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      フォーラムルール及びガイドライン   06/08/2017

        フォーラムルール及びガイドライン     World of Warships ASIA 公式フォーラムへようこそ! 本フォーラムは、友好的な雰囲気の下で、アイデア、ゲームプレイに関するアドバイス、その他 World of Warships に関するあらゆる話題について他のプレイヤーたちと話し合う場です。コミュニティフォーラムは、各参加者が敬意と好意を持って他の参加者の皆様と交流してこそ、最も素晴らしい場となります。よって、本フォーラムへのご参加にあたっては、礼儀正しくふるまい、他の参加者の皆様に気を配って下さい。   以下のガイドラインおよびご利用規約は、あなたや他のコミュニティメンバーに求められるふるまいについて既述したものです。このガイドラインは網羅的なものではなく、必ずしもあらゆる形態の攻撃的なふるまいについて対応するものではありませんのでご注意下さい。そのため、フォーラムのモデレーターおよび管理者は、不適切と考え得るあらゆるふるまいに関して、完全な自由裁量権を有するものとします。また、ゲームへの一時的または恒久的なアクセス禁止処分を受けた場合は、必ずフォーラムへのアクセスに関しても同様に禁止されます。本フォーラムへのアクセスは「特典」であり、「権利」ではありません。Wargaming.net は、本フォーラムへのアクセスを、これらのガイドラインへの違反、およびそれに限定されない様々な理由により、いつでも遮断する権利を留保します。   Wargaming.net は、各インシデントを個別に判断する権利を留保します。課される処分は、これらの各カテゴリー下に一覧表記されたものに比べて寛大な場合もあれば、より厳しい場合もあります。   本フォーラムに何らかの情報を投稿する前に、全てのユーザーが以下のご利用規約を確認することを求められます。これらのご利用規約は、本フォーラムの全ての登録ユーザーに対して拘束力を有します。   1. 総則 1.1 登録要件 各ユーザーは、本名やその他の個人を容易に特定し得る認識情報を用いる必要は無く、登録に用いたメールアドレスは他のユーザーには開示されません。World of Warships フォーラムに参加登録するためには、登録者が 13 歳以上である必要があります。 各ユーザーは、自分のアカウントが他人によってアクセスされないように保護する全責任を負います。推測困難なパスワードを用い、そのパスワードを他のサイトで用いないことが強く求められます。他のサイトに同じパスワードを用いた場合、そのサイトの所有者や管理者によってそれが読み取られる場合があります。そして、自分のアカウントを他人と共有したり、このサイトへのアクセスに用いたコンピューターを他人と共有したりしないことが強く推奨されます。自分のアカウントを失ったり、不正アクセスを受けた場合は、即時にサポートへと連絡することが求められます。  
      1.2 フォーラムの目的 本フォーラムの目的は、World of Warships およびそれに関連する話題に関して話し合うこと、他のプレイヤーと交流すること、加入するクランを探すこと、そして Wargaming.net の開発チームにフィードバックすることです。   1.3責任 Wargaming.net は、ユーザーにより投稿されたあらゆるメッセージに関して責任を負いません。Wargaming.net は、あらゆるメッセージに関して、その正確性、完全性あるいは有用性を保証することはなく、あらゆるメッセージの内容に関して責任を負いません。各メッセージは、各投稿者の視点を表すものであり、それは必ずしも本フォーラムの総意とは一致しません。不適切と考えられるメッセージを見つけた場合には、即時にモデレーションチームへと連絡することが推奨されます。Wargaming.net の社員およびコミュニティ・モデレーターは、不適切なメッセージを削除する権限を有しており、削除すべきメッセージに対して、相応の時間内において、それを削除すべく最大限に努めます。各ユーザーは、このサービスのご利用にあたっては、それが虚偽、中傷的、不正確、口汚い、不作法、不愉快、迷惑、卑猥、下品、性的、脅迫的、プライバシー侵害、または何らかの法令違反であることを認識しながら、それを投稿するために用いないということに同意します。各ユーザーは、投稿者本人または本フォーラムがその著作権を有していない限り、何らかの著作物を投稿しないことに同意します。   1.4 処罰ポリシー これらのご利用規約およびガイドラインに違反したユーザーに対しては、本フォーラム内において一時的あるいは恒久的な処罰を課される場合があり、特に重大または反復的な違反の場合には、ゲームへのアクセス禁止が課される場合があります。   1.5 エラー報告 バグおよびエラーのご報告は、サポートウェブサイト (http://asia.wargaming.net/support/)、または フォーラムの該当スレッド からお願い致します。   2. 禁止事項および制限事項 2.1 フォーラムエチケット 他人に対する暴言、個人攻撃または無礼なふるまいは禁止されています。この禁止事項は、公開スレッドおよび個人メッセージ (PM) の両方に適用されます。 無礼なふるまいの例としては以下のようなものがありますが、これが全てではありません: 攻撃的 挑発的 嫌がらせ、または中傷的な発言 下品・不適切な言語表現、またはそれらの省略形 他人に対する暴言、個人攻撃 人種的・宗教的・性的・国家的・民族的な中傷や侮辱、これには悪質な「冗談」も含まれます 大文字の過度な多用  不適切または成人向けの内容 これらのふるまいはあまりに攻撃的かつ不適切であるため、World of Warships フォーラムにはふさわしくありません。   2.2 実社会に関する情報の公開および実社会における脅迫 ユーザーの個人情報 (住所、電話番号、メールアドレス、その他の連絡先など) を含む投稿や議論は、その個人情報が投稿者自身のものか他のユーザーのものかを問わず、削除されます。この種の内容をフォーラムで公開するユーザーは、管理者またはモデレーターによる警告もしくは処罰の対象となります。 本フォーラムにおいては、フォーラムモデレーターや Wargaming.net 社員に対する不作法または無礼な投稿、およびフォーラムモデレーターや Wargaming.net 社員の個人情報の開示は禁止されています。 実社会における脅迫には、ゲーム世界とは直接関係の無い暴力に関する、明確な、あるいは不適切な言語表現、またはそれらに関する言語表現や画像を含むウェブサイトへのリンクを含みます。   2.3 宣伝 有益ではない、Wargaming 関連ではないビジネス、組織、ウェブサイトに関する宣伝や勧誘は禁止されています。シグネーチャーにおける明確な宣伝や勧誘も禁止事項です。 フォーラムご利用規約では、他のゲームに関する「軽度の」議論は許可されていますが、何らかの形での直接的なプロモーション、勧誘、他のゲームへのリンクは許可されていません。また、シグネーチャーやアバター、名称には、World of Warships 以外のゲームに関連した画像を用いないで下さい。   2.4 アカウント、ゴールド/クレジット、プレオーダー & プロモーションコード、レベリングサービス、物乞い このカテゴリーには以下を含みます: ゲームアカウントの宣伝・販売 ゴールド/クレジット等のゲーム内通貨の宣伝・販売 レベリングサービスの宣伝・販売 プロモーションコードやプレオーダーコードの宣伝・販売 あらゆる形態の物乞い。これには次を含みますが、これらには限定されません: 仮想ウォレットへのリアルマネーの送金を求めること、ゴールド/クレジットを求めること、ゲーム内のゴールド/クレジット、プロモーションコード、プレオーダーコードの送付を求めること、およびこれらに類似した行為  上記の禁止されたサービスを含むウェブサイトへのリンクや宣伝  アカウント・通貨・コードの交換/送付サービスの販売・宣伝に関するあらゆる形態の投稿、および EULA 違反に該当するユーザー間でのその他のサービスに関するあらゆる形態の投稿は、フォーラムおよびゲームチャンネルにおいて禁止されています。   2.5 オフトピック、スパム、挑発的 このカテゴリーには以下を含みます: 同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること 既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい) オフトピックの投稿 フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい 挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと 非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること 虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい  議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票   新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。   話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。   2.6 政治的、主要宗教または聖人 攻撃的になり得る、社会的、宗教的、政治的、非合法その他の論争の的となり得る話題の投稿。同様に、宗教上の聖人や政治的実力者に対する否定的描写は、本フォーラムにおいては禁止事項です。   2.7 法律違反 このカテゴリーには以下を含みます: チート、ハック、トロイの木馬または悪意のあるプログラムに関する議論トピックの投稿またはこれらの情報へのリンク。もしチートやハックの存在が疑われる場合には、フォーラムにおける議題にはせず、必要な情報を サポート へご連絡下さい 非公開コンテンツやハッキングデータファイルの投稿: 非公開のゲーム内アイテムや装備、クライアントのデータファイルのハッキングによって得た内容の開示、通常のゲームプレイを通じては得られないあらゆるデータの開示やそれ関する議論 非合法の薬物や活動。非合法薬物の悪用や非合法活動の実施に関する、明確な、あるいは不適切な言語表現、またはそれらに関する言語表現や画像を含むウェブサイトへのリンクは禁止事項です   本フォーラムへの参加にあたっては、法令の遵守が求められます。地域限定の、あるいは国際的な法令に違反する問題に関する投稿や議論は、どんな事情があっても許可されません。管理チームは、本フォーラムにおいては不適切と考えられるあらゆる情報を削除、更新または変更する権限を留保します。    2.8 処罰に関する議論 本フォーラムにおいては、処罰に関する議論または異議は禁止事項です。 このカテゴリーには以下を含みます: 1.    ゲーム内やフォーラム上においてプレイヤーに課された処分に関する議論や異議のために、投稿を送信したりスレッドを作成すること 2.    モデレーターに関する、またはモデレーターの判断や対応に関する議論や異議のために、投稿を送信したりスレッドを作成すること 課された処罰に関する異議や、規約の執行に関する質問や提案に関しては、フォーラムでは議論せずに、サポート へご相談下さい。   3.雑則 3.1 言語 本フォーラムの公式言語は英語です。その他の言語の使用は、専用のフォーラムセクションに限って 許可されている場合があります。英語が得意ではないユーザーが存在するということに配慮して下さい。   3.2可読性の低い投稿 故意かどうかを問わず、他のユーザーの妨げとなる投稿は禁止事項です。このカテゴリーには以下を含みますが、これらには限定されません: 専用フォーラム以外において、外国語で発言すること 大文字・スペース・改行の過剰使用、俗語、その他の可読性の低い記述スタイル 誤解を招くトピックタイトル、句読点の過剰使用、非標準記号の使用 本フォーラムの投稿にあたっては、妥当なフォントサイズおよび文字色を用いて下さい。標準のフォントサイズを用い、黒以外の文字色の使用は避けて下さい。管理チームは、不適切な投稿を編集したり、その投稿者に警告を与える権限を留保します。   3.3リンクおよび画像 ウェブサイトや画像にリンクしたり、画像を投稿する際には、それらが上記の規約のいずれにも違反しないことをご確認下さい。非合法コンテンツ、ポルノ、ヌード、不当な暴力、ハーケンクロイツなどのナチスのシンボル、猥褻、その他の本コミュニティの標準に反する内容を示すウェブサイトや画像は、管理対象です。上記に加えて、アスキーアート (文字や記号により描かれた絵) の投稿も避けて下さい。これらはサイズが極めて大きい傾向があり、意図しない表示結果によって誤解を生む可能性もあります。 参照先のファイルおよび画像のファイルサイズは、最大 100 KB までです。   3.4 名称 (プレイヤー名、クラン名)、アバター、画像/動画、シグネーチャー & クランロゴ 下記のようなコンテンツは、著しく攻撃的、不快または不適切であるため、World of Warships フォーラム上や World of Warships ゲーム内での使用はふさわしくありません。下記の一覧は概要に過ぎませんが、World of Warships において許容されない名称、画像、シグネーチャー、アバター、クランロゴについての傾向を示しています: 下記のような名称、アバター、画像/動画、シグネーチャー & クランロゴ .... 侮辱、個人攻撃、暴言または嫌がらせを含むもの 禁止用語やその省略形を含むもの、歓迎されない、または読解不能なもの (いかなる形態であれ) 一部の国や民族、宗教、人種に対して攻撃的となり得る人種差別的・国家主義的意味合いを含むもの 人種的・国家的な優位性への言及を含むもの、およびあらゆるレベルの差別的プロパガンダ 身体障害や疾患に対し軽蔑的・差別的であるもの 性・小児性愛・性的虐待と関連するもの、または人間の身体や身体機能に関する攻撃的繋がりを有するもの 過度な流血や暴力を含むもの、または卑猥/不作法であるもの 依存性のある、または非合法の薬物やその使用、その他の非合法活動に関する参照に繋がるもの 著作物や登録商標の全てまたは一部を含むもの    現在の主要宗教に対する攻撃的となり得る参照を含むもの、例えば、具体的な神の名称など 現行法規を違反する組織、または違反していた組織に何らかの形で繋がり得るロゴ、シンボル、エンブレムまたは図柄 (例えば、ナチスのシンボルの派生版・簡略版・記号の使用、およびナチス指導者層と認識し得る情報、名前、名字の使用) を含むもの。これらは強い拒否反応や悪い連想を招いたり、国家的・民族的・宗教的憎悪をかき立て得ます 歴史上または政治上の好ましくない人物と関連するもの、特に、人道に対する罪により国際法廷で裁かれた人物、多くの人にとって苦痛や嫌悪感を呼び起こす人物、および現存するテロリスト組織のメンバー プロジェクトのモデレーター、スタッフまたは管理チームを否定的に描写するもの その他、エンドユーザーライセンス規約や現地法に違反するもの ....... 以上は暗示的であれ明示的であれ禁止事項です (上記を含むウェブサイトへのリンクを含みます)。フォーラム上またはゲーム内における名称 (プレイヤー名またはクラン名)、アバター、シグネーチャー、画像/動画、クランロゴがこれらの規約に違反している場合、違反者のアカウントは、変更されたり、処罰やアクセス禁止が課される場合があります。さらに、管理チームは、フォーラム上またはゲーム環境内において不適切と考えられるあらゆる名称 (プレイヤー名またはクラン名)、アバター、画像、クラン画像を削除・更新・変更する権利を留保します。 加えて、あまりに長いフォーラムシグネーチャーは禁止事項です。シグネーチャーは 2 行以内に収める必要があります。制限を超えている場合には、違反部分は説明なしで削除され、違反者のアカウントは処罰を課される場合があります。シグネーチャーへの画像の使用は許可されていますが、その最大サイズは幅 468 px × 高さ 120 px までとします。シグネーチャーへのアニメーションの使用は許可されていますが、不快なものは不可です。   4. フォーラムの管理およびモデレーション 4.1マネージャ 管理者は Wargaming.net の社員です。 そのユーザーが管理者としてのステータスを有していることは、ユーザーニックネームの下部に「グループ: WG Staff、Administrator、Game Master、Developer、Support」という表示が付随していることで確認して頂けます。   4.2モデレーター モデレーターはコミュニティ貢献者 (プレイヤー) であり、フォーラムメンバーから採用され、ゲームマスター・チームと共同でフォーラムご利用規約を守ります。 そのユーザーがモデレーターとしてのステータスを有していることは、ユーザーニックネームの下部に「グループ: Forum Moderator」という表示が付随していることで確認して頂けます。   4.3 管理者およびモデレーターの権限 管理者およびモデレーターは、フォーラムご利用規約に違反したフォーラムメンバーに対し、警告したりアクセスを禁止する権限を有します。モデレーターによるあらゆる判断に関する異議は、ウェブサイト(http://asia.wargaming.net/support/) 経由で、規定の手順に従ってサポートへとご相談頂けます。管理者による判断に対する異議は受け付けられません。場合によっては、フォーラムご利用規約の範囲外においても、管理者は特定のフォーラムメンバーに対し、警告したりアクセスを禁止することができます。これは、たとえ問題とされた行為が、正式には現行の禁止事項や制限事項には該当しない場合であってもです。   4.4警告 警告および公式通知は、赤色 で届けられます。この文字色はモデレーターおよび管理者専用です。モデレーターによるその他のあらゆるメッセージは通常のメッセージとみなされ、他のあらゆるフォーラムメンバーのメッセージと等価です。投稿がモデレートを受けた場合、ユーザーは該当の投稿内に記載されたモデレーターによる注記を編集してはいけません。同様に、管理チームやモデレーションチームを何らかの形で詐称することは禁止事項です。   4.5 管理者およびモデレーターの制限事項 正社員である管理者、ゲームマスター、開発社およびサポートスタッフは、Wargaming.net の代表者であり、World of Warships の熱心なプレイヤーであるものの、特別イベントを除いて、通常はクランやクランウォーズに参加することはありません。 その一方、モデレーターは Wargaming.net の正社員ではなく、プレイヤーから採用されます。モデレーターは、ゲーム内において有利となる特別はな資格は全く有しておらず、ゲーム内における唯一の特別権限は、チャットをミュートする権限のみです。モデレーターがクランやクランウォーズに参加することは制限されていません。モデレーターが偏見に基づく行動や、その他の何らかの形の不適切な行動をしていると考え得る場合には、ウェブサイト (http://asia.wargaming.net/support/ を通じてその詳細をサポートへとご連絡頂ければ、管理チームによって調査させて頂きます。   5. 連絡先一覧 1. 技術サポートサービス (フォーラムおよびゲームの両方が対象): ウェブフォーム: (http://asia.wargaming.net/support/)     お支払いに関して - 決済部門    技術的問題およびバグに関して - 技術問題部門    フォーラム上やゲーム内における名称やパスワードの変更に関して - アカウント管理部門    ゲーム内やフォーラム上におけるアクセス禁止に対する異議、モデレーターによる判断や対処に対する異議    ハックやチート、トロイの木馬、ボットなどに関する報告を含む、上記には該当しないお問い合わせ - ゲーム内における一般質問部門   2. 異議 ご報告には、異議に関する完全な説明を含めて頂く必要があります。必要に応じて関連するスクリーンショットを添付して下さい。これ以外の手段による抗議は、検討の対象外です。フォーラム上に記載されたあらゆる異議は、オフトピックとみなされます。   重要 管理チームは、本コミュニティをスムーズに機能させるために、必要に応じてこれらのご利用規約を更新・変更する権利を留保します。 上記において詳述された分野を含め、これらのご利用規約や EULA のあらゆる分野に関して繰り返し違反した場合には、通常はゲームおよびフォーラムに対する恒久的アクセス禁止処分となります。 このポリシーは特定の言語に依存しません。このポリシーに違反する発言は、それが不適切である場合、英語かその他の言語かを問わず、一覧の処分の検討対象となります。   要点としては、私たちはWorld of Warships を、全てのプレイヤーにとって楽しくかつ安全な環境にすべく努めているということです。World of Warships は、複合的なジャンルの大規模多人数同時参加型オンライン (MMO) ゲームであり、そのキーワードは「大規模多人数同時参加型」であることです。ゲームのプレイやフォーラムへの投稿にあたっては、無数の他のユーザーと巡り会いますが、個々のユーザーはそれぞれ異なる体験や極めて多様な背景を有しています。一部の言語表現や画像は、あなたにとっては問題ではないかもしれませんが、同じ言語表現や画像が、別の誰かにとっては全く異なる意味を持つ場合があるということにご配慮下さい。私たちはこのゲームを素晴らしいものにすべく最善の努力をしていますが、このゲームを活気あるものにするためには、プレイヤーの皆様のご協力が不可欠です。  
    • Ladygrey_JP

      WORLD OF WARSHIPS ゲームルール   06/08/2017

        WORLD OF WARSHIPS ゲームルール   エンドユーザーライセンス契約 (“EULA”) への附則   重要!注意してお読み下さい! 当社のゲームまたはサービスを何らかの方法でインストール、コピーし、その他使用することにより、ユーザーは、本ルールの諸条件に拘束されることに同意したことになります。   当社の World of Warships ルールに同意されない場合、登録手続を進めずに直ちに当社サイトの利用を中止し、当社のウェブサイト、ゲームまたはサービスへのアクセスまたはその利用をお控え下さい。   1. 総則   1.01. World of  Warships にユーザー登録するためには、登録者が 13 歳以上である必要があり、登録可能なアカウント数は、各サーバーにつき 1 つのみです。各プレイヤーは、自分のアカウントが他人によってアクセスされないように保護する全責任を負います。推測困難なパスワードを用い、そのパスワードを他のサイトで用いないことが強く求められます。他のサイトに同じパスワードを用いた場合、そのサイトの所有者や管理者によってそれが読み取られる場合があります。そして、自分のアカウントを他人と共有したり、このサイトへのアクセスに用いたコンピューターを他人と共有したりしないことが強く推奨されます。自分のアカウントを失ったり、不正アクセスを受けたりした場合は、そのサービスのウェブサイト経由で、即時にサポートへと連絡することが求められます。World of Warships サポート 1.02. 本ソフトウェアの開発チーム (Wargaming.net) は、個々のプレイヤーのふるまい、及びあらゆるゲーム内チャットやチャンネルでの発言内容について、責任を負いません。各プレイヤーは、自分のふるまい、及びゲーム内チャットやチャンネルでの発言内容についての全責任を負います。 1.03. Wargaming.net は、各インシデントを個別に判断する権利を留保します。課される処分は、これらの各カテゴリー下に一覧表記されたものに比べて寛大な場合もあれば、より厳しい場合もあります。 1.04. Wargaming.net は、いつでも任意の理由より、または理由がない場合であっても、アカウント所有者への通知を伴って、または通知を伴わずに、各アカウントを一時停止、無期限停止、変更、削除することができます。本ルールまたは EULA への違反や、それに限定されないあらゆる形の不正行為の結果としてWargaming.net によって無期限停止されたアカウントは、いかなる理由があっても無期限停止が解除されることはありません。限定ではなく例示として、大半の場合、アカウントの一時停止、無期限停止または削除は、本ルール、エンドユーザーライセンス契約 (EULA)またはその他の Wargaming.net ポリシーへの違反の結果です。各プレイヤーは、自分用として登録したアカウントを、いつでもウェブサイト上の案内に従ってキャンセルすることができます。Wargaming.net は、あらゆるサービスの提供やそれに対するサポートを、いつでも中止することができます。 1.05. 本ゲームへの参加を決めた場合、各プレイヤーは、本ルール及びあらゆる関連ルールを確認し、同意し、状況を問わずこれらを順守することになります。加えて各プレイヤーは、自分の Wargaming.net アカウントまたはユーザー ID を他の誰かが使用することを許可した場合、その使用者にも適用されるという点にも同意する必要があります。自分のアカウントを他の誰かが使用することを許可し、その使用者がこれらのルールのいずれかに違反した場合はいつでも、アカウントの所有者が個人として、その結果として生じ得るあらゆる影響 (対象アカウントの無期限停止を含む) についての責任を負います。アカウントの所有者は、あらゆる通貨またはあらゆる形のクレジットでの返金を受ける資格を有しません。   2.使用に関する禁止事項 (エンドユーザーライセンス契約より抜粋) 本ゲームに参加することにより、ユーザーは、本契約その他全ての関連規則を順守することに同意したことになり、いかなる状況であろうとも、かかる規則に従うものとします。ユーザーは、他のユーザーに本アカウントの使用を認めることにより、その使用に起因する全ての結果(本アカウントの解除を含みます。)について自ら責任を負い、支払い済みの金額の返金を受けることはできません。ユーザーは、本ゲーム、又はWNの公開チャット、バトル・チャット、メッセージボード、メッセンジャー式機能その他コミュニケーション機能の使用にあたり、以下のいずれの行為も行わないことに同意します。   2.01 以下に該当するニックネームの登録並びに/又はクラン名及びシンボルを使用すること。WN若しくはその関係者であるとの誤解を招く又は示唆をする可能性のあるもの、ナチス及び/又はその関係者に関連するもの、プレイヤーの在住国の法律又は国際法に違反するもの、並びにナチスのシンボル、呼称、略称(SS)及びそれらを図案化したもの(55)を使用しているもの。 2.02 個人又は団体(WNの幹部職員、従業員、代表者若しくは代理人(又はWNの関連会社、ライセンサー又はライセンシーの幹部職員、従業員、代表者又は代理人)を含みますが、これらに限られません。)、フォーラム・リーダー、フォーラム・ガイド又はフォーラム・ホストを装うこと、又はある個人若しくは団体との関係を偽って言明したり虚偽の表明をしたりすること。 2.03 以下の内容を含むユーザーコンテンツを送信し、又は送信を助長すること。違法、有害、威圧、暴言、嫌がらせ、不法、中傷、粗雑、猥褻、誹謗、第三者のプライバシー又はパブリシティに関する権利を侵害する可能性のあるもの、不愉快なもの、人種、倫理上等の観点から好ましくないもの。 2.04 自己又は第三者の個人情報を開示するユーザーコンテンツをWNのコミュニケーション機能に送信すること。 2.05 自己以外の又は使用する権利を明示的に認められていない第三者の電子メールアドレス、メッセンジャー機能アドレスその他連絡先に対して、その第三者の事前の承諾を得ずにコンテンツを送信し又は送信を助長すること。 2.06 WNのスタッフに対する中傷及び欺罔を行うこと。WNのスタッフは、可能な限り中立的であり且つ公平であるべきです。よって、WNのスタッフの対応について問題がある場合、プレイヤーには、問題の調査を行うためにテクニカル・サポート・サービスまでご連絡頂くようお願いしています。WNのスタッフを公に攻撃すること、情報を隠すこと又はWNのスタッフに対して公に欺罔行為を行うこと、並びにWNのスタッフの言動及び決定と相反する行為を行うことにより、状況に応じて各種のペナルティが科されることがあります。こうした種類の違反行為があった場合、ペナルティを科す前に徹底的な調査を行います。 2.07 未承諾の広告宣伝物その他の形式による勧誘通知を送信すること。広告には、ゲーム内の通信方法を通じてウェブサイトへのリンクを繰り返し掲載すること等が含まれますが、これに限られません。WN及び本ゲームと関連性のないサイト、画像及び/又は映像並びに会社及び組織へのリンク又はウェブサイトもまた広告としてみなされることがあり、そのような行為も禁止されます。他の戦争ゲームについて述べることは認められますが、WNのゲーム以外の広告は、形式の別を問わず認められません。 2.08 不正行為及びハッキングを使用すること。当社がプレイヤーのプレイ結果を検証し不正行為又はハッキングであると判断されたものは、その種類を問わず認められません。現行のIPアドレスを含むハッカーの情報は、後日の参照及び調査の目的で記録されます。本ゲームを使用することにより、ユーザーは、本ウェブサイト又は本ゲームに対して損害を与える可能性のあるハッキング・ツールの存在を認識した場合、詳しい調査を行うため直ちにWNの従業員に連絡することに同意するものとします。 2.09 ウイルス、損傷したデータ、トロイの木馬、ボット、キーストローク・ロガー、ワーム、時限爆弾、キャンセルボット、その他システム、データ又は個人情報を毀損すること、悪影響を与えること、不正に傍受若しくは抽出すること、取得又は入手することを意図し及び/又は実際に毀損等するようなコンピュータ・プログラミング・ルーティンを含むコンテンツを送信し又は送信を助長すること。 2.10 他のユーザーに対するWNのリソースの利用可能性に悪影響を及ぼす方法でWNのコミュニケーション機能を使用すること((大文字のみを使用した)過剰なメッセージ、フラディング(反復テキストを継続的に掲載すること)又は著しく大量の埋め込み映像、スパミング、トローリング若しくはフレーミング等)。 2.11 論議を呼ぶ社会的、宗教上、政治的な話題について述べたり、宗教上及び政界の人物を批判的に表現すること。 2.12 国際法又はプレイヤーが属する国の法律に違反するような論議を呼ぶ問題又は行為について述べること。 2.13 WNがユーザーに特段に変更を認めた以外のファイルの変更をすること。ある個人又は団体が権利を保有する素材を、かかる権利保有者の明示的許可なく使用することは禁止されており、その結果本アカウントが解除されることになる他、民事上及び/又は刑事上の責任が問われる可能性があります。 2.14 本来認められていないアクセスをする又は競争優位性を獲得する目的で設計上の瑕疵、ドキュメントに記載されていない機能及び/又はバグを利用すること。 2.15 本ゲームその他サービスの全体又は一部について、リバース・エンジニアリング、逆コンパイル又は逆アセンブルを行うこと。 2.16 本アカウント又は本アカウントに関する情報を売買したり、贈答に供したり又は交換したりすること。かかる行為は、形式の別を問わず厳格に禁止されており、(専らアドミニストレーションの裁量により)本アカウントの保有者と当社との間の本契約の解除の対象とされる場合があります。さらに、違反の状況(及び上記の状況)については、全てアドミニストレーションが徹底して検証し、決定事項は確定的で取消不能であるものとします(本アカウントをその登録者に返還すること、本アカウントの解除、(場合により)賠償並びに量的及び質的な面における上記の代替措置等を含みますがこれらに限定されません。)。 違反の連絡 上記の諸条件に対する違反があった場合、テクニカル・サポート・サービスまでご連絡下さい。スクリーンショット及び/又は映像も是非添えて頂けますようお願い致します。   3. あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルのご利用に関する禁止事項、制限事項、要件   あなたは、本ゲーム及びあらゆるWargaming.net ゲーム内チャットまたはチャンネルのご利用の際には、次のふるまいを行なわないことに同意します。   3.01. 過度な不敬及び不適切な言語表現は迷惑です。「メッセージの検閲」機能が有効になっていることを確認することを提案致します。ただし、「メッセージの検閲」機能は、存在するゲームルール及びチャットルールに対する違反を正当化するためのものではありませんので、この機能を有効にしていたとしても、過度な不敬は処罰対象となります。 3.02. 「メッセージの検閲」機能をバイパスするような形での入力は禁止されています。 3.03. 侮辱、個人攻撃、暴言または嫌がらせは、いかなるレベルでも許容されません。 3.04. 人種・国籍・宗教・文化・性別・性的嗜好に基づく軽蔑的発言は禁止されています。 3.05. 人種的・国家的な優位性への言及を含むもの、及びあらゆるレベルの差別的プロパガンダは禁止されています。 3.06. スパム発言または無意味なメッセージの送信は、ゲーム内及び戦闘中チャットにおいて禁止されています。これには、大文字の過剰使用、戦闘結果の過剰送信を含みます。 3.07. あらゆる形での物乞い/売り込みは、あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルにおいて禁止されています。物乞い/売り込みには次を含みますが、これらには限定されません: 他のユーザーに、仮想ウォレットへのリアルマネーの送金を求めること、クレジットを求めること、ゲーム内通貨の送付を求めること。 3.08. ユーザーアカウント間での、販売、交換、及びその他の転送オプションに関するあらゆる形の宣伝は、EULA 違反であり、あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルにおいて禁止されています。 3.09. 本人の同意なしにユーザーの個人情報を公開することは禁止されています。 3.10. ユーザーを中傷することや、ユーザーに関する虚偽の情報を投稿することは、あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルにおいて禁止されています。 3.11. ユーザーから情報を奪うことを試みることは禁止されています。これには、アカウントを使用するために必要な情報を含みます。 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tonbori

Rangerとlexigntonがあまりに弱すぎる

11 comments in this topic

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Rangerとlexigntonは戦闘機を1編隊しか持てない

そのため、敵空母の攻撃から味方チームを守ることができない

なにが起こるかは明白だ

ランダム戦では、味方にranger,lexigntonがきたのを見て「Ranger...,gg, lose」などと、開幕から諦めるチャットが流れることも多い

Ranger,Lexigntonのプレイヤーにとっては、好きな艦を使っているだけで犯罪者のように扱われるのだから・・・どういう気持ちになるだろう

こういう状態がWGにとってgoodなら放置、badなら改善をお願いします

例えば、

①戦闘機1編隊、しかし、日本空母・課金米空母の戦闘機を瞬殺できるように上のtierの戦闘機にし、サイパン同様に無被害で離脱可に

②戦闘機の編隊数を2~3に増やす。米空母の個性よりも、ゲームバランスをとる

③日本空母・課金米空母の雷撃機の攻撃力(ダメージ、魚雷の本数など)を減らす。米空母は敵の雷撃機を落とせないから

 

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この2隻が弱いとはよく言いますが、言われるほどあまりに弱いでしょうか?
トピ主はこれらのT7/8の実際に空母を乗ったことがあるのでしょうか?

あと、勘違いしておりますが、空母は制空編成は別として基本的に対艦編成の空母は味方を守れるものと思ってはいけません(守る場合自体はあるけど)。
当然、ある程度は空母も制空は意識しなければならないところはありますが、水上艦の立ち回り上問題が有り、
敵空母に狙われながらも制空が出来ない状態になっているようなときもよくあるので単に戦闘機を増やせばどうにかなる問題ではありません。
加えて、中隊数が増えるとその分管理が難しくなることもお忘れなく。

以下は所感ですが、Rangerは確かに同ティア帯の中では成績的にかなり厳しいものがありますが、
大方はSaipanとKagaが同格いることで相対的に下がっているものと考えます。
直近2Weekソロの結果を見てもHiryuの成績も50%未満となっており、
ダメージ平均や勝率がRangerより高いにもかかわらず平均取得経験値も低いことを考えると、
仮にT7でbuffを行うのであれば、RangerのみだけではなくHiryuもセットでの考慮する必要があると考えます(添付の画像を参照)。
あるいはSaipanとKagaをnerfするのが一番正道だと思いますが、まぁ、これはプレ艦なので無理でしょうね。

なお、RangerとHiryuとを比べて考えると、戦闘機の中隊数が少ないものの、ALTのダメージは高く、雷撃機も1中隊ですが、
雷撃機の生存性が高いことや爆撃機のダメージ量はHiryuよりも高く、爆撃からの浸水コンボも狙えばしっかりとダメージも出せるため、その部分は使い方次第です。
雷撃での駆逐処理も中隊機数自体は多いため、十字雷撃に比べれば難易度は高いですが動かし方とALTで雷撃で潰せないことは無いです。

LEXに関して、戦闘機は基本的にRangerと同様です。
攻撃能力については雷撃機が同格のためこの部分では大きく劣りますが、爆撃機のダメージが雷撃機を補っている形になっています。
ShokakuにはないAP爆撃と選べるようになっているのも面白いところで、ピーキーな部分はありますがダメージレースでは大きく差をつけることが出来るところが面白いところかと思います。

2 時間前、tonbori の発言:

①戦闘機1編隊、しかし、日本空母・課金米空母の戦闘機を瞬殺できるように上のtierの戦闘機にし、サイパン同様に無被害で離脱可に

②戦闘機の編隊数を2~3に増やす。米空母の個性よりも、ゲームバランスをとる

③日本空母・課金米空母の雷撃機の攻撃力(ダメージ、魚雷の本数など)を減らす。米空母は敵の雷撃機を落とせないから

①についてもはT7のsaipanには対してはそれでいいと思いますが、他のプレ艦となるKagaやEnterpriseに対しては何の対策にもなりません。
 逆にkagaの艦載機やEnterpriseの艦載機はツリー艦より低いので実質KagaやEnterpriseのbuffになってしまいます。

②については中隊数を増やすと大きくゲームバランスが変わり、今以上にゲームバランスを崩れる可能性も高いため反対です。
 あと、中隊数を増やしても艦載機数自体は変わらないので、単純に中隊数が増えるとトータルでは攻撃力が減ってしまうことをお忘れなく。

③で雷撃機落とせないのはただ単に扱いが下手なだけです。ましてや米戦闘機のALT攻撃は同格の戦闘機よりも瞬間火力は上です。

 

もし、仮にRangerとLexをbuffしようというようであれば個人的には以下のようなことなどくらいかとは思います。

・Ranger
どちらかと言うと制空能力よりも直近2週間の生存性も60%前半と空母としての生存性の低さのほうが問題だと思います。
速度自体は約30kntは出ますが、非常に悪い隠蔽とHiryuに比べて半分しか無い出力がとにかく低く、立ち回りが難しいので
これらが良くなるだけでも全体の成績はだいぶ変わると思います。

・LEX
Shokakuの紫電改(Kawanishi N1K5-A)の70dpsに対してコルセア(Vought F4U-1)が63dpsとなっており1割以上のダメージ量が違い、
1中隊に対して中隊機数の強みで当てることがあまり生かせないのではないかと思いますので、
コルセアのdpsを同じくらいに引き上げるというのもありではないかと思います。

2weekT7.jpg

Edited by fudukyun

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空母の調整に関しては、すでに今後予定されています。

ソース→https://worldofwarships.ru/ru/news/common/question_dev_40/

あと本題から離れますが、強い弱い言うのならせめてその船に乗ってからにしましょう。

Edited by shiyo12

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112 posts
8 hours ago, tonbori said:

敵空母の攻撃から味方チームを守ることができない

私は112管制のLEX、Rangerは更新があったころにはすでにMIDWAYだったので乗ったことありませんが113管制のESSEX,MIDWAYを扱った経験はあります。

その経験則から言わせれば”戦闘機は味方を守るものではない”ということですかね。これはあなたも龍驤を使って理解しているでしょう

真面目なFT戦で負けることがほぼ確定しているLEX,Rangerは攻撃機を通すために戦闘機を使います スキル「制空権」とDFAこと「ドッグファイトエース」を取得したRangerのFT1中隊は他のどのT7空母の戦闘機1中隊よりも強いのです

T8のLEXには強力な対空砲があります。それを使いFT戦の援護をするのも手でしょう(ただし、あまりできる位置が少ないですが)

対面空母がEnterpriseの場合はあきらめてください。あいつは搭載機数の大半が戦闘機ですFT2中隊持つ翔鶴でも優位に立つには難しく、制空編成でようやく五分ですので


ここから変更案への意見

9 hours ago, tonbori said:

①戦闘機1編隊、しかし、日本空母・課金米空母の戦闘機を瞬殺できるように上のtierの戦闘機にし、サイパン同様に無被害で離脱可に

について 対SAIPANを主眼に置きすぎです。加賀、飛竜は蚊帳の外ですか?

9 hours ago, tonbori said:

②戦闘機の編隊数を2~3に増やす。米空母の個性よりも、ゲームバランスをとる

について インフレは断固反対ですし1中隊7機×2をもっていたLEX,Rangerはどういわれていたかご存知ですか?「火力がでないから駄目」といわれていたのですFT戦に関しては過剰ですが私はそれが初心者向けとされる米空母の味付けでいいと考えます

9 hours ago, tonbori said:

③日本空母・課金米空母の雷撃機の攻撃力(ダメージ、魚雷の本数など)を減らす。米空母は敵の雷撃機を落とせないから

について あなたがアカウントを作成し、プレイし、ゲームバランスを理解し始めるのにどれだけ時間がかかったのかは知りませんが魚雷ダメージに関してはダメージが従来の7~5割になるようにナーフされています(+浸水しにくくなった) そこからまた更にダメージを減らすのですか?ただでさえダメージが出しづらく、対空艦が増えてきているのに?冗談じゃないですよ米空ツリーはDBがあるのでまだいいかもしれませんが日空は?日空のDBはただの火付け役ですそれでダメージを取れと?非常に面白くないゲームになりそうですね


私の意見

反対ばっかりでお前の意見はとか言われそうなので自論を

1.艦載機速度のBuff

これはFTだけでいいです。1中隊しかないのです。せめて攻撃、撤退のタイミングは自分で決めれるだけの性能はあってほしいです。(SAIPAN並みにとは言いません)

2.母艦のBuff

Ranger:隠蔽がはっきり言って悪すぎます。T7艦艇相応のマップならまずバックに入れねばなりません、T5もマッチする安息の地なら尚更でしょう

Buffすべきなのはもう1点。装甲面です。薄い、非常に薄い、巡洋艦がHEで撃ってもバイタルに入ります。戦艦並みの隠蔽と駆逐艦並みの装甲、これでどうやってダメージを取れと
LEX:こちらは隠蔽Buffだけでいいかと思います。

LEX:

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[GOCAP] Tanigon 2
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いいんじゃないの、弱いとかじゃなくて

弱すぎるんだから

レックスの強みはその対空力

ただ今は高ティアは防御砲火があり、雷爆編成は無くなり、その強力な対空力を強みとするメリットが存在しなくなってます。

ただただその対空砲を山積みにするための大きな船体が邪魔になっている印象でしょうか。

せめて航空機はともかくとして船体を活かすような戦い方はできないものか。

例えばレキシントンは元は巡洋戦艦としての建造だったのですから、「装甲を強化する」「HPを大幅に上げる」「応急工作班を回数化する」など前に出て、他艦と一緒に行動してもそうそうやられない生存性を持たせることはあっても良いと思います。

対空砲の射程を向上させる。隠蔽値を底上げするなど他の方法もあるはずでしょう。

現状、レックスやレンジャーの本体は宙に浮いたまま(どころか本来の狙いとは逆に不利)、航空機だけで戦うことを余儀なくされており、船体でも貢献できるようにすることで、今あるプレミアム又は日空への対抗が可能になるのでは無いでしょうか。

対空への貢献は米駆逐艦、例えばキッドなどはまさに素晴らしいものがあるでしょう。しかし本来味方艦隊を覆うような巨大な対空圏を持つべきは空母の女王と謳われるレックスのような艦では無いでしょうか。キッドのような小さい船が前線に積極的に出て対空を働く傍、レックスの雄大な船体がコソコソと逃げ回っているのは余りに悲しい。

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どいつもこいつもなんでデータを参考にしないのか

水兵工房のデータを見てみますと、レンジャーとレキシントンは、

直近2ヵ月で1週間ごとに記録した戦績を見る限り、どのサーバーでも勝率が40~46%と著しく低く、

かろうじて平均的な範囲である48%に達してすらいません。

この原因はやはり米空母の特徴に関係あるだろうと考えます。

レンジャーやレキシントンは戦闘機が1中隊しかいません。これが防空を困難にしているものと思われます。

そこで、相手するだろうRanger&Lexinton以外の空母との戦いを知り合いの空母乗りとシミュレーションしてみました。

条件はどちらも空母分隊なし、目立った対空艦なしを前提としています。

Spoiler

 

*レンジャー

・VS222飛龍

防空捨てて与ダメ稼ぎに走るしかない

・VS220サイパン

単体のドッグファイトでは有利なので片側無理やり通して攻撃のダメージレースでワンチャン

・VS301サイパンOR312飛龍

勝てない。ほとんど抑えられる

・VS加賀

勝てない。ダメージレースで負ける

*レキシントン

・VS222翔鶴、エンタープライズ

レンジャーで飛龍を相手にするときと同じ。ただし、対エンプラの場合、いかに相手戦闘機とできるだけ絡めないかが鍵となる。

・VS312翔鶴

防空の隙を狙うしかない

 

 

とまあ、シミュレーションの結果、まず無理OR厳しい戦いを強いられます。

勿論、対空艦の存在でいくら関わるのでしょうが、素の状態でこれです。

その結果が水兵工房のデータにも出ているのではないのでしょうか。

 

対策としては、アメリカの戦闘機中隊の機数を減らし、中隊数を増やすという手があります。

尤も、これも加減が求められますが。

Edited by Golden_ratio_S

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そもそも何を基準に強い弱いの判断をしているのかっていう点ですかね。
下の表は水平工房さんから直近2か月分のデータを切り取ったものです。
とりあえずツリー艦同士での比較をしてみます。
※勝っている側に☆マークを付けてあります。
レンジャーと飛龍
・勝率:☆飛龍45.64 レンジャー41.65           
・平均取得経験値:飛龍986 ☆レンジャー1049
・平均与ダメ:飛龍42304 ☆レンジャー48237
・平均撃沈数:飛龍0.78 ☆レンジャー0.81
・平均撃墜数:☆飛龍17.01 レンジャー14.44
・生存率:☆飛龍71.21 レンジャー62.37
・キルデス比:☆飛龍2.71 レンジャー2.15
・観測ダメ:☆飛龍50335 レンジャー39001
このデータからレンジャーの場合生存性や観測ダメで差がついているようなのでそのあたりを改善してあげると良いのではないか。        

レキシントンと翔鶴
・勝率:☆翔鶴52.01 レキシントン44.53
・平均取得経験値:☆翔鶴1285 レキシントン1230
・平均与ダメ:翔鶴57171 ☆レキシントン61835
・平均撃沈数:☆翔鶴0.91 レキシントン0.87
・平均撃墜数:☆翔鶴17.93 レキシントン14.67
・生存性:☆翔鶴80.59 レキシントン74.09
・キルデス比:☆翔鶴4.69 レキシントン3.36
・観測ダメ:☆翔鶴86131 レキシントン62262
このデータからレキシントンの場合もレンジャー同様、生存性や観測ダメの改善をしてあげると大分良くなる気がします。

ここまでデータの話でしたが、ティア6以上のゲームに存在する空母全てを現在所持している自分の経験から話をさせてもらうと制空が取れないから勝てない、味方艦を守れないから勝てないっていうのは違うと思います。というのも、制空獲れなくたって攻撃機を通せないわけではないし、味方を守ることができないっていうのも攻撃機を通すこと自体は可能なので空母からの攻撃は防げなくても味方艦がやられてしまうよりも早く敵艦を沈めることが出来れば敵の水上艦から味方を守ることはできますよね。なので、それが原因で勝てないっていうのは違うかなぁって思います。
12352d59f06eb382de45f1b0395b3bf1.png

Edited by kai_gun

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CBT時代から空母やってきた身から言わせてもらうと、

日空はバランス型、アメ空は制空型だったと思うんです特にT7,8は

当時レンジャーには202が、レキシントンには211というへんせいがあったんです。

レンジャーの202はサイパンの220殺しでバランスがとれており、サイパン>レンジャー>飛龍>サイパンという三すくみができていました。

T8に関しては翔鶴の222とLEXの211は実は翔鶴がほんの少し上程度の平均勝率でバランスが取れてました。

ですがなぜか運営がLEXの211削除して202にしたんです、そこから全部狂いましたね。

今やアメ空T7,8は戦闘機を1編隊しか持てない、レンジャーはサイパンに対する有利を失う始末・・・+α加賀、エンプラというプレ艦をさらにぶち込む。

完全に空母のバランス崩壊ですね。今度手が入るようですが。今の状態だともう空母削除でいいんじゃないですかね。いる価値ないです。

空母格差分隊などを量産している現実もあるので、空母いりません。乗ってても、水上艦で空母引いても幸せになれない状態ですね。

 

Edited by tyokobosss

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On 2018/3/27 at 9:12 PM, tyokobosss said:

完全に空母のバランス崩壊ですね。今度手が入るようですが。今の状態だともう空母削除でいいんじゃないですかね。いる価値ないです。

空母格差分隊などを量産している現実もあるので、空母いりません。乗ってても、水上艦で空母引いても幸せになれない状態ですね。

 

その意見も分かるんですけど、無くしてしまえば良いで終わらせてしまっては議論の余地がなくなってしまうと思うんです。

前半部分の文章について自分はoβから始めた身ですが当時の空母の勝率は白龍とミッドウェイを除く空母については比較的勝率のバランスは取れていたと私も記憶しています。

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レンジャーはまだしもレキシントンがげきよわなのは同意です。

・艦載機の耐久性が高Tierの対空インフレについていけない

翔鶴と違って雷撃機を単騎で扱うことになるため、確実に対空指定の効果を受けます。それだけで貴重なダメージソースが一つ失われます。

・戦闘機が一中隊しか使えない上、他国に速度ですら劣る

Tier8以降はほとんど広いマップで戦うことになるため、防空はほぼ無理です。攻撃機を味方に押し付けることになり、視界でも圧倒的な不利を強いられる。

・母艦(笑)

隠蔽がくそなのに加えてグラーフのAP爆弾3中隊を自動で投げるだけで死にます。

正確にいうなら18機中8発以上命中で即死です。対空防御たかれようが、上級や手動対空ない限り2中隊は通るからほぼ死にますよ。

 

以上をふまえて私から意見を申すならば、

レンジャーは戦闘機をTier8にして、速力の向上

レキシントンも戦闘機をTier9にして制空力アップでしょうか。

火力に関しては日空以上に出しやすいほうだと思うんで、あとはプレイヤーの扱い方でしょう。

せっかくの高対空を活かすために、対空射程を強化なしで7.2kmまであげるのも面白いかも

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レキシントンの典型的な試合があったのでSS撮りました(相手:グラーフツェペリン)

一枚目・・・占領ポイントに敵機が居座るが、戦闘機の少ないレキシントンは対応できず

      駆逐艦は敵機にspotされ続け、cap不可能なためにすでにポイントに大差がつく

二枚目・・・終盤。チームはあきめらずに戦い、撃沈数はほぼ同じにしたものの、ポイント差はあまりに圧倒的でどうにもできず

 

こういう「クソ試合」が、レキシントン・レンジャーが味方だけにきたとき、非常に多いのです

むちゃくちゃストレスがたまります

wowsのプレイヤー数が増えないのは、こういう理不尽と、その理不尽を放置している運営の態度にあるんじゃないでしょうか

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