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niseredo

ランク戦のスコア計算式を変えてほしい

2 comments in this topic

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タイトルの通り、ランク戦のスコア計算式を変えていただきたいです。
ランク戦では、駆逐がセーブスターを取ることができないため、駆逐で上がるのが難しい環境になりがちです。
これは現状のスコア計算式の使用上、仕方ないことです(シムスなど一部スコア係数がおかしいために取りやすい船はいますが、ここでは除外)。
そうなった結果、駆逐艦では勝つ以外に☆を維持する/取得する方法がありません。特に今回は10が不動ランクであり、うまい駆逐艦でも味方に左右されて負けるということが多くあります。
そこで、駆逐艦であってもセーブスターを取ることができるように、ランク戦駆逐艦の本分である「観測ダメ」を重視したスコア計算式にすることを提案します。
ただし、そうすると今度は駆逐艦ばかりがランクの上がる環境になってしまいます。それはそれでまた偏ってしまうので、さらにこうすることを提案します。
勝った時は与ダメ優先のスコア(ここは今までの計算式でいいと思います)で、勝ち1位は★2つ。負けたときは観測ダメ優先のスコアで、負け1位はセーブスター。
こうすることによって、すべての艦種がそれぞれの役割を果たしながらも、すべての艦種が上がりやすい環境になると思います。
懸念材料は巡洋艦ですね。今回のランク戦で言うと蔵王やヒンデンなどのダメージ稼ぐ系巡洋艦はいいですが、マイノータやデモインなどの抑止力系の巡洋艦はセーブスターが取りにくい環境になってしまいます。
それに関してはシムスのようにスコア係数を上げる案くらいしか私には思いつきませんが、何かいい方法があればご意見お願いします。
(あ、あと私自身はランク戦の今シーズンの駆逐艦をほぼほぼしていませんので、実情と違うところがあればご指摘お願いします。)
 

Edited by niseredo

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capしてspotして観測ダメージが6桁行っても与ダメというか、魚雷や砲撃を行わなければろくにスコアを得ることができません。正直なところ、重要で危険だけどそれに対する対価はかなり低く、わざわざこんなことやるくらいならほかの艦種でやったほうがセーフスターは取りやすいのではないでしょうか。後ろの方で自分がspotしている相手を攻撃してセーフスターをとっていくというのを見るたびに駆逐艦=慈善事業という等式が頭に浮かんできます。

このゲームは一部の消耗品やストラテジーを除きますが普通なら役割が明確なので、その役割に合わせてスコアの計算式を変えてほしいと思います。

 

Edited by kazusa_32

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