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schoon

大ダメージを受けた際の耳鳴り演出について

5 comments in this topic

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巡洋艦のバイタルを抜かれた時や駆逐艦でのHEクリーンヒット時に起きる耳鳴り演出がいらないと思います。

演出のせいで魚雷接近など他の重要な報告ボイスを確認しづらくなるなどプレイへの弊害が起きています。

さらに言えば、被ダメージというプレイヤーに対してのネガティブな結果への演出なので

少なからずストレスを与えているのではないでしょうか?

 

個人的にはまったく必要性を感じません。

オーディオ設定への耳鳴り演出ON/OFFの切り替え実装を提案します。

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私も秘かに気になっていたことの一つです。演出としては面白い面もあるのですが、確かに耳障りな感じがします。

あのキーンというのは恐らく生理的に忌避したくなる音でしょうね。何か別のものに変えてもいいかもしれません。VPヒットしたことが音声で分かればいいのですから。

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レスありがとうございます。なるほど、生理的に忌避というのは目からウロコでした。

Aloijsiusさんの意見も参考にしてみて考えたのですが、

耳鳴り演出の設定もただON/OFFではなく以下のような設定にしても良いかもしれません。

1.現状通り大ダメージを受けると衝撃音→耳鳴り

2.衝撃音、耳鳴りともに発生しない

3.衝撃音のみ

4.音声によるアナウンス

 ※コラボ音声など追加収録が必要となるのでそのあたりはデフォルト音声を当てるなど対策が必要

 

もっと色んな意見を聞きたいです。皆様の協力をお願いします。

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 同じく同意見です。

設定で変えられることに賛成。

 被ダメージ後の自艦発砲音、着弾音が聞こえづらく困ります。

 

 個人的には宇宙戦艦ヤマトの、被弾→ガラスの割れる音だと逆に燃えますが。MODでできたりしますかね。

効果音ファイルをユーザで用意するだけで変えられるとかできれば。

 

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賛同ありがとうございます!

MODは門外漢なのでわかりませんが耳鳴りのSEが鳴ってる間は他のSEが抑えられる処理がなされているように思えます。

単純な音源差し替えだと違和感がありそうですね。

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