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uranan

魚雷に関する新たな提案

34 comments in this topic

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現状wowsでは連装魚雷を一斉射する方法しか存在しませんが、リアルにおいては単射することも可能です。

なので、選択制で単射することが可能になるように変更を望みます。

こうすることで魚雷の射線をより幅広く設定でき、より戦略的に命中率を向上させることができるのではないでしょうか?

 

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ベルファストを除くイギリス巡洋艦とその他艦艇において魚雷1本ずつ射出することができますが

それ該当の艦以外でということでしょうか?

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11 時間前、uranan の発言:

現状wowsでは連装魚雷を一斉射する方法しか存在しませんが、リアルにおいては単射することも可能です。

なので、選択制で単射することが可能になるように変更を望みます。

こうすることで魚雷の射線をより幅広く設定でき、より戦略的に命中率を向上させることができるのではないでしょうか?

英巡や英駆のことも忘れないであげてください。

実質、現状は英国の区別化となる特徴のひとつなのでこれに関しては現状のままでいいと思います。

あと、もし知らずにこの提案をしているようであれば少しは魚雷全般のことについて調べてから提案したほうが良いとは思います。

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World of Warshipsにおける魚雷の性能は、スタッフのお遊びなのかどうかわかりませんが、魚雷搭載艦全てにおいてかなり史実より速度の面で優遇されています。

島風の93式酸素魚雷改最終型に至っては76ノット(時速141㎞弱)。多分、これが当時現実にあったら日本は有利な講和に持ち込めた事でしょう。

そのような高性能でありながら、更に高性能をお求めになりますか。

 

 

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たった今、ImperialNavy2018 の発言:

World of Warshipsにおける魚雷の性能は、スタッフのお遊びなのかどうかわかりませんが、魚雷搭載艦全てにおいてかなり史実より速度の面で優遇されています。

島風の93式酸素魚雷改最終型に至っては76ノット(時速141㎞弱)。多分、これが当時現実にあったら日本は有利な講和に持ち込めた事でしょう。

若干オフトピかもしれませんが、惑星Wowsでの実際の魚雷速度は表記の約5倍近くの速度が出ているので音速を超える魚雷が飛び交うことも珍しくありません。
(なにせ10kmを1分くらいで到達するのも珍しくない物理法則ですしね)

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11 分前、fudukyun の発言:

若干オフトピかもしれませんが、惑星Wowsでの実際の魚雷速度は表記の約5倍近くの速度が出ているので音速を超える魚雷が飛び交うことも珍しくありません。
(なにせ10kmを1分くらいで到達するのも珍しくない物理法則ですしね)

私は宇宙戦には参加しておりませんので、どのような光景が繰り広げられたか知る由もないのですが、エイプリールフールにあったというビニールプール?のような戦場には笑いをこらえ切れませんでした。

ああいった企画は個人的には好きです。

ただ、World of Warshipsはかなり魚雷は「現実より当たりやすくなっている」という点で、これ以上命中率向上の仕様になる必要はないと考えます。

Edited by ImperialNavy2018

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Alpha Tester
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前に似たようなことをつぶやきましたが

魚雷の雷速を弄れたらうれしいですねぇ

早いけど距離を犠牲にするのと、遅いけど隠蔽が短く射程が長くなるのとか欲しいです

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18 時間前、fudukyun の発言:

英巡や英駆のことも忘れないであげてください。

実質、現状は英国の区別化となる特徴のひとつなのでこれに関しては現状のままでいいと思います。

あと、もし知らずにこの提案をしているようであれば少しは魚雷全般のことについて調べてから提案したほうが良いとは思います。

思うのですが、連装魚雷とは、単発ずつ射出できることがメリットでもある装備なので、連装魚雷を持つ艦が多数いる中でこれを一技術ツリーの差別化として使うのは変では?

それと命中率が増加するのは狙って打った相手に対してです。一斉射にもメリットがあり、また単射はよりよく考えて撃つ必要性が高まるので命中率が一律に上がるわけではありません。

ちなみにWotにはオートローダーという仕組みが存在しますが、特徴づけたければ、この魚雷管に残数が無くなるまで装填されないものと、一発撃つごとに装填が開始されるものが存在すれば新たな差別化が可能です。

 

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T2~T4 の独駆逐艦 は前方の魚雷発射管は単装発射管なので当然単射。

艦中央部の発射管は斉射のみなので、変則的ですが単射と斉射が選べます。

 

日巡 愛宕、イギリス連邦の駆逐艦バンパイアおよび巡洋艦パース も 魚雷の単射・斉射が選択できますが。

 

WOWS WIKI 等で、魚雷全般の勉強をすることをお勧めします。

 

訂正  

愛宕についてですが、(英巡洋艦っぽい特徴である) 修理班と魚雷単射とをテレコに記憶違いしていましたので、

下記の別投稿で訂正しておきました。

間違いを、わざわざわざわざわざわざ 指摘していただいた方々ありがとうございます。

っていうか、間違えた点にはすぐ食いつくけど、それ以外の点には触れてこないとかw  ここは揚げ足取りの好きな方々の巣窟だということが再確認できましたwww

 

しかし眠いときに投稿するもんじゃないね。

Edited by masashiyzf

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15 時間前、masashiyzf の発言:

T2~T4 の独駆逐艦 は前方の魚雷発射管は単装発射管なので当然単射。

艦中央部の発射管は斉射のみなので、変則的ですが単射と斉射が選べます。

 

日巡 愛宕、イギリス連邦の駆逐艦バンパイアおよび巡洋艦パース も 魚雷の単射・斉射が選択できますが。

 

WOWS WIKI 等で、魚雷全般の勉強をすることをお勧めします。

[削除されました]

愛宕に「前部魚雷発射管」は存在しますが、「単射可能な魚雷発射管」は存在しませんよ?

各Websiteやトレーニング、実際に使用もしくは対峙したときに勉強してみてはいかがでしょうか?

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。
当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、
フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

Ladygrey_JP

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>innocentbullet氏

[削除されました]・・・これ以上の言葉は不要でしょうが(白目

 

しかし単発発射をイギリス艦の特権から剥奪してしまうのは個性が消えて面白くないですねえ。私も魚雷の遊び甲斐の向上に当たってはkonozama氏の提案のように雷速をある程度のプリセットでもいいから戦闘中に弄らせてくれたら今より面白そうだと考えます。

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。
当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、
フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

Ladygrey_JP

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魚雷の距離をいじれて雷速をあげるのはそのままスキルの雷速向上があるので、スキルとしては雷速落とす代わりに距離が伸ばすようなスキルはほしいですよね。
とはいっても、魚雷発見距離の都合上、雷速を落とすと役に立たなくなりそうなのでスキルとして役に立つかはちょっとわからないですけどねぇ。
 

5 時間前、masashiyzf の発言:

日巡 愛宕、イギリス連邦の駆逐艦バンパイアおよび巡洋艦パース も 魚雷の単射・斉射が選択できますが。

WOWS WIKI 等で、魚雷全般の勉強をすることをお勧めします。

うん、とりあえずあなたが日巡エアプ勢だということはわかった。
いや、愛宕乗ってるのに単射できるって言っているからもっと酷いか・・・

とりあえず、そんな間違った知識披露してないでまずはあなたが魚雷全般の勉強をしてください。

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1 時間前、fudukyun の発言:

うん、とりあえずあなたが日巡エアプ勢だということはわかった。
いや、愛宕乗ってるのに単射できるって言っているからもっと酷いか・・・

ああ、勘違いしてたわ 愛宕と英巡洋艦の特徴が、ごっちゃになってたな。 愛宕が英巡っぽいのは修理班積んでることだったな。メンゴメンゴ。

事実と違う「日巡エアプ勢」呼ばわりされたので書くが、愛宕はちゃんと買って持ってるよ。俺のSTATS見てもらえばわかるけど。

https://asia.wows-numbers.com/ja/player/2015971381,masashiyzf/?type=all

こんな事実確認もせずに他人をエアプ勢呼ばわりするとは酷いな。

まあ確かにCOOP戦含めても140戦程しか使ってないけどね。

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2 時間前、fudukyun の発言:

そんな間違った知識披露してないでまずはあなたが魚雷全般の勉強をしてください。

このトピックで 独駆逐艦、イギリス連邦駆逐艦・巡洋艦 の魚雷の特徴について述べたのは、私だけですが???

それにランダム戦での魚雷での撃沈数は 私が1661  あなたは1025です。  私はあなたの1.6倍の撃沈数ですが???

それでも勉強不足ですかね???

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というか1600戦以上していようがいまいが、事実にそぐわない発言をしたら勉強不足と謗られるのも是非のないことなのでは......?

持っているのにおかしなことを言うからエアプと言われるのも同じ理由だろう。念のために説明しておくがエアプはエアプレイの略で『自分で実践してないことを実践しているかのように話す』的な意味だから持ってるか持ってないかは重要じゃないんだよね。

 

知識不足を認めるところから人間として成長、しようね!

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Beta Tester
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そこまでにしてください。このトピックの話題は魚雷についてで、トピ主が取り上げたのは現状で単射できない連装発射管を単射できるようにしてはどうか、また連装魚雷の単射を一部の艦の特徴とするのはおかしいのではないかという話で、トピ主の知識不足だとか特定の方の戦績がどうのこうのという話ではない筈です(というかトピ主が英巡等一部の単射可能な艦の存在を知ってて発言しているのは#8からも明らか)。発言の正当化か裏付けかのために自らの戦績や魚雷撃沈数の情報を出した方もいますが、そんなものはここでは求められていないどころか逆効果にすらなってます。議論の脱線の元なのでそういう情報を出すのもそれを批評するのも慎んでいただきたい。

‎2018‎年‎5‎月‎10‎日 に 午後2時16分 に、uranan の発言:

思うのですが、連装魚雷とは、単発ずつ射出できることがメリットでもある装備なので、連装魚雷を持つ艦が多数いる中でこれを一技術ツリーの差別化として使うのは変では?

それと命中率が増加するのは狙って打った相手に対してです。一斉射にもメリットがあり、また単射はよりよく考えて撃つ必要性が高まるので命中率が一律に上がるわけではありません。

ツリーの差別化やゲームバランスのため現実と違う仕様になるというのはこのゲームではよくあること(というか艦の形以外ほぼ全部)なので。分かりやすい例だと煙幕とか、射程とか。

なので私は魚雷の単射は一部の艦の特権という現状でも不満はありません。

ただ、下記引用のような、現実に(ほとんど)存在しない魚雷再装填の部分で調整をして、現実にある部分(魚雷の単射可能)はそのまま再現という方向は良いと思います。

‎2018‎年‎5‎月‎10‎日 に 午後2時16分 に、uranan の発言:

ちなみにWotにはオートローダーという仕組みが存在しますが、特徴づけたければ、この魚雷管に残数が無くなるまで装填されないものと、一発撃つごとに装填が開始されるものが存在すれば新たな差別化が可能です。

 

13 時間前、fudukyun の発言:

魚雷の距離をいじれて雷速をあげるのはそのままスキルの雷速向上があるので、スキルとしては雷速落とす代わりに距離が伸ばすようなスキルはほしいですよね。
とはいっても、魚雷発見距離の都合上、雷速を落とすと役に立たなくなりそうなのでスキルとして役に立つかはちょっとわからないですけどねぇ。

日巡とかだと射程があと1kmもあれば隠蔽雷撃できるというのも多いので、元々牽制雷撃等の割合が高い艦なら雷速より射程が欲しいという面も多いと思います。雷速向上の逆のスキル欲しいですね。

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12 時間前、Golden_ratio_S の発言:

あんた、Tier4以下で勝率稼ぎして

おや、金剛石さん お久しぶりW

1万戦中  T5 峰風で 1800戦もして 勝率稼ぎしている方に とやかく言われる筋合いはないと思いますがねwww

 

っていうか、「熟練者が低Tierに乗る行為は本当にダメなのか」 ってっトピック立ててたのはどこの誰でしたっけね???

 

6 時間前、Ailybird の発言:

知識不足を認めるところから人間として成長、しようね!

 

 

勘違いした点については ちゃんと認めて訂正してますが?

編集後の投稿を読んでください。

Edited by masashiyzf

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12 時間前、Golden_ratio_S の発言:

あんた、Tier4以下で勝率稼ぎして、普通よりちょっといい程度の成績を装ってるみたいだけどね、

https://asia.wows-numbers.com/player/2015971381,masashiyzf/

↑ここみりゃすぐわかるんだよ。Tier5以降、ろくすっぽ活躍できていないのが。

それでもなお、威張り散らそうとするおつもりで?

そのリンクのページは自分で先に張り付けてあるけど、なんで同じのをわざわざ張ったのかね?

初心者時代にイキがって、高Tで負けが込んだから今の高Tの残念な勝率な訳だけど、

「低Tで勉強しなおして、T4で勝率60%くらいになってから、中高Tに行ったほうがいい」と 某テスターさんから助言もらったから、そうしてただけだよ。

最近はランク戦のおかげでT8にも慣れて T8の戦績は上向いてきたかな。半年前のT8勝率は40%台前半だったけど 今は48、7%

そこもちゃんと見てくれよ。

艦長スキル優先で経験値使ってたので、T9以上の戦闘数が少ないのは勘弁してくれ。

先月にやっとT9、T10の船を入手したばかりでね。

Edited by masashiyzf

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9 時間前、Kamerobot の発言:

日巡とかだと射程があと1kmもあれば隠蔽雷撃できるというのも多いので、元々牽制雷撃等の割合が高い艦なら雷速より射程が欲しいという面も多いと思います。雷速向上の逆のスキル欲しいですね。

便宜的、魚雷距離向上(Long Range Torpedo:LRT)とでも呼ばせていただこうかと思いますが、雷速向上の逆ということで-5ktの代わりに射程20%アップというようなことがあれば高ティアの雷速が早い魚雷では効果が大きいスキルになりそうですね。特にF3などは素が76ktなので-5kt分のデメリットも相対的には少なめで蔵王などは隠蔽状態から使える魚雷として非常に使いやすそうな魚雷になりそうですね。

 

ちなみに、おさらいのために以下に雷速向上の効果について少し記載させていただきますが、雷速向上の効果自体は5kt早くする代わりに射程-20%ですが、増える雷速の値はあくまで5kt固定です。
そのため、距離を無視すれば雷速の5kt分に対しての相対的な速度比が大きくなる雷速が遅い魚雷に対して効果が高いスキルであり、高ティアよりも低ティアを中心とした遅い魚雷に効果が高いスキルです。
(最も一番効果が高そうなのはblackの43ktの魚雷や非常に遅い航空魚雷のほうでしょうが)

LRTはそれと逆の効果とすると、魚雷の雷速が早ければ-5kt分のデメリットに対しても相対的にマイナス分が少なくなるため、高ティアの魚雷のほうが有利になる傾向になると思います。
特にF3は短距離、高速の魚雷のため、F3夕雲、F3島風、蔵王あたりに対しては効果が大きいものになると期待できます。

実際の効果を数値として考えてみますが、惑星Wowsでは雷速は表記の速度よりおおよそ5倍ほど早いスピードになっており、Type F3のデフォルトの雷速はおおよそ380kt(≒703km)くらいのスピードで進んでいきます。
比較のために71kt、76kt、81ktの理論値を算出すると大体以下のような値となります。

雷速(kt) 0.1kmあたりの時間(s) 10kmあたりの時間(s) 備考
71 0.54 54.8 9.6km到着の理論値:
約51.8秒
1.8km:9.72秒
速度/発見比:39.4
76 0.51 51.2 8km到着の理論値:
約40.8秒
1.8km:9.18秒
速度/発見比:42.2
81 0.48 48 6.4km到着の理論値:
約30.7秒
1.8km:8.64秒
速度/発見比:45

伊吹のType93 mod2の10km魚雷や夕雲・島風のType93mod3の12kmが雷速67kt 発見1.7kmで速度/発見比が39.4なので、TypeF3の元々の速度対発見比42.2に比べると若干当てづらいかもしれませんけど、それでもデフォルトのType93魚雷並には当てやすく、魚雷距離も現実的なものとして見れる値なんじゃないかとは思います。

あと、9.6kmだと島風や夕雲はType93 mod3に雷速向上を付けて同じ9.6km運用が選べ、72kt 発見距離1.7km 速度/発見比:42.3の魚雷を持てるので、単発高威力のType93の雷速向上を持つか、高速に魚雷が回せるTypeF3のLRTを持つかというような多様性を持たせることもできそうですね。

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トピック内容か
ら逸脱する内容のため削除いたしました。
また、過度なルール及びガイドライン違反として、適切な措置を行わせていただきました。
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‎2018‎年‎5‎月‎19‎日 に 午前3時44分 に、fudukyun の発言:

便宜的、魚雷距離向上(Long Range Torpedo:LRT)とでも呼ばせていただこうかと思いますが、雷速向上の逆ということで-5ktの代わりに射程20%アップというようなことがあれば高ティアの雷速が早い魚雷では効果が大きいスキルになりそうですね。特にF3などは素が76ktなので-5kt分のデメリットも相対的には少なめで蔵王などは隠蔽状態から使える魚雷として非常に使いやすそうな魚雷になりそうですね。

 

ちなみに、おさらいのために以下に雷速向上の効果について少し記載させていただきますが、雷速向上の効果自体は5kt早くする代わりに射程-20%ですが、増える雷速の値はあくまで5kt固定です。
そのため、距離を無視すれば雷速の5kt分に対しての相対的な速度比が大きくなる雷速が遅い魚雷に対して効果が高いスキルであり、高ティアよりも低ティアを中心とした遅い魚雷に効果が高いスキルです。
(最も一番効果が高そうなのはblackの43ktの魚雷や非常に遅い航空魚雷のほうでしょうが)

LRTはそれと逆の効果とすると、魚雷の雷速が早ければ-5kt分のデメリットに対しても相対的にマイナス分が少なくなるため、高ティアの魚雷のほうが有利になる傾向になると思います。
特にF3は短距離、高速の魚雷のため、F3夕雲、F3島風、蔵王あたりに対しては効果が大きいものになると期待できます。

実際の効果を数値として考えてみますが、惑星Wowsでは雷速は表記の速度よりおおよそ5倍ほど早いスピードになっており、Type F3のデフォルトの雷速はおおよそ380kt(≒703km)くらいのスピードで進んでいきます。
比較のために71kt、76kt、81ktの理論値を算出すると大体以下のような値となります。

雷速(kt) 0.1kmあたりの時間(s) 10kmあたりの時間(s) 備考
71 0.54 54.8 9.6km到着の理論値:
約51.8秒
1.8km:9.72秒
速度/発見比:39.4
76 0.51 51.2 8km到着の理論値:
約40.8秒
1.8km:9.18秒
速度/発見比:42.2
81 0.48 48 6.4km到着の理論値:
約30.7秒
1.8km:8.64秒
速度/発見比:45

伊吹のType93 mod2の10km魚雷や夕雲・島風のType93mod3の12kmが雷速67kt 発見1.7kmで速度/発見比が39.4なので、TypeF3の元々の速度対発見比42.2に比べると若干当てづらいかもしれませんけど、それでもデフォルトのType93魚雷並には当てやすく、魚雷距離も現実的なものとして見れる値なんじゃないかとは思います。

あと、9.6kmだと島風や夕雲はType93 mod3に雷速向上を付けて同じ9.6km運用が選べ、72kt 発見距離1.7km 速度/発見比:42.3の魚雷を持てるので、単発高威力のType93の雷速向上を持つか、高速に魚雷が回せるTypeF3のLRTを持つかというような多様性を持たせることもできそうですね。

詳細な考察感謝します。スキルポイントにもよりますが、隠蔽雷撃できるようになる艦には推奨できる良スキルですね。LRTの仕様としては伸びる射程を固定して雷速の減少を割合にするというパターンもあるかもしれませんね(射程+1.5km、雷速-10%とか)。

他に魚雷性能スキルで考えられるのは魚雷隠蔽処理専門家(魚雷の被発見距離を減らす)とかですかね。(例えば航空被発見距離-25%、対艦被発見距離-10%)対空兵装の手動制御がどう見てもVT信管だからこっちは酸素魚雷かな

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