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Ladygrey

[0.7.4 PT-2] 艦艇のレンダリングと視認性

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艦長の皆さん!

ご存知のように 0.7.4 公開テストの一部として、艦艇のレンダリングに関する問題修正を評価しています。問題は、艦艇がミニマップに表示されてから 2~3 秒後に 3D で表示されること、あるいは、艦艇に付随するエフェクト(例: 煙突からの煙)がレンダリングされてから表示されることです。これはサーバーとクライアントの相互作用に依存します。サーバーがクライアントに艦艇を発見したことを知らせ、クライアントがそのデータを解釈し艦艇をミニマップ上に表示させ、また、3D モデルとそのエフェクトも表示させます。結果として複数の要因、ゲームの最適化とそれが動作する環境、つまりプレイヤーの PC設定、通信のクオリティと安定性がレンダリング処理に影響します。

公開テスト期間中にできる限りのデータとフィードバックを集めたことで、確固たる解決策が用意できました。予想した通り、3D モデルはエフェクトとミニマップアイコンとを同時に表示していましたが、いくつかのケースにおいて、表示された際に情報に適時性と現実性が欠けている場合があり、ゲームプレイの観点から見るとこれが望ましくない副作用を引き起こしました。

よって、公開テスト #2 においてはお馴染みの解決策を改良しました。モデルのレンダリングとエフェクトは同時に行われますが、ミニマップの表示は 0.7.3 バージョンと同じ動作を行います。この方法は問題部分だけを処理するので、不必要な副作用を起こしません。この方法が公開テスト期間中安定して動作し、他の問題を起こさなかった場合、次回のアップデートでこの方法が適用されます。

艦艇の最適化、エフェクトレンダリング、ミニマップの表示を複合的にとらえ、これらの過程においての遅延を最小化するために作業を進めています。次段階の修正を数回のアップデートにわたり予定しており、いつもと変わらず皆さまからのフィードバックをお待ちしています。

ご理解ご協力に感謝いたします。

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