牽制に使えるのではと思います

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
48 posts

今年始めた新参者ですが、同感です。このゲームは他の海戦ゲームと違いマップの地形変化に特化しており、濃霧での海戦や夜間戦闘等がないのが残念に思います。

サーチライトに浮かび上がる敵艦などスリリングな海戦になると思うのですが・・。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
81 posts
12,807 battles
15 hours ago, fudukyun said:

5-6ラインの北側の陸地は賛否が分かれるところだと思いますね。この部分に関しては右左がほぼ対称なので、僕はここはあっても悪くはないと思います。

MAPの特徴部分を残すのを失念していました><

頂いた意見を元に、5-6ラインの陸地部分を残しつつ、端の陸地を左右対称にしたイメージ図を添付しました。

動ける範囲が大きいB~C側と、視線を遮る島や動きを制限する陸地があるA側で差別化とMAPの特徴づけって感じで。

MAPデザインって難しいですね…

ice_islands_new2.jpg

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×