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Ladygrey

[メンテナンス] バージョン 0.7.4

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艦長の皆さん!

バージョン 0.7.4 のリリースに伴い、下記日程で World of Warships のサーバーメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス開始 : 日本時間 2018年04月26日(木) 06:00
メンテナンス終了 : 日本時間 2018年04月26日(木) 08:00

詳細は以下のパッチノートをご覧ください。
 


パッチノート



スポーツマンシップに反する行為とアンフェアな行為に対する防止システムと処罰
アップデート 0.7.4 では、スポーツマンシップに反する行為とアンフェアな行為を防止するシステムが改良されます。今後、チームメイトへの攻撃や AFK、戦場からの離脱などにはまず不正行為警告が出され、違反が繰り返される場合は特定の種類の戦闘に参加できなくなります ( Co-op 戦、クランバトルを除く)。

IGN のカラーでプレイヤーのステータスが表わされます。白の場合は違反なし、ピンクの場合は警告を受けていることを意味し、オレンジの場合、そのプレイヤーは処罰を受けており、特定の種類の戦闘への参加が禁じられています。すべての処罰では Co-op 戦への参加が要求され、そこで違反がない場合通常の白ステータスに一歩近づきます。具体的な処罰は違反の数や再犯頻度によって決定されます。繰り返しの違反は「ピンク」ステータスに直結し、延々と追加の処罰が下されます。これにより、度重なる違反を犯したプレイヤーと再び戦場で出会う機会を大幅に減らすことができます。

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ピンク オレンジ

アップデート 0.7.4 リリース後、すべてのプレイヤーのステータスは「白」にリセットされます。
詳細はこちらをご確認ください。

マッチメイキングの改良

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変更前 変更後

今回のアップデートではランダム戦のマッチメイキングアルゴリズムが改良されます。最初のプレイヤーが「戦闘開始」ボタンを押してから 3 分間の間、両方のチームはお互いのラインナップを反映します。つまり、双方のラインナップで艦種と Tier が同一になります。この変更は戦闘待機に多くのプレイヤーがいる日中や夜の時間帯で効果が最大化されると想定されています。サーバーにプレイヤーが少ない時間帯においては待機時間を減らすため、待機時間が 3 分間を超えた際には以前の動作に戻ってマッチメイクを行います。 
詳細はこちらをご確認ください。

リボンと実績の変更
戦闘の最終結果やチームの勝利への貢献は、敵に与えたダメージの量だけで決まるわけではありません。それらは陣地占領、敵艦艇の発見、敵の攻撃を引き付けること、あなたが発見した艦艇への味方の与ダメージ等の要素によって決定されます。アップデート 0.7.4 においては戦闘画面がアップグレードされ、戦闘でのアクションについての詳細情報とそれらについての実績が追加されます。

新機能として、潜在ダメージと自艦の発見によるダメージの 2 種類のカウンターが追加されました。これらのカウンターは設定メニューで有効化できます。

例えば、あるプレイヤーが敵の気を散らす動きをした場合、「潜在ダメージ」カウンターがその有効性を表示します。また、もうひとつの「自艦の発見によるダメージ」カウンターは、大半の駆逐艦や、隠蔽率が高い艦艇、島陰に隠れたり煙幕内でキャンピングする艦艇を発見できる消耗品を搭載した艦艇にとって便利なカウンターです。

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「自艦の発見によるダメージ」は、あなたが発見した敵艦艇に味方艦艇がダメージ与えたこと意味します。このダメージは、あなたが発見した敵艦艇を、攻撃した味方艦艇自体では発見出来なかった場合のみ( 例 : 発見したプレイヤーの艦艇が敵艦艇の発見半径に入っている場合)記録されます。この場合、ダメージはすべて発見したプレイヤーに記録されます。

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「潜在ダメージ」(跳弾や装甲厚により実際には受けなかった被ダメージ) とは、発射された砲弾 / 爆弾 / 魚雷、またはあなたの艦艇のそばを通り抜けた (半径 700m、Yamato の船体の約 1.5 倍、ゲーム内の艦艇は 2 : 1 スケールで描かれているため) による最大ダメージを意味します。
これらのカウンターは戦闘でのパフォーマンス向上に役立つでしょう。なお、戦闘後結果画面のカウンターに変更はありません。

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また、AP 爆弾の「命中メカニズム」が簡略化されました。AP 爆弾はゲーム内において目新しい爆弾ですが、その効果はあまり分かりやすいとは言えませんでした。その仕組みを理解しやすくするために、すべての種類の爆弾においてさらなる情報が詳細リボンに追加され、落下させた爆弾の貫通、非貫通 / 買貫通、跳弾を確認できます。

アップデート 0.7.4 では実績「晴天」がゲームから削除されます。艦長スキル「水上機指揮所」の実装といくつかの戦艦と巡洋艦における格納庫内の航空機数の増加により、この実績の取得はほぼ不可能になってしまいました。そこで、2 つの実績、「空の王者」(航空母艦のみ取得可能) と戦艦、巡洋艦、駆逐艦のみが取得可能な「対空エース」が実装されます。各実績は、1 回の戦闘において決められた数の航空機を撃墜することで取得でき、「空の王者」は 55 機、「対空エース」は 50 機に設定されています。これらの実績の褒賞は信号旗「 November Echo Setteseven 」10 個で、1 日 1 回のみ取得可能です。また、これらの新実績はキャンペーンにおける「晴天」に置き換えられ、それぞれのタスクにおいて新たに追加される実績の内 1 個を取得する必要があります。なお、既に進行中のタスクの場合、その進捗は維持されます。また、そのタスクがすでに達成済みの場合も達成済みのステータスが維持されます。 

設定画面から「詳細なリボン」のチェックボックスが削除され、バトルパフォーマンスリボンは常に詳細ビューに表示されるようになります。

パンアジア & コモンウェルス艦艇の海軍旗コレクション
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パンアジアとコモンウェルス艦艇について海軍旗が選択できるようになりました。
例えば、プレイヤーが「 Gadjah Mada 」に「インドネシア海軍旗」を搭載して戦闘に参加します。この場合、このプレイヤーには他のプレイヤーの「 Gadjah Mada 」も「インドネシア海軍旗」搭載状態で表示されます。他の各パンアジア艦艇についても、プレイヤーの選択した旗が表示されます。しかし、このプレイヤーの旗の選択は、チームメイトや敵プレイヤーの画面での艦艇の旗の表示に影響を与えることがありません。チームメイトや敵プレイヤーの画面に表示される「 Gadjah Mada 」には、彼らの選択した旗が表示されるからです。

現在、海軍旗の選択は多国籍技術ツリーの艦艇にのみ行うことが可能です。
海軍旗は港画面において、「外装」の「旗」から選択できます。初期設定では、技術ツリーの共通旗が表示されます。

港画面のインターフェース改良
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プレイヤーの皆さまからの多くのリクエストにお応えして、艦長スキル、アップグレード、信号旗に関する UI をより直感的に改良しました。すべての特性は特定の色で表示されます。緑の場合はプラスの効果を意味し、赤の場合はマイナスの効果を意味します。また、強化スキルを持つ艦長「 Jean-Jacques Honoré’ 」の「アドレナリン・ラッシュ」や「熟練砲手」、特別アップグレードは専用アイコンで表示され、それぞれのプレイスタイルにどのアップグレード、外装変更、艦長スキルがフィットするかを確認できるようになりました。
また、ひとつの特性を強化する一方で他の特性を弱化する艦長スキルと艦艇モジュールについても明瞭化が行われました。例えば、艦長スキル「雷速向上」を選択した場合、魚雷の全体的な有効性は下がります。

特性に関する色別の表示に加えて、迷彩、スキル、信号旗の説明を分かりやすくしました。

ランク戦シーズン 9
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ランク戦が戻ってきます!
04月27日以降は、「海の狼たちのリーグ」に加わることを目指し、激戦に挑戦しましょう。ランク戦に真剣に挑みたいのであれば、Tier VII、VIII および X 艦艇の準備を万全に整えておくと良いでしょう。
腕前を披露してランク 1 を目指しましょう!

  • シーズン期間は 38 日間。
  • ランク戦には、任務記録レベル 14 以上のプレイヤーが参加可能です。
  • 合計 23 のランクが用意されており、便宜上、サードリーグ、セカンドリーグ、ファーストリーグ、プレミアリーグおよび海の狼たちのリーグに分かれています。
  • 7 名編成のチーム同士で対戦します。戦闘に勝利することで、ランキング・ラダーを登っていくために必要なスターを獲得できます。大半のランクにおいては、敗北した場合には 1 スターを喪失します。
  • 初参加のプレイヤーは、シーズン開始時にはランク 23 から開始することになります。前シーズンのランク戦をプレイしたことがある方は、前シーズンで到達したランク数に応じたボーナススターが予め配布されます ( 1 ランクにつきスター 1つ)。
  • ランク 23-17 、15、10 および 1 は不動ランクとなります。ランク 23 – 20 においては、敗北してもスターを喪失しません。また、取得 EXP でチーム内最高を達成した場合には、敗北したとしてもスターを喪失しません。
  • ランク 23–11 においては、次のランクに進んだ際にボーナスとしてスターが 1 つ付与されます。
  • ランク 23–11 は Tier VIII 艦艇限定であり、ランク 10 – 2 は Tier X 艦艇限定です。ランク 1 に到達して以後は、Tier VII 艦艇で戦う形になります。
  • 艦種と Tier は両チームで同等となります。

マッププール
Tier VIII 戦

  • 隣接勢力:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • 北極光:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • ホットスポット:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • 幸運の海:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • 山岳地帯:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)

Tier X 戦

  • 戦士の道:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • 北方:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • ホットスポット:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • 眠れる巨人:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • 砂漠の涙:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • 山岳地帯:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)

「海の狼たちのリーグ」での Tier VII 戦

  • 粉砕:制圧戦モード, キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • 幸運の海:制圧戦モード, キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)

詳細はこちらをご確認ください。

艦艇発見システムのアップグレード
ミニマップの艦艇アイコンと戦闘中のシルエットは同時にレンダリングされます。これにより、特定のハードウェア設定において発見した艦艇がスクリーンに表示される前にミニマップ上においてアイコンで表示される現象をなくすことができました。

公開テストの一部として、艦艇の 3D レンダリングとそれらの同時に起こるミニマップでの表示に関する問題に対して 2 種類の解決策を試しました。その結果、プレイヤーの皆さまからのフィードバックに基づき、より皆さんの要求を満たす解決策が採用されました。この解決策は部分的にのみ問題に対処しますが、望まない副作用がありません。今後数回のアップデートで次のラウンドの修正を行う予定です。

アップデート 0.7.4 では、艦艇の発見は 3D モデルレンダリングとビジュアルエフェクトが同時に表示され、ミニマップ上のアイコンはアップデート 0.7.3 時と同じような仕組みで表示されます。

マップとロケーション
マップ「砂漠の涙」における北東コーナーの島々の海岸線はマップ境界線の向こう側へ移動しました。この変更により、戦闘開始位置に関係なく等しく動くことが可能になりました。
マップ「北極光」のオーロラのビジュアル効果が戻りました。
マップ「北方」において、航行をより快適にするため 2 つの大きな島の間に幅広の海峡が追加されました。

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砂漠の涙(変更前) 砂漠の涙(変更後)
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北方(変更前) 北方(変更後)

トレーニングルームにおいて、次のトーナメントシナリオが使用できるようになりました。

  • 砂漠の涙:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)
  • 安息の地:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 9 秒ごとに +4 ポイント)
  • 眠れる巨人:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント)

次のマップが共通トーナメントシナリオを使用できるようになりました (制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント))。

  • 幸運の海
  • 粉砕
  • 戦士の道
  • ループ"
  • 新たなる夜明け
  • 断層線
  • トライデント
  • 隣接勢力
  • 破片
  • 大西洋


戦勝記念日
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間近に迫った戦勝記念日を記念して、特別港「クロンシュタット」と、ソ連のユニーク艦長がゲームに登場します。この艦長は 05月04日 (金) から 05月14日 (月) まで挑戦可能な連続コンバットミッションを達成することで取得できます。「クロンシュタット」港は 1930 年代のイメージをベースに再作成されました。港に入ると「ピョートル大帝要塞」、「アレクサンダー要塞」が目に入り、少し後ろに「コンスタンティン要塞」が控えています。その逆側には「クロンシロット要塞」があり、遠景には「パーヴェル 1 世要塞」と「ドミトリー・ミリューチン要塞」の眺めを楽しむことができます。また、新しい港では一定間隔で花火が上がり、飛行隊が儀礼飛行を行います。
新しい港に加えて、ユニーク艦長「 Viktor Znamensky 」も登場します。この艦長の特性は巡洋艦 Orlan で 10 艦長スキルと次の強化スキルを持ちます。

予防整備

  • モジュールの機能停止発生率  -45% (通常 : -30 % )

熟練砲手 

  • 139mm 以下の砲の旋回時間 +3 度/秒 (通常 : +2.5 度/秒)
  • 139mm 超の砲の旋回時間 +1 度/秒 (通常 : +0.7度/秒)

厳戒態勢

  • 消耗品「応急工作班」の再準備時間 -20% (通常 : -10% )


バランス変更
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アップデート 0.7.4 のバランス変更は、Tier X 駆逐艦 Shimakaze にもおよびました。ゲーム内において島風の魚雷の一斉射撃は圧倒的ですが、戦闘における役割は偵察と雷撃による奇襲です。まずまずの隠蔽性と 3 種類の魚雷により多様な戦術を実行可能で、これにより島風は戦闘における役目を果たすことができます。もちろん、彼女にも弱点はあります。対空砲は限られており、主砲も攻撃用というよりは守備の目的で使用されます。

ゲームが進化し新しい艦艇が実装されるに従い、島風もそれに適応して戦場における役割を実行し続けなければなりません。アップデート 0.7.4 では、島風の戦闘パフォーマンスを強化し、同時に海上における被発見距離が 7.11 km (アップグレード等搭載により最大 5.59 km) に変更され、気付かれることなくほとんどのライバルを発見することが可能になりました。

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また、アップデート 0.7.4 ではドイツ巡洋艦 Hipper と Prinz Eugen にも同じく変更が加わります。

  • 効果範囲が広い水中聴音
  • 主砲口径の 1/4 と同じ値の HE 砲弾の貫通能力
  • ダメージの高い AP 弾
  • 優れた装甲
  • 優秀な射程範囲

これらの強味を持っているにも関わらず、彼女達はその Tier に見合った活躍を常に見せることができなかったため、次の性能が修正されました。
Admiral Hipper— 船体 B と C において、通常転舵所要時間が 9.2 秒に減少されました (従来は 10.7 秒)。主砲装填時間が 11.5 秒に減少されました (従来は 13 秒)。
Prinz Eugen— 巡洋艦 Atago に搭載されるものと類似した消耗品「修理班」が追加されました。

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アメリカ空母 Midway  は格納庫のスペースが縮小され、それに伴い航空隊の数が 136 から 116 に変更されました。Midway の甲板配分は依然と変わらず 2 航空中隊が各種 6 航空機で構成されます。予備航空機は戦闘機 23 機、雷撃機 29 機、急降下爆撃機 28 機です。また、Hakuryu の Type10 mod.2 航空管制には、以前の 2-3-3 編成に変わり、 3 戦闘機飛行中隊、3 雷撃機飛行中隊、2 急降下爆撃機中隊がそれぞれ 4 航空機で編成されます。また、予備航空機は戦闘機 18 機、雷撃機 28 機、急降下爆撃機 22 機です。

イギリス戦艦 Orion の主砲一斉射撃の密度 (シグマパラメーター) が 1.8 から 1.6 に変更されました。彼女は熟練艦長に操作されることで非常に危険な艦艇になります。よって、相手チームの同等の艦艇にさらなるチャンスを与える必要がありました。

一方、魚雷の航空発見距離が半分に減りました。これにより「雷撃」駆逐艦はより攻撃を仕掛けやすくなり、特に空母が戦闘に参加している場合、役目をしっかりと果たすことができるでしょう。

トレーニングルームにおけるアクティブ Bot
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公開テストにおけるこの機能についてのフィードバックが好意的だったため、本サーバーにおいても実装が決定されました。Bot を有効化するには、分艦隊の「チームを標的で埋めています」メニューを開き、「標的は移動する」と「標的は武装あり」をチェックします。また、必要に応じて AI のレベルを選択してください。すべてのパラメーターは各標的ごとに設定することができます。

その他の改良と修正

  • テスト艦艇でランク戦とクラン戦に参加できなくなりました。
  • アップデート 0.7.4 実装後から、コンテナから「パーソナルマーク」を取得した際のアイコンから「パーソナルマーク」インターフェースへ移動できるようになりました。
  • 一部の艦艇( Atlanta、Conqueror、Gascogne、Izumo )の幾何学テクスチャーが改良されました。
  • 日本航空機とアメリカ航空機の微細な要素の表示が改良されました。
  • 艦艇撃沈後の艦艇の周りで継続して艦艇の要素が飛び回る不具合を修正しました。
  • メニューの「汽笛の有効化」が正常に機能しなくなる不具合を修正しました。
  • 双眼鏡視点に切り替えた後に砲撃した際、主砲装填中、または砲弾種類を切り替えた際にサウンドが歪んでしまう不具合を修正しました。
  • 戦艦 Missouri の特別機能の説明文を修正しました。
  • 稀に発生するトレーニングルームから退出した後にオペレーションの説明文が誤って表示される不具合を修正しました。
  • 消耗品の性能値が小数点以下 2 桁で表示されるようになりました。
  • 小口径の対空砲を搭載している艦艇の対空砲射程範囲がミニマップ上で表示されない不具合を修正しました。
  • 戦艦 North Carolina の HE 弾の説明文を修正しました。
  • 「ウィンドウ」モードから「フルスクリーン」モードへ変更し、その後また「ウィンドウ」モードへ戻した際に、戦闘結果画面において「港へ戻る」ボタンと「戦闘開始!」ボタンが誤った場所に配置される不具合を修正しました。
  • 港画面において戦闘結果画面から「港へ戻る」ボタンで港に戻れなくなる不具合を修正しました。
  • 「造船技師長」実績が配布されない不具合を修正しました。
  • 個別のボイスオーバーを持つ艦長で Mod を使用した際に「国家ボイスオーバー+」に影響を及ぼす不具合を修正しました。他のプレイヤーが発したクイックコマンドはその艦長が属する国家の言語で再生され、特別ボイスオーバーはプレイヤーの艦艇の艦長にのみ適用されます。
  • 航空母艦において、「代替マウス操作」を有効化している際に手動攻撃機能 ( ALT 攻撃) を妨害する不具合を修正しました。 
  • 「戦闘開始!」ボタンをクリックした際にゲームクライアントがクラッシュする不具合を修正しました。
  • オフライン時間において、インボイスに関するシステム通知が送付されない不具合を修正しました。
  • 「ホットスポット」マップにおいて、戦艦の戦闘開始位置が他のチームメイトの戦闘開始位置と近付きました。
  • 戦艦において、主砲装填中にすべての砲が装填されていないにも関わらず、ベルの音が鳴る不具合を修正しました。
  • 設定ファイルが破損した際にゲームクライアントがクラッシュする不具合を修正しました。ファイルのパラメーターはデフォルトに戻り、ゲーム終了時にエラー通知が表示されます。
  •  宇宙迷彩を搭載中の艦艇で宇宙船イベント旗を搭載している際に、港で選択した旗が置き換えられてしまう不具合を修正しました。


ゲームエンジンの最適化
全体的なゲームパフォーマン、特に戦闘のパフォーマンスを改良するため、プリロードエフェクトにアルゴリズムを導入しました。これまでは、その種類によらず、実際に戦闘に使用されるか否かに関わらずエフェクトはビデオメモリに保管されていました。この方法を採用したことで優れた GPU パフォーマンスを実現できましたが、ポジティブな効果は一定のエフェクトに対してのみでした。
ゲーム内で様々なエフェクトが増えていることから、実際に戦闘で使用されるエフェクトのみをプリローディングすることでビデオメモリの使用を最適化し、ビデオメモリー容量を節約することができました。特定の特別迷彩パターンを非表示にすることでさらなるパフォーマンスの向上を実施できる見込みです。

コミュニティーコントリビューターサポート
人気のビデオブロガーとその視聴者に素敵な褒賞をお贈りします!まず、コンテンツクリエイター専用デザインの新迷彩と、視聴者にボーナスをオファーできる特別迷彩が登場予定です!加えて、コンテスト優勝者にはゲーム内に新しいコンテナが登場し、プログラム参加者にはテーラードパッチ & エンブレムが贈られる予定です。さらに、最も人気のあるブロガーは特別旗をゲットするため、戦場で簡単にお気に入りのヒーロー(嫌いなヒーロー)を見つけることができます!

詳細については後日公開させていただきます。

コンテンツの変更と追加 
特別艦艇の売却と艦長の解任
プレイヤーの皆さまからの多くのリクエストにお応えして、ゲーム内に登場するほぼすべての艦長の解任と、艦艇の売却が行えるようになりました。ドラゴン艦長、アルペジオ艦長、ハイスクール・フリート艦長が必要なくなった場合、またはそれらの艦長が重複している場合、解任することができます。また、キャンペーン達成時に取得したユニーク艦長「 Jean-Jacques Honoré 」や「 Jack Dunkirk 」も同じく解任することができます。これらの艦長を一度解任してしまうと、二度とアカウントに戻すことはできませんのでご注意ください。なお、解任することができない唯一の艦長は「山本五十六」艦長です。この艦長を取得するための努力を嘆かわしい操作ミスによって無駄にしないために、このような措置が取られました。

艦長解任オプションに加えて、ゲーム内でアルペジオ艦艇の売却が行えるようになりました。艦艇の売却価格は次の通りです。
ARP Kongo、ARP Kirishima、ARP Haruna、ARP Hiei : 1,125,000 クレジット
ARP Myoko、ARP Ashigara、ARP Haguro、ARP Nachi : 2,625,000 クレジット
ARP Takao : 3,375,000 クレジット

宇宙港
ご好評をいただいた「宇宙港」がゲーム内に残ります。港の選択はゲーム画面左上の錨マークをクリックすることで行えます。
ゲーム内で信号旗が購入可能になります

  信号旗 効果 ダブロン
KsYkDEa.png  Equal Speed Charlie London  戦闘での取得 EXP + 50%  16 ダブロン
Vuoreyt.png  India Bravo Terrathree  戦闘後の艦の修理・補給費用 - 10%   4 ダブロン 
rgXOVTb.png  Papa Papa  戦闘で取得するフリー EXP + 300%  8 ダブロン
TTraWiP.png  Zulu  戦闘での取得クレジット + 20%  8 ダブロン
8AEzeSh.png  Zulu Hotel  戦闘で取得する艦長 EXP + 50%  6 ダブロン

ダブロンでこれらの信号旗の自動補給を有効化できます。アップデートリリース時に自動補給がすでに有効化されている場合それが維持されますが、「ゲーム内通貨を使用して補給」は無効化されます。

宇宙迷彩
アップデート 0.7.4 リリース後、ゲームクライアント内において宇宙迷彩をダブロンで購入でき無くなります。  

テスト艦艇
下記の新テスト艦艇が開発者とスーパーテスターのテスト用として追加されます。

  • Dallas
  • Helena
  • Seattle
  • Worcester
  • Stalingrad
  • Cossack
  • Boise


クラン戦シーズン 2 終了
アップデート 0.7.4 リリース時にクラン戦セカンドシーズン「氷の群島」は終了します。クラン戦に参加するための ソ連巡洋艦 Moskva、アメリカ駆逐艦 Gearing、イギリス戦艦 Conqueror を含むレンタル艦艇はアカウントから削除されます。
重要!

  • レンタル艦艇がアカウントから削除されると、それらの艦艇の艦長はリザーブへ送られます。
  • 2018年04月02日 (月) から 2018年04月23日 (月) までの期間に最低 1 回クラン戦に参加したすべてのプレイヤーは、艦長スキルリセット、アップグレードの解除が無料になるスペシャルボーナスを受けることができます。このボーナスは 2018年04月26日 (木) 15:00 から 2018年05月04日 (金) 15:00 まで利用可能です。
  • レンタル艦艇用に艦長を採用した場合、その艦長の適性は所属する国家の最初の艦艇に変更されます。

クラン戦に参加し、特定の条件を満たしたすべてのプレイヤーは記念実績を受け取ります。

実績 取得条件
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 Squall
 クラン戦シーズンにおいて Squall 以上のリーグに到達する
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 Gale
 クラン戦シーズンにおいて Gale 以上のリーグに到達する
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 Storm
 クラン戦シーズンにおいて Storm 以上のリーグに到達する
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 Typhoon
 クラン戦シーズンにおいて Typhoon 以上のリーグに到達する
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 Hurricane
 クラン戦シーズンにおいて Hurricane リーグに到達する
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 Islands of Ice
「氷の群島」シーズンにおいてトップチームになる

実績取得条件が変更されました。例えば、シーズン 1 における「 Storm 」実績の取得条件は同一リーグ内で 7 勝することでしたが、シーズン 2 ではシンプルにそのリーグに到達することが条件になっています(注 : 最低 1 戦プレイする )。よって、変更された条件をシーズン 1 で達成していたプレイヤーおよびクランもそれぞれの褒賞を取得します。つまり、シーズン 1 期間中に「 Gale 」リーグで 3 勝したプレイヤーまたは、「 Gale 」リーグに到達して 1 回プレイしたプレイヤーは、「 Gale 」実績を取得します。「ホットスポット」、「氷の群島」、「ハリケーン」実績(各シーズン固有の実績)を除くすべての実績は複数回取得可能です。

クラン実績は、上記すべての条件を満たし「戦勝記念碑」を建造しているクランの「戦勝記念碑」に表示されます。
また、クランインターフェースにいくつかの変更が行われました。

  • シーズン名となったマップ(ホットスポット、氷の群島)での戦闘ロード画面において、固有実績のイメージが表示されるようになりました。
  • 前シーズンの結果がクラン戦戦績に表示されるようになりました。

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