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Elitest_Succubus

中Tier以降におけるクレジット収支の改善

7 comments in this topic

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 戦闘終了後にリザルトから獲得クレジットを確認すると、補給費用が獲得量を上回り赤字になる場合があります。

 プレイヤー人口が最も多いと思われるTier7以降から特にそれが顕著で、お金を払ってプレミアムアカウントを購入しても、Tier9からは永久迷彩を使わないと赤字になることも。どちらにせよお金が足りなくてアプグレや(B)船体が買えない。そのまま次のTierの研究が終わる。あるいは出撃すらできなくなる。

 そこで提案なのですが、獲得クレジットを現状から大幅に上方修正するべき(あるいは、補給・修理費用を格段に安くするべき)だと考えます。

 

 自分は何度も戦闘を重ねてきて、資金に余裕こそあるため、まだ不慣れなプレイヤーがどう考えるのかというのは、どうしても客観的になってしまいますが、

 自分が初心者だった頃と比べると技術ツリーから選べる艦艇も選択肢が大きく広がりましたし、今後アレズンとのコラボで少しでも興味を抱いて入ってきたプレイヤーたちに、できるだけ飽きずに長く遊んでもらうためにも、『研究のためのEXPが足りてもクレジットが足りず、次に進めない』という事態は避けるべきなのでは、と思います。

 

 もちろん、へたくそのまま簡単に上に行けるようにしろと言っているわけではありません。

 試合への貢献に対して追加されるクレジットを増やせば良いのでは、という話。いっそ、潜在ダメージやスポットダメージをもっと獲得クレジットに関与させてもいいのでは、と思います。ていうか、現状であの数値って意味あるの?

 

 ともあれ、運営の方々がどう考えているのか存じませんが、現状のクレジット獲得量ではゲームの勝敗に関わらずストレスが溜まります。

 モンスターを倒すと経験値は貰えるけどお金は減っていく、そんなRPGがあったとして、一体誰が喜んで遊ぶのでしょうか。

 

 この提案に関して盲点となっている点があると思いますので、いろいろな方の意見をお聞きしたいです。可能であれば運営チームの考えも知りたいです。

Edited by TypeWeigh
  • Cool 2

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多分、トピ主様がおっしゃるようにしたら、課金額が激減して、アジアサーバーは閉鎖される恐れがあると考えます。

いや、これ本気でそう思ってます。

 

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[FITT]
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金策はtire5位でやらないと辛いのは仕方ないのでは…さすがに3~4でやってたりしたら眉を顰めますがね

アズレン他から来る人々は周回には慣れているでしょうし、経験値は負けが混んでいてもある程度は入ってきますから、欲しい艦があれば努力できる範囲だと思いますよ。むしろ欲しい艦にすぐにたどり着いてしまったら短期間プレイするだけの人口が増える結果になると思います。

tire7以降の人口が多いからと競争を無くす必要は無い、というかむしろ盛り上がってるtire帯だからこそ競争が激しくあるべきでは。ろくに仕事しないプレイヤーが増えたらゲームが崩壊しますし(ASIAが既に崩壊気味という意見は別のところで…)。それとは別で、評価基準の見直しが必要という意見には賛同します。

ま、初心者にはぜひともNAをおすすめしよう、って考えはありますが(これは独り言

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69
[CG]
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この件はWowsがパッケージタイプの買い切りのゲーム、あるいは月額課金タイプのゲームとかであれば
トピ主の言う通り高ティアでも必要な資金が多いのは改善してほしいというのはまだわかる気はします。

しかし、Wowsは基本プレイ自体が無料のゲームです。

Wargamingも当然ながら営利企業なので、そうなるとゲームが継続されるためには
何らかの収益をあげる必要性が出てきますが基本プレイ無料のゲームでは、
広告収入あるいは課金要素での収益方法を取るのが一般的です。

Wowsは後者のスタイルを取っていますが、いきなり最初から課金が必須になってしまうと
間口が広がらず、長い目で見るとユーザーは先細りすることがわかることです。
そうなると、課金要素はある程度はちゃんと無料で出来、面白くなってきてた所で
ようやく登場する、位がちょうどいいわけですね。

また、課金するならば何らかの不便要素か勝ちやすくするような要素を取り入れる必要がありますが、
Pay to Winとするような要素を増やすとヘビーユーザーとライトユーザーの格差が広がってしまうため、
あまり取り入れるのは好ましいとは言えません(※全く無いといってない)。
ちなみに、有料消耗品はお金で勝つ権利を買っているのではなく、消耗品をNurfする代わりにクレジットを
得ることが出来るかどうかを選べることが出来る仕組みになっていると僕は考えています。つまるところ、
「有料消耗品を使用する事を前提としているけど、そこまで使用しないからその分22500クレジットの修理・補給費を減らす」
と考えた方がいいかと思います。(単純にPay to Winとする場合はクレジットは選べずにダブロンのみの選択可能とするものですしね)

少し脱線しましたが、そこから考えるとある程度楽しくプレイが出来、かつ、あまり勝利に関係ない部分での課金を促す上で
高ティアはクレジットが不足するような作りになっているため、クレジットが不要になってしまう作りとすると
プレアカは経験値アップのみの要素で魅力が減ってしまい、結果的に売上が落ちることになってしまい、
ゲーム開発の継続が困難になってしまいます。

一方で、絶対に課金したくないという人向けにも中ティア帯でお金を稼ぎ、高ティア帯でプレイするという事自体は可能ですし、
代替手段もまったくないわけではないため、高ティアの収支が悪くても全くプレイできない状態にはなりません。
中ティアでプレイしても十分このゲームは楽しいですしね。

どうしても高ティアでプレイしたくて、プレイする上でストレスなくクレジットが貯まるようにしてほしいようであれば
それこそプレアカや無限迷彩の割引の課金要素に手を出すべきです。
その他のクレジットを増やす要素もクレジット優遇がされているプレ艦も用意されています。

長くプレイしてほしいにしても
すべてが無料で出来ると考えるのは流石に都合が良すぎると思います。
出すべきところにはお金をちゃんと落とすようにしましょう

(じゃないと下手すると自分たちもプレイできなくなるので)。

 

それでもWowsはお金を落とさなくてもかなりクレジットを稼ぎやすいような作りにはしてくれているとは思いますけどねぇ。
クレジット優遇があるプレ艦もある程度はキャンペーンやイベントで配布してくれていますし、
フリー経験値を地道に貯めていけば高ティア割引迷彩付きの武蔵なども貰えますし、
T8帯の割引付きの無限迷彩等もかなり配ってくれていますし、
はいふりコラボのときは大和用のクレジット50%引きの迷彩とかも配っていましたしね。

 

潜在やスポットでのクレジットについてはある程度同意できるところがありますが、
現状ではこれらがどこまでクレジット収支に関わっているかがまずわからないのでそれについて誰か知っている方がいるとありがたいですね。
特にスポットに関してはこのゲームはSpotterである駆逐が居ないと勝敗にかなり影響が出てくるため、
クレジットも含めてもっとスポットについては優遇してほしいところはありますね。

Edited by fudukyun
  • Cool 2

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21 時間前、fudukyun の発言:

Wargamingも当然ながら営利企業なので、そうなるとゲームが継続されるためには
何らかの収益をあげる必要性が出てきますが基本プレイ無料のゲームでは、
広告収入あるいは課金要素での収益方法を取るのが一般的です

全くその通りだと思います。あなたもたまには良いコト言いますね。 私は同意できる意見なら、ちゃんとホメますよw

現在はネット環境とPC 又はゲーム専用機があれば、自宅で居ながらにして(多くの場合)お金を使わずに対人戦のゲームを楽しむことができます。

私の学生のころは対人戦ゲームをするにはゲームセンターに行く必要があり、当然ながらお金を使う必要がありました。

良い時代になったと思います。

私は運営への感謝も含め、入手した中高T艦の無限迷彩は全て購入しています。プレミアムアカウントも年間で購入しています。

[削除されました]

議論に関係のない内容及び、モデレーターやゲームマスター、Wargaming スタッフより課された処罰に対する議論が確認されましたため、編集 / 削除を行わせていただきました。
当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、
フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

Ladygrey_JP

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[CIAO]
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思ったんですけど、無料で楽しむことはルール内の事ですから構わないです。

しかし、いざ本当に潰れるかも知れないとなると募金活動やクラウドファンディングを運営がしてくる可能性も否定できません。

しかしながら高T帯でのクレジットもシナリオや中Tランダムでうまい人なら普通に稼いでいます。

初心者狩りがある事実もあります。それなら中低T帯でのガチ勢とそうでない人たちとで振り分けがあれば嬉しい感じです。

元々これだけ大規模のゲームを無料開放してること自体凄く素晴らしいことです。

高T帯の艦で赤字になるのは仕方ないことです。しかし無期限迷彩等が無料で取得できる場合もあります。

赤字にしたくなければ、別のT帯やシナリオをするか、上手くなるしか無いです。

シナリオの難易度も部分的に上がって来てます。しかし、稼げるときは本当にクレジットを稼げます。

時たまミッションでプレミアム艦を無料で取得することもできます。運のいい人はコンテナからプレ艦やダブロン等が当たります。

そこまでのことを運営はしています。だからこそ運営の営利目的な姿勢があるのも理解できます。

本当にクレジットで困ることはT9・T10だと思います。仮に赤字でも他のT帯で赤字分は簡単に取り戻せるはずです。

そのことがある限り私は今の所はクレジット収支の改善は不要と思っています。

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一応、運営擁護のコメントをしましたが、(あくまで体感ですが)今回のアップデートで修理費用の値上げがされてるように感じます。

 

 

 

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