Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
yuriamrubellum

COOPでのAFK/早期離脱ペナルティについて

16 comments in this topic

Recommended Posts

19
[LILY]
[LILY]
Member
55 posts
20,121 battles

0.74でAFKや途中離脱に対する罰則が強化されましたが、
公開テストのフィードバックにも書いた通りCOOP戦については
条件の緩和ないしできれば廃止をお願いします。

On 2018/4/15 at 3:20 AM, yuriamrubellum said:

「戦場からの離脱」はCoop戦に限っては現状を考慮した匙加減をお願いします。
Bot空母が登場するようになって以来、懸念していた通り戦闘後半に
未発見の空母を探しまわり射程が届くようになるまで無駄に走らされるゲームが頻発しています。
勝利が確定した時に戦場の反対側にいたり鈍足艦や短射程の艦にのっていたりすると、
結局一発の射撃機会もないまま先頭のプレイヤーにもっていかれるだけで甚だ時間の無駄です。
このような状況でも最後まで残っていろというのは不毛ではありませんか?


まずCOOPはランダムなどと異なり1人や2人AFKだったところでほぼ勝てます。
どうせ過疎時間帯の味方がBOTだらけの戦闘では負けるときは負けますし、
いちいち「あいつが動かなかったせいで負けた!」という気持ちにはなりません。
むしろ稼ぎにきてる立場としては「獲物を奪い合うライバルが減ってラッキー」とすら思います。

そもそもピンクやオレンジになったところでCOOPには出撃できてしまうので
他人に迷惑をかける目的で放置を繰り返すプレイヤー(そんな人はみたことありませんが)
に対しては何の抑止力にもならないと思います。

またCOOPでMODの動作確認を行っているプレイヤーも少なからずいるかと思います。
私も0.74アップデート直後に同目的で利用しましたが
MODのトラブルで戦闘を開始できず早速ピンクになりました。
本当はトレーニングルームでやるのがいいのかもしれませんが部屋を作るのが結構手間で、
その点すぐに出撃できてついでに経験値・クレジットを稼げるCOOPは重宝しています。

ただ放置した場合はペナルティ解除に必要な戦闘には数えないようにすべきです。
でないとCOOPで放置するだけで簡単にペナルティを解除できてしまいますので。
それからFFについてはCOOPといえども他人に甚大な迷惑となるので
いままでどおりペナルティの対象としていいかと思います。

Edited by yuriamrubellum
  • Cool 2
  • Boring 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
75
[CG]
Member
121 posts
14,692 battles

上記については概ね同意ですね。

ソロではCo-opにしか出撃出来ないのに、そこでオレンジネームにされるのは流石にどうなのかとは思いますけどねぇ。

FFについては1つ改善してほしいものとして、上記のようにプレイヤーへのFFについてはCoopでもペナルティとしていいと思いますが、botプレイヤーへのFFに関してはピンクネームは対象外としてほしいですね。
時折変な動きをするせいで通常ではありえないようなFFを起こし、ピンクネームになったりする場合もありますし、逆にbotからFFをもらうのも日常茶飯事なのにお咎め無しの状態では腑に落ちない部分もあると思いますので。

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
48 posts

仮に・・

1人ならまだしも、数人がいなくなったら・・とまでお考えの上でご提案されていますでしょうか。

AFK・途中離脱がぺナルティなしなら、「ああ、このままやっても稼げないや、別のステージ始めよう」と投げ出す人が増えるのではないでしょうか?

結果、自分が納得行かない成績で終わりそうならば、ほとんど姿を消すと思います。

その中で「稼ぐ」事は可能でしょうか。

そう考えるとまだ放置の方がマシな気がしますが。

Edited by ImperialNavy2018

Share this post


Link to post
Share on other sites
19
[LILY]
[LILY]
Member
55 posts
20,121 battles

これまでずっとペナルティなんてなくても何も問題は起きてなかったのに
今更そういう状況になるとは考えにくいと思います。
もし仮にそうになったとして、デイリーの☆50%を消化できずに困るのは
離脱した人たちも同じですから稼ぎにきている以上
ある程度は参加しようという気持ちになるのが普通だと思いますよ。

Edited by yuriamrubellum

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
48 posts

>むしろ稼ぎにきてる立場としては「獲物を奪い合うライバルが減ってラッキー」とすら思います。

>結局一発の射撃機会もないまま先頭のプレイヤーにもっていかれるだけで甚だ時間の無駄です。このような状況でも最後まで残っていろというのは不毛ではありませんか?

>離脱した人たちも同じですから稼ぎにきている以上ある程度は参加しようという気持ちになるのが普通だと思いますよ。

一体何をおっしゃりたいのか理解しかねます。

つまりは、ご自身が離脱を繰り返す前提として、ぺナルティを課せられては困るから問題提起されたのでしょう?

>勝利が確定した時に戦場の反対側にいたり鈍足艦や短射程の艦にのっていたりすると、
結局一発の射撃機会もないまま先頭のプレイヤーにもっていかれるだけで甚だ時間の無駄です。

あなたが離脱した方が効率的と考えるなら、他者もそう考える方も出るだろうし、追従者も出るはず。

バタバタいなくなれば勝算が高くても形勢逆転なんて事もありうる。

>デイリーの☆50%を消化できずに困るのは

その50%の効果を最大限に生かしたいので、好成績を上げられるステージ以外やる気がしない。だから離脱したい。しかしぺナルティが障害となる。

そうお考えになったのではないのですか?

 

 

Edited by ImperialNavy2018

Share this post


Link to post
Share on other sites
19
[LILY]
[LILY]
Member
55 posts
20,121 battles

あなた本当にCOOP戦をプレイしたことあるんですか?
敵BOTの性質やゲームエコノミーの仕組みを知っていれば
そうした事態にならないことくらいわかると思いますが。

 

4 hours ago, ImperialNavy2018 said:

好成績を上げられるステージ以外やる気がしない。

こんなことは全く言っていません。捏造しないでください。
あなたの発言は現実から乖離した反対したいがための反対意見に聞こえ非常に不愉快です。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
48 posts
‎2018‎年‎5‎月‎3‎日 に 午前9時56分 に、yuriamrubellum の発言:

結局一発の射撃機会もないまま先頭のプレイヤーにもっていかれるだけで甚だ時間の無駄です。
このような状況でも最後まで残っていろというのは不毛ではありませんか?

これはそのように取れますけどいかがでしょうか

Share this post


Link to post
Share on other sites
19
[LILY]
[LILY]
Member
55 posts
20,121 battles

終盤にもう射撃機会がないので退出したいって言ってるだけじゃないですか。
それがどうして好成績をあげられないからにすり替わるんですか?

それにもしそんなことをしてたら低経験値で☆50%は消化されていくし
クレジットだって修理費でマイナスになりますよ。
誰が好き好んでそんな愚行をするんですか?あなた自分でそれをしてみたいと思うんですか?
こんな基本的なことを理解していない人とこれ以上議論したくありませんね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
48 posts
1 時間前、yuriamrubellum の発言:

それにもしそんなことをしてたら低経験値で☆50%は消化されていくし
クレジットだって修理費でマイナスになりますよ。

勝利が確定して退出するとおっしゃってたので、50%UPは消化されます。

 

‎2018‎年‎5‎月‎3‎日 に 午前9時56分 に、yuriamrubellum の発言:

勝利が確定した時に戦場の反対側にいたり鈍足艦や短射程の艦にのっていたりすると、
結局一発の射撃機会もないまま先頭のプレイヤーにもっていかれるだけで甚だ時間の無駄です。

これは誰の責任でもなく、反対側にいるのも、扱いづらい船に乗るのも、あなた自身の問題じゃないのですか?

それに勝利はチームとしての勝利ですので、メンバーに敬意を示す意味で、「途中抜け」に対してぺナルティを課してるのだろうと私は思うのですが。

  • Cool 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
201
[UKI]
Modder
250 posts
23,310 battles

トピ主の意見には理解しがたく賛同いたしかねます。

On 2018/5/3 at 9:56 AM, yuriamrubellum said:

ただ放置した場合はペナルティ解除に必要な戦闘には数えないようにすべきです。
でないとCOOPで放置するだけで簡単にペナルティを解除できてしまいますので。
それからFFについてはCOOPといえども他人に甚大な迷惑となるので
いままでどおりペナルティの対象としていいかと思います。

FFも戦闘放棄による離脱もAFKも全て同じく味方に迷惑をかける行為としてペナルティーが課されるわけで、Coopだけ除外する必要性は感じられません。

7 hours ago, yuriamrubellum said:

終盤にもう射撃機会がないので退出したいって言ってるだけじゃないですか。

それただの自分勝手なことですね。撃沈されたあとならいつでも港に帰っていいですよ?

On 2018/5/3 at 9:56 AM, yuriamrubellum said:

またCOOPでMODの動作確認を行っているプレイヤーも少なからずいるかと思います。
私も0.74アップデート直後に同目的で利用しましたが
MODのトラブルで戦闘を開始できず早速ピンクになりました。
本当はトレーニングルームでやるのがいいのかもしれませんが部屋を作るのが結構手間で、
その点すぐに出撃できてついでに経験値・クレジットを稼げるCOOPは重宝しています。

MODの動作テストで言えば、トレーニングモードをMODでアクティブにしてた頃ならともかく、正式に実装された今、トレーニングモードを使用するか、一度何も入ってない状態でUpdate後に戦闘に出て、そのversionのリプレイファイルを作ってからそのリプレイで試される方がいいですよ。ずぼらをしたためにピンクになってもそれはご自身の責任じゃないですか。

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
19
[LILY]
[LILY]
Member
55 posts
20,121 battles
2 hours ago, space_of_ice said:

FFも戦闘放棄による離脱もAFKも全て同じく味方に迷惑をかける行為としてペナルティーが課されるわけで、Coopだけ除外する必要性は感じられません。

ランダム・ランク戦ならわかりますが、本当にCOOPでも迷惑行為と感じますか?
具体的にどういった被害を受けるのでしょうか?
勝てたはずだった試合が負けになりますか?COOP戦で?


もともとこのペナルティが想定しているのはランダムやランク戦でしょう。
そちらのゲームモードでは1隻のAFK/途中離脱が致命的になりかねません。
それこそFFと同等のペナルティが相応しい「迷惑行為」です。
推測するにランダム・ランク戦向けに設定したペナルティを
よく考えもせず一律にCOOP戦にも適用したのではないでしょうか。

このペナルティが施行されてからのCOOPはつきつるめと
「中盤までにいかに稼いで、残りが空母1隻になる前にいかに沈むか」
というおかしなゲームモードに成り下がっています。
「運悪く生き残ってしまった」場合は仕方がないので艦を空母方向に向かわせたまま
テレビやネットなどを見ながら戦闘終了まで時間を潰しています。
これがWGの望んでいるCOOP戦の姿だとは到底思えません。

私はなにも新しいことをして欲しいのではなく以前の状態に戻してほしいだけです。
実際に0.73までずっとそれでうまくいっていました。
そもそもCOOPの途中離脱など誰も問題提起すらしなかったのが何よりの証左です。

Share this post


Link to post
Share on other sites
201
[UKI]
Modder
250 posts
23,310 battles

CoopのFFをなくせって議論のときにも同じようなことを言ったことですが、

Coopはアカウントレベル1に人がまず通るモードなのです。ランダム等PvPでやっていけないことは同じくCoopでも禁止にされているべきという考えです。

なのでCoopでは実害がーとは方向が違います。

1 hour ago, yuriamrubellum said:

私はなにも新しいことをして欲しいのではなく以前の状態に戻してほしいだけです。
実際に0.73までずっとそれでうまくいっていました。
そもそもCOOPの途中離脱など誰も問題提起すらしなかったのが何よりの証左です。

はーそんなことしてたんすかーってな感想なだけですね。

ぶっちゃけ途中離脱なのか、AFKなのか、クライアントクラッシュが起きたのか、接続障害が起きたのかは残ってる側からはわからないんでそんな屁理屈どうでもいいですよ。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
48 posts

途中離脱のぺナルティを無くすならば、その戦闘におけるポイントを得られない仕様、つまり「無かった事」にするならいいんじゃないですか。もちろん勝利カウントも。

それなら50%UPも無駄に消費しなくていいし、効率的でしょう。

まあ分が悪くなると、皆抜けるでしょうけど。

あなたのご意見は失礼ながら、ただの「いいとこ取りしたい」という事にしか見えません。

最後まで戦ってくれる仲間がいるから「勝利」になるんですよ?違いますか?

 

Edited by ImperialNavy2018

Share this post


Link to post
Share on other sites
19
[LILY]
[LILY]
Member
55 posts
20,121 battles
9 minutes ago, space_of_ice said:

Coopはアカウントレベル1に人がまず通るモードなのです。ランダム等PvPでやっていけないことは同じくCoopでも禁止にされているべきという考えです。

なるほどそれは考え方としては理解できます。

 

9 minutes ago, space_of_ice said:

ぶっちゃけ途中離脱なのか、AFKなのか、クライアントクラッシュが起きたのか、接続障害が起きたのかは残ってる側からはわからないんでそんな屁理屈どうでもいいですよ。

別に原因がどうであれ、COOPのAFKや途中離脱に対して大して関心がないということですよね。
私もそうですよ。他人が何してようがFFされない限りどうでもいいです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
309
[MSAC]
Beta Tester
621 posts
4,596 battles

一応、COOP戦であっても沈んでいない艦の途中離脱が他の味方の迷惑になる例があるのは間違いありません。

特に、「Co-op戦はプレイヤー全員が「港に戻る」を選択すれば引き分けになる。」という仕様がある点、ランダム戦の予行演習として位置づけられている点、勝負事である以上何があるか分からない点(たとえ残りはあなたの乗る戦艦と駆逐艦のみで、敵は空母だけであっても、はるか遠くで空母を殴っていた駆逐艦が副砲で爆沈したら?)などからも、稼げないなら離脱して構わないという考えは肯定できるものではないと思います。

もっとも、ランダム戦でペナルティを課すようにしたからCOOPにも同じペナルティを課すというのが妥当かどうかはまた別の問題かと思います。私もトピ主と同じでModのテストでCOOP戦を利用してAFKになってしまいましたし、ランダム・ランク戦に比べ味方にかける迷惑が少ないのも確かでしょうから、これらを一律に罰するというのはどうかと思います。

 

 

Edited by Kamerobot

Share this post


Link to post
Share on other sites
19
[LILY]
[LILY]
Member
55 posts
20,121 battles
2 hours ago, Kamerobot said:

一応、COOP戦であっても沈んでいない艦の途中離脱が他の味方の迷惑になる例があるのは間違いありません。

特に、「Co-op戦はプレイヤー全員が「港に戻る」を選択すれば引き分けになる。」という仕様がある点、ランダム戦の予行演習として位置づけられている点、勝負事である以上何があるか分からない点(たとえ残りはあなたの乗る戦艦と駆逐艦のみで、敵は空母だけであっても、はるか遠くで空母を殴っていた駆逐艦が副砲で爆沈したら?)などからも、稼げないなら離脱して構わないという考えは肯定できるものではないと思います

ごもっともな意見ですね。
引き分けのケースは特に味方に人間のプレイヤーが少ない時間帯には結構起こりえますので注意しています。
倒してくれると思った艦が事故ることも非常に稀ですが確かにあります。
でも私がこの例でいうところの駆逐艦だったとしても
先に離脱した戦艦に迷惑をかけられたという気持ちにはなりません。
事故った不運を恨んですぐ次の戦闘を開始するだけです。
敗北でもクレジットは満額、経験値も基礎経験値部分は貰えますし、
ランダムなどと違ってもう一戦すればほぼ勝てることがわかっていますからね。
まあ感じ方は人それぞれですのでそういった考えの人もいるということは心にとめておきます。

Edited by yuriamrubellum

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×