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Ladygrey

[公開テスト] バージョン 0.7.4 フィードバック

14 comments in this topic

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艦長の皆さま!

World of Warships 公開テストへご協力いただきありがとうございます。
[公開テスト] バージョン 0.7.4 でのフィードバックは、必ずこのトピックへ記入してください。

[公開テスト] バージョン 0.7.4 以外のフィードバックは、このトピックに書き込まないようにご注意ください。
[公開テスト] バージョン 0.7.4 での不具合は、こちらへご報告ください。

ご投稿の際は、フォーラムルール及びガイドラインをご確認の上、お願いいたします。

 ※ [公開テスト] バージョン 0.7.4 に関係の無い内容及び、不具合報告は、移動 / 削除等を行わせていただく場合がございます。 予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

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401
[KAXSA]
[KAXSA]
Super Tester_
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トレーニングモードのBotが動く仕様は非常に魅力的なので是非ライブサーバーでも実装してください

  • Cool 1

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152
[KAXSA]
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8 minutes ago, TTaro_ said:

トレーニングモードのBotが動く仕様は非常に魅力的なので是非ライブサーバーでも実装してください

この意見に賛同します。

トレーニングモードはやはりBOTをアクティブにできたほうがいいと思います。

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109
[TMC]
Super Tester
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16 時間前、TTaro_ の発言:

トレーニングモードのBotが動く仕様は非常に魅力的なので是非ライブサーバーでも実装してください

この意見に賛同です。

可能ならば空母の3隻制限をなくして以前のように12隻使えるようになってほしく思います。

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1
[LIB]
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7,097 battles

試合中の画面右上に表示される潜在ダメージについて,マウスオーバーした時に表示される説明文が「敵艦艇に与えた潜在ダメージ」になっています。

潜在ダメージとは,敵艦艇から与えられる可能性のあったダメージだと理解していますが,上記の表示だと,誤解を生む可能性があると思うので,プロフィール画面の説明文のような「敵艦艇が自艦に向かって射撃した砲弾(及び魚雷?)による合計ダメージ」などに修正することを検討していただきたいと思います。

 

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Beta Tester
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0.7.04テストサーバー コンバットミッション メインアカウントへの褒賞#4の達成条件 1戦プレイするランク戦で達成 において、

ランク戦がTier8、10に設定されているのに ミッション達成要件がTier7となっていてランク戦とミッション達成用件が異なっていて

ミッションが達成できない。

shot-18.04.14_14.42.26-0011.jpg

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19
[LILY]
[LILY]
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◆艦艇発見システムについて

艦艇の描画が早くなるのではなくミニマップ表示を艦艇描画に合わせて遅らせる形での調整のようです。
従来でしたらレーダー使用時に即撃てないまでも、とりあえずミニマップで位置の把握が可能ですが、
この仕様だと描画されるまでの数秒間は全く情報がなくレーダーの有効時間が無駄になってしまいます。
描画ズレの解消よりもゲーム性を優先して現行仕様を維持していただきたいです。


◆違反行為ペナルティについて

「戦場からの離脱」はCoop戦に限っては現状を考慮した匙加減をお願いします。
Bot空母が登場するようになって以来、懸念していた通り戦闘後半に
未発見の空母を探しまわり射程が届くようになるまで無駄に走らされるゲームが頻発しています。
勝利が確定した時に戦場の反対側にいたり鈍足艦や短射程の艦にのっていたりすると、
結局一発の射撃機会もないまま先頭のプレイヤーにもっていかれるだけで甚だ時間の無駄です。
このような状況でも最後まで残っていろというのは不毛ではありませんか?
一日20戦前後のCoop戦をやってる私にとっては少なくとも苦痛です。
そもそもBot空母が登場しない旧マッチメークに戻すかBotのAIを改善すれば不満はないのですが。

またBotが平然とTK魚雷を流してくる現状で「味方へのダメージ/チームキル」を語るのも滑稽です。
交戦開始と同時に後ろから回避不可能な距離で魚雷を流され何もできずに撃沈されたことも一度や二度ではありません。
まずはBotが率先して「スポーツマンシップ」を示してください。

Edited by yuriamrubellum

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201
[UKI]
Modder
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・トレーニングモードのBOTのアクティブ

この変更はトレーニングモードの標準実装時(UPDATE0.7.0)からの要望でもあり、歓迎いたします。是非とも本実装されることを待っています。

空母3隻制限についてはサーバー負荷面もあると思うのでアクティブな場合においては段階的に制限が解除されれば良いと思います。(非アクティブBOT空母に限って解除されてもよいかと・・・)

・UIの変更

観測ダメージ・潜在ダメージのカウンター実装は良い変更かと思います。

リボン表示とかぶらないようにとチームパネルリストの位置を下げられましたが、画面が小さい人にとっては良い変更とも思えません。このあたりは、ユーザーの好みで上下移動できるのが好ましいのではないでしょうか。

実績の表示が以前に比べて小さくなったと感じます。実績はリボンよりも横幅を取らないので以前のもののままでもいいと感じます。

・スポーツマンシップに反する行為を防ぐシステム

気になったたこととして、例えば戦闘中クリティカルエラーやUI表示等の不具合、戦闘開始画面から戦闘に入れない状態などで強制的にクライアントを落として再度試合に入ろうと試みようとする際にもペナルティーが課せられるのでしょうか?

NAでの説明ではInactivity in battleとFleeing the battle (Exiting the battle/game while your ship is still active in that battle)とあり上記のような事情でも該当する恐れがあります。

明らかに港に戻った、クライアントとの通信は正常なのに動いてないといったものと同じ基準でペナルティーが課せられる状態なのであれば、再考するべきかと思います。

また、マッチメイキング後に、戦闘中にサーバーから切断された際に、再接続できない問題を何度か経験しているので非常に重要な点かと思います。

・マッチメイカー

変更の趣旨には賛成ですが、今回PTではマッチング対象プレイヤー数が一定数いたものの8分以上待たされた挙げ句2vs2というマッチングが起きました。PTの全体接続数が少ないから起きたかまではわかりませんが、このようなマッチングの長時間化は逆にAFKを誘発しかねないので本実装前にさらなる調整が必要ではないでしょうか。

・艦艇発見システムのグレードアップ

この変更は否定的で受け入れられません。これはfpsやpingが悪いときに両者とも発見・被発見状態にもかかわらず、一方はミニマップにもスクリーン上にも表示される、もう一方はミニマップにもスクリーン上にも表示されず一方的に撃たれる状況が発生するのと上にもあるようにレーダー有効時間の事実上の短縮とも取れます。

Edited by space_of_ice

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・トレーニングモードのアクティブBOTについて

 歓迎します。というより、MODだった時には利用できていた物が利用不可の状態で実装されたというのが何とも消化不良なお話だった訳で・・・・・・

 

・艦艇発見時の描画について

 トレーニングモードで同型艦(最上)2隻を使い検証しましたが、「発見された」のアイコンが点灯してから相手艦艇が完全に描画されるまで2秒程のズレがありました

 pingは100ms程度でしたので、通信状態による遅延ではなさそうです

 また、見えない状態でも主砲ロック時の音はしていましたので単純な描画のみの問題のようです

 最上の被発見距離は12.1kmですが、完全に描画された時点で11.8kmになっていました(停止した相手に向かって直進している状態、約34.5ノット)

 極論ですが、駆逐艦同士がそれぞれ相手に向かい直進していた場合、被発見距離6kmの駆逐艦を見つけた時には相対距離が5kmちょい、なんて事が起こりかねません

 問題は発見範囲に入っているのに見えない事であり、戦闘画面とミニマップのズレではありません

 発見から描画までのタイムラグ解消が本筋で、今回の調整では根本的解決にはならないと考えます

 

・スポーツマンシップに関するペナルティについて

 実装されるなら歓迎しますが1つだけ提案をさせていただきます

 戦闘中に設定画面を開こうとするとすぐ上が「港に戻る」ボタンになっており、間違って押してしまう危険性があります

 実際、過去に難度か押してしまった事があります(次の確認画面でキャンセルできたので事なきを得ましたが)

 ボタン位置を離して誤操作を防止したり、被撃沈前は押せないようにする等の対策があると良いかと思います

 これに限らず、クライアントエラーなど意図しない行動で過大なペナルティを受ける事がないようなシステムをお願いします

 (回線切断についてはケーブル引っこ抜きでノーペナルティとなるとそれこそスポーツマンシップに反するかと思いますので、非常に難しいとは思いますが・・・・・・)

Edited by tonica

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[公開テスト] バージョン 0.7.4 #1 は終了しましたので、ロックされました。

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艦長の皆さま!

World of Warships 公開テストへご協力いただきありがとうございます。
[公開テスト] バージョン 0.7.4 #2 でのフィードバックは、必ずこのトピックへ記入してください。

[公開テスト] バージョン 0.7.4 #2 以外のフィードバックは、このトピックに書き込まないようにご注意ください。
[公開テスト] バージョン 0.7.4 #2 での不具合は、こちらへご報告ください。

ご投稿の際は、フォーラムルール及びガイドラインをご確認の上、お願いいたします。

 ※ [公開テスト] バージョン 0.7.4 #2 に関係の無い内容及び、不具合報告は、移動 / 削除等を行わせていただく場合がございます。 予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

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[MAZAI]
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0.7.4#2の戦闘画面中において、自艦のみの航行波および煤煙が描画されていないことを確認いたしました。(自艦以外の艦艇は全く問題なし)

グラフィック設定を全く同じにしている現行バージョンでは問題なく描画されていたのでPC側の問題ではないと思われます

Edited by G4H4CK256

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G4H4CK256 さま

こちらはフィードバック専用フォーラムとなります。
不具合疑いまたは、不具合のご報告はこちらに別途トピックを作成いただき、報告をお願いします。
また、ご報告のさいは詳細情報をご記入の上、ご投稿をお願いいたします。

 

  • Cool 1

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50
[NNN]
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艦艇発見の動きですが、先ほどランク戦で次のような状況に遭遇しました。

ミリ残りのDDで島影待機、反航状態だった敵BBが顔を出すのを待っていましたが、「発見されました!」のシグナルが出たものの、数秒間ミニマップ、艦艇描画ともに目の前にいるはずの敵の姿はないまま、相手の自動射撃の副砲に沈められました。
3km弱で見つかっているのですから相手からだけ見つかったはずはありませんし、せめてミニマップだけでも表示されていれば待機していた魚雷を打てたものを、今回の変更により何も見えないまま沈みました。

今回の変更が何の役に立つと思っておられるのか伺ってみたいものですが、おそらく私の職務経験上ときどき見かけるいわゆる「不具合(発見表示が一致しない)」に対する「根治(発見と同時に描画する)」ができないための「対症療法(見た目の表示の一致)」なのでしょう。ですが、表示描画以外は「見つかった状態」なので「見つけているのに見えない」だけでなく位置もわからなくなったという明らかな後退です。

であれば、この変更は改悪と考えこれをリリースするのには反対いたします。

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