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kefiatto

対空UGスキルについて

8 comments in this topic

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現状の艦載機に対する対空能力がインフレしすぎているのではないでしょうか

他の艦種に関しては三すくみで不利な艦種であっても一定の技術差があれば覆せる状況というのもありますが艦載機に関しては操作技術関係なくスキルとUGを取るだけで空母からのアプローチがほぼ不可能になるケースが多いです
この過剰な対空能力を使った空母分隊による一方的な試合がつまらなくしている要因でもあると思います
中央付近の島裏に存在するだけで半径7.2km~8.6kmまで相手の空母に何もさせず範囲に入ってきた敵を味方の空母は一方的に攻撃できる空間を作るというのはやりすぎではないのかと

この環境を緩和するために「基本射撃訓練・対空兵装の手動制御・対空砲改良3」この三つのスキルの効果を半分にするというのはどうでしょうか

これらを調整するだけでソロでも対空分隊に対して技術次第で覆せる可能性も出てきますし分隊の対空水上艦もそれ相応の立ち回りが必要になってくると思うのです


まぁ個人的には指定対空も対空UGも消し去って防御砲火も2倍に下げてくれって思ってますがね

 

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水上艦の対空下げて空母の独壇場になるってことは、無いと思います。

というのも、水上艦は水上艦で集まって行動する事で空母からの攻撃を防ぐことが可能だからです。

実際、過去に水上艦の対空がそこまで高くなかった時代空母だけの勝率や戦績が今と比べてものすごく高いってことは無かったと思います。(当時水上艦は今と違って密集して行動してましたし)

ただ、この調整もやり過ぎると特徴のない艦が出来上がってしまうので少しずつそれぞれ対空に関係する消耗品、スキルUGを調整して行くやり方で調整してあげれば良いのではないかと思います。

私も最近あまりにも対空の高い艦ばかりが実装されはじめて、その艦艇の有無だけで勝敗が決まってしまうような試合が増えたなと感じてるので改善してほしいですね。

あと、対空艦を知らない初心者さんとマッチングした際ワンサイドゲームになることもあるのでその辺の改善にも繋がって良いのではないかと思います。

Edited by kai_gun

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\マイノータ/

\ネプチューン/

そして開発者日記によれば第二米巡のT9シアトル、同T10のウースターも8.6km対空を保持することが可能ですこれ+防御砲火です。確かスキルマシマシでDPSが1000を超えるそうです←最外殻の8.6kmで

また、KotSことKing of the Seasがアジアサーバーにも来ます、その際の編成条件ですが空母1戦艦2までとのことです

他サーバーとの大会は非常に魅力的ですが私が知っている限りでSNSで参加を表明しているクラン3つのうち現メンバーで出れるだろうなというクランは1つしかありません

そう決めた理由はそのクランのうち2つはT10空母を持っている人がいないということです

そういった背景を考えて私は指定対空の削除を提案します

対空射程の向上ができるUGと上級射撃は不愉快なのは非常に不愉快ですが戦闘機の牽制を学んでほしいので残して欲しいと思いました

デモインはつけてもさほど影響がないので置いといて…他のT10は腐ってもT10ですある程度撃墜することはできます。

空母目線からいうともうスポッターはもう懲り懲りなんですよね 新しく空母を乗るようになってきた人であるほど

特に最近はエンブレムの実装もあり空母エリートエンブレムが欲しい!という人がいると思います ラインは13万ですが現環境ならMIDWAYでしか取得できないんだろうなと思います。2度目のナーフの噂もありますがそれはまた別のお話

何が言いたかったのかというとKing of the seasに参加させてもらえるのならより多くのクランが出たほうがいいに決まってるのにこの環境ではとても難しいのではと思います

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Beta Tester
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対空が高い艦艇が増えてきて困るのは分かります!
対空艦数によって負けが確定するマッチングは正直つまらないの一言ですね!

さて…
対空に関して他の方々から出ておりその意見には同意します。現状対空艦(Minotaur、Neptune、Atlanta etc.)がいることによりその艦艇の対空射撃圏内の艦艇は攻撃不可の艦が存在し勝敗が決定する。これが空母有りの時の今のランダム戦です。対空艦は味方が密集している場所に地形を利用して身を隠す、または航空機が飛んできそうな所で待ち構えている。この行為をする艦がいるだけで空母は動きを封じられてしまいます。
そこで私の意見ですが、戦艦や巡洋艦の主砲射程を伸ばすUGがあると思います。そのUGは確かに射程を伸ばしますが、主砲は島を超えて攻撃することは可能です。しかし島を貫通して攻撃できるのは不可能のはずです。このことは対空艦にも適用するべきかと思います。正直に申しますと、対空射程を伸ばした対空砲が島を貫通し航空機を落とすということは馬鹿げていると思います。もし対空砲が島を貫通しなければ 地形を利用しての対空迎撃はできなくなると思います。これだけでかなり変わってくると考えております。また英巡は煙幕というものを用いて対空してくると思います。その対策として対空砲を撃つとき煙幕内であっても発見されるようにすれば良いと考えております。


ここまで長々と失礼しました。まとめますと…


・対空が充実している現状だからこそ地形によって対空迎撃ができなくするように変更する。
・煙幕内対空迎撃をするときその艦艇を強制発見させるようにする。


以上です。

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別に対空に関しては今のままでいいわ

誰もがAA特化にしてるわけでもないし、対空ビルドが一つの選択肢としてあるかぎり同じ艦艇でも差別化が成立する

 

問題は空母+対空艦の分艦隊だよ

対面に来る同格の空母に対して絶対的な暴力を叩きつけているようなものだよ

艦載機による魚雷の可視距離を半減しますだとか、とんちんかんなことしてねえで

空母は分艦隊くめなくすりゃいいんだよ

このゲームソロプレイヤーの方が多い印象あるから

空母の人口も増えるよきっと

 

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[KAXSA]
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12 hours ago, TypeWeigh said:

問題は空母+対空艦の分艦隊だよ

空母は分艦隊くめなくすりゃいいんだよ

めちゃくちゃ同意します。

対空プラを対面に引くと全くゲームにならない。対空プラが居るだけで空母プレイが不快になる。

ランダム戦の空母はソロ限定の方がいいと思います。

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14 hours ago, TypeWeigh said:

問題は空母+対空艦の分艦隊だよ

 

14 hours ago, TypeWeigh said:

空母は分艦隊くめなくすりゃいいんだよ

同意ですね

空母の攻撃は私は災害であると認識しています

その災害に対する策としてAA関連スキルを取得する(現実のに言い換えると耐震構造の家にするなど)

そのスキルでソロでプレイしても空母が出るとは限らない、地震もいつ起きるかわからない

それに対し空母込みの分隊はその災害が100%起こることが分かっているのです

ある程度の予測(マッチング待機中の艦種別の数値の確認)はできても必ず地震は起こるのかはわからないのです

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私は対空火力を調整すれば分隊を禁止にしなくてもいいと思います

分隊が問題というわけではなく1隻で完結する対空特化の船が居るだけでその方面の影響力を奪われることが問題だと考えているので

分隊を禁止しても対空特化の水上艦に当たる頻度が少し減るというだけで対空艦にただ溶かされて試合が終わるという現状と大差ないのかなって思います

私自身は高ティアの対空プラをぶん回しているわけではないのでやりこんで行けばまた見えてくる部分もあるのかもしれませんけど現段階ではプラを禁止すればいいって感想はあまりないですね

 

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