Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
Monokaki_Aer

MidwayのNerfについて

12 comments in this topic

Recommended Posts

Member
2 posts
8,330 battles

タイトルのままです

Midwayの艦載機が136から大幅に減ってしまいますが、このNerfは本当に必要でしょうか?

空母メインとそうでない方の考えが知りたいです

以下、私の考え

 

私は、MidwayをNerfするのではなく、白龍をBuffすべきだと思っています。

今現在の対空があまりにも余剰ではないでしょうか?

スポット”してしまった”艦(ここでは航空発見距離<対空射程の艦)の存在が理由です。

Tier9駆逐のFletcherやTier10駆逐のGrozovoi、Tier10巡洋艦のMinotaur等が思い浮かぶかと思います。

空母は索敵に艦載機を使いますが、上記の艦をスポットした瞬間にボロボロ撃墜されてしまいます。

戦闘機は制空に、爆撃機は貴重なダメージソースになります。

それを簡単に撃墜されてしまったら厳しい以外ないでしょう。

MidwayはTier10空母でありながら、戦闘機のTierが9となっていて、雷撃機なんてTier8です。

そもそも撃墜されやすい艦載機なのに予備機を減らしてしまっては、それこそ白龍でいいになってしまいます。

航空管制変更のBuffによって、日空一択の環境ではなくなった。それでいいのではないか。

この高すぎる対空火力の環境で白龍の100機が少ないという路線になるべきでないでしょうか。

 

 

  • Funny 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
337
[KAXSA]
Super Tester_
248 posts
9,874 battles

戦績こそクソですが100戦以上MIDWAYを使わせてもらった身からすると

212時代:火力でない、スポットできない、ただ戦闘機戦だけが勝てる

222(10/8/10)時代:強いの一言、当初T8TBだと意味ないのではと言われていたがそんなことなかったです。強い、非常に強く対白龍には初手3TBによる駆逐殺しと中盤以降のスポット提供程度でしか負けることはありませんでした。

222(9/8/10)時代:相変わらず強い、制空能力は落ちているものの233白龍の戦闘機に対しては五分という形になりました(ALTなしで交戦させた場合)他はいたって10/8/10と変わりません

この3つの時代を考えて出した結論は米空刷新によりMIDがT10として完成度が高くなっただけであり白龍は置いてけぼりにされているだけだと

故に、白龍のバフ(15機ほどの予備機増加)がMIDのナーフより優先されることであると思います。このトピックはMIDナーフの件のトピックなのであまり書きません

仮にMIDをナーフするなら @totsu_CVさんのおっしゃる通り10~20機の削減と雷撃機のティアを9以上にするも付け加えてもいいのではと思います。理由は艦載機のティアがすべてT10である白龍でも少ないのです、その白龍よりも息切れしやすいのです。それに加え現環境ならいくつあっても足りないのではと思います。そのため限りある1回の攻撃で有効打を与えられるように…そう考えました。

  • Funny 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
33
[SOLA]
[SOLA]
Member
32 posts
7,820 battles

空母乗りから見れば大幅にNerfされて納得いかない変更だと思います。

ただ、空母は日駆と同じように上級者と初心者で腕の差が顕著に出やすい船です。なので、下手にBuffすると以前のミッドがそうであったように大暴れする

可能性があるため、Nerfで調整されるのはしかたがないと思います。

また、白龍とミッドのバランスが取れていた記憶はないので次が白龍の番になることも、運営が思い切りの良すぎる調整をすることも、どちらもいつも通りの

ことかなと。

Edited by shiyo12
  • Angry 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
58
[OH]
Member
46 posts
24,933 battles

日米tier10空母を所持している者です。

今回のキャパ大幅減少はやり過ぎですね。完全にミッドウェイの特徴だった艦載機数の多さが失われてしまうし、艦載機のティアが低いのも相まって箱になり何も出来なくなる戦闘が増えるのではないかと思います。

調整を行うとすれば、雷撃機の中隊機数を1〜2機減少させるだけで良かったのかなと思います。

Edited by kai_gun

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
10 posts
18,092 battles

ミッドソロと分隊で各250戦ほどやってますがミッドの艦載機数減少は仕方ないことかなと感じます。
現状だとお互いに艦載機が切れることがほぼ無く戦闘機投げつけてる間にお互いに殴り合うだけで試合が終わり技術も駆け引きもくそもない状態なので削減による脳筋がやりにくくなったのはいいことだと思います。
ですがAsiaサーバーの環境で考えると減らしすぎだとも思います。96機の場合だと水上艦に落とされる必要経費だけで平均して戦闘開始13分前後で攻撃機が枯渇するような気がしてなりませんね。110機くらいでちょうどよかったのではないかと、それに加えて今後の環境を考えると白竜の航空管制を332のみへしてほしいですね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
112
[MCR]
Member
67 posts
11,181 battles

現状の白龍とミッドウェイだと、ミッドウェイの艦載機が多すぎてバランスが崩れていたと思います。

ですが、それでもいきなり40機も艦載機を減らすのはやりすぎだと言わざるを得ません。

 

いまのミッドウェイでも、試合後半には艦載機がほぼ0になることが稀にあることを考慮すると、

ミッドウェイの艦載機を減らすより、白龍の艦載機を増やした方がいいのではないか?とも私は思います。

 

それか、艦載機の数を減らす代わりに、FT・TBの艦載機のティアを10の戻すなどのことをしなければ、

今度は「ミッドウェイは弱く、白龍の方が強い」になりかねないと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
44 posts
14,404 battles

今以上に艦載機を慎重に扱わねばならなくなるだけだと思います。

サーバーの平均ダメージは9〜10万で落ち着くんじゃないでしょうか。

 

ただ自分はこのナーフに関しては反対かな。

対戦環境どうこうの話はさておき、136機という搭載数は、MIDの一つのアイデンティティであり、魅力でもあったから、戦闘機・雷撃機のTier低下に加えてこのナーフが来れば、

いよいよMIDは単なる陳腐な空母の一つになってしまうでしょう。

そこにはすでに目標としての価値はなくなり、222ならエンプラ翔鶴でいいやって人が、増えるだろうね。

そもそも今ですらマッチング待機長すぎてやる気せん。待機中に風呂入れるレベル

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
112
[MCR]
Member
67 posts
11,181 battles

ミッドの艦載機を116にする案が出てきたみたいですね。

それと、白龍の航空編成を233から332へ変更する案も出てきたみたいです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
121 posts
14,804 battles
2 時間前、takumin0128 の発言:

ミッドの艦載機を116にする案が出てきたみたいですね。

それと、白龍の航空編成を233から332へ変更する案も出てきたみたいです。

ソースはどこでしょうか?

Share this post


Link to post
Share on other sites
24
[LOLA]
Alpha Tester
63 posts
47 minutes ago, fudukyun said:

ソースはどこでしょうか?

Facebookの開発者日記になります。ご確認ください。

 

  • Cool 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
112
[MCR]
Member
67 posts
11,181 battles

まだアジアだとアプデの情報来てませんが

ミッドは艦載機数が116

白龍が332編成で来るってのが確定みたいですね

 

Edited by takumin0128

Share this post


Link to post
Share on other sites
337
[KAXSA]
Super Tester_
248 posts
9,874 battles

次のアップデートで白龍の332は確定したようなのですこし思ったことを書きます

 

以前雷撃機をT9以上にしてほしいと書きましたがそれに追加で”戦闘機をT10に戻していただきたい”

理由は次のバージョンから白龍は制空権込みだと最低10機から15機のT10戦闘機を展開することができます

以前MIDWAYがT10戦闘機を奪われ、T9戦闘機を与えられた理由はMIDWAYが対白龍においてFT戦において有利すぎる、でした

結果、T9FT7機とT10FT5機は航空機関係のスキル、UGをすべて取得していた場合でALTなしで交戦させた場合五分五分です。それが2中隊VS2中隊、よくバランスが取れた調整だと感じましたが白龍がT10戦闘機を3中隊展開できることによりT10戦闘機15機VST9戦闘機14では制空負けは確実でしょう

そこでT10戦闘機を再び与え、制空権込みでT10戦闘機14機の体制を復活させます。これでT10FT×15(白龍) VS T10FT×14(MIDWAY)となりバランスが拮抗するのではないでしょうか

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites

×